• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

求人票にウソ?

  • 質問No.6757719
  • 閲覧数422
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

ハローワークで紹介をお願いして、相手の会社に電話で確認をしてもらったところ「経験のない方はダメ」のように何社か断られました。
求人票には「職務経験問わず」「人材育成にも力を入れて」のようにあったのですけどこのような対応でした。

この求人票は虚偽になりませんか?
少し愚痴のようになりましたけど^^;
みなさんはどうお考えかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
虚偽の掲載だけど、法律上は年齢要件と性別要件くらいしか
取り締まってないから違法じゃない。
また、キャバクラとか風俗みたいな公序良俗に反してもいなければ
ハローワークは「求人票お断りです」って言えないんです。

ただ、あくまも「求人票に制限設けては」いけないだけで
面接の時に「女性しかとりません」とか
せっかく面接のアポとりつけても、2時間くらいあとに
「やはり、〇〇ですのでお断り」と携帯に入電することさえも
あるんです。

これも企業が無料CMできるということでハロワを喰い物にしてる
ことでしょう。
あと、裏知識。
書類選考なんてやってるのは、よほど名の高い企業でない限りは
募集なんてやってなくて、ただのCMです。
お礼コメント
ema_n_o_n

お礼率 81% (9/11)

ご回答ありがとうございます

無料CMですか…そういう事もあるのですね

無料ではないですけどよく折り込み広告で
有名企業のFフィルムが契約社員の求人出してます
書類選考ありで頻繁に出しているのですけど
そっちもCMかと疑いたくなりますね
投稿日時:2011/05/23 16:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (65/315)

求人倍率を押し上げるために、無理に求人させる役所の手です。

会社も、求人したくて、したんじゃなくて、役所に頼まれて求人したんでしょうよ。

おかしな断られ方だなぁ、と思ったらきっと裏の事情があるんでしょうよ。

また、新聞の求人広告を出したときなんですが、
広告会社が勝手に、「新規事業のため」「急募」とか書いてました。

どっちにしろ、就職したら勝。
そんな会社は、早く忘れて、次を探しましょうよ。
お礼コメント
ema_n_o_n

お礼率 81% (9/11)

ご回答ありがとうございます

役所もグルなのですねw
そうじゃないかとは思ってましたけど

今日その断られ方をして、もう次の所に応募しましたよb
投稿日時:2011/05/23 16:43
  • 回答No.3
私も、こんなセリフで断られた経験があります。
たぶん、会社の言い分としては、
「『経験のない方はダメ』という理由で断るのが楽だから」でしょう。
不採用の理由は他にもあるが、挙げるのが面倒なんだと思います。

なお、私はこのように「経験のない方はダメ」・「年齢が高すぎ」
など、求人票にない条件を引き合いに出されたときは、
あとでハローワークにチクります。
(あまり効果はないと思いますが・・・;)

どちらにしても、落とされたことで「自分が悪いんだ」と、必要以上に思わない方がいいですよ。
私は「こういう姑息な言い訳をする会社は、こちらから願い下げ」
と思うようにしています。
お礼コメント
ema_n_o_n

お礼率 81% (9/11)

ご回答ありがとうございます
同じ経験をされた方のようでw

まったく腹が立ちますよね

私は自分が悪いとはまったく思っていないのでご安心をw
ネットでその会社名晒してやりたいくらいですけど
我慢して知人に愚痴るだけにしておきます
投稿日時:2011/05/23 16:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (32/92)

人材を求めてハローワークに求人を出した立場の人間として、
ハローワークって結構誘導的に「できれば未経験者の方も面接できるようにしてもらえませんか?」
みたいな部分があるんですよね、定年制も「国の方針が65才になってきているので、そうしてもらいたいんですが・・・」
とか、ですので求人を出す側の意向が求人票に100%書かれているとは限らないと思いますよ、
あまり良い表現ではないかもしれませんが、求人を出す側もより多くの人から選びたいという下心ちらほらだったり、
ハローワークの立場から言うと、できるだけ多くの求人がほしいし、失業率を減らしたいし・・・
とにかくいろいろな思惑があって、質問者様のような経験をされている方は多いと思います。
お礼コメント
ema_n_o_n

お礼率 81% (9/11)

ご回答ありがとうございます

加害者(笑)の方からのご意見も参考になります

でも、そういう嘘はやめてほしいです
投稿日時:2011/05/23 16:47