• ベストアンサー

犬の尿結石について教えてください。

コーギー オス 5歳 体重10.5kgです。 先日散歩しているときに血尿だったので 獣医さんに尿を調べてもらったら 結石があるとのこと。 今は一週間分の薬と治療用のエサをもらい、 それで様子を見ると言われています。 場合によっては手術も必要と言われました。  本人は普段と変わらぬように元気で おしっこの色は朝一は濃いのですが、 普段どおり出ている気がします。 血尿はありません。 (以前から濃いかったのですが当たり前と 思っていました。) 質問です。 (1)尿結石の原因は何が考えられるのでしょうか? (2)薬、エサ以外に手助けできることはあるのでしょうか? (3)今まで与えていたエサはマスターフーズのペティグリーチャムミキサーで獣医さんにエサに原因があるかもしれないとも言われましたが、そんなことがあるのでしょうか?(ドライフーズ) (4)エサの与え方は一日一回だったのですが、分けて与えたほうがいいのでしょうか?(今は薬の都合上2回にしています。) 以上よろしくお願いします。他に注意点等あれば教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.3

(1)尿結石の原因は石の種類にもよりますが、 カルシウム・マグネシウム・リン・尿酸・ケイ酸を多く含むエサの過剰摂取、 または飲水量の少なさからくるものか、持って生まれた体質 など様々です。 総合栄養食の他に、おやつや人間の食べ物を与えていると 石ができやすくなるようです。 (2)治療用のエサが出ているとのことですので、 おそらく石の種類はストルバイトだと思われます。 石がシュウ酸カルシウムであった場合は、薬では溶解できませんので 手術となることがほとんどです。 膀胱炎を併発していることがほとんどですので とにかく水を多く飲ませるようにしてあげてください。 与えるお水に墨(粉ではありません)を入れておくと、身体の毒素を 出してくれるとのことです。 水が黒くならないようによく洗ってから使用してみてはいかがでしょうか。 あとはトイレを我慢させず、こまめに尿を出せる状態にしてあげてください。 (3)成分を確認してみてください。 あと、おやつ等にも注意してくださいね。 (4)量によると思いますが、2度に分けてあげた方がよいかと。 血尿が出るのは尿結石のシグナルです。 前兆候として何度も何度もトイレに行くものの出る尿の量が少ないとか、 オシッコをするときに変な格好をしているように見えたり(痛がっていたり)、 陰部を非常に気にする仕草をすることがあります。 尿結石は1度できると再発しやすいものですので 上記のような状態になったら注意が必要です。 特に男の子は尿道が狭く長いため、 放置すると尿がまったく出ない重症状態に発展することが多いです。 腎不全に発展することもありますので注意してあげてくださいね。 tosiizawa様を脅かすつもりではありませんが 私は我が家の愛犬を先月腎不全で亡くしました。 我慢強い子であったことと、私の気遣いの甘さから 気付いてあげるのが遅れてしまい 病院に駆け込んだ際には手遅れといった状態でした。 この時、彼女のお腹には結石が大小合わせて7個もありました。 とても苦しく、辛かったことだろうと思います。 とにかくお水をたくさん飲ませてあげること トイレを我慢させないこと エサは総合栄養食であれば、おやつ等には注意すること、 あとはワンちゃんを暖かく包んであげること・・・でしょうか。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

tosiizawa
質問者

お礼

あまり思い出したくないでしょうに、親切なアドバイスをいただき、ありがとうございます。思わず涙がでてしまいました。本当に暖かく包んであげようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#21166
noname#21166
回答No.7

4です。何度もすみません。 5=6さんがpH試験紙の価格についてご説明して下さったので、私も参考になりました(5=6さんありがとうございました^^。また他にも誤解された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした)。 質問者様に誤解を与えたら困るので先のアドバイスに補足しますが、私は幸い信頼できる獣医に通っており、犬の具合が悪くなった時はその獣医の診断・所見を重要視しています。万が一の時にお世話になるのもやはり獣医なので、興味はあるものの試験紙を使った経験はありません。 試験紙購入を勧めたわけではありません。誤解を招くような説明で失礼しました。 pH試験紙を有効活用してる方も中にはいらっしゃるようなので(前にこちらで拝見した気がします)もし興味があれば5=6さんのご意見を参考に薬局で求めてみても良いと思います。

tosiizawa
質問者

お礼

丁寧に再度のアドバイスありがとうございます。本当に感謝します。

noname#21592
noname#21592
回答No.6

#4さんのPH試験紙、世界で唯一というのは、うそですよ。アドバンテック東洋のPH試験紙は、もっと安く薬局で売っています(取り置き注文になりますが)例えば、尿PHテストUトーヨーですと、PH5.2から7.6まで。0.2きざみで。700円/100枚もしないです。日本ケミファ株 発売です。 メルク社のものも手に入りますよ。注文用紙が英文なだけです。 高い商品は、無駄です。誇大広告ですよね。 なお、安い商品も、メーカーは同じで、性能もほぼ同じですよ。どちらも、1流メーカーで、実験室で多用してますし、人間にも、医学部でも検査センターでも使ってますので。。。。 #4さん、ごめんなさい。同じ安い商品が、ちゃんと販売されているので、口をはさみました。

