• ベストアンサー

子犬の血尿(尿道結石)について

先月ペットショップでコーギーを飼いました。まだ幼年期でワクチンは一回のみの状態でショップで購入時に血尿が一回出たけど大丈夫だと言われ薬を渡されました。数日経ち血尿がまた出るようになりショップ指定のかかりつけの獣医で調べてもらった所、尿道結石でした。結石を膀胱に戻す処置をしてもらい薬が出ましたが今日になっても血尿が出続けている状態です。来週中に(何時かはっきりしない返事)に外部に出した血液検査の結果が出ると言われましたが、そんなに待っていて状態が悪化しないかと心配です。一度セカンドオピニオンの様に獣医を変えた方が良いでしょうか。アドバイスお願い致します。

• 77ska
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.1

専門家ではありませんが経験者の意見と言うことで参考までに聞いてくださいね。 ワンちゃんはオスでしょうか? 現在は普通に自力でオシッコはしていますか? 万一オシッコが出なくなったら、急いで病院へ。 >結石を膀胱に戻す処置  ですか?そのまま押し戻した? カテーテルを挿入して・・・でしょうか? 結石の種類・大きさは教えてもらいましたか? 食事療法のお話はされませんでしたか? シュウ酸でもストラバイトでも、専用の療養食を使うのが一般的なのですが・・・ シュウ酸の結石は(結晶ではなく大きな結石になるのはこれが多いかと思います)お薬では溶かすことが出来ません。 今回頂いたお薬は炎症を抑えるだけの薬かと思われます。 提携の病院では、ペットショップを悪者にしないようにと、必要な治療をしない場合があります。 (大袈裟にせずお金もかけず ですね。) どうぞワンちゃんの為にも出来るだけ早くセカンドオピニオンを受けてあげてください。 ペットショップでは、提携の病院以外は保証しないと言われるかもしれませんが。 どうか一日も早く快復回復しますように。

77ska
質問者

お礼

spika1107ss様 ご回答有難うございます。 >ワンちゃんはオスでしょうか? オスです。 >現在は普通に自力でオシッコはしていますか? >万一オシッコが出なくなったら、急いで病院へ。 今の所苦しそうですが自力でしています。出なくなったら直ぐ連れて来てくださいとは言われました。 >>結石を膀胱に戻す処置  >カテーテルを挿入して・・・でしょうか? すみません、カテーテルです。 石の結晶については見せて貰いましたがシュウ酸でもストラバイトなど、詳しい石の名前等は教えて貰っておらず食事療法については言われましたがどうするのか具体的にも指示されませんでした。 spika1107ss様の言うとおりやはり今日にでも他の病院に連れて行きたいと思います。有難うございました。