• ベストアンサー

この求人どう思いますか?

ハローワークの求人票ですが・・・ 事業内容:情報処理系のソフトウェア開発 従業員13人 資本金1000万 創業平成9年 加入保険:雇用・労災・健康・厚生(財形・退職金共済・厚生年金なし) 退職金制度:なし 就業場所:近県・県内 年俸制180~360万 時間外:月平均40時間(手当ての記載なし) 休日:完全週休2日 昇給:記載なし 定額的に支払われる手当て:記載なし 前年度賞与:3.0月分 通勤手当:全額 基本給:15~30万 基本給+定額的に支払われる手当て:15~30万 (1)基本給と基本給+定額的に支払われる手当てがまったく同じです。つまり時間外40時間と書いておいてそれに対しては報酬はないということでしょうか? (2)年俸制でありながら、賞与3月分とあります・・・それも含めて最低180でしょうか・・・?? (3)この年俸額で退職金なしはどう思いますか? (4)仕事はプログラマです。時間外40時間というのはどうもうそっぽいです。そんなに少ないプログラマがいるのでしょうか? 聴けばいいじゃん・・・といわれそうですが、実際聞きにくいことばかりです。ハローワークの求人票にから勤めた経験のある方「たぶん~ことじゃないかな?」という意見で結構です。それから(4)のプログラマで40時間の時間外で済んでる人なんているのかかなり気になります。 いろいろな意見が聴きたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

ハローワークで転職した経験があります。 まず、給与のスタートは180万で提示してくると思います。 それに、この給与は未経験もしくは経験の浅い人が対象のような気がします。 それとも、地方の求人なら給与はこれくらいが平均なのかも知れません。 >(1)基本給と基本給+定額的に支払われる手当てがまったく同じです。つまり時間外40時間と書いておいてそれに対しては報酬はないということでしょうか? 年棒制と謳っているので、固定給でしょう。 >(2)年俸制でありながら、賞与3月分とあります・・・それも含めて最低180でしょうか・・・?? 賞与含めてでしょう。 >(3)この年俸額で退職金なしはどう思いますか? 今の企業は退職金があるといって入社した人でも経営破たんして退職金をもらえない人はたくさんいます。 ましてやこの求人を見る限りソフトハウスっぽいんですけど・・・こういう仕事は何十年も安泰の会社ではないと思います。 >(4)仕事はプログラマです。時間外40時間というのはどうもうそっぽいです。そんなに少ないプログラマがいるのでしょうか? 納期が近くなれば、徹夜とかあるのかもしれませんね。 平均かもしれませんし、最も少ない時の時間外の時間の可能性も考えられます。 とりあえず、気になる事は面接で聞くべきです。 そういう質問に対して、口を濁す会社であれば、あまり良い会社ではないと思います。 求人票は、いわゆる新聞の折込チラシ・スポーツ新聞の見出しのようなものなので、信頼性は薄いので求人票に記載されている内容であっても、確認の為に面接で質問するのが長く勤めることができる会社をみつける近道でしょう。 下記の質問でも求人票について、私の回答があるので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=613545 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=613545
azicyan
質問者

お礼

ご丁寧な意見ありがとうございます。 大変参考になります。 参考URL見させていただきました。 実は前職では就職難ということもあり、条件についてほとんど知らないまま勤めました。もらった後で、求人票と比べると、「確かにうそじゃないけど・・・、だまされたみたいだな」と思いました。 >とりあえず、気になる事は面接で聞くべきです。 そうですね。まったくそうすべきだったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8518
noname#8518
回答No.3

私の経験からすれば求人票の記載内容はあてになりません。製造業でしたが残業が月平均10時間と出ていましたが実際は100時間でした。あまり正直に書くと応募者も居なく採用出来ずに困るケースがありますから「罠」かもしれませんね。(求人票の記載内容が本当かどうか職安は 基本的に確認はしていないはずです) 年俸制の会社にも勤めた事がありますが 残業すると最低賃金程度の時給分が貰えましたが遅刻などするとその分も引かれました。賞与は寸志程度出ましたが基本的には年俸額程度の収入でした。 退職金は無くても退職金共済があると僅かですが出ました。職安の職業相談の窓口でその会社に面接に行った人達の話を聞いていると思いますので取り敢えず職安の人も情報持っていると思います。 求人票は何回か更新されたりしますからこまめにチェックしてどこが変っているのか見逃さない事も必要かも。 就職(転職)はタイミングが大切です。健闘を祈ります。

azicyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 大変参考になります。 >平均10時間と出ていましたが実際は100時間でした うわー、これはすごいですね。 >年俸制の会社にも勤めた事がありますが 残業すると最低賃金程度の時給分が貰えましたが遅刻などするとその分も引かれました。 僕も年俸制でしたが残業出ませんでした(T_T) 遅刻をすると、有給を使わせてくれました。(1分遅刻でも1日有給で仕事をした。有給なので一応給料からは引かれなかった) >賞与は寸志程度出ましたが基本的には年俸額程度の収入でした あーやはり・・・。 >退職金は無くても退職金共済があると僅かですが出ました 僕が前勤めていたところは、共済があったので、(勤めていた年数ー3年)*12*5000円出ました。3年は退職金が出ないとは聴いていましたが、積み立てそのものが3年後から始まることはもらったときに知りました。 >職安の職業相談の窓口でその会社に面接に行った人達の話を聞いていると思いますので取り敢えず職安の人も情報持っていると思います。 あーそうなんですね。そういう質問もありなんですね。 >求人票は何回か更新されたりしますからこまめにチェックしてどこが変っているのか見逃さない事も必要かも。 ありがちですね・・・ >。健闘を祈ります。 はい。ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

