• ベストアンサー

【猫が尿結石ッポイ。(´Д`)】

こんにちは。二歳のニャンを飼っている者です。拾った時は体の弱い子で、入退院を繰り返し私の月給を上回る代金を支払った時期もありましたが、それを乗り越えてからは実に元気にたくましく育ってくれていて年に一度のワクチン以外は病院に行かなくてもいいくらいだったのですが、一昨日トイレを掃除したときにいつもよりオシッコの玉が小さいな。程度に思っていたのですが昨夜から頻繁にトイレに行くもポタポタ程度しか出なくなり残尿感が気になるのかそこここで頑張ってみるもやはり出ない状態で膝に乗せて背中をさすってやると安心するのかピッピッとわずかながらオシッコが出るという状態に。で、今朝一番で病院に行ってきました。やはりオシッコから結晶の欠片が出ている(+少量の血尿)との事。ネットで調べると(ここのOKWAVEでも類似質問が多くあり、)皆、カルーテルでオシッコを取ったとか、手術で石を取ったとかあったので重症な病気だと思っていたのですが、しかしまだ大きな結石にはなっていないようで尿閉塞にもなっていないから薬と処方食で良いだろうという診察でした。先生はの話を聞いて納得して帰ってきたのですが帰ってきた途端に不安になってしまいました。やはり家に帰ってきても昨日からずっと寝ていないから寝ぼけ眼なのにオシッコがしたくてトイレとベッドを行ったり来たり。その姿がとてもかわいそうでたまりません。普段が元気一杯なので余計に心配で。体力、食欲は普段どおり旺盛(幸い、処方食でもモリモリ食べてくれてます。)でまだまだジャレたりして来ます。 同じような状態になってお薬と処方食だけで治したという方がいれば是非、体験談を聞かせてください。一体、どのくらいお薬と処方食で行けば治らないまでも病状は改善するのでしょうか?また、こうしたらオシッコが良く出るようになった等ありましたらご助言ください。宜しくお願いいたします。

noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再びこんにちは。No.2です。 >オシッコがなかなか出ないこの状態でも飲ませた方が良いのでしょうか? 多分お薬が効いてきたら安定するとは思うのですが、、 ウチは粗相するにしても結構な量のオシッコをしてましたので、こういう心配をしたことがありませんでした。答えにならなくてすみません。 たくさんの水を飲ませるというのは、 おっしゃっているように、結晶を溶かして流しだすためのようです。 実はウチは再発組です(泣) 去勢済みのオス、WaterColorさんトコと同じく2歳です。 初めて発症してから半年ですが、一時は良くなってたんですよ。 抗生剤は膀胱炎になった時には飲ませていますが、 後は維持食を食べさせています。 月に1度の尿検査と、ちょっと気になる時は オシッコだけを病院に持って行ってます。 病院通いもストレスになると思い、先生に相談して オシッコだけを持っていく方法にしました。 (もちろん、指示があれば猫を連れていきます) ↑ これで、再発の時もわりと早い段階で発見できました。 再発しない猫ちゃんもいますから、がんばってくださいね。 ウチのは獣医さんから『体質』と言われてしまいましたので、 この病気と病院とは長い付き合いになりそうです(泣)

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。本日早朝、軽い嘔吐があったため、再度病院で腎臓などの検査など行ってきました。その結果、結晶が尿に混じっていて出にくくなっているものの良いほうに向かっているとのお話で様子みで2日間限定で入院となりました。先生が膀胱を絞るとすごい量の尿が出てきました。思っていたより大事に至っていないようでホッとしているところです。これから食事制限が出てくると思いますがうちの子が好きで食べていたモノほ全く口に出来なくなるのが可愛そうでなりません。何とか、ニャンにもストレスを感じさせないようにお迎えに行ったときによく担当医さんと相談しようと思っています。やはり主な原因は【体質】なんですネ。有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#63726
回答No.9

6番です。お礼コメントありがとうございます。 書くのを忘れました。 家の猫は今はなんとも無いですが、一生この療法食を与えたほうが良いと言われずっと与える予定です。 獣医さんによると治ると止めてしまう飼い主さんもいるそうですが、また再発してしまう猫も多いそうです。 (ヒルズのcdを与えています。) 以前切らしてしまって病院はお休みでした。 市販のそのメーカーから販売されている猫の下部路疾患に配慮した食を間に合わせに与えて良いか?メーカーの相談室に聞きました。 市販と獣医さんから買う療法食は成分が全く違うので、止めた方が良いと言われました。 何でも無い元気な子は市販の下部路疾患に配慮した食でも十分に良いそうですが、病気を持っている子は避けたほうが良いそうです。 何せ薬も使わず直したフードですから。 同じ品を扱っている病院を何件も回って手に入れました。

質問者

お礼

重ね重ねご回答を有難うございます。やはりヒルズのcdになっちゃいますか。これって何か軽くでも良いのですが味付けがされているのでしょうか?魚ッポイ味とか、鶏肉ッポイ味とか。s/dでも全然食べてくれないので、ちょっと心配です。(´Д`) ちなみに今はc/dならネットで取り扱っているお店も多いですよネ。手軽に入手出来るようになったので切らす心配がなく良いのですが。この辺も含めて先生と相談してみますね。例えばc/dが9割で1割が下部路疾患に配慮した食とか。でもこれだと1割の分だけ食べるような偏食になっちゃいますかネ。難しい問題です。何とか、ストレスにならないような方法を考えたいと思います。有難うございました。

noname#43169
回答No.8

♯1です。 膀胱はペニスから上、へそに向った辺りです。 見ただけではわかりません。 触診すると、ぷくっと膨らんでいます。溜まってなければ触ってもわかりません。 下腹部のあたりから、肛門へ向って下腹を絞り込むといった感じです。 最初は抵抗しますが、体力が弱ると抵抗すらもできなくなります。言い換えると、人間に身をゆだねる段階で、かなり危険な状況にあるといえます。 完治しますように!

質問者

お礼

再度、補足ご回答を有難うございます。先生が病院で絞った際にはそうとう貯まっていたようですごい量が出たのですが私は(ニャンが太っているせいか)よく分からなかったです。再発しない事を祈るだけです。(´Д`) とりあえず、先生に週末まで診ていただく事になったので私が見ているよりは安心できます。(仕事の間とかとても心配だったので)有難うございました。

• 0White0
回答No.7

こんにちは、うちには3匹の猫がいます。皆、♂(きょせい済み)。 1匹がおしっこの病気になり(昔の事で病名忘れました)質問者さんとは逆で、たまにちょろっとオシッコしていまい、トイレに間に合わない又は出ている事に気付かず本人後でビックリしている様子でした(まだ2歳で若いのに)。 病院で治療して対策を教えていただいたのですが、猫ちゃんはオシッコの病気になりやすいそうです!安いキャットフードはダメですし病院のもきらいです。 それからは 「F.L.U.T.D(猫の下部路疾患)にも配慮」 「FUSに配慮」 「猫下部尿路疾患配慮」 などと書かれたキャットフードしか買いません。これはマグネシウム量が低くなっていたり、ストロバイト結晶が出来にくいように尿PHを弱酸性に保つ効果があるそうです。 但し、飲水量不足、肥満、運動不足などさまざまな事が原因になるそうなので、 ・水は1日5は変えるし(ちょっとでも何か浮いてたり、他の子の飲んだ後のはいやみたいで、我慢しちゃうので) ・一緒に遊びまくる(うちの子はみんな犬のようにはしゃぎます。お陰で腕、足に生傷が・・・) ・トイレはいつも清潔に(汚いとこれも我慢しちゃう) を心がけてます。この子はプライド高く、神経質、性格曲がってる上に、2匹の子猫の時からの親代わり気分なので精神的にもきてたのかも、たまに吐きます。 今は元気ですが今後の為にもキャットフードは↑の表示有りをあげてくつもりです。最近では20歳まで元気な子もいるそうです、お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。本日早朝、軽い嘔吐があったため、再度病院で腎臓などの検査など行ってきました。その結果、結晶が尿に混じっていて出にくくなっているものの良いほうに向かっているとのお話で様子みで2日間限定で入院となりました。先生が膀胱を絞るとすごい量の尿が出てきました。思っていたより大事に至っていないようでホッとしているところです。市販のものでも【尿路疾患】に配慮されたキャットフードだと効果があるのですね。病院で頂くモノは美味しく無いようでほとんど食べないんです。今までは規定以上に食べて太り気味だったのに規定分も食べなくて。(´Д`)お迎えに行ったときによく担当医さんと相談しながら見守っていこうと思っています。有難うございました。

回答No.6

家の猫は治す薬が体質的に合わなかったので特別療法食だけで治りました。 薬は2回程度使って下痢などの拒否反応で中止しました。 今でもずっと獣医さんから購入している療法食を与えています。 発病したのは、1歳ちょっとすぎた時だと思います。 獣医さんの話と私が思い当たる事では生まれつきの持病だったと思います。今は6歳になりました。 元気です。風邪も病気も尿の症状も全く出たことはそれ以来無いです。

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。本日早朝、軽い嘔吐があったため、再度病院で腎臓などの検査など行ってきました。その結果、結晶が尿に混じっていて出にくくなっているものの良いほうに向かっているとのお話で様子みで2日間限定で入院となりました。先生が膀胱を絞るとすごい量の尿が出てきました。思っていたより大事に至っていないようでホッとしているところです。特別療法食のみで治るケースもあるのですね。うちのもそのケースなら良いのですが・・・。お迎えに行ったときによく担当医さんと相談しながら見守っていこうと思っています。有難うございました。

• junra
回答No.4

雄の場合なりやすい病気ですので気をつけてください。 何度もトイレに行くとかしてたら、おなかをさすってやって膀胱当たりが張ってるようでしたら、尿結石になり初めです。うっかりしてると膀胱炎から腎臓まで行きますので、食事は病院で相談しながらの方が良いですね。 うちのは発見が遅くなって二匹なくしました。

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。本日早朝、軽い嘔吐があったため、再度病院で腎臓などの検査など行ってきました。その結果、結晶が尿に混じっていて出にくくなっているものの良いほうに向かっているとのお話で様子みで2日間限定で入院となりました。先生が膀胱を絞るとすごい量の尿が出てきました。思っていたより大事に至っていないようでホッとしているところです。これから食事制限が出てくると思いますがうちの子が好きで食べていたモノほ全く口に出来なくなるのが可愛そうでなりません。何とか、ニャンにもストレスを感じさせないようにお迎えに行ったときによく担当医さんと相談しようと思っています。有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは オスのこですよね うちも結石になって長いです 人間の食事は上げない おやつもごくごく少なくする 運動する お医者様の出すカリカリにする 水分をよく取る 猫の行動に目を光らせる です 死にいたる病気です ご参考までに

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。本日早朝、軽い嘔吐があったため、再度病院で腎臓などの検査など行ってきました。その結果、結晶が尿に混じっていて出にくくなっているものの良いほうに向かっているとのお話で様子みで2日間限定で入院となりました。思っていたより大事に至っていないようでホッとしているところです。有難うございました。

回答No.2

こんにちは、現在闘病中の者です。 あくまでウチのケースですが、、、 血尿ということは、膀胱炎も併発していると言われませんでしたか? お薬は抗生剤でしょうか? もしそうだとしたら薬を飲ませて1~2日位で普通の量のオシッコになりましたよ。 (結晶が消えているワケではありません) 見た目よくなったように見えても、お薬は出された分を 必ず飲ませて下さいね。 で、処方食(s/dかスターターだと思いますが)を食べさせながら結晶を溶かしていくんですよね。 普通1ヶ月位だと思いますが、数ヶ月という子もいるようです。 このs/d中にも結晶が再度出来てしまったりすることもありますし、 すっかり無くなって維持食に移行したり、 一般食に戻しても大丈夫な猫もいたり、と様々なようです。 >こうしたらオシッコが良く出るようになった等ありましたら これはもう水分摂取量を増やすことですよね。 ウチも冬の間は苦労しました。 これから暖かくなるので、少しは飲んでくれる量も増えると期待しているところです。 この病気になって気付いたことですが、 猫が食欲がなくなったり元気がなくなった時には 既に重篤な事態だと思います。 ウチのも食欲もあり元気に走り周り、ウンチも良好な時にこの病気がわかりましたから。 おどしているワケではないです。気を悪くされたらごめんなさい。 飼い主さんのショックも大きいでしょうが、 どうぞネコちゃんの為にがんばってあげてください。

質問者

お礼

ご回答を有難うございます。ハイ。膀胱炎の疑いアリといわれました。お薬は、抗生物質ともう一種類baytrilと書かれたモノを頂きました。現在、闘病中との事ですが共に頑張っている方がいらっしゃると思うと私自身もとても心強いです。それからs/d頂きました。幸い、食べてくれているのでとりあえずOKであとは結晶が溶ければと思っているのですが・・・。昨夜から一睡もせずトイレで頑張ってましたが病院でお薬をもらって落ち着いたのか現在、足元で熟睡しています。お互い、ニャンが早く回復して元気になってくれると良いですネ。さて、【水を沢山飲ませる】との事ですが、オシッコがなかなか出ないこの状態でも飲ませた方が良いのでしょうか?沢山飲んでもそのオシッコが上手く出ないと大変かとも思うのですが、それとも逆に沢山飲ませたら沢山のオシッコと共に結晶も出て行くのでしょうか?

質問者

補足

ちなみに、bath_soltさんは闘病がはじまってからどのくらいが経過していますか?その後、お薬と処方食だけで定期的にニャンを病院に連れて行ったりはされたりしてますか?オシッコは少しずつ出てきてますか?良かったら教えてください。 >既に重篤な事態だと思います。 まさにおっしゃるとおりだと思います。

回答No.1

別スレでも同様のご質問がありましたので、他の方の 投稿も併せて参考にされてください。 私猫の場合、去勢済みで結石に罹り、投薬を続けましたが、食事をとれない状況に陥り絶望的な状態になりました。 カテーテルを通すのも限界があるようで、幾度も行うと尿道が痛んでしまい対応不可と医師の説明でした。 良いかどうかはともかく、ほぼ数時間置きに膀胱を触診し、膨らんでいる状態ならば、手で握り排尿をさせました。牛の乳搾りのような感じですが、ご自分で行うのであれば、コツが必要ですので医師のアドバイスを仰がれた方が賢明です。 最初は拒絶していた猫でしたが、排尿したことで楽に なるためか、何度か行ううちに身をゆだねるような安堵な表情に変わりました。 数週間これを続けた結果、投薬のみで完治に至りました。 肝心なのは食生活の改善かと思われます。 今のようにキャットフードが充実していない時代は 尿路結石に罹る猫は少なかったようです。 結石に罹らないように配慮したフードも多数発売されていますが、とにかく同一のものではなく、色々な栄養価のあるものを摂らせることが不可欠ではないかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。【絶望的】な状態から回復されたようで良かったですネ。とても参考になりました。うちのも去勢済みのオスです。今は、s/dという処方食(一週間ほどの予定)を食べさせています。初心者的しつもんなのですが、膀胱が膨らんでいれば見て分かるものでしょうか?私も気にしてよくチェックしているのですが、どの辺りを絞っていいものか、触って良いものかよく分からないのです。ペニスの付近は特に腫れている感じではないのですが・・・。牛の乳搾りの感覚という事はペニス自体を握ってあげるという事なのでしょうか?