• 締切済み

中学を卒業したけど・・・

「面積が740の平行四辺形ABCDがある。この4辺、AB、BC、CD、DAをそれぞれ5:2に分ける点をP、Q、R、Sとする。また、AQとDPの交点をW、AQとBRの交点をx、CSとBRの交点をY、CSとDPの交点をZとする。 このときの四角形WXYZの面積を求めなさい」 という問題で、“平行線と比の定理”を使って考えるのでは?と思ったのですが、いろんなところの比は出るものの、どんどんわからなくなってきました・・・ “平行線と比の定理”を使うことから間違っているのでしょうか・・・

みんなの回答

  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.1

“平行線と比の定理”を使うのでよいと思います。 AP:PB=5:2 より AW:WX=5:2 また同様に CY:QX=7:5=5:(25/7) AW=CY だから AW:WX:CY:QX=5:2:5:(25/7) すなわち AW:WX:QX=5:2:(25/7)=35:14:25  ・・・(1) ここで △ABQ=(5/7)△ABC=(5/7)(1/2)平行四辺形ABCD=1850/7 平行四辺形AQCS=平行四辺形ABCD - 2*△ABQ=1480/7 (1)より WX=(14/74)AQ だから、 平行四辺形WXYZ=(14/74)平行四辺形AQCS=(14/74)(1480/7)=40 もっといい方法がありそうですけど・・・

関連するQ&A

  • メネラウスの定理ってどうやって使うんですか??

    メネラウスの定理ってどうやって使うんですか?? よく分からないので使い方を詳しく教えてくれませんか?? 例えば下のような問題。 メネラウスの定理をどうやって使って解くのですか? 【問題】 平行四辺形ABCDの辺AB,BC,CDの中点をそれぞれL,M,Nとし、 LM,ANとBDとの交点をそれぞれP,Qとする。 (1) BP:PQ:QDの比を求めよ (2)ΔAQDの面積は平行四辺形ABCDの面積の何倍か 全然わからないので教えて下さい。 よろしくお願いします!!!

  • 図形の問題教えてください

    正方形ABCDの辺AB、BC、CD、DAの中点をP,Q,R,Sと します。AQ、BR、CS、DPを結んだときに正方形の内部にできる 小さな正方形の面積がABCDの面積の5分の1であることを、小学生 にわかるように説明するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 平行四辺形について

    平行四辺形ABCDを対角線BDで折り返し、Aに対応する点をEとし、BCとDEの交点をFとする。また、ABとCEをそれぞれ延長したときの交点をGとする。このとき次の問いを答えなさい。 (1)△FBEと△FDCが合同であるとことを証明しなさい。 これはできたのですが (2)BF:FC=2:1であるとき、△FECの面積と平行四辺形ABCDの面積の比を、もっとも簡単な整数の比で表しなさい。 この問題が分かりませんでした。解答をみると・・・ 考えとしては△FECの面積=1として考えました。 そうすると△BEF=2となりますよね。 ここまでは納得。 次に △BFD=4となり、△DFC=2となり、△BCD=6より平行四辺形ABCD=12となると書いてありました。 この部分の△BFD=4となるところが分かりませんでした。この部分の解説をお願いします。 また、四角形BGCDは平行四辺形になるのですか?もし、平行四辺形になるとしたらどうしてなるのですか?解説をお願いします。

  • 中学数学の幾何の問題です。助けてください。

    中学数学の問題です。至急お願いしたいです。何度も考えても答えがわかりません。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。 四角形ABCDがあり、ADとBCは平行でないものとする。 対角線ACとBDの交点P,PからADと平行な線を引きABとの交点をQ, QからBCと平行な線を引き、ACとの交点をR、 RからADと平行な線を引き、CDとの交点をSとし、SとPを結びます。 このとき、次の問いに答えなさい。 (1)四角形PQRSは平行四辺形であることを証明しなさい。 (2)三角形PDA、PAB、PQRの面積がそれぞれ10、15、6であるとき、 三角形PBC,PCDの面積をそれぞれ求めなさい。

