• 締切済み

友人について

私は今まで、俗に言う「友人を宝」だと思った事がありません。3年前に仲の良かった友人に酷く裏切られたからだと思います。それからというもの、少しでも自分に合わなければ、直ぐに友人から離れる根無し草のような友人づきあいしか出来ません。私にとって友人は、その場しのぎのでしかない事に気付きました。最近大学受験が終わり、自分より成績の低かった友人が私の落ちた大学に行く事を知り、もう連絡を絶ちたいと思うまでになっています。友人の何気ない一言にいつもカチンと来る一方で、自分の心の狭さにうんざりしています。何が聞きたいのか自分でもよくわからないのですが、友人は本当に大切な存在なのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

何年続くかはわかりませんが、生きていく限り、中年・老年となっても「心からの友人がいる」と思える人は少ないと思います。 私は50代ですが、これだけ生きてきて、本当の友人だと思える人は二人しかいません。しかもそのうちの一人 は先日、脳内出血で急死しました。 その友人は異性でしたが、彼女が死んだと聞いて、1週間近く、何もできませんでした。会社にはいちおう行きましたが、 ただ座って手を動かしているというだけで、脳は考えることを拒否していました。これほど悲しい経験は50年以上ありません でした。 親友と呼べる二人は、いずれも自分にとって苦しい時代をともに堪え忍んでくれた仲間です。一緒に耐えてくれた仲間は 他にもいますが、やはり本当に親身になってくれたのはその二人だけでした。50年生きてきて、家族(妻・娘)以外に これほど大切に思っている人は他にいません。 そんな、心から親友と呼べる人は簡単に見つかるものではありません。出会いがあり、人間関係を築き、ともに悩み、苦境を 乗り切る、あるいは成功をする、そんな長い長いプロセスを踏まなければ、本当の友人には巡り会えないものだと思います。 roko4さんはたぶん若い方だと思いますが、友人という概念を今までの経験だけではからない方がいいと思います。 いちいちカチンとくるのは、ただの知り合い、知己であって、本当の友人を見つけることができた時には、そんな些末なことは どうでもよくなります。自分の心が狭いと責める気持ちは大切だと思いますが、ただの知己と本当の友人の間には大きな隔てがあります。いつかそんな本当の親友ができた時には、自分を責めることもなくなると思いますよ。 今は、本当の親友を獲得するための、勉強の期間だと思って、軽い気持ちで友人関係を広げてはいかがでしょう。広く浅くつきあううちに、いつか本当の親友に出会えるかもしれません。その時には、「あぁ、あの頃の自分はなんて狭量だったのだろう」と振り返ることができます。そしてそれは、とても幸せな体験なのです。 焦らず、人間関係を一歩ずつ築き上げるステップを踏んでください。まだこの先、新しい人間関係を得る機会は必ずきます。 そのときまでに人間関係で苦労した経験こそが、「親友」を見つけるための法則として生きてきます。 そしてそんな親友を見つけ、本当に親友となった日には、必ずあなたは「友人は大切な存在だ」と心から感じることができると 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.4

友人に限らずですが、人間関係の価値っていうのは、少なからずあると思うんですよ。 本心では、誰だってそう思ってるでしょ。 人間関係なんて何の価値もないって思ってたら、こんな不自由な世の中で孤独に生きる意味なんてない。 それなら、とっくに死んでますってことだと思うんですけど。 質問者さんも、そうだからこそ、質問されてるんでしょう。 ただ、現実と理想のギャップっていう部分は確かにあるかも知れない。 友人や友情、人間関係の素晴らしさというのはある意味真実ですけど、虚構でもあるんですね。 人間は、結局誰とも共感し得ないし、絶対的な経験を積んで、一人で死んでいく。 だから、そういう友人とか人間関係に内包されている、まがいものらしさという部分は確かに認められます。 だからといって、全否定してしまうまでもなく、やっぱり友人っていうのは必要なんですね。 一部に虚偽は含まれる、でも全体としてはやっぱり重要なんですよ。 ひとつ、そういう友人というものに対する一種のうそくささとか嫌悪感みたいなものを抱いてしまう原因に、友人とは精神的に結びついているとか、道徳や良心の世界で語られるものだとかいう根本的な考え方があると思います。 「本音を語れる」とか「心で通じ合う」みたいな反現実主義を押し進めたところに友人がよく語られるので、現実主義の人からすると、すごくうそくさく感じてしかたない、反吐が出るようなことがあるでしょう。 でも、もっと単純に「友人」は利益のあるもんだと思ったらいいんじゃないですか? 「友人」=メリットです。 たとえば、どこかに出かけたいけど、一人では行きにくいとか、一人で出来ないことってありますね。カラオケとかボーリング、ビリヤードとか、そういう遊びをするときに、自分ひとりでは出来ないことがあります。 そういう時に誰かを呼ぼうと思った時に、呼べる友人がいるっていうことは、メリットだと思いませんか? そういう友人を本当に好きかとか、本音で語れるかとか、自殺をしようとしたときに止めれるかとか、葬式で泣けるかとか、そんなことはほっといて、とりあえずメリットです。 嫌いなら話は別です。呼ばなければいいだけで。でも、必要なときに都合よく呼べる。遊ぶだけでも重宝する。 それ「友人」=メリットでいいと思いますよ。 あとは、物を貸してくれるとか、趣味が共通とか、話し相手になってくれるとか、とにかく「友人」って便利です。 あなたは、「友人」がすごくきれいで神々しいというような理想論、精神論を非現実的だと思いながらも、どちらかというとそういう「友人」というものを現実で探しているのではないですか? だから、失望する。 好きか嫌いか、メリットかデメリットかの二元論でいいと思うんですよ。 人間は一人です。孤独ですよ。共感し得ないし、気持ちなんてわかりっこない。 でも、だからって一人でやっていきますか?このつまんない世の中で、一人で何十年も生きることが本当に友人と交わらないより価値あることだと確信できますか? 確信できるならいいですけど、もし確信してるなら、友人の必要性を問うたりしないですよ。 やっぱり、そういう意味では友人って大切です。絶対必要。でも、精神論や理想論に出てくるような立派なお友達なんていません。それでいいんですよ。 それでも、誰かと時間を共有できるなら、俺は幸せやと思いますけどね。わくわくしますし、嬉しいですけどね。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘通り、友人に「自分の理想の友人像」を押し付けていました。そして、それにそぐわない友人を「どうしてわかってくれないの!?」と一人でもやもやしていました。これからは、もう少し軽い気持ちで友人と付き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人間は一人で生まれて、やがて一人で死んでいくのですよ。 その過程において他者との関わりにどれほどの比重をおくのかは どこまで行っても「アナタ次第」です。 今、友達に裏切られたから人間不信に陥ってるのかもしれませんが。 信じるに値しない人間を選んで信じた自分を反省してみては如何ですか? その友人を信じたいから信じたのでしょう? 「信じる」というのはその人を信じる事によって、将来の自分がこうむるかもしれない被害までを含めて自分の選択の結果として受け止める、という事です。 それが解らないならば、むやみに信じてはいけませんね。 でも、いつか「この人になら騙されても納得できる」という方に巡り合えれば、きっと心は軽くなりますよ。 その日まで孤高を保つのもアリだと思います。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。「この人になら騙されても納得できる」という友人は究極の友人ですね。もし自分が騙されても、認められる友人をゆっくりと探していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なかなか友人関係がうまく行かないようですね。。。 私もどちらかというと本当の自分の本音を話せるのは、友達ではなく彼だけでした。 でも春から新しく大学に行くんだったら、最初から今のような気持ちで行くと絶対損しますよ。 いろんな人がいるから、そんなどっぷりの友達より学校の帰りに買い物に一緒に行けるような友達から見つけて行けばいいと思います。 私みたいに、信頼できるパートナーに出会えるとすごく心がいつも落ち着いています。 いい出会いをあきらめず、求めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

私は友人が大事です。 過去裏切られた経験もいっぱいあります。 一時的に距離を置いたり、傷つけあうこともあり、いろんな経験があり、お互いそういうことが許せる関係になって、今一番大事だと言える友人がいます。 また、質問者様のようにその場しのぎの友人もいます。関係がめんどくさくなれば、すぐ切ることのできる友人もいます。 友人の中にも関係の深さによって、いろいろいると思いますので、本当に大事と思える友人に、質問者がまだ会えていないだけだと思います。 私も小学校からの友人ですが、そう思ようになったのは、20年たった今なので、付き合ってから時間がかかるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 友人についての悩み

    友人のことで悩んでいます。 私には大学で知り合い、5年の付き合いのある友人がいます。初めのころは仲良かったのですが、次第に私の方が友人と合わないと実感し始めて、一緒にいると、話すだけで疲れてしまうようになりました。一番の問題は私が彼女のことを友達として見れなくなったことです。一度、自分の今の気持ちを話し、彼女と話しもしたのですが、ますます私の悩みはふくらみ、どうしようもなくなりました。このままの状態を続けるか、きっぱり離れるか・・・これから私はどう接していけばよいのでしょうか?

  • 友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いま

    友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いますか? 10年以上の付き合いの友人で、親友と呼べる人がいるのですが、ここ3、4、年でお互いの環境が変わり、ぎこちなさが続いています。私は結婚し、出産、専業で、友人は数年彼氏なし、数回リストラなど、今の職場でもトラブル続きとの事。友人はここ3年ほど不運続きで、性格もきつく、気難しくなってきた事もあり、こちらが気を使う様にもなってきました。 そんな中、先月友人が怪我をしました。私は急いでお見舞いを送り、電話をし慰めました。 最近の友人は、自分の悩みはこちらに相談してきますが、こちらの話は聞かない事も多く、都合が悪いと無視を貫いたりします。彼女の環境を考えると、仕方ないかなとも思っていますが、私の器も大きくはなく、そんな関係に嫌気がさしてきた矢先、また「相談に乗って欲しい。電話する」とメールが来、私が滅多に引かない風邪の熱でダウンしていたので、「熱でしんどいから、メールで教えて」と伝えた所、連絡がなくなりました。 しかし昨日友人が、(主人と友人はSNSで繋がっているのです)主人の書いたつぶやきに、どうでもいいコメントを残しており、それを知ったとたん「私の熱なんてどうでもいいんだな」いつも自分ばっかりだな」と思い、不愉快になりました。 しばらく連絡するのを止めようと思うのですが、長い付き合いという事もあり、一言「最近のあなたは自分の事ばかりですね。私の風邪なんてどうでもいいんだね。ショックです」メールしようかなと思うのですが、どう思いますか? 主人には無視を貫けと言われ、迷っています。 また気持ちを伝えるなら、上手く伝える一言も教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 友人が引きこもりに・・・

    友人は既婚者で、誤記一般的な主婦をしていました。 夫婦仲も良く見えました。 御実家も近く、仲の良い妹さんが近所に住んでいて、姪御さんや御自分のお子さん達と楽しく過ごしているように見えていたのですが。 友人は、数年前に昔付き合いがあった男性と再会する事があり、飲み友達から、不倫の関係になりつつあったそうです。 当然その事は、仲の良かった妹さんにも相談?話して居たそうなんですが、妹さんの知っている人でもあったそうです。 その男性との付き合いといっても、主婦が草々家をあける事も出来ないので、知り合ってから、2・3回食事に行った程度だったそうなんですが。 ある日、その男性の家に友人が、男性と2人で居ると、突然、妹さんと妹さんの友人等が押し寄せてきて、友人をののしり、旦那にばらしてやるといって、その場に御主人まで呼ばれ、不倫の関係を暴露されたそうです。 その場では、妹さんは、不倫を姉にして欲しくない、幸せな家庭を崩壊させたくない等の事で夫に暴露したのではなく。 今までの、姉に対する恨みつらみのような事を話しながら、友人に対し、暴力も振るったそうです。 その後も、友人の夫に、妹さんは、お姉さんの悪口のような事を散々言ったあげく、「姉は、親戚の恥だ」とまで言われてしまったそうです。 その後友人は、暴力で傷ついた物は治ったらしいのですが、精神的に、人間不信に陥り、うつ状態になり、引きこもりのような生活が始まったそうです。 その後も、妹さんは反省する様子は無く、絶縁状態が続いているとの事でした。 御主人や、友人たちの励ましもあり、回復に向かっているとはいっていますが、かわいそうで仕方がありません。 友人も、今となっては、妹さんに対する愛情が、憎しみでいっぱいな様子です。 浮気の暴露で、精神的にもダメージを受けている事と、暴力も受けた事もあるので、損害賠償請求は出来ないものなのでしょうか?

  • 友人について

    高校の時から仲の良い友人のことで相談します。 その友人とは高校卒業後も大学は違うのですが遊んだり旅行に行ったりと仲良く付き合いをしています。 しかし、僕は現在3回生で資格試験や学校の勉強が忙しく、またアルバイトも辞め金銭的にも余裕がないため遊びや旅行も我慢しています。 その友人からも旅行やスノーボードに誘われますが断り続けています。 すると最近になってその友人は僕が彼女とばかり遊んで友情より愛情をとるひどいやつ、ノリの悪いやつといったことを周囲に言いふらしているようなのです。 他の友人に会うと、「最近彼女とばっか遊んどるらしいやん」「遊びの誘い断りまくっとるらしいやん」「友達のこと大事にしろよ」などとよく言われるようになりました。 今は彼女とも1日かけて遊びに行ったり、旅行にいたっりすることもしていません。 それでも文句も言わず僕の事を支えてくれている彼女には感謝しているのですが、友人は彼女のことも「ぶさいく」「あんなんとは付き合えんわ」などと悪く言っているようです。 高校のときから仲がよく付き合いも長いので今の僕の状況を理解してくれるものだと思っていたのですが、陰でそのようなことを言われ、また僕には「お前は落ちるで!」などとメールが来るようになったり、友人たちとご飯を食べている時に皆の前で馬鹿にされるようになったりし、その友人との付き合い方を変えようかなと思っています。 しかし今の状況で僕があからさまに態度を変えてしまうと、周囲は確実に僕を軽蔑し、他の友人との関係も悪化してしまいそうです。 今は試験勉強のことで頭がいっぱいで余計なことを考えないようにしているのですが、今まで仲がよかっただけにどうしても考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 友人の発言

