• ベストアンサー

猫がおしっこが出ない

今朝気がついたのですが、うちで飼っている猫が何度もおしっこをしにトイレに行くのですが、おしっこが出てない(少しだけ出てるけど、かなり少量)みたいです。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、どこもお休みで、救急病院も夕方5時かららしくて、何もしてあげれません。 家で何かしてあげれる対処法がないでしょうか? 猫はメスで1歳半くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追記 正月で病院がお休みしていることや治療費などが気になることと 思いますので、私のケースを目安にして下さい。 *動物病院によって金額が違います オス猫 生後2~3年 尿道結石 治療内容  注射1本 尿道にチューブを挿入 飲み薬(3日分)  料金 5000円 家でのケアー 尿道にキューブを挿入してしばらく(2~3日)はそのままにして いる方が良いので、しばらくはゲージに入れておいた方が良いです。 そうしないと家が、おしっこでメチャクチャになるので気をつけて下さい。 No.2様の言うように動物はしゃべることができないので飼い主が、 注意深く観察してあげないと怪我や病気に掛かり手遅れになるケース があります。 本当に猫ちゃんを大切に思うなら1日でも早く病院へ 連れて行き治療を受けさせて下さい。 NTT(104)で個人の動物病院を探せば休日でも診察してくれる病院は 必ず見つかります。    

tototo123
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここを書き込んでから、更に友人等にあたっていろいろ探したところ 診ていただける病院を見つけました。 先ほど行ってきて、膀胱におしっこがたまってなかったので 何故何度もトイレをしていたかわかりませんでしたが、 念のためおしっこの検査をした方がいいらしいので 今、おしっこをするのを待ってるところです。 待ってるとなかなかトイレに行ってくれません。 もしかしたら、かまってくれると思ってやってたかもしれません。 こちらの回答に返事を書こうと思ったのですが、先に病院に行ってましたすみませんでした。 ここに書き込む前に何件かいける距離の病院を当たって、すべて救急病院へ行けって留守電メッセージだったので、ちょっと不安になってました。大変申し訳ないですが、まとめての返答にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

すいません。書き忘れましたが、お正月・GWのような長期休暇イコール病院は休み、と決め付けず、こちらで回答を待つよりも 自分で病院をネット検索して片っ端から電話するくらいなさっても良いのではないでしょうか。。。? 猫ちゃんは質問者さまに頼るしかないんです、みんな動物は飼い主さんの行動によって運命が変わってしまうのです。 その辺り、もう少し認識もってください!

回答No.2

病院はお正月でもやっています。 どちらにお住まいかわからないので病院の紹介は出来ませんが、ネットで動物病院というキーワードを入れると沢山出てきます。 全国からの検索も可能なサイトも豊富にあるので、そこで調べてみてください。 NO.1様がおっしゃっているように、尿管が詰まっているのだと思います。 尿道が細い雄がよくかかる病気とは言われておりますが、かつおぶしなどおやつ系のご飯、人間が食べるご飯をあげたりしていたら、雌でも簡単にかかってしまう病気です。 それと今は寒い冬ですので、かかり易い時期でもあります。 大事に至りませんように…。

回答No.1

初めまして、I_kazuakiです。 多分、尿管が詰まって(石やタンパク質が固まった物)おしっこが出ないんだと思います。 このまま、放置すると血尿に悪化し最悪死ぬ場合があるのでできるだけ 早く動物病院へ連れて行き適切な処置を受けて下さい。 血尿が出るようになったら赤信号です!