40時間というと日に2時間程度という事でしょうね CO前は、もっと忙しくなるでしょう きっと平均すると40時間程度になる という事ではないのでしょうか 私もPG経験ありますが、ヒマな時は定時で帰って ましたよ。忙しさに波があります。 あと、待遇ですが、せめて時間外は支給されるところを お選びになった方が良いと思われます 納得しないうちに仕事を決めると 後々困りますよ、気をつけて!!

azicyan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今までCADをやっていたんですが、暇でも帰りにくい会社でした・・・(T_T) なので40時間というのは準定時でして・・・ もちろん、年俸とされていましたので夜中の2時や3時までやっても関係ありませんでした。 ボーナスもありませんでした・・・ おかげさまで(僕もそうですが)結構人が減りました。結構会社の中心的な方や、仕事のできる方もかなりやめてしまい、僕がやめるころにはかなりスカスカでした(^_^.) 自分の好きな仕事に就こうとプログラマの講座に通っていますが、年俸制という言葉にはちょっと恐怖感が・・・(-_-;) 慎重に行きます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • ハローワークの求人票と雇用契約書の内容が違った

    就職した会社のハローワークの求人票と雇用契約書に記載されている内容が違いました。 ・ハローワークの求人票の手当欄には何も記載されておらず、基本給、総支給額が記載されていた。 ・しかし、渡された雇用契約書を見ると基本給+定額手当(時間外40時間分を含む)という形で、求人票に書かれている総支給額に達していました。(基本給が約5万円低かった) ・ハローワークの求人票には残業なしと記載されていたが、実際の勤務時間は2~3時間以上長かった。(もっと長時間になることもあるらしい) 残業が必要な時もあることは分かっていますし、全否定はしませんが、開きが大きく、違和感を感じました。 ・職種もハローワークに書いてあることと違いました。 なぜ正直に記載しない、遅くても面接の際に言わないのかと思います。 会社自体を信用できなくなってしまい、この先やっていけるのかと不安になり、辞めてしまいました。 金と時間と労力をかけて就職活動をして、ようやくご縁があって働かせて頂くことになったのに、こんなことになってしまい落胆しています。 何より就職を祝ってくれた家族や周囲の人に申し訳ないですし、恥かしさと怖さでまだ言えていません。 人生を諦めそうになるくらい辛いですが、このまま腐っている訳にもいかないので、アルバイトを探しつつ、就職活動をしています。(正社員就職は厳しく、すぐには決まらないので…働かないと頭と体がおかしくなりそう) 理由はどうあれ、辞めてしまった自分にも情けなさを感じていますし、雇用条件について会社に悪く思われることを恐れ、直接指摘できなかったことも反省しています。 ハローワーク等、公的な相談機関に報告したとしても会社が注意を受けるくらいですよね? (1)こういう経験から立ち直った方いますか? もし、いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 (2)このような会社はよくあるのでしょうか? 以前も正社員募集求人に応募したのにアルバイトだった。条件を満たしているのに保険に加入させくれなかった経験があります。対策を教えてください。 (1)、(2)どちらかだけの回答、その他アドバイスでも宜しいので、よろしくお願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • 求人票の記載について

    求人票の記載について 現在転職活動中の男です。 よく求人票の給料や昇給の記載で、 月給200000~350000、昇給3000~10000、賞与100万~125万 など、「~」という記載があると思うのですが、あるハローワークの求人で 賞与「 ~150万」 昇給「 ~4500」 という記載があったのですが、おおよそいくらなのかが分かりません。 詳しい方いましたらご回答お願い致します。

  • こういった求人(書店店長候補)ってどうなんでしょうか?

    同じ求人が安定所と求人広告に両方に記載されているのですが…。 ≪安定所求人には≫(1)年齢:25~35歳位          (2)給与:20~25万(基本給)          (3)時間:9~23時(交替制)          (4)休日:4週6休(ローテーション)          (5)採用人数:4人(通勤)          (6)時間外:15時間          (7)前年度賞与:年2回 計0.4月分          (8)通勤手当:全額          (9)皆勤手当:5700円 ≪求人広告には≫ (1)年齢:25~35歳          (2)給与:20~25万          (3)時間:9~20時で実働8時間          (4)休日:月6回 ※(2)が給料が高めで(7)が0.4しかない  職安求人には、(2)に基本給のみとして記載。(手当なし)  というか、職安の求人には中小企業が多くて基本給欄にしか給料記載されていない企業が多い。  (ここが地方だからでしょうか?)  それと職安求人には、手当なしの求人が多いような気がするのですが…。  (それとも、企業側が省略しているだけなのでしょうか?) ※(3)が違う(両方の求人を比較して、広告の方は後日掲載) ※(5)が4人募集(正社員として) ※勤務地はショッピングセンター2階(テナントとして)   母体は県外の食品会社が多角経営(食品・レジャー・書店)で…。  書店は食品会社のある地元では5件ほどだしている。 こういった求人ってどうなんでしょうか。 書店勤務だとこういった感じ(特に賞与について)になるのでしょうか、よろしくお願いします。                        

  • 求人票の賃金って?

    今更ながらで恥ずかしいのですが・・ 教えて下さい。 求人票に出ている賃金って税込みと書かれているので 仮に15万円と出ていたら、15万円から税金が引かれるということですよね。 15万円という募集をみて、基本給15万円だと思っていたので、 手当は別だと思っていたのです。 実際は基本給12万円と資格手当3万円の15万円でした。 (時間外手当・賞与はありません) 私は、15万円に資格手当が3万円付くのだと思っていたのです。 これは、やはり私の解釈が間違っていたのですか? 手取りでは食べていけなく、転職を考えているのですが また同じ失敗を繰り返したくなくて 質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 求人票の退職金制度ありについて

    先日、ハローワークの求人で就職したのですが、求人票には「退職金制度あり」と記載されていたのに、会社側からもらった雇用契約書には、「退職金制度なし」と書かれていました。質問したら、ハローワークにはない事を伝えたのですが。の返事だけ。これって泣き寝入りですか?

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワーク求人票-従業員側の効力について質問です。

    ハローワーク求人票-従業員側の効力について質問です。 今年の7月に5年2カ月勤めた会社を退職。 全社員30名の製造業で、パートでCADオペレータをしており 勤務時間は週30~35時間程度でした。 退職金はなし。 ところが、退職後に自宅で片づけをしていたところ、 私が就職した当時にハローワークでもらった当の会社の求人票がでてきました。 「退職金制度=あり」「勤続3年以上」との記述あり。 先に退職した女性正社員が退職金について経理の方(経営者の奥様)に尋ねたところ、 「原則無しです」と言われたとのこと。 ↑ この方の就職当時の条件については把握してはおりませんが、どうやら過去の退職者も 退職金はみなさん無かった様です。 パート・アルバイトの時間外労働に対する賃金割増・休日出勤賃金割増もないことに 疑問を感じてはおりましたが。(夜勤手当はあります)  こちらは求人票にも『パート従業員の就業規約』にも「ある・なし」について、 一切触れられていません。 今現在、その会社から出されている求人票には「退職金制度=なし」となっています。 ・従業員に説明なく、退職金制度をなくすること。 ・時間給勤務者に対して、時間外割増がないこと(私以外のパートは週40時間を超す勤務をしています) これらについて、法的に問題ありなのでは? 問題ありとしても、今更それをどうこうする予定はないのですが、 知識として得ておきたいと思います。 ご回答お願いいたします。

  • ハローワークの求人票には・・・・

    夫が横浜のハローワークで紹介された会社で働いています。 月給は少ないのですが、求人票には年2回の賞与・・ボーナスが、2ヶ月分あると書いてあったので、今月の給料を楽しみにしていました。 ところが、「今年ボーナスはでない」とのこと。 不景気だし、求人票にあったのは前年実績だとあるし、仕方ないと思っていましたが、昨日の忘年会で、社長は毎回、ボーナスの時期に入ると新しい機材を買ってしまい、社員には業績が悪いからなどといって賞与は払わないということが分かりました。 夫が「求人票にはボーナス1ヶ月分あると書いてあった」と言うと、「1ヶ月分はまずない」と言われたそうです。他の社員も、良いときで10万がせいぜい・・と言ったそうです。 あきれてものがいえません。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 ・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ・また、このことをしかるべき所に意見したいのですが、どこにいったら良いのでしょうか。電話でも、メールでもかまいません。 どなたか、詳しいがいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • お給料と残業代について教えて下さい

    就職活動初心者です。 現在ハローワークの求人から企業に応募しています。 社会人経験者のある方に2点質問です。 (1)給与について 「基本給安いけど、賞与あり」と「基本給高いけど、賞与なし」でしたらどちらのほうが良いのでしょうか? 賞与が前年度実績なので、入社後も貰える保証がないので基本給を重視するべきか… 前年度に賞与が無かった会社より賞与があった会社の方が今後も賞与の期待が持てるとも聞きました。 どちらの方が魅力的に感じますか? (2)時間外手当について 残業ありと記載されている企業で 賃金の欄に、時間外手当が記載されているところと書かれていないところがあります。 ハローワークの職員に聞いてみると 「残業代の支給は法律で決まっているのだから気にしなくて大丈夫」と言われました。 しかし実際はサービス残業と言われるように残業代が出ない企業が たくさんあるとネットではしょっちゅう見かけます。 なので職員さんは立場上そういうことしか言えなかったのかな?と心配になりました。 みなさんにも聞きたいのですが、職員さんの言うとおり 時間外手当について書かれてない企業でも 残業代は支給されると考えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう