• ベストアンサー

尿結石

夫が尿結石と診断されました。 突然の痛みが休日に起こったので、救急外来で診断を受け、 尿検査から血尿があり、腰やおなかと痛みがあるようで、 尿結石の診断を受けました。 一応尿管を広げる薬を頂いたので、痛くなるとそれを飲んでいる 状況ですが、あまり効かないのか、痛みはおさまっていないのが現状です。これは石が出るまではずっと続くのでしょうか? 女性の陣痛のように、痛みにも波があるようです。 また、激痛はおさまって、今は鈍痛が続くというようなことも 言っていました。  また、まだ緊急外来しか診察を受けていないのですが 泌尿器科の医師の診断を受けたほうがよいですよね? 夫は石が出るまで痛みはあるから同じだ・・・と ネットなどで仕入れた情報で言っているので心配です。 又、生活で気をつけることとか、何かありますでしょうか。 元気なときもあるので、私もどうサポートしたらいいか考えてしまいます。  夫は30歳です。

• 626
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

※ わたしは、尿路結石経験者ではありますが、医師ではありませんので、回答はあくまでも参考に留め、心配である場合には自己で判断されるようお願い致します。 腎臓結石のかけらが落ちたものを尿路結石と言います。腎臓から膀胱迄の尿管が細いため、結石がここを通過する迄かなりの痛みを伴います。 治療法は、結石の通りを良くするために筋弛緩剤を投与するのが一般的で、わたしが知っている範囲では、かなり何日もかかる重篤なものを含めても、だいたいこの方法をとっているようです。 以前に回答されている超音波破砕装置は主に腎臓内の結石が尿管口を塞いでいたり、あるいは腎臓結石の除去のために結石を破砕させるために用いられるものであり、尿路結石で使用するケースは聞いたことはありません。 血尿は、既に石が尿管に落ちており、石が尿管を傷付けることによって生じているものと思われます。 痛みは一般には、石が膀胱に達する迄は続きますが、その後は、痛みもなく、自然に尿に混じって排出されます。 後日生検等を希望する場合は、排尿に際して尿を紙コップ等に受けて内容を確認してから捨てるようにした方がよろしいと思います。 腎機能に影響を及ぼしていると思われるような諸症状が出ているようなら、急いで病院等で診察を受けることをお薦めしますが、痛み以外の症状が見られない場合はしばらく様子を見ては如何かと思われます。

626
質問者

お礼

結石も腎臓結石と尿路結石があるんですね。 いろいろ勉強になりました。 今は痛みだけのようですが、まずは専門医に診てもらうことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。これはとても辛いです。なった人しか痛みは分かりません。私の場合腰の辺りに鈍痛がありむかつきがありました。検査の結果は腎臓結石でした。石の出来やすい人とそうでない人がいます。やはり病院に行って痛み止めの薬を貰って石を溶かす薬を飲んだ方がいいです。私も今も石の出来にくくする薬を毎日飲んでいます。生活で気をつけることは、運動する事です。運動して水分を沢山とってください。縄跳びが良いようです。それと、ほうれん草の根っこの部分は石ができやすいとの事です。とにかく大事にしてあげてください。

626
質問者

お礼

いまだに石のできにくくする薬も飲んでいらっしゃるんですね。 お辛いですね・・・。 アドバイスありがとうございました。 ほうれん草の根っこは私が担当して食べて夫には葉っぱを食べさせます。運動も付き合って一緒にします。

• T0MT0M
回答No.6

きちんと診察を受けてください。 石が一つとは限らず、出たと思っても後でまた痛くなることもありますから。(前もって覚悟ができる) また、石が大きいと自然には出にくいので、超音波で破砕する選択肢もあり得ます。 破砕する場合は、少しお金もかかりますし、一晩程度泊まらなければならないかもしれませんが。

626
質問者

お礼

石が複数あることもあるんですね。 症状も人それぞれのようですし専門医に診て貰うことにします。 ありがとうございました。

回答No.4

私も数年前に尿路結石を患ったことがあるので その痛みはよく分かります。 痛みに波があるというのは、石が動いているからだと思います。 石が出るまでは痛みは続くと思います。 生活で気をつけることは医師にもアドバイスを受けたのですが、なるべく水分を多くとることです。あと尿意があるのに我慢をするのはよくないとも聞きました。仕事上そういう場面が多い方は注意されたほうがいいと思います。 あとは一日も早く泌尿器科の医師の診察を受けることをお勧めします。 お大事に。

626
質問者

お礼

動いているから痛いのですね。 納得しました。 専門医に診てもらってきます。 ありがとうございました。

• inoasuka
回答No.3

大きな病院とかの救急外来は、専門医が必ずいる訳ではありません。 たとえば、夜中に高熱で救急外来へ・・・。場合によっては、産婦人科の医師にあたったりもします。 救急外来は、あくまでも応急処置とお考えください。 専門医に診察してもらった方がいいと思います。

626
質問者

お礼

そうですね。 痛みもまだあるようなので明日専門医に診て貰いに行ってきます。 ありがとうございました。

noname#24258
noname#24258
回答No.2

腎臓から膀胱までの経路と、膀胱から最後までの経路のどこに結石があるか、この文章では不明ですが、前者の場合は超音波破砕装置で比較的簡単に解決する場合がありますから、まず大きな病院の泌尿器科を受診すべきでしょう。

626
質問者

お礼

結石の場所はまだ不明なのでとにかく専門医にみてもらうことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 早く、専門の病院で、診察をうけた方がいいです。 衝撃波で、粉砕する方法等もありますし、石も人それぞれなので、治療法もいろいろだそうです。 多くの人が言われることは、お水をたくさん飲みなさい、です。 おだいじに。

626
質問者

お礼

お水ですね。 がんばって2L弱飲むようにしているみたいです。 引き続き続けていきます。 ありがとうございました。