tosiizawa
質問者

お礼

近くの薬局で探してみます。ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.5

#4の方が詳しく書かれていますが、尿の酸性、アルカリ値は、24時間の間に一定のグラフを描き、そのグラフを毎日くりかえします。で、PHメーターかPHろ紙試験紙で、健康時の正常グラフを描き、それと、実際が、外れたら、餌の酸性値を変えるという治しかたをします。 ただ、大変面倒な作業なので、単純に、濃い色、強いにおい、白濁した尿、おしっこをするときに、スムーズに出ず、少しでていたら、途端にドバーと出るなどの状況が、見られたら、水分を採らせて、色の薄い、においの弱い、水のように流れる感じのおしっこで、泡が少ない状況に持っていくのが、簡単だと思います。 適時、尿を採取して、獣医さんにみてもらうと、安心ですよね。なお、PHは、血圧と同じように、よく変わる値なので、あまりひどく気にされない方が良いと思います。

tosiizawa
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。お陰で最近は調子がいいようです。

noname#21166
noname#21166
回答No.4

質問者様のコーギーくんの石の成分が分かりませんが(ストルバイト(ストラバイト)?しゅう酸カルシウム?それとも他の石?)既に他の方が詳しくご説明されているので、我が家の場合です。 うちの子の場合はアルカリ性に傾くとストルバイト、酸性に傾くとしゅう酸が出るのですが、今は結晶が出たらその段階で対処療法…という事で手術をせずに過ごせています。主に優先度としては、ストルバイト>しゅう酸 という事で、勿論かかりつけの指導の元、様子観察&定期的な尿検査をしています。 (1)について 過剰なミネラル成分、水分摂取量、体質という要素は判明していますが、じゃあ何故ミネラルがいたずらをするのか?その仕組みまでは解明されていないようです。 私も原因を知りたくて色々検索かけましたが、中には家電製品の電磁波の悪影響、という説もあるみたいです。この方は獣医ではないので医学的な根拠は分からなかったのですが、少しでも改善するなら、と思い犬のケージ近辺の家電は移動しましたし、運動量も見直しました。 http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/ (2)について ・市販フードの場合は、なるべくミネラル成分分析値の少ないものを。これは各販売元に問い合わせてデータをもらい比較しました。(一般には必要な栄養素と言われてるけど、濾過できず尿中にまで排出されてしまうので、この場合余分なわけですので…) ・フードはカリカリをふやかして。(できるだけ水分摂取させるため。我が家では「スープ仕立て」と呼んで楽しんでいます←フードボウルになみなみと入れたお湯でふやかしただけ…食後口周りを綺麗に拭き取るのと歯磨きには気を遣っています) ・尿pHに応じて(アルカリ化の場合)一日一定量の尿酸化サプリ。(←私が処方されたのはチーズ味との事でフードに混ぜなくてもご褒美としても使えます。個体差あるかも知れませんが…) ・サプリだけに頼り過ぎるのが嫌な場合は、オレンジジュースを一日一定量で併用。 獣医師によって、また、石の成分によって指導が変わりますのでご参考程度に、という感じでしたが、 気になったのは(4)餌の回数… これは多分多い方が良いのではないでしょうか。現在、腎臓機能がまかない切れない程のミネラル量を摂取していた結果、不要な栄養素として尿中に排出されたのですから、回数、分量を分けて、1回の食後の腎臓の負担を軽くするのは有効なのかなと思います(あくまで素人の考えです)。 療法食を与えてpHが安定してくるとかなり綺麗な色の尿が出て私も驚きました。「えっ、こんな色だったっけ?」という感じ… 色や濃さとpHはあまり関係ないと獣医は言っていましたが、水分を沢山摂って排尿回数を増やす…という点では薄い色の尿を目標にするのも良いと思います。 それと、ご存知かも知れませんが、アルカリイオン水やらミネラルウォーターはNGです。水道水で充分です。カルキ等、気になるようでしたら一度やかんで沸かして使用すると良いと思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/
tosiizawa
質問者

お礼

犬の尿は黄色が当たり前と思っていました。今は一日2回ドライフードをお湯でふやかし水分たっぷりで与えています。尿の色は透明に近いですし、苦しみながらしてる様子はありません。このまま無事治ってくれるのを祈るばかりです。詳しい説明ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