    先日、友人とチャットでの会話なのですが、(友人とは小学校からの付き合いです。) オークションをやりたいんだんだけど、できないので(やり方がわからないらしい)出品者に、自分(友人)の連絡先を教えられないのかな?とのことだったので、色々と探ってみたのですが、彼は、メッセンジャーは出来ていたので、メッセージを送っとけばいいんじゃないかな?となりました。 (文章下手ですいません・・・) そして、変わりに落札してみようか?との問いに 「○○には、関係ないっす」の一言・・・ しかも、「ありがとねー」とかはなく、「どうも」の一言・・・ この発言は、なんなんでしょうか?自分が、こだわりすぎですかね? どういう気持ちで言ってるのか、自分には、理解できないので、わかりにくいかとは思いますが、よかったら回答よろしくお願いします。

  • 友人の友人に対する嫉妬をどうにかしたいのです

    転勤のため、今年の4月から実家を離れて、独り暮らしをしています。 当然ながら新しい土地には知人が殆どいないのですけど、電車で3時間程度(片道)の所に小学時代の友人が住んでいます。 それで月に1回くらいは、一緒に飲んだり遊んだりしたいのですが、向こうは会社の友人と外に遊びに行ったり、所属している草野球チームの練習や試合で忙しく、なかなか予定が合いません。 自分で言うのも何ですが、彼は明るく優しい性格ですし、外見も非常に爽やかな好青年なので、自分がもし女性だったら、結婚したいくらいです。 その一方、自分はどうかと言えば、小・中学校と同級生にいじめられていた影響で、とても内向的な性格ですし、外見もポッチャリ系です。 正直に言って、自分のどこに魅力を感じて付き合ってくれているのか、今でも不思議に思いますし、いつ見捨てられるかと、不安で不安で仕方ありません。 しかも、自分でも最低だと思うのですが、会社の友人や草野球を理由にこちらの誘いを断られると、嫉妬してしまいますし、友人に対しても「オレたちの友情って、そんなにちっぽけなものだったのか? もっとオレのことを見てくれよ…」と思ってしまいます(要するに憧れている同性の友人を独占したいという気持ちの現れ?) こういった負の感情を消失させるためには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 友人の一言

    友人の一言に苛々してしまいます。わたしは大学生です。 とある教科の試験で、友人が全く内容がわからない!と困っていたので、「わたしもあまり勉強してないし、そこまで身構えなくても大丈夫だよ」と言ったら、「あーはいはい、わかってるひとはいいよね、他人事だと思って」と、冷たく返されてしまいました。 今日は疲れてたのかな、とその時は思ったのですが、何度も似たようなことがあり、傷ついたし、しまいには苛々してくる自分がいます。 そもそもが友人のほうがずっと成績がいいのです。別の試験でも、全然出来なかったと本人は悩んでいたのですが、実際はトップ通過していたし…心配し過ぎる節があるから大丈夫だとおもう、という気持ちを込めたつもりが、そんな風に言われてしまって、今後どう話していけばいいかわかりません。 わたしがいろいろ抱えていて、その教科について教えて欲しい、と言ってきた友人に付き合えなかったのも悪い気がしますが…、自分のことで手一杯過ぎて、余裕がなかったのも事実です。 気は合うし、いっしょにいて楽しい、だいすきな友人なのですが…最近いろいろあって余計凹みました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 友人との仲をこじらせてしまった

    先日、草野球のユニフォームの件で、友人との仲をこじらせてしまいました。 スポーツ用品店で、ユニフォームのデザインが友人と決めていた物がなかなか見つからず、テンパってしまって友人に何度もメールしてしまい、怒らせてしまいました。 何度も謝罪のメールや電話をしたのですが、返事をくれないし、電話も出てくれません。 自分としてはその友人と野球をやりたいし、許して欲しいです。 何とか話だけでも聞いてもらえる方法は無いでしょうか? よろしくお願い致します。