• ベストアンサー

韓国・朝鮮語の釜山の最初の音は我々日本語話者の耳には?

unicodeの回答

• unicode
回答No.7

私もこの件はかなり真剣に悩みました。 以下は申し訳ないのですが、 ここではタグは使えないみたいなので、 文字参照で表示される部分は その部分をメモ帳にコピー貼り付けして 保存拡張子を”.html”で 保存して表示して下さい。 #3さんの書かれている >以前、韓国人に聞いたところ、プサンの「プ」は、日本語のpuとbuの中間の音と指摘されました。 まさにその通りで私を受け、 それまで尖頭は濁らない、語中は濁ると 日本で教える一般的な韓国語の発音で 覚えてきましたが、 このことを指摘されて 韓国の方とかなり会って、 この件を質問しました。 その結果、私は 今、부산と発音するときは、 最初はpとbの中間の音を意識して、 発音しています。 日本人の感覚で、 pの発音をすると、尖頭のpは平音ではなく、 激音の発音になり易く、実際、 他の単語でㅂをしたつもりが 相手にはㅍの発音に聞こえたということでした。 ”雨が降って来た”と言ったつもりなので、 ”血が降って来た”と聞こえたということでした。 ですので、 私は부산の場合、 最初はpのつもりで発音を始めて、 ただ口に出したときには bの発音みたいにして発音してます。 他にㅈの発音、特に지は”チ”の発音をすると 完全に치の発音に聞こえますので、 ”ジ”の発音の方を強く意識してしてます。 実際、かなりの韓国の方とソウルで 必要な会話をして これを実践して、通じなかったことがないです。 逆に日本人の方からすると?に思われたりも ありましたが。 しかし、なぜ、 尖頭は濁らない、語中は濁ると 日本で教える一般的な韓国語の発音は 殆ど全てにそう書いているのでしょうか? 確かに가は私が聞いても尖頭は濁って聞こえません。 多分、日本の普通の”か”の発音が 平音に近いのだろうと思います。 長々失礼しました。

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は拡張子云々がよくわかりませんので友人に代わりに一部を表示してもらいました。が、結局私には韓国・朝鮮語がまったくわかりませんので理解できませんでした。 申し訳ありません。