  • 標準問題

    平行四辺形ABCD内の1点Pを通り、各辺に平行線を引き、辺AB、 CD、BC、DAとの交点を、順にQ、R、S、Tとする。2直線QS RTが点Oで交わるとき、3点O、A、Cは1つの直線状にあることを示せ。 解説 △PQSと直線ORTについて、メネラウスの定理により QR/RP・PT/TS・SO/OQ=1 PT=AQ、TS=AB、QR=BC、PR=CSであるから BC/CS・AQ/AB・SO/OQ=1 すなわち QA/AB・BC/CS・SO/OQ=1 よってメネラウスの逆より、1つの直線上にある。 疑問 △PQSと直線ORTが交わってもいないのにメネラウスが成り立つと記しているのはなぜですか??

  • 青チャート 基本例題70(メネラウスの定理と逆の証明)

    青チャート問題がよくわかりません。 問題 平行四辺形ABCD内の1点Pを通り、各辺に平行線を引き、辺AB、CD、BC、DAとの交点を順にQ、R、S、Tとする。2直線QS、 RTが点Oで交わる時、3点O、A、Cは1つの直線上にあることを示せ。 解説 △PQSと直線OTRについて、メネラウスの定理により QR/RP・PT/TS・SO/OQ=1 PT=AQ、TS=AB、QR=BC、PR=CSであるから BC/CS・AQ/AB・SO/OQ=1 すなわちQA/AB・BC/CS・SO/OQ=1 よって、メネラウスの定理の逆により、3点O、A、Cは1つの直線上にある。 教えてほしい点 BC/CS・AQ/AB・SO/OQ=1とQA/AB・BC/CS・SO/OQ=1 はどの三角形と直線に関して言っているということ 教えて下さい。 お願いします。

  • 相似の問題です(中3です)

     『平行四辺形ABCDの辺BCを2:1に内分する点をE,AEの延長とDCの延長との交点をF,AEとBDの交点をGとして次の問いに答えなさい。    (1)三角形CEFの面積は、平行四辺形ABCDの面積の何分のいくらか。  (2)平行四辺形ABCDの面積が24のとき三角形AGDの面積はいくらか。  (3)四角形GECDの面積が22のとき平行四辺形ABCDの面積はいくらか。   』  という問題です。(1)はわかりますが(2)、(3)がわかりません。  ちなみに答えは  (1)12分の1 (2)7.2 (3)60  です。  よろしくお願いします。

  • 数学 内心 重心 を利用する問題

    この問題を参考書等見ながらかれこれ三十分ほど考えていますがまったくわかりません。 (1)△ABCの内心Iから3辺BC,CA,ABに垂線ID,IE,IFをひく。AB=9,BC=8,CA=7とするとき、AF,BD,CEの長さを求めよ。 (2)平行四辺形ABCDの辺AB,BC,CD,DAの中点をそれぞれE,F,G,Hとし,線分BHとDEの交点をP,線分BGとDFの交点をQとする。平行四辺形ABCDの面積を24とするとき、平行四辺形PBQDの面積を求めよ。 インターネットでも調べましたが同じような問題は質問されていないようでした。 よろしくお願いします。 (2)の画像を添付させていただきました

  • 中学2年 数学

    塾の宿題です。 考えても、なかなか答えにたどり着けないので、ご助力をお願いします。 図の平行四辺形ABCDで、CD平行EF、 BDとEFの交点をGとする。 △AEF:△FED=2:1(面積比)で、 △DGCの面積が8cm2のとき、図の三角形のうち、 △ABEと面積が等しい三角形の面積の総和を求めよ。 ただし、△ABEはのぞく。

  • 面積比の問題を教えてください

    平行四辺形ABCDにおいて、CDの延長線とBから引っ張ってきた線との交点をFとし、Bから引っ張ってきた線とADとの交点をEとする。 AE:DE=4:3のとき、△ABEと△DFEの面積比を求めなさい。 数学から離れて久しいため、定義等も教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。