• ベストアンサー

猫がおしっこが出ない

今朝気がついたのですが、うちで飼っている猫が何度もおしっこをしにトイレに行くのですが、おしっこが出てない(少しだけ出てるけど、かなり少量)みたいです。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、どこもお休みで、救急病院も夕方5時かららしくて、何もしてあげれません。 家で何かしてあげれる対処法がないでしょうか? 猫はメスで1歳半くらいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追記 正月で病院がお休みしていることや治療費などが気になることと 思いますので、私のケースを目安にして下さい。 *動物病院によって金額が違います オス猫 生後2~3年 尿道結石 治療内容  注射1本 尿道にチューブを挿入 飲み薬(3日分)  料金 5000円 家でのケアー 尿道にキューブを挿入してしばらく(2~3日)はそのままにして いる方が良いので、しばらくはゲージに入れておいた方が良いです。 そうしないと家が、おしっこでメチャクチャになるので気をつけて下さい。 No.2様の言うように動物はしゃべることができないので飼い主が、 注意深く観察してあげないと怪我や病気に掛かり手遅れになるケース があります。 本当に猫ちゃんを大切に思うなら1日でも早く病院へ 連れて行き治療を受けさせて下さい。 NTT(104)で個人の動物病院を探せば休日でも診察してくれる病院は 必ず見つかります。    

tototo123
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここを書き込んでから、更に友人等にあたっていろいろ探したところ 診ていただける病院を見つけました。 先ほど行ってきて、膀胱におしっこがたまってなかったので 何故何度もトイレをしていたかわかりませんでしたが、 念のためおしっこの検査をした方がいいらしいので 今、おしっこをするのを待ってるところです。 待ってるとなかなかトイレに行ってくれません。 もしかしたら、かまってくれると思ってやってたかもしれません。 こちらの回答に返事を書こうと思ったのですが、先に病院に行ってましたすみませんでした。 ここに書き込む前に何件かいける距離の病院を当たって、すべて救急病院へ行けって留守電メッセージだったので、ちょっと不安になってました。大変申し訳ないですが、まとめての返答にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

すいません。書き忘れましたが、お正月・GWのような長期休暇イコール病院は休み、と決め付けず、こちらで回答を待つよりも 自分で病院をネット検索して片っ端から電話するくらいなさっても良いのではないでしょうか。。。? 猫ちゃんは質問者さまに頼るしかないんです、みんな動物は飼い主さんの行動によって運命が変わってしまうのです。 その辺り、もう少し認識もってください!

回答No.2

病院はお正月でもやっています。 どちらにお住まいかわからないので病院の紹介は出来ませんが、ネットで動物病院というキーワードを入れると沢山出てきます。 全国からの検索も可能なサイトも豊富にあるので、そこで調べてみてください。 NO.1様がおっしゃっているように、尿管が詰まっているのだと思います。 尿道が細い雄がよくかかる病気とは言われておりますが、かつおぶしなどおやつ系のご飯、人間が食べるご飯をあげたりしていたら、雌でも簡単にかかってしまう病気です。 それと今は寒い冬ですので、かかり易い時期でもあります。 大事に至りませんように…。

回答No.1

初めまして、I_kazuakiです。 多分、尿管が詰まって(石やタンパク質が固まった物)おしっこが出ないんだと思います。 このまま、放置すると血尿に悪化し最悪死ぬ場合があるのでできるだけ 早く動物病院へ連れて行き適切な処置を受けて下さい。 血尿が出るようになったら赤信号です!

関連するQ&A

  • ネコのオシッコくせ

    私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。 タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか? ちなみに家ネコでメス一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • ネコがベランダでオシッコして困ってます!!

    もともとは洗濯機の排水溝のところにオシッコをするのが好きなネコ(メス)でしたが、洗面所があまりに臭くなるので洗面所に入れなくしたら、今度はベランダでオシッコするようになってしまいました。 ベランダは水を流せないし、匂いがお隣に行ったらここに住めなくなります。 洗面所でさせなくしたせいでしょうか? 本当はネコのトイレでして欲しい。でもそこではウンチしかしてない様子。 洗面所にタオル等の布製品が落ちていると必ずオシッコします。 部屋の中でもめざといものがあると服にでも何でもします。 部屋のそこらじゅうでオシッコの匂いがします。 家に入るとオシッコの匂いがツンとするので、イライラしてしまいます。 これはどういう行動なのでしょうか? 病院の先生には、一緒に飼っている年下ネコ(メス)との関係はないだろう、ただこの子の癖のせいだろう、と言われましたが。 もう参っています。 分析をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人になってから始めた猫のおしっこについて

    猫が家中におしっこをしていて困っています。 0歳から飼いはじめて買った時すでにトイレの躾は出来ていたのですが、8歳になったくらいから急に家中におしっこをするようになってしまいました。 歳をとってボケてきたのでしょうか。それともホルモンのバランスか何かでしょうか。 どのように接するべきですか? 種類はアメリカンショートヘアー、メス、家から出さず一匹で飼っています。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこしません

    私の家で、猫を飼っています。性別は男です。名前は「たま」です。たまが、全然おしっこをしてくれません。外でしているのか分からないけど、家のトイレでは、してくれなくて、病院に行って、おしっこの出るご飯を買っているけど全然食べてくれません。薬などで治さなくてもおしっこが、出る方法はありませんか?方法が、あったらすぐに回答して下さい。たまの命が、かかっています。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • おしっこが出ておらず、猫の元気がありません。

    雑種の猫を飼っています。2才ちょっとで、今年が3回目の夏です。 普段は室内飼いなのですが、今年は窓を開ける季節になった頃から、自分で窓を開けて外へ脱走してしまうようになりました。毎日1回ぐらい勝手に出ては、家族に連れ戻されています。 実は昨日、夜中のうちに脱走したらしく、朝8時半頃気づくまでは愛猫は外にいました。朝、ふと庭にいるのに気づいて家に入れたのですが、その後の様子が普段と違い心配しています。家に戻ってすぐトイレに2,3度行くのですが、おしっこがでません。また、すぐに床にべたっと横になり、元気がありません。帰ってきてすぐは、耳の後ろ側が熱をもって熱くなっていました。 熱中症みたいなものかなあと思うのですが、その後少しずつ自分で動き、水もいつもより頻繁に飲み、耳の後ろの熱もひいてきました。でも、あいかわらずおしっこはでていなくて、元気なくごろごろしています。気のせいかもしれませんが、下腹?のあたりが、他より温かい気もします。脱水症状かと心配しているのですが、急いで病院で診てもらった(急患あつかいで)方がよいでしょうか?それとも、明日の勤務後、夕方に病院に連れて行くのでも、大丈夫でしょうか? おしっこは、昨日の朝とりかえたトイレのシートを見る限り、昨日から1.2回しか出てないようです。今朝からは1度も出ていません。 状態の深刻さがわからず、困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にお布団でおしっこするようになりました

    我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。 日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。 お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。 トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。) 最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。 これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。 どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ対策

    私は家で猫を飼っているのですが、最近猫がトイレでおしっこをしなくなり、家中様々なところでおしっこをされていて困っています。 現在1歳の雄猫です。 トイレでおしっこをキチンとさせるための、何か良い案はないでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう