友人に言いたいことがあるのですが、伝えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いますか?10年以上の付き合いの友人で、親友と呼べる人がいるのですが、ここ3、4、年でお互いの環境が変わり、ぎこちなさが続いています。
  • 最近の友人は、自分の悩みはこちらに相談してきますが、こちらの話は聞かない事も多く、都合が悪いと無視を貫いたりします。彼女の環境を考えると、仕方ないかなとも思っていますが、私の器も大きくはなく、そんな関係に嫌気がさしてきた矢先、また「相談に乗って欲しい。電話する」とメールが来、私が滅多に引かない風邪の熱でダウンしていたので、「熱でしんどいから、メールで教えて」と伝えた所、連絡がなくなりました。
  • しばらく連絡するのを止めようと思うのですが、長い付き合いという事もあり、一言「最近のあなたは自分の事ばかりですね。私の風邪なんてどうでもいいんだね。ショックです」メールしようかなと思うのですが、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いま

友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いますか? 10年以上の付き合いの友人で、親友と呼べる人がいるのですが、ここ3、4、年でお互いの環境が変わり、ぎこちなさが続いています。私は結婚し、出産、専業で、友人は数年彼氏なし、数回リストラなど、今の職場でもトラブル続きとの事。友人はここ3年ほど不運続きで、性格もきつく、気難しくなってきた事もあり、こちらが気を使う様にもなってきました。 そんな中、先月友人が怪我をしました。私は急いでお見舞いを送り、電話をし慰めました。 最近の友人は、自分の悩みはこちらに相談してきますが、こちらの話は聞かない事も多く、都合が悪いと無視を貫いたりします。彼女の環境を考えると、仕方ないかなとも思っていますが、私の器も大きくはなく、そんな関係に嫌気がさしてきた矢先、また「相談に乗って欲しい。電話する」とメールが来、私が滅多に引かない風邪の熱でダウンしていたので、「熱でしんどいから、メールで教えて」と伝えた所、連絡がなくなりました。 しかし昨日友人が、(主人と友人はSNSで繋がっているのです)主人の書いたつぶやきに、どうでもいいコメントを残しており、それを知ったとたん「私の熱なんてどうでもいいんだな」いつも自分ばっかりだな」と思い、不愉快になりました。 しばらく連絡するのを止めようと思うのですが、長い付き合いという事もあり、一言「最近のあなたは自分の事ばかりですね。私の風邪なんてどうでもいいんだね。ショックです」メールしようかなと思うのですが、どう思いますか? 主人には無視を貫けと言われ、迷っています。 また気持ちを伝えるなら、上手く伝える一言も教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

noname#154499
noname#154499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

私にも10年来の友人がいます。 ここ数年は彼女が鬱傾向にあるために、電話をする時はだいたい向こうの話を聞き続けるだけになってます。 私は育児中なので、時間帯によっては電話に出られませんし、出ても長くなる(そして切ろうとしても切ってくれない)ので今は無理だな~という時はメールでお願いすることもあります。 でもメールってある程度自分の言いたいことがまとまってないと書けないですよね。。だから、ただウダウダ言いたい~って状態で電話してくる彼女にはメールでって言っても無理みたいです。メールはそのまま来ないことが多いですね。 でも質問者さんの虚しい気持ち、分かります。 ここは黙って距離をおくだけでいいんじゃないでしょうか。 10年も付き合った仲ですし、ご主人とも繋がりのある人ですから変にこじらせたくないですよね。 それに、これから時が経ってお友達を取り巻く環境が変わったら、また関係も変わるかもしれませんし ここで関係を「切る」か「切らない」か、白黒つけなくてもいいかな~と私は思います。 もしかしたら、おばあちゃんになった頃「あの時はひそかにムカついてたのよ~ほほほ」なんてお茶しながら話してるかも?! 縁があれば自然とそうなるでしょうし、縁がなければお互いにフェイドアウトしていくでしょう。 お友達への愚痴はご主人へ★ うちもそうですが、知ってる相手なので良く理解してくれますw

noname#154499
質問者

お礼

回答して下さった皆様、ありがとうございました。 まさに同じ環境のPAPANDAさん。私も友人が欝かも?とは思った事があります。 私も育児中で、余裕はなく、受け止められない様です。 >時が経ってお友達を取り巻く環境が変わったら、また関係も変わる そう思います。 黙ってしばらく距離を置く事にしました。 相談して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gameme
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.5

monky45さんの見ているその親友の姿は 実は10年前の親友の姿をmonkyさんは見続けていて ”今の姿 ”である親友を見てあげていない あるいは、今の親友の姿は本来の親友の姿でない。 と、決め付けてしまっています。 これは人間なら誰しもがそうなのですが 他人が人の姿を決め付けられるほど 人間の内面は単純なものではありません。 その親友こそ 「 monkyさんが見続けたいと思っている姿」に合わせて、演じてくれていたのかも知れません。 しかし、人間の取り巻く環境というものは 刻一刻と変化します。 それに人はみな、対応して生きていきます。 親友の姿を閉じ込めてしまうと 親友は”今の環境 ”に合わないまま過ごさなければならなくなります。 そのため、親友の生活も上手く歯車が合わない生活になっているのではないでしょうか? 出来ることならば 親友がmonkyさんに見せない面もあるのだと考え 今ある親友の姿を、あなた自身の心が迎え入れるべきだと思います。 受け止めてくれないのは「親友」ではなく。 あなた自身の心です。 親友が自分のことを想っていないというのは勘違いです。 同じくらい親友があなたのことを想っているから 親友は傷つき続けているのです。 振り返ってみると 過去にあなたのことをかばい続けてくれたのは きっと親友だと思います。 今度は、あなたが親友をかばう番なのです。

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

どんな関係でも思いやりがない関係は無駄です。 なのでその送りたいメールが縁切りのメールならもっときつい言い方で送りましょう。 「貴方はいつも自分ばっかりなんだね、そういうのってなんだかかわいそうだよ。悪いけど私はもう貴方の自分勝手さにはついていけないから、もう連絡してこないでね。最後に貴方にも幸せがいつか訪れることを祈ります」 さて、この文章には2点相手を逆上させる文章があります。 わかりますか? 「かわいそうだとおもう」  いらないお世話、いらない慰め、同情。 「幸せがいつか訪れることを願います」  今の貴方には幸せなんて来るわけがない。  今は貴方幸せになれないよ。  という気持ちが入っています。  そうするとたいていの人は無視できないんですね。  無視するには怒りが強いからです。  で電話がかかってきたら、もう一度冷静に詳しくそう思った理由を述べるのです。  相手が貴方の話を聞き終えずに何かを言うのであれば。 「ほら、人の話きけないじゃない。どうせ言うならまず人の話を最後まで聞いてからにしてくれない?」  ここでも皮肉です。  で、それでもだめなら。 「貴方が冷静になったときに話すから。また今度ね」  といって切っちゃってください。  私はよく友人に欠点やら注意をズバリ・・と言われます。  もちろん言われた瞬間は頭にくるのですが、良く冷静に考えるともっともだな・・と思えます。  で注意をしてくれたことに感謝の電話をします。  すると相手もやさしく今度は諭すようにいってくれます。  そういう態度が好きだな・・・ありがとうっていってくれてこっちまでうれしいよ。  と毎回褒められます。  ですが。  私はその友人とは距離を置いた方がいいと思います。  もしくは縁をきってしまうか。  ずるずるとやって、また同じような不安や怒りが起るのであれば辞めた方がいいです。  貴方は自分勝手すぎる友人を10年間も相手にしてあげたのです。  もういいじゃないですか。  ちなみに私は自分にとってマイナスになる友人は切ってます。    友人に笑顔で相手を罵倒する・・・相手が一番傷つく事をいうけど、それがわざとだとはおもわせない天才がいます。  今まだ仕事なのでどう書いて送ればいいのか・・・ここに書けないのが非常に残念だ・・・。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.3

嫌な思いをしてまで友人でいるより、ダメモトで忠告して それでも変わらなければ連絡を絶つ方が良いかなって思います。 ただ、質問者様が考えている一言は良くないと思います。 わずかですが、もしかしたら彼女なりの気遣いなのでは?と思ったので。 あなたが熱を出していてしんどいって言ったから 聞いてほしかったけどメールするのをやめたのではないでしょうか? 私だったら、熱が出ている人にメールしません。 だって寝てるかもしれないし、メール見るのだってしんどいじゃないですか。 まぁ一言「熱出てるトコメールしちゃってごめんね。今度にする」とかは言うとは思いますが・・・ でも熱が出ている人にメールするのをやめるのは気遣いじゃないですか? ご主人と話してて奥さんのことを気にしないのか?と思うかもしれませんが つぶやきに対して「奥さん大丈夫ですか?」なんて書けないと思うし・・・ なので、今度また自己中な言動があったときにその行動について 「そういう態度を取られるとこっちも不快になるよ。  最近そういう態度多いよね。  そういう態度が続くなら相談乗りたくなくなるよ」 って伝えてあげるのはどうでしょう? まぁこう言った場合、文章見ている限りでは彼女は連絡してこなくなる気がしますけどね。 それならそれで良いのでは?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8785)
回答No.2

環境が違うので、悩みもお互いに理解できるのかどうかわかりませんが、熱があるからメールを控えたという事もありそうですよね。 人の相談は聞かなくても、自分の相談はするようなので・・ >主人の書いたつぶやきに、どうでもいいコメントを残しており ここから自分の事はどうでもいいという考えに結び付けるのはちょっと・・ 友人のする事なす事全てをマイナスに捉えているのではないでしょうか。 嫌味なメールを送るより「風邪引いてない?」の方がマシな気がします。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>しばらく連絡するのを止めようと思うのですが、長い付き合いという事もあり、一言「最近のあなたは自分の事ばかりですね。私の風邪なんてどうでもいいんだね。ショックです」メールしようかなと思うのですが、どう思いますか? 質問者様がしたければすればいいと思います。ただし、恐らく返事は返って来ないか、期待はずれの返事が返ってきて、質問者様はますます気が滅入ってしまうと思いますが。 >主人には無視を貫けと言われ、迷っています。 ご主人様は核心を突いてますね。質問者様がそれを守れないのが、個人的には残念です。

noname#154499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、一言メールした後に無視、期待はずれの返答が返ってくると、ますます気が滅入る可能性大ですね。 それほど親しくない友人だったら無視してフェイドアウトなんですが、10年以上の親友だと思うと、迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • メールの返事、連絡が遅い友人

    長文です。 10年来の友人の事なのですが、ここ4ヶ月ほど友人のメールの返事が遅いです。もともと遅かった人なのですが、もっと遅くなりました。過去に”遅い”と伝えた事はあるのですが、改善される所か、更に遅くなっています。 お互いマメにメールをしないので、他愛もないメール内容ではないと思います。 私はメールを貰ったら2日以内に返します。友人は10日から2週間前後で返します。たまに無視とかあるので、腹が立ち私も2週間無視してたら「メール返してよ」と滅多にない電話がかかって来ました。 思い返せば私がプレゼントを送るなど、友人からの頼みごとの時だけは返事は1日2日以内だったりしました。こういう事などから友人は自己中だなと感じ、イラついています。 ですが、友人からメール、電話があると有頂天になり、すぐ許してしまう自分がいて、また連絡なしで5日後くらいから落ち込みます。最近この繰り返し。 わかっているのですが、有頂天になります。ですがもう限界なので、友人に対しては気にしいの性格の私は、友人のメールアドレスを全て消去し、こちらからメールできない状態