• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猫の尿結石 明日の昼前までは行けない。

  • 質問No.3501690
  • 閲覧数134
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (84/126)

今日仕事から帰ってきたら猫がおしっこをしません。
正しくはトイレに何度も行き小指の先程のおしっこを何度かします。
(血尿ではありません)
明らかに尿路結石ですが、今の時間獣医が開いていません。
現在の状態は普通で、うずくまってもおらずカリカリ・水も飲食しています。
便も問題なく、ねこじゃらしにもじゃれます。

明日の朝一で獣医に行けたら問題ないのですが、明日は朝一で納品しなければならない物があるので
それは難しいです。
昼の休みを少し早く貰い11時頃に獣医に行きたいと思っています。
代わりに行ってくれる家族がいればいいのですが、生憎一人暮らしでそれも無理です。

個体差があると思いますし、こんな事をここで聞いても仕方がないと分かっていますが、明日の朝まで不安で仕方がありません。
明日までウチの子は大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

以前尿道結石にも膀胱炎にもなった猫を飼っています。
どの子も私は1~2日ほど様子をみて病院に連れて行ってました。

先生は
「症状が出だしてから3日たつと危険です(←結石の場合だそうです)
 症状が出始めた時期は飼い主さんが四六時中見ていない限り分からな
 いので
 出来るだけ早く病院に連れて来て下さい。
 おしっこが出なくなると毒素がまわり、最悪死に至るケースもあるので」
と言われました。

明日まで大丈夫ですか?と聞かれて「大丈夫」と答えて
もし最悪な事が怒っても責任が取れないので
私は出来るだけ早く病院に連れて行ったほうがいいと思います。
夜間救急病院とか・・・

一日おいといても大丈夫な事もありますし、
こればっかりはなんとも・・・

血がにじんでいなくても膀胱炎と言う事もありますよ。
膀胱炎だと明日の昼だったら大丈夫と思いますが・・・

うちも今猫全員が耳ダニに感染してます。
お互い大変ですが頑張りましょう。
お礼コメント
hikage_tokage

お礼率 66% (84/126)

ありがとうございます。
おっしゃるとおり膀胱炎でした。
もう一匹の猫がよく尿路結晶になるので、それとは少し違うな。とは思っていました。(性格にもよるでしょうが)

遠方へは車・バイクが無いので無理です。
家族も車を持っていません。
タクシーを考えましたが、今手元に現金が無いので無理です。
銀行ATM・コンビニATMも指定カードの取り扱い時間を過ぎているので引き出すことができません。
やはり、いくらか手元に現金を置いておくべきでした。
とても後悔しました。

翌日朝一で獣医へ向かったところ、膀胱炎とのことで注射を打ってもらい。回復しました。
ご親身な回答ありがとうございました。

ちなみに今回膀胱炎になった子はペットショップで購入した子猫の頃に耳ダニがいまして、現在ダニは取れましたが後遺症?で耳アカの分泌量がすごいです。猫が寝てるところに耳垢が普通に落ちています。
また、そのせいで耳の組織?の状態が悪く綿棒NGで専用の液で洗浄しています。
投稿日時:2008/02/01 15:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (43/144)

こんばんは。先の方も回答なさっているとおり、家族の一員でしょうから、夜間救急病院を探して連れて行ってあげてください。

私は幸いにしてそのようなケースは未経験ですが、知人の猫ちゃんが似たような状態で、でもご飯もたべてるし…なんて半日悠長
にしていたら、結果、命を落としてしまいました…。

お仕事も大変かと思いますが、人間には家族や親戚、友人などがいますけれども猫ちゃんやワンちゃんにとっては貴方しか
いないのです。

大事に至らなければ良いのですが、夜間病院はネットで探せば簡単に出てきます。
家族同様の子なのですから、わが子が熱を出した、異常がみられる…となった場合、質問者様はどうなさいますでしょうか。
それと同じです、ニャンもワンも…。
お礼コメント
hikage_tokage

お礼率 66% (84/126)

ありがとうございます。
夜間を探したら同じ市内にはありましたが徒歩では無理な距離でした。
車・バイクが無いのであまり遠くは無理です。
家族も車を持っていません。
タクシーを考えましたが、今手元に現金が無いので無理です。
銀行ATM・コンビニATMも指定カードの取り扱い時間を過ぎているので引き出すことができません。

翌日朝一で獣医へ向かったところ、膀胱炎とのことで注射を打ってもらい。回復しました。

ご親身な回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/01 15:14
  • 回答No.1
こんばんは。
お役に立てないと思いますが参考までにと思いました。
ご近所に動物病院が開いていないのでしたら、隣町でも電話をしてみたらいかがでしょうか?
私は、犬を飼っていて以前、散歩中に野犬に襲われてしまったことがあります。
その日は、祝日でいつもお世話になっている病院に救急を依頼しても断られてしまいました。
それで、当時、パソコンも無かったので電話帳で調べた結果、車で40分ほどの病院が診察を受け入れて下さいました。
その時は、こちらも焦っていたので遠くてもいいと思い探しました。

なるべく、今、早く病院に連れていってあげたほうがいいと思います。
お礼コメント
hikage_tokage

お礼率 66% (84/126)

ありがとうございます。
車・バイクが無いのであまり遠くは無理です。
家族も車を持っていません。
タクシーを考えましたが、今手元に現金が無いので無理です。
銀行ATM・コンビニATMも指定カードの取り扱い時間を過ぎているので引き出すことができません。

翌日朝一で獣医へ向かったところ、膀胱炎とのことで注射を打ってもらい。回復しました。

ご親身な回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/01 15:12