• ベストアンサー

ハローワークの求人検索機について

ハローワークにある検索機の使い方ですが、困ってる点が2点あります。 (1)職種未経験でもOKの案件だけに求人票を絞りこみたい。 (2)求人案件を近隣の30都市くらいに細かく絞りこみたい。 (近隣10市町村くらい、もしくは県まるごとは絞りこめるようですが、絞り込み過ぎか、大まか過ぎる検索しかできず困ってる) 以上、やり方について詳しい知識のある方のみ、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020 1 基本条件を入れたあと、フリーワードに 「未経験」 と入れて検索して下さい。 2 同様に、都道府県で大雑把に絞ったあとにフリーワードに都市名を羅列すれば絞り込めます。 ただ、1と2を同時にやるのは難しいかな?andとor検索を一緒にできればいいんですけどね。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

No.1です。 (2)について、具体的な例を出しておきます。 京都のかただったらすぐにおわかりになれる話です。 他の地域のかたでも、想像はしてください。 たとえば、細かい住所で「虎石町」の求人を探したいとおもって検索かけるとします。 検索にかかってこない。 では求人はないのかというとじっさいにはあるのです。 「柳馬場押小路」でその案件は出ているのです。 柳馬場押小路=虎石町 は、コンピュータは知りませんよ。別の文字列ですから。 もし、京都市中京区、で検索をかけたらこれは必ず引き当てます。 求人票をみて、現場が柳馬場押小路とあったら、これや虎石町や、と誰でも思います。 こういうことをコンピュータにさせようと思ったら異常に大変で、しかも間違いない保証はないでしょう。

• hue2011
回答No.1

基本的に両方ともできません。 (1)に関しては、求人票をよく見ていただくとわかりますが、 必要な経験だとか必要な資格、という欄にコメントみたいに入れることです。 未経験者可、とか、未経験者に講習あり、というような言い方になっているだけです。 適当な文字列で入っているだけです。 キーにしてデータを扱っていません。 ですから、キーになっていないので抽出の条件に使うのは無理です。 (2)については、検索端末で就業場所を選ぶとき、掲示される粒度より細かくはできません。 **市、とか**町、はできますが、それより細かいものは無理です。 理由はふたつあって、ひとつは町名表記がときとき変わりますが、地方公共団体が変えているため、国が把握しきれないからです。ハローワークは厚生労働省ですから、国の機関です。 もうひとつの理由は、細かくしはじめると限りなく条件を言う人がでてきます。 その対応をするには細かくコード化しないとデータになりません。 一つの求人の入力に、コード翻訳をして入力データを作り、それが正しいことをダブルチェック程度はかけなければいけません。 そうすると、本日朝10時に来た求人をコード化しているうちに本日の掲示に間に合わないというようなことが起きるからです。 それが緊急募集であるとして、本来の目的に反することになってしまいます。 希望はわかりますが、あきらめてください。