• ベストアンサー

猫 少量の尿・・尿石症??

我が家の猫(オス・11才)について質問があります。最近オシッコが少ないんです。ひょっとして尿石かなと思い色々調べてみました。しかし血尿でもありませんですし、少量のオシッコですが何回もトイレにいくこともありません。それにペニスをしきりになめることもありません。食欲もあり、普通に元気です。 そんなに心配ですることはないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

こんにちは。 トイレでしばらくオシッコポーズをしたままですか?それでも少量なら 私も早めに獣医にかかる事をオススメします。 オス猫の尿が出ないと言うのは結構深刻な問題の時が多いです。 そして、そのタイムリミットも2日くらいと言われています 後悔したくないでしょうから、すぐに獣医へ行ってください。 何もなければ安心ですしね!病院へ行くのをためらっていらっしゃるなら、 先に電話で聞いてみるのもいいかもしれません。 どうぞ早急な判断を。お大事に。

その他の回答 (1)

回答No.1

こればっかりは早く信頼できる病院に連れていって頂くのが一番だと思います~! オスで11歳となれば特におしっこに関しては注意が必要ですよね。 病院でみて頂いてついでにアドバイスなんかも頂いて、大丈夫ならそれで一安心もできると思いますので是非。(^^)

関連するQ&A

  • 猫 オシッコの量が・・

    我が家の猫(オス、11才、去勢済)について悩みがあります。 それはオシッコの量についてです。最近、オシッコしたあとの砂の大きさが小さくなっています。少し前は10cmぐらいでしたが、最近は6cmから7cmぐらいです。オシッコの回数は変わりません。毎日飲む水分量は基本的に変わっていません。 尿石かな・・なんて勝手に想像して下腹部を触ってみましたが、特に張った感じはありません。食欲もあり体調は普通です。尿路疾患によくみるようなオシッコをした後、ペニスを舐めることもありません。 たしかに人間も毎日同じ量の水分を飲んでも同じ量のオシッコが出るとは限りません。そう考えると私が神経質になっているだけかな・・なんて思ったりもします。なにかアドバイスを頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ 量と回数

    皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石

    生後約1年になる雄猫が今日病院でストルバイト尿石と言われました。朝オシッコ普通にしていたし夜ご飯も普通に食べて元気にしていたのですが、トイレに行ってオシッコしてる格好なんですがその後砂を掃除してもオシッコがなく何回か同じ感じにするので変だな?と思い病院へ行きました。病院で触診してオシッコは膀胱にたまってはないけど石があるか調べてみましょうという事で尿検査、尿道にカテーテル?をいれて詰まりがあるかどうかと洗浄など。猫がとても辛い検査で胸が苦しくなりました。注射を打って帰宅しまして結果これからご飯はロイヤルカナンのPHコントロール0になり食べさせようとしましたが今の今だからか食べてくれません。しかもトイレに何回も入るんですがオシッコも出ません。病院で尿道の詰まりも膀胱に尿もたまってないと言われましたが本人はオシッコがしたいのでしょう。病院で辛い検査して抗生剤の注射してもなんか調子が悪そうで…。病院行く前に夜ご飯は普通に食べていましたが、帰宅してからお水を飲まないのが心配です。明日は病院がお休みという事ですごく不安です。オシッコ明日普通にでるでしょうか?ストルバイト尿石の猫ちゃんに詳しい方何かアドバイスお願いします。一生付き合っていく病気という事、完治することがないという事突然すぎてショックです。5ヶ月前には七歳の雄猫ちゃんが突然慢性腎不全で亡くなったばかりで…。どうしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石について

    3歳オスの猫です。 5日ほど前に我が家のオス猫の様子がおかしくて獣医に連れて行ったところ、 ストルバイト尿石だと言われました。 今までメス猫しか飼った事が無く経験した事の無い病気だったので、色々心配です。 今現在ヒルズのs/dという療養食とウェルメイトと言うお薬を服用しているのですが、 まだ劇的に改善している感じはしません。 いつもと変わらず食欲旺盛でお水もよく飲み同居猫とはしゃいでは居るのですが、思うようにおしっこが出ないのは、彼にとってストレスだと思うのでなるべく早く治れば良いなと思うのですが、(個体差はあるのだとは思いますが)この病気は大体どのくらいの期間で治るのでしょうか? またこの病気について調べていると老齢期に入ると今度はシュウ酸カルシウム尿石という病気のリスクが高まるようで、治ったとして今後何に気をつけた食生活を送らせれば良いのか分かりません。 何かアドバイス等ありましたら教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿漏れ・・・

    1才3ヶ月の♂猫です。以前から少し気になっていたのですが、オシッコが少し漏れてることがあります。 嬉しかったり遊びで興奮した時、くつろいでゆるゆる幸せそうな時、おちんちんに少量(米粒大ぐらい)の尿が滲んでいます。いつもではないですが。 子猫の時はあまり気にしてなかったのですが、もう成猫だし、もしかしたら何かペニスの異状?病気?とも思ったり・・・。排尿などは変わりないし、元気はつらつです。 どうおもわれますか?

    • 締切済み
  • ネコのおしっこ

    我が家のネコがトイレ以外の場所(布団)でオシッコ をしてしまうので困っております。 大抵の場合はトイレでしてくれるのですが、たまに 私の寝ている布団にしてしまうんです。 トイレも片付けてますし、3箇所置いてあるので数も 問題ないと思うのですが・・・ 病気も心配ですが、食欲も問題なさそうだし、元気だと 思います。 病院に相談に行くことも考えておりますが、それ以外で 何か良い方法がありましたら、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 尿石症のその後

    昨日、猫のおしっこが出なくて、病院に行ったところ、尿石症とのことでした。 カテーテルで尿を抜いてもらって、無事元気になって帰ったのですが、今日もおしっこが出ません。 ポーズは取ってるんですが、出ないみたいで、午後からぐったりしています。 経験のある方、カテーテルの導尿後、すぐに尿が出るようになるものでしょうか? カテーテルの傷口が痛いのかとも思うのですが、食事も摂らなくて、心配です・・・ 昨日見ていただいた病院は今日、明日とお休みなので、明日病院に連れて行くとすると、他の病院となってしまいます。 とても親切に診ていただいたので、できれば他へは行きたくないんですが、猫のことを考えると明日他の病院へ連れて行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石

    ストルバイト尿石で治療をうけ今は療法食のみで普通に生活している一歳の男の子の猫なんですが、先ほど別の大人の猫に与えたはずの缶詰めを目を離したすきに食べてしまいました。 普段から気をつけていて食べる時は離して見張って食べさせていたのですが、ちょっとした不注意で食べさせてしまいました。病院でも絶対他の猫ちゃんのご飯は与えないでください。と念をおされていたのに! またオシッコ出ない辛い姿を見たくありません。 一度だけでも普通の缶詰めを食べたらまた直ぐにストルバイト尿石になってしまうのでしょうか? とても不安です。ストルバイト尿石症に詳しい方何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について(血尿?)

    うちの猫(雄、3歳、去勢すみ)ですが、ここ2.3日トイレに行く回数が多く ちょっと血がまざったようなおしっこがでるようです。また、なかなか出ないのか、何度もトイレにいき長いことはいったままで、時々変な鳴き声で泣きます。 ただ、それ以外は、元気もあり、食欲もあり、暴れ回って遊んでいるのですが... 獣医にはつれていかなくてはと思っているのですが、この元気さを見てると ほんとに病気?と思ってしまうのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿

    雌の雑種で2歳くらいの猫を飼っています。 最近尿の回数がとても多いです。寝ていないときは20分置きぐらいに行っています。一番心配なのは量が少ないことです。砂の色が変わっている部分が1センチ程しかありません。変なにおいはしませんし、血尿にもなっていません。 砂を通ってシートにしみこむタイプから、砂が固まるタイプにかえて初めて1回の尿の量が少ないことに気付きました。なので、以前と比べてどうなのかは分かりません。 ただ寝ると数時間はトイレに行かないので、すぐ獣医さんに連れて行くべきか様子を見るか迷っています。  アドバイスお願いします。また、尿の量は普通どれくらいなのかも教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー