11歳老齢猫のおしっこ鳴き声トラブル

このQ&Aのポイント
  • 猫のおしっこトラブルに困っています
  • 老齢猫の問題行動が限界に達し、保護猫センターへの連絡も検討中です
  • 老齢猫の去勢手術を考えていますが、費用面のハードルがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

11歳老齢猫のおしっこ鳴き声トラブル

猫について飼い主の皆さんに相談したいです うちの飼い猫についてものすごく困っています オス黒猫名前(ミー)11歳です おしっこを家の中のあらゆるものにかけてまわります まだ去勢できてなくて見た目は元気だけれど年齢は 高齢になると思うので去勢の手術に踏み切れてなくて そのためか家中におしっこかけてしまい おしっこをかける場所が年々多くなってきて 猫自身の寝床にも最近はおしっこをかけるようになって おしっこをかけた布団にくっついてミーは寝ています ミーの布団は居間にあるので飼い主の自分としては臭くて臭くて 洗濯するのですがその日のうちにまたおしっこをされます 消臭スプレーをかけたりしてしのいでいます これまでたくさんの猫を飼ってきてこの猫だけが 去勢手術してなかったので一日中年中けたたましくないたりおしっこかけたり 問題行動が多すぎてものすごく困った猫になってしまいました。 精神的にも限界で捨てたいと真剣に考えています。 保護猫センターへの連絡も検討しています。 けれど長年一緒に暮らし心の支えとなってきてくれた面も大きいので あと数年我慢も考えてます。 あと、老齢ではあるものの去勢をすることが何よりも一番と考えてます あとは費用面のハードルだけなのですが そこはなんとかクリアして楽になりたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

おはようございます。 尿かけ、スプレー行為はオスに顕著ですがメスもすることがあります。またオスは去勢したら必ずおさまるものではありません。 それと通常のスプレーか泌尿器疾患による頻尿なのか診断がついていますか? 猫ちゃんの年齢からみても全身麻酔は慎重に判断するのが望ましいと思います。まず手術可能かどうかと他に疾患が無いかなど獣医師ともよく相談なさってください。 メイワク行動については飼い主さん側で対処するほうが猫ちゃんに負担が少ないと思います。尿をかけられたところは徹底的な掃除(洗剤・漂白・スチームクリーナー等)でも猫は残ったニオイで同じ場所にやってしまいますから尿がついたものは処分するのがおすすめです。我が家では壁のリフォーム、畳替えもしました。 現実的には飼育場所を限るのがいいかもしれません。ですが猫ちゃんにとってはストレスになることもあります。様子を見ながらいろいろ工夫してみてください。あまり参考にならない回答でごめんなさい。

wanwanataxtuku
質問者

補足

猫が血便が何年も出ています。 でも飼い主自身も体調不良があり 寝たきりなどこの10年体調不良と闘い 立ち上がれずトイレも行けずベットですごして いたりして動物病院に連れて行くようなことは できずにいました。 今は自分の体調は戻りつつありますが動物病院まで遠く 足が自転車しかないのでそこまで老体のミーを連れて行くのはミーが耐えられるのかどうか迷って躊躇もしてました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ケージも試したのですがミーがケージ内で大暴れして大騒ぎしてとても寝てられなくて断念しました。 外と家を行き来させればいいと思います。 腹減ったら家に帰ってきますよw

回答No.4

>今まで30年以上もたくさんの猫を飼いましたがこんなに苦労する猫は初めてで発狂しそうです 猫も悪気があってやっているのではなく習性です。 何年も匂い取りなどしたと思いますが、この猫はこういう猫なんだと諦めて、これからも続けるしかないと思います。 あとはトイレと食事できるくらいのケージを買ってペットシートを敷いて生活させるくらいしかありません。 ケージの中だけ掃除すれば負担も減ると思います。

質問者

補足

ケージも試したのですがミーがケージ内で大暴れして大騒ぎしてとても寝てられなくて断念しました。 ものすごく意志が強い猫で飼い主の想い通りには従わない猫です。 ここ数年飼い主の自分も体調不良が続き歩く事立ち上がることがつらかったり寝たきり数か月の時もありました。 周りからは捨てろと言われてましたが根性で捨てずになんとか飼い続けました。 自分の体が弱いのでどんどん飼いにくく鳴き声の音量が夜中も年々増してくる猫を前にして自分の体調を維持し飼い続けられるか不安で一杯です。

• makori
回答No.3

他の方の回答に被りますが・・ スプレー行為は、既に年齢が11歳なので 去勢しても治らない可能性が高いと思います。 猫のおしっこは普通に洗っても人間には分からないレベルで臭いが残る場合がほとんどです。 消臭スプレーもそこらのホームセンターで売られているものはあまり効果はありません。 先の方々がおっしゃる通り、泌尿器に問題がないのかをまず検査された方がよいと思いますよ。 なるべく新鮮な尿を採取して病院へ行ってください。 泌尿器の問題の場合、投薬で減る可能性があります。 そうでない場合、とにかくまず去勢手術です。 これだけ問題視されてるのになぜさっさとしないのでしょう。 厳しいことを言いますが。 費用面が問題と言われてますけど、ここでお金の泣き言を言っても誰も助けてはくれません。 保護団体へ引き取りを依頼するにしても、去勢費用より高額な金額を請求されますよ。 手術がまだとなると通常より高いと思いますし。 猫を捨てるという行為は、今は動物愛護法違反となり、立派な犯罪行為です。 法改正が行われて立件されることがだんだん増えてきましたし。 迷うより行動が先だと思います。

質問者

お礼

厳しい意見で怒ってしまいましたが回答をしてくださる時間を割き考えてくださったこと感謝します

質問者

補足

捨てる事は犯罪行為だとそんなこと知ってますよ それでもつらいから相談したんです 自分自身がこの10年間体調不良と戦いここ数年は 寝たきりも経験し自分が外やトイレも行けない立ち上がれない状態でした。 自身の健康状態からしてもう飼えない事態だったんです。 それでもなんとか根性でやってきたんです。 なのに何も知らずに犯罪行為だとか言うのはひどいと思います。

回答No.2

スプレー行為とは、猫が濃いおしっこをかける行為を指し、縄張りをアピールするマーキング行為の一種です。 去勢をしていないオス猫に多く見られます。 猫の去勢手術は、発情期にスプレー行為を覚えることが多いため、初めての発情期を迎える前(生後6か月頃)に行わないと去勢手術後にもスプレー行為をすることが確認できています。 ミー君の場合は、スプレー行為ではない可能性もあります。 スプレーと通常の排泄を区別するには、その姿勢や場所をよく観察することが大切です。 スプレーの場合は、比較的少ない量の尿を、尾を立てた姿勢で垂直面に噴射します。 起こりやすい場所としては、家や部屋の入り口、ふだん人や他の猫が通る家の中の通路や新しいもの、家具などが対象となりやすいようです。 ただし座ってスプレーをすることもあるので、姿勢や場所だけでスプレーか否かを完全に判別することは難しい場合もあります。 対策として、よくする場所にペットシートを引く、トイレを増やす、すでに尿をかけられたところは、水やアルコールで拭いたり、脱臭スプレーを吹きつけたりして、においが残らないようにしてください。

質問者

補足

その対策はもう何年もずっとやってきました 徹底して匂いをとってもだめでした 洗濯や洗浄をしたそのあとにミーはゆうゆうとそこに尿をかけました ミーは元々捨て猫でした こういう飼いにくい猫だから捨てられてたのかもしてません 今まで30年以上もたくさんの猫を飼いましたがこんなに苦労する猫は初めてで発狂しそうです