• ベストアンサー

この求人どう思いますか?

ハローワークの求人票ですが・・・ 事業内容:情報処理系のソフトウェア開発 従業員13人 資本金1000万 創業平成9年 加入保険:雇用・労災・健康・厚生(財形・退職金共済・厚生年金なし) 退職金制度:なし 就業場所:近県・県内 年俸制180~360万 時間外:月平均40時間(手当ての記載なし) 休日:完全週休2日 昇給:記載なし 定額的に支払われる手当て:記載なし 前年度賞与:3.0月分 通勤手当:全額 基本給:15~30万 基本給+定額的に支払われる手当て:15~30万 (1)基本給と基本給+定額的に支払われる手当てがまったく同じです。つまり時間外40時間と書いておいてそれに対しては報酬はないということでしょうか? (2)年俸制でありながら、賞与3月分とあります・・・それも含めて最低180でしょうか・・・?? (3)この年俸額で退職金なしはどう思いますか? (4)仕事はプログラマです。時間外40時間というのはどうもうそっぽいです。そんなに少ないプログラマがいるのでしょうか? 聴けばいいじゃん・・・といわれそうですが、実際聞きにくいことばかりです。ハローワークの求人票にから勤めた経験のある方「たぶん~ことじゃないかな?」という意見で結構です。それから(4)のプログラマで40時間の時間外で済んでる人なんているのかかなり気になります。 いろいろな意見が聴きたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.2

ハローワークで転職した経験があります。 まず、給与のスタートは180万で提示してくると思います。 それに、この給与は未経験もしくは経験の浅い人が対象のような気がします。 それとも、地方の求人なら給与はこれくらいが平均なのかも知れません。 >(1)基本給と基本給+定額的に支払われる手当てがまったく同じです。つまり時間外40時間と書いておいてそれに対しては報酬はないということでしょうか? 年棒制と謳っているので、固定給でしょう。 >(2)年俸制でありながら、賞与3月分とあります・・・それも含めて最低180でしょうか・・・?? 賞与含めてでしょう。 >(3)この年俸額で退職金なしはどう思いますか? 今の企業は退職金があるといって入社した人でも経営破たんして退職金をもらえない人はたくさんいます。 ましてやこの求人を見る限りソフトハウスっぽいんですけど・・・こういう仕事は何十年も安泰の会社ではないと思います。 >(4)仕事はプログラマです。時間外40時間というのはどうもうそっぽいです。そんなに少ないプログラマがいるのでしょうか? 納期が近くなれば、徹夜とかあるのかもしれませんね。 平均かもしれませんし、最も少ない時の時間外の時間の可能性も考えられます。 とりあえず、気になる事は面接で聞くべきです。 そういう質問に対して、口を濁す会社であれば、あまり良い会社ではないと思います。 求人票は、いわゆる新聞の折込チラシ・スポーツ新聞の見出しのようなものなので、信頼性は薄いので求人票に記載されている内容であっても、確認の為に面接で質問するのが長く勤めることができる会社をみつける近道でしょう。 下記の質問でも求人票について、私の回答があるので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=613545 頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=613545
azicyan
質問者

お礼

ご丁寧な意見ありがとうございます。 大変参考になります。 参考URL見させていただきました。 実は前職では就職難ということもあり、条件についてほとんど知らないまま勤めました。もらった後で、求人票と比べると、「確かにうそじゃないけど・・・、だまされたみたいだな」と思いました。 >とりあえず、気になる事は面接で聞くべきです。 そうですね。まったくそうすべきだったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8518
noname#8518
回答No.3

私の経験からすれば求人票の記載内容はあてになりません。製造業でしたが残業が月平均10時間と出ていましたが実際は100時間でした。あまり正直に書くと応募者も居なく採用出来ずに困るケースがありますから「罠」かもしれませんね。(求人票の記載内容が本当かどうか職安は 基本的に確認はしていないはずです) 年俸制の会社にも勤めた事がありますが 残業すると最低賃金程度の時給分が貰えましたが遅刻などするとその分も引かれました。賞与は寸志程度出ましたが基本的には年俸額程度の収入でした。 退職金は無くても退職金共済があると僅かですが出ました。職安の職業相談の窓口でその会社に面接に行った人達の話を聞いていると思いますので取り敢えず職安の人も情報持っていると思います。 求人票は何回か更新されたりしますからこまめにチェックしてどこが変っているのか見逃さない事も必要かも。 就職(転職)はタイミングが大切です。健闘を祈ります。

azicyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 大変参考になります。 >平均10時間と出ていましたが実際は100時間でした うわー、これはすごいですね。 >年俸制の会社にも勤めた事がありますが 残業すると最低賃金程度の時給分が貰えましたが遅刻などするとその分も引かれました。 僕も年俸制でしたが残業出ませんでした(T_T) 遅刻をすると、有給を使わせてくれました。(1分遅刻でも1日有給で仕事をした。有給なので一応給料からは引かれなかった) >賞与は寸志程度出ましたが基本的には年俸額程度の収入でした あーやはり・・・。 >退職金は無くても退職金共済があると僅かですが出ました 僕が前勤めていたところは、共済があったので、(勤めていた年数ー3年)*12*5000円出ました。3年は退職金が出ないとは聴いていましたが、積み立てそのものが3年後から始まることはもらったときに知りました。 >職安の職業相談の窓口でその会社に面接に行った人達の話を聞いていると思いますので取り敢えず職安の人も情報持っていると思います。 あーそうなんですね。そういう質問もありなんですね。 >求人票は何回か更新されたりしますからこまめにチェックしてどこが変っているのか見逃さない事も必要かも。 ありがちですね・・・ >。健闘を祈ります。 はい。ありがとうございます。 大変参考になりました。

• mikkoochn
回答No.1

40時間というと日に2時間程度という事でしょうね CO前は、もっと忙しくなるでしょう きっと平均すると40時間程度になる という事ではないのでしょうか 私もPG経験ありますが、ヒマな時は定時で帰って ましたよ。忙しさに波があります。 あと、待遇ですが、せめて時間外は支給されるところを お選びになった方が良いと思われます 納得しないうちに仕事を決めると 後々困りますよ、気をつけて!!

azicyan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今までCADをやっていたんですが、暇でも帰りにくい会社でした・・・(T_T) なので40時間というのは準定時でして・・・ もちろん、年俸とされていましたので夜中の2時や3時までやっても関係ありませんでした。 ボーナスもありませんでした・・・ おかげさまで(僕もそうですが)結構人が減りました。結構会社の中心的な方や、仕事のできる方もかなりやめてしまい、僕がやめるころにはかなりスカスカでした(^_^.) 自分の好きな仕事に就こうとプログラマの講座に通っていますが、年俸制という言葉にはちょっと恐怖感が・・・(-_-;) 慎重に行きます。 ありがとうございました