基本的に水分をたくさんとること、餌を酸性にして、結石が出来ないようにすること.つまり、ドライフードなら、熱湯で練ってやって、とにかく、水分をとることです.

tosiizawa
質問者

お礼

昨夜から実行しています。 ありがとうございます。

回答No.1

(1)簡単に。餌さと石の関係は、強ち否定できないですね。それに+体質。 (2)餌さと薬を当面続けるのは、当然ですがお水をしっかり与えて、溜まっている石を少しでも排出できる条件にしてやる事かと。 (3)ぺディグリーチャムに限らないと思いますが、油気の多いフードは、石が出来易い原因の一つになると思います。家の犬も、それを与えていた時期は、続けて石が出来ましたから。缶詰に限らないで、ドライフードでも油気の多い食事って、多いですし、安価なフードでは。 (4)餌の与え方は、一日に二回と言う事ですが、一回にしても問題ないと思いますよ。薬の都合上で、一日二回と言う事ですが、多分餌に混ぜて与えていらっしゃるのだと思いますが、粉末でしたら、オブラートやカプセルに、詰めて口を開けさせ、喉の置くの方に押し込むのです。錠剤も同じです。そうすれば、一日一回でも、十分かと。 後は、おしっこの回数をこまめにチェックする事かと思います。

tosiizawa
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 水をしっかりのませるようにしました。

関連するQ&A

  • 犬の尿結石について

     コーギーを飼っているんですが、血尿が出ていたんで病院に連れて行くと尿結石だといわれ、手術が必要だといわれました。結構石の量があるみたいですがなるべく手術しないで直す方法はないのでしょうか?  誰か知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の尿結石

    うちの飼っているネコ(オス・七歳)が、十日前から尿結石になり、今は毎日病院で管をとおして、おしっこを出してもらっているのですが、一向によくなりません。トイレに座っても一滴もおしっこを出す事ができず、つらそうです。 薬も毎日飲ませ、ご飯も病院のご飯を食べています。 二歳くらいに尿結石になったときは二日くらいでおしっこがでるようになりました。 十日は長すぎなんじゃないかとなんだか心配です。 獣医さんは結石はもうよくなっているから、出るはずなんだけど と言っているのですが、他に原因があるのでしょうか。 それとも元々治るのにこれくらいの日数がかかる物なのでしょうか。 なにか知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の血尿(尿道結石)について

    先月ペットショップでコーギーを飼いました。まだ幼年期でワクチンは一回のみの状態でショップで購入時に血尿が一回出たけど大丈夫だと言われ薬を渡されました。数日経ち血尿がまた出るようになりショップ指定のかかりつけの獣医で調べてもらった所、尿道結石でした。結石を膀胱に戻す処置をしてもらい薬が出ましたが今日になっても血尿が出続けている状態です。来週中に(何時かはっきりしない返事)に外部に出した血液検査の結果が出ると言われましたが、そんなに待っていて状態が悪化しないかと心配です。一度セカンドオピニオンの様に獣医を変えた方が良いでしょうか。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尿結石かも?

    5歳ロシアンブルー♂、2歳の時にストルバイト尿結石の履歴アリです。 今日、猫トイレ(にゃんとも清潔トイレ)の掃除をしようとしたところ、 尿吸収シートの一部に照明でキラキラするものがありました。 以前にストルバイトになった時も見た覚えがあるので、 これは、結晶なんじゃ… とぎょっとしたところです。 今のところ猫本人にいつもと違うところはありません。 なので、急遽尿シートをトイレから外し、 おしっこをしたら直接下トレイにたまるようにしてスポイトで取って 獣医さんのところに持っていこうと思います。 今はまだ14時前なので、一回でもおしっこをしたら今日の午後の診察に間に合います。 猫本人は、病院に連れて行くと脱糞して泡を吹くほど暴れるし、 田舎の獣医さんなので保定する看護師さんがおらず、 夫でないと抑えきれないのもあって 先に尿の検査だけして、やっぱり猫も診ないと、となったら 明日夫と一緒に猫を連れて行こうと思っているのですがこれでいいでしょうか? もし結石になりかけてるとしたらせっかく事前に気づけたので 出来ることは何でもやっておきたいのですが、 何か家でしておいた方がいいこと等ありませんか?

