• ベストアンサー

3社の求人で悩んでいます。

こんな事相談しても・・・と思うのですが、 話を聞いて頂ければ幸いです。 私は、25歳の男で現在中途で就活をしています。 先日ハローワークで3件気になる求人を見つけ、 どこを本命にするかで悩んでいます。 3社の具体的な特徴は、 A社:未経験ながら興味があって、挑戦を考えたい職種(プログラマ) だが、健保・年金加入なしと、職種的に残業が長時間で、 創業後、間もない事が不安要素。 B社:特別な能力があまり要求されない仕事(?) 勤務地が近い。会社の規模は3社で最小(7名)。 C社:単純な仕事(求人票にも明記)だが、明るい雰囲気の職場。 3社のうち、創業は最も古く(S28)給料も最安。 現段階では、求人票やホームページからしか情報が読み取れないので、 判断に悩んでいます。 3社とも面接に行くのが最良の選択なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いします。

noname#17655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直、A,Bは会社の安定性や労働条件に不安を感じます。 私ならC社でしょうが、給料が妥協できる範囲なのか、今後の昇給はどうなのかといった点が重要でしょう。  まず、面接に言って、知りたいことや疑問に思うことを遠慮せずに聞くことです。  その前に、あなたが何をやりたいか、何が出来るか、そして給与や労働条件に対してどこまで許容するのかを整理しておく必要が有ります。  頑張ってください、但しあせらないようにね。

質問者

お礼

himara-husさん、ありがとうございました。 C社についてですが、基本給は安いのですが、 各種手当(無遅刻無欠席)が適用されるような働きをすれば、 並をやや上回るので、妥協は可能な範囲かと思っています。 面接を行なう事になったので、会社の雰囲気等で考えたいと 思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

全部行って面接しながら会社の雰囲気を確かめてください。それでもし3社からOKが出たらそこで考えて決めればよいことです。 そんな細かいことに気にするより、面接時の問答を自答して練習した方が効果的ですよ。

質問者

お礼

miracle3535さん、ありがとうございました。 この記事を立てた時は、正直考え過ぎていました。 今は落ち着いているのですが、確かに全ての会社の 面接を受けるのが手っ取り早いですよね。 今日、ハローワークで紹介状を発行してもらいました。