• 締切済み

中学を卒業したけど・・・

「面積が740の平行四辺形ABCDがある。この4辺、AB、BC、CD、DAをそれぞれ5:2に分ける点をP、Q、R、Sとする。また、AQとDPの交点をW、AQとBRの交点をx、CSとBRの交点をY、CSとDPの交点をZとする。 このときの四角形WXYZの面積を求めなさい」 という問題で、“平行線と比の定理”を使って考えるのでは?と思ったのですが、いろんなところの比は出るものの、どんどんわからなくなってきました・・・ “平行線と比の定理”を使うことから間違っているのでしょうか・・・

みんなの回答

• postro
回答No.1

“平行線と比の定理”を使うのでよいと思います。 AP:PB=5:2 より AW:WX=5:2 また同様に CY:QX=7:5=5:(25/7) AW=CY だから AW:WX:CY:QX=5:2:5:(25/7) すなわち AW:WX:QX=5:2:(25/7)=35:14:25  ・・・(1) ここで △ABQ=(5/7)△ABC=(5/7)(1/2)平行四辺形ABCD=1850/7 平行四辺形AQCS=平行四辺形ABCD - 2*△ABQ=1480/7 (1)より WX=(14/74)AQ だから、 平行四辺形WXYZ=(14/74)平行四辺形AQCS=(14/74)(1480/7)=40 もっといい方法がありそうですけど・・・