• ベストアンサー

高知のぼるってえらそうですね(ダウンタウンDX)

rapineの回答

  • ベストアンサー
  • rapine
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

そういう芸風だと思いますよ。 収録前、もしくは収録後にきちんとその旨を伝えて挨拶しているはずです。高知さんは、学生時代に野球部(途中で退部してしまいましたが)に所属していた位なので、礼儀はしっかりしているはずです。裏でもそのような態度でしたら、他のタレントさんと比して、特別に視聴率を持っているタレントさんでもないので、TVには出てこれないと思いますよ。 ちなみにDTさんの浜田さんが何かの番組で後輩芸人に年上の芸人さんと番組中にどうからんでいいかわからないみたいな相談をされて、自分の思うようにやったらいい(つまり収録中は、番組を面白くするためにタメ口や普通、年上の人にはやるべきではないことですね)、そして、収録後に事情を説明して謝ればいいと。それで、怒られたらその人にはもうそのような扱いをしてはいけないんだなと学習すればいいと言っていました。 もちろんやりすぎはよくないので、視聴者に不快を与えない加減が必要だと思いますが。

noname#16997
質問者

お礼

そういう話があるんですか☆ テレビの表向きではそうであっても、裏ではちゃんとしてるってことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンタウンのギャラ

    ダウンタウンやさんまなど大物司会者は番組一本 出演でギャラが500万円だと聞きました。 さすがに500万は嘘だと思いますが ああいう大物司会者がなにかの番組に ゲストとして1時間出演した場合、 いったいいくらくらいのギャラをもらっているのでしょうか? また、レギュラー番組の契約をした場合は 最初に何千万という金額をもらって契約し、そのあとにまた ギャラとしてお金をもらっているのでしょうか?

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • バイト先でタメ口のタイミング

    こんにちわ、20歳の男です。 新しくバイト始める時って年下の先輩にも敬語ですよね。 そして慣れて仲良くなってきたらタメ口、とよく聞きます。 しかし文章で読むとなるほどって思いますけど、実際今まで敬語で話してた人に対してタメ口で話し出すタイミングってすごく難しくないですか? 皆さんの場合、タメ口で話すためにどういう会話のやり取りをされてますか?経験上でお話し聞かせてください。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 年下の先輩 くん付け・くん呼び

    自分より年下の先輩が、自分をくん付け、くん呼び、タメ口を利いてくる。 この相手に、自分が、選択する方法として、正しいものは、どれ? (1)その年下の先輩に対して、こっちも、くん付け、くん呼び、タメ口で話す (2)くん付け、くん呼びはするが、敬語で話す (3)さん付け、さん呼びはするが、タメ口で話す (4)さん付け、さん呼びをして、しかも敬語で話す

  • タメ口になりだした年下の人について

    自分は39歳です。 8歳年下の、10年以上付き合いがある後輩がいるのですが、ここ一ヶ月で突然タメ口になりだしました。徐々にタメ口を混ぜていき、この一ヶ月で完全にタメ口になりました。 さして自分もええ年なので、もうそーゆー事が気になる感じでもないのですが、その年下の心境の変化が気になります。 何があったのか、どうしたのか? 直接聞くこともできるのですが、聞いてしまったらすぐに元の敬語にもどって真実を教えてくれなさそうです。 みなさん、こういう事はありますか? ずっと敬語だったんだけどなぁ、何があったんだろう?

  • ショップ店員さんのタメ口

    洋服を買いに行くと、ショップ店員さんがタメ口で接してきました。 私のほうが、明らかに年下なのですが、お客様である以上、敬語を使うべきだと思います。 皆さんは、お客様に対しては敬語であるべきだと思いますか?

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?