• ベストアンサー

姉弟で育った方

私の子供が、題名の通り、「姉と弟」です。 俗に言う「一姫二太郎」ですかね・・^^ 自分で言うのもなんですが、今は喧嘩しながらも、 すぐに仲直りして、一緒に遊ぶという感じで 仲良しです。 私自身は、一人っ子だったので、兄弟がほしくて、 生みました。 生んでみたら、こんなに兄弟がいるだけで、にぎやかで、楽しくて、たくましくて、面白いんだと いまだに、感動続行中です。 性格を言うなら、 上の子は、人見知りでママとベッタリだったのが、 弟が生まれた時から、ベッタリ出来なくなり、 寂しかっただろうけど、逆に一緒に育てるようにしたので、お姉ちゃんなんだという、責任感がうまれたようで、今では学校の先生にも 「おとなしい所もありますが、しっかりしてて、 頼りになります」と言われました。 弟は、私と姉に囲まれて育ってきたせいか (主人は仕事で不在がち) 仕草も女の子っぽくて、よく泣くし、甘えん坊。 でもとっても優しいです。 ↑自分で言ってて恥ずかしいですが(笑) いまでも(7歳姉、3歳弟)お姉ちゃんは、 弟が「可愛い可愛い」と毎日言うんです。 それを当たり前のように受けてる弟なので、 打たれ弱そうです^^, 小さな頃仲が良かった姉弟は、大きくなっても仲良しでしょうか? 親として、仲良しじゃなくなる程、悲しいことは ありません。。 お互いを信頼しているまま、大きくなってほしいですね^^ 姉弟で育った方は、大きくなって、どんな関係でいるのかなぁと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 私は姉・ワタシ・弟の3人で育ちましたから 質問者さまの希望の兄弟構成とは少しズレますが・・・ 私と姉は子供の頃から仲が悪く、大人になった今は最悪です。 私は去年、結婚したのですが姉は披露宴にすら来ません。 お祝い、お花、祝電、一切なしです。 弟との関係ですが、今でも仲良しですよ。 遊びに来る時には 「ねえちゃん、昔から生チョコ好きだよな」って 生チョコのケーキを買って来てくれたりします。 夫婦同士でご飯食べたり、弟の子供と嫁には誕生日やクリスマスなどイベント毎に何かしていますね。 特に弟の嫁には感謝しています。 弟が幸せで暮らしているのは、見ていれば解るので 「いい人がお嫁さんになってくれて、私の大事な可愛い弟を幸せにしてもらって有難うね」って思ってますし。 あんまり口には出しませんが・・・(恥) 弟は弟で。 若い分、至らない所があるのはあるなりに旦那の方の親戚とかで私が肩身の狭い思いをしないように一生懸命背伸びしてくれています。 旦那に対しても、とても素直に接してくれています。 そんな弟も長姉との相性は最悪です。 長姉夫婦は実家にいるので、弟も顔を合わせるのは避けられないけど、できるだけ接触しないように努めているそうです。 姉&弟でも、それぞれって事ですよ。 でもお互いを思いやる気持ちがいつまでもあれば、 絶対に仲良しでいれますよ! 質問者さまのお子様が、今のままの姉弟関係で居れますように !!

noname#31688
質問者

お礼

ご回答読みました。ありがとうございました^^ とっても羨ましいなぁ・・と思いました。 私自身兄弟がいないので、{子供達と私}が兄弟のようになっているのかも知れません^^; お姉さんの好きなものを覚えてくれていたり、 頑張って、お姉さんの為に、背伸びしてお付き合いしてる姿に、心打たれました。。 お姉さまとの関係は、難しいのでしょうが・・ 兄弟って、本当に素敵なものだなぁと思いました。 ありがとうございました^^ そして、いつまでもどうぞ仲良しのままで・・ と願っております☆

その他の回答 (14)

回答No.5

私は28歳、弟が26歳です。 両親が小学生の頃離婚し、母と弟と暮らしてきました。 私達は親戚や友達が羨ましがるくらい仲がいいみたいです。笑 いままでたくさんケンカもしましたし、そのせいで何ヶ月も口を聞かないこともありましたが、 特に仲直りをしたわけではなくても、自然と今までどおりになったように思います。 小さい頃はそれほど仲がよかったわけではないと思うのですが… 時々、一緒に買い物に行ったりしますし、 弟の彼女も一緒に、家族揃って食事したりします。 私が友人と遊ぶ時に顔を出したりするので、評判がいいです。 (私は外面がいいだけヨって言ってますが…) もう「弟がかわいい」年齢ではありませんし、「コノヤロ~~~」と思うこともありますが…笑 お互いの「個」を尊重しつつ、何かあったときには支え合ってやっていければいいなと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みんなが羨ましがる位仲がいいなんて、素敵なことですね^^ お母様と3人で助け合ってこられたからこそ、 今良い関係を築けているのでしょうね☆ いくら友達と喧嘩してみたところで、どこまで相手のことを思えるかって思うんです・・。 こんなにぶつかりながらも、理解して、納得して、 分かり合える相手は、兄弟かも知れないぁって。 一人っ子は、可哀相ではないけれど、 こんなに貴重な経験をすることが出来ないので、 もし兄弟がいたら、プラスになったことがたくさんあっただろうなと思っています☆ これからも仲良しでいて下さいね・・☆

• miya0316
回答No.4

私は、姉・弟の兄弟(私は姉のほう)です。 小さい頃は、弟とは性格も全然違うこともあり けして仲のいい姉弟とは言えませんでした。 今も、好き・嫌いの感情でいえば 私は弟のことを好きでも嫌いでもないし 弟も私を好きとは思っていないでしょう。 ただ、二人とも大人になってからは 前よりは少し仲良くなった気がします。 お互い、よき相談者でもあるし助け合いもするし たった2人しかいない姉弟ですから協力しなくてはという気持ちもあります。 質問者さんのお子さんは今、仲がいいということですが 2人とも思春期の時期になると少し仲が悪くなることもあると思います。 男の子の場合、あんまり姉と仲がいいと 友達からあれこれ言われることもあるでしょうしね (うちの弟はそんな感じでした) でも、根底で大嫌い!ってことになっていなければ それなりにずっと仲良くできると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと兄弟が、いて当たり前だったから、お互いがお互いの存在をなんとも思わなかったって感じでしょうか。。 思春期は仲が悪くなることもありますよね。 それも成長段階ですもんね。 でもそれを越えた時、また再び仲良くなってもらえればいいなぁと思います。 あまりにも仲良しと言いますか・・ べったりすぎな位、二人でいるので(笑) 喜ばしくもあり、心配でもありです^^, ありがとうございました^^

• rinring
回答No.3

私も姉で弟が一人います。友達にも姉で弟が一人いる人がいます。 同じ姉弟でも全く違ったタイプです。 年齢差もほぼ質問主様のお子様と同じくらいです。 私の弟は確かに気弱なところがあり、優しいところもあります。よく親から「二人性別が逆転すればいいのに」といわれた事もあります。(私はどちらかというと頑固で気の強い性格です) 弟は高校卒業後地元を離れて学校に入り、そして就職して、親と離れて生活をずっとしています。(意外と自立心旺盛です)私も親元を離れているせいもあるかもしれませんが、弟と有ったり連絡を取ったりすることはほとんどありません。(だからといって仲が悪いわけではなりません) 逆に友達のところは、弟さんも地元を離れて就職したのですが、今は戻ってきて友達(姉)や親と一緒に住んでいます。弟さんが引越しする際に手伝いに行ったり、とても仲の良い姉弟です。(うちとは違うなっていつも思ってます) 近くにいなくて、頻繁に有ったり連絡を取らなくても、やはりたった一人の弟です。 家庭によってそれぞれなんだなって私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 姉弟の性格も似ているような気がします。 上の子も、頑固で気が強い所がありますから^^; 弟も気弱で優しいと。。 大きくなって、離れ離れになっても、やっぱり お互いのことを気にかけたりして、大切な存在なんでしょうね。。 家庭それぞれと言いつつも、たった一人の弟と 書いてある所に愛情を感じました^^

noname#40539
noname#40539
回答No.1

私が姉で、弟がいます。3歳違いです。今はまだ10代ですが、参考になれば。。。 うちはよく喧嘩をします(^^;)が、仲良しな時もありますよ。「お姉ちゃん、お姉ちゃん。」と言われると、ふと「あ、お姉ちゃんかぁ・・・」と思う時があります(笑) 最近、嬉しかった出来事は、父が車で出掛けるというので、弟が「お姉ちゃんも行く?お姉ちゃんが行かないなら行かない。」と言ってくれました。その時は嬉しかったです(^^)結局、行きました。 上がいない私としては、上がいる弟が羨ましいです。「お姉ちゃん!」と言える環境が羨ましいですね。きっと、いるだけで頼れるんだと思います。勉強の事も聞けますしね(笑)私も上が欲しかったです(^^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても微笑ましく読みました☆ 「お姉ちゃんが行かないなら行かない」って可愛いですね♪ 弟がいて良かったって思える瞬間でしたね^^ 上に欲しかった・・って思うのは、上の子ならではの 心境でしょうね^^ 参考になりました。 これからも仲良しでいてくださいね☆