猫のオシッコ量に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 最近、我が家の猫のオシッコの大きさが小さくなっています。
  • 毎日の水分摂取量や食欲は普通であり、体調も良好です。
  • 尿石や尿路疾患の症状は見られず、特に問題はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫 オシッコの量が・・

我が家の猫(オス、11才、去勢済)について悩みがあります。 それはオシッコの量についてです。最近、オシッコしたあとの砂の大きさが小さくなっています。少し前は10cmぐらいでしたが、最近は6cmから7cmぐらいです。オシッコの回数は変わりません。毎日飲む水分量は基本的に変わっていません。 尿石かな・・なんて勝手に想像して下腹部を触ってみましたが、特に張った感じはありません。食欲もあり体調は普通です。尿路疾患によくみるようなオシッコをした後、ペニスを舐めることもありません。 たしかに人間も毎日同じ量の水分を飲んでも同じ量のオシッコが出るとは限りません。そう考えると私が神経質になっているだけかな・・なんて思ったりもします。なにかアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POMU
回答No.1

おかしいな、と思ったら早めに病院で診察を受けましょう。 11歳ですと老齢ですので、泌尿器系の病気が出てきている可能性はあると思います。健康診断をかねてはいかがでしょうか。