• 締切済み

猫の尿漏れ・・・

1才3ヶ月の♂猫です。以前から少し気になっていたのですが、オシッコが少し漏れてることがあります。 嬉しかったり遊びで興奮した時、くつろいでゆるゆる幸せそうな時、おちんちんに少量(米粒大ぐらい)の尿が滲んでいます。いつもではないですが。 子猫の時はあまり気にしてなかったのですが、もう成猫だし、もしかしたら何かペニスの異状?病気?とも思ったり・・・。排尿などは変わりないし、元気はつらつです。 どうおもわれますか?

noname#4002
noname#4002
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

おちんちんというからには、♂ですよね。 (あっ、失礼。お尋ねの中に書いてありますね) うーん、ニャンコのおちんちんは、普通は体の中に 引っ込んでて見えないのではないですか? 私は、たま~~にしか見たことないです。 ものすごく、ちっちゃいですよね。 超極小の、竹の子みたいな形ですよね。 それが見えるという事は、おっしゃる通り嬉しい時 とか興奮した時でしょうね。 夢精のような感じもします。 元気はつらつでしたら、そう気にする必要はない ような気がします。 まず、大丈夫でしょう。 しかし、健康診断がてら病院に連れていくのも 良い事かと思います。 通りすがりの、キジ猫でした。(=^-^=)

関連するQ&A

  • 猫 少量の尿・・尿石症??

    我が家の猫(オス・11才)について質問があります。最近オシッコが少ないんです。ひょっとして尿石かなと思い色々調べてみました。しかし血尿でもありませんですし、少量のオシッコですが何回もトイレにいくこともありません。それにペニスをしきりになめることもありません。食欲もあり、普通に元気です。 そんなに心配ですることはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜中の尿もれ・・・なぜ?

    二人目の子供を出産して3ヶ月が経ちます。 昨日、夜に下着が気持ち悪くて起きました。 最初は生理かな?と思っていましたが どうやらおしっこみたいです。 2,3週間くらいまえから、たまーに日中漏れていることがあったのですが、少量だったのであまり気にしてませんでした。 でも昨日は夜中尿もれで2度起きました。 パンツにしみでてしまうほどの量でした。 今から病院へ行こうかと思っていますが 出産と何か関係があるのでしょうか? あと病院に行ったらどのような検査をされるのでしょうか?

  • 尿に何か浮いています

    尿に何か浮いています 30歳男性です。 おしっこをした後にトイレの中を見てみると 薄茶色のような、赤いような色をした膜のような物が いくつかおしっこの中に浮いています。 排尿時の痛みなどは全く無いですし この異物もたまーに出てくるくらいなのですが・・・。 単に古いトイレの汚れが一緒に取れて落ちたものなのか それとも何かからだの異常なのか・・・。 おしっこに膜が出る病気はありますか?

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の尿漏れで困ってます

    29歳 女性です。 3年くらい前から時おり、無意識に尿漏れしてしまいます。 必ず就寝中に起こります。「夜尿症」ってやつですかね。尿は少量の場合がほとんどです。朝起きた時、膀胱がパンパンになるくらいオシッコが溜まってます。 病院へ行っても原因不明なようでした。 3年前から…というのには、一つ思い当たる節があります。 母が病気で倒れ、私は、仕事を辞め実家に戻りました。その後、認知症の祖母と母の面倒をみながら、家業を手伝う毎日です。 それがちょうど、3年前… ストレスが溜まって、夜尿症を引き起こしているのでしょうか!?

  • 猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

    私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

    • 締切済み
  • 猫がおしっこが出ない

    今朝気がついたのですが、うちで飼っている猫が何度もおしっこをしにトイレに行くのですが、おしっこが出てない(少しだけ出てるけど、かなり少量)みたいです。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、どこもお休みで、救急病院も夕方5時かららしくて、何もしてあげれません。 家で何かしてあげれる対処法がないでしょうか? 猫はメスで1歳半くらいです。

    • ベストアンサー
  • 尿について

    22歳の男子です。 1ヶ月ほど前から尿をすると頻繁に濁ったカンジの尿が出たり 色が濃い尿が出たりするようになり、 本日病院に行って尿検査をしてもらいました。(糖尿病等を疑ったためです) 診察までの待ち時間に排尿した際もそんな尿が出ましたが、 その30分ぐらい後、尿検査で採尿した際は無色透明の尿で、 結局検査も問題がありませんでした。 (「むしろ健康体です。本来は色がついているからとか、濁っているから問題があるというわけではない」と医師に言われました) しかしその数時間後、排尿をすると検尿時の尿とは違い 白く濁った尿がまた出てきてしまいました。 そしてたった今も排尿の際、トイレの水は白く濁った状態となりました。 尿検査で医師に問題はないといわれたとはいえ 濁った尿が再び出てきてしまうのは気になります。 一般的にこれはどういう病気の可能性が考えられますか。 また時間によって尿の状態が上述のように変わってしまいますが、 問題はないものなのでしょうか。

  • 尿結石かも?

    5歳ロシアンブルー♂、2歳の時にストルバイト尿結石の履歴アリです。 今日、猫トイレ(にゃんとも清潔トイレ)の掃除をしようとしたところ、 尿吸収シートの一部に照明でキラキラするものがありました。 以前にストルバイトになった時も見た覚えがあるので、 これは、結晶なんじゃ… とぎょっとしたところです。 今のところ猫本人にいつもと違うところはありません。 なので、急遽尿シートをトイレから外し、 おしっこをしたら直接下トレイにたまるようにしてスポイトで取って 獣医さんのところに持っていこうと思います。 今はまだ14時前なので、一回でもおしっこをしたら今日の午後の診察に間に合います。 猫本人は、病院に連れて行くと脱糞して泡を吹くほど暴れるし、 田舎の獣医さんなので保定する看護師さんがおらず、 夫でないと抑えきれないのもあって 先に尿の検査だけして、やっぱり猫も診ないと、となったら 明日夫と一緒に猫を連れて行こうと思っているのですがこれでいいでしょうか? もし結石になりかけてるとしたらせっかく事前に気づけたので 出来ることは何でもやっておきたいのですが、 何か家でしておいた方がいいこと等ありませんか?

    • 締切済み
  • ある程度の尿がたまると 出ずらい

    先日 尿検査で菌が出ました。頻尿などの膀胱炎症状は無く 抗生剤も もう6日のんでいます。ただ 尿が すぐに出ない気がします。たいして尿意を感じないで尿量が少ないときは わりとすっきり出るのですが ある程度の量がたまり、尿がたまってきたな・・と思いトイレに行くと なかなか出てこなくて 出始めても勢いが無く 途中で止まったりして 少し待つと また出る感じです。以前 排尿時に痛みがあったので 排尿時に緊張しているからかな、とも思うのですが でも尿量少ないときは ちゃんと出るので・・ なぜなんでしょう?