    • 締切済み
  • 犬の尿結石について、再発怖い

    7歳のオスのコーギーです。下半身不随で導尿していましたが尿が出なくなり病院につれていったところ尿結石で緊急手術となり2週間入院して今日帰宅しました。本人は大変元気で食欲もあるのですが。。。。これからずっと療養食と水だけ。薬も朝晩とのこと。又痛くて大変な思いをさせてしまったと悔やんでいます。今後も導尿しつつ再発の恐れがると思いながらでもできるだけのことはしてあげたいと思っています。ワンコの尿結石に有効なことなどありましたら、又再発の予防になるようなことがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石と診断されました。

    昨日、猫(1歳・オス)が入院しました。 入院前日の夜から様子がおかしくなり、トイレに何度も駆け込むけど出てないようで、翌日の朝病院に連れていきました。 尿結石と診断され(今日も放っておくと死に至る、と言われました)注射器のようなもので無理矢理尿を出し、薬をもらい一旦家に帰りました。それからは変な鳴き声も出さなくなり、穏やかだったのですがやっぱりオシッコが出てなかったので、夕方再度病院に連れて行きました。すると「尿毒症を起こしてるから入院しましょう」と言われ、カテーテルを通してオシッコを出せる状態にし、24時間点滴の状態です。 今日2度ほど面会に行ったのですが、見た目には元気そうで、エサも食べているとのこと。変わらず血尿が出ているので、キレイなオシッコが出るまでは入院してもらいます、と言われました。 こちらの過去の質問にも多数「猫の尿疾患」について書かれてありましたが、どれもとてもツライ内容だけに不安でたまりません。 尿毒症になってしまうと、もう助からないのでしょうか?素人目には分からないし、お医者さんも「あとはキレイなオシッコが出るだけですね。2日後には退院できるでしょう」と言われてますが、容態が突然悪化することもあるのでしょうか?とにかく不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 尿結石

    夫が尿結石と診断されました。 突然の痛みが休日に起こったので、救急外来で診断を受け、 尿検査から血尿があり、腰やおなかと痛みがあるようで、 尿結石の診断を受けました。 一応尿管を広げる薬を頂いたので、痛くなるとそれを飲んでいる 状況ですが、あまり効かないのか、痛みはおさまっていないのが現状です。これは石が出るまではずっと続くのでしょうか? 女性の陣痛のように、痛みにも波があるようです。 また、激痛はおさまって、今は鈍痛が続くというようなことも 言っていました。  また、まだ緊急外来しか診察を受けていないのですが 泌尿器科の医師の診断を受けたほうがよいですよね? 夫は石が出るまで痛みはあるから同じだ・・・と ネットなどで仕入れた情報で言っているので心配です。 又、生活で気をつけることとか、何かありますでしょうか。 元気なときもあるので、私もどうサポートしたらいいか考えてしまいます。  夫は30歳です。

  • 猫の尿結石 明日の昼前までは行けない。

    今日仕事から帰ってきたら猫がおしっこをしません。 正しくはトイレに何度も行き小指の先程のおしっこを何度かします。 (血尿ではありません) 明らかに尿路結石ですが、今の時間獣医が開いていません。 現在の状態は普通で、うずくまってもおらずカリカリ・水も飲食しています。 便も問題なく、ねこじゃらしにもじゃれます。 明日の朝一で獣医に行けたら問題ないのですが、明日は朝一で納品しなければならない物があるので それは難しいです。 昼の休みを少し早く貰い11時頃に獣医に行きたいと思っています。 代わりに行ってくれる家族がいればいいのですが、生憎一人暮らしでそれも無理です。 個体差があると思いますし、こんな事をここで聞いても仕方がないと分かっていますが、明日の朝まで不安で仕方がありません。 明日までウチの子は大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石なんですが…

    先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

    • ベストアンサー
  • ダルメシアンの尿結石

    2歳になる、オスのダルメシアンを飼っていますが、6ヶ月位の時に、尿結石と獣医さんに診断をされ、プリスクリプション・ダイエット u/d ドライ を毎日、3食与えていますが、フードにあきるのか、それだけだと、あまり食がないので、仔犬の時から、ユーカヌバを与えているので、u/d にユーカヌバを混ぜたり、ごはんを混ぜたり、さつまいものゆでたものを、混ぜて与えています。 室内での生活ですが、今年から、室内でおしっこをしなくなり(散歩時のみ)毎月、尿検査をしていたのですが・・採取出来なくなりました。 検査時には、毎回ではないのですが、こまかい砂がある事もあったし、ない事もありました。シーツには、まとまった砂がつく事が、一日1、2回ありました。今は、散歩を毎日6回位します。自転車で、1時間位走ります(時速34k出ました・・)散歩時の尿回数は、かなり多いです。行きも帰りも、量が変わらず、週2回、トレーナーさんに見てもらってますが、びっくりしています。 水は、ペットボトル1本と、散歩時に、1回だけ公園の水をガブガブ飲みます。 そんな感じですが、今も電柱におしっこをすると濁っていますが、検査出来ません。獣医さんも、フードを与えるしかないと言っていますが、もう1年半も、食べてますが、変化があるのでしょうか、、フードを変えた方が良いのでしょうか?ロイヤルカナンのフードは、どうかなとも思いますが、獣医さんの所では、扱っていないし、HPでも購入出来るのですが、知識がないので、どれが良いのか分かりません。 専門の方の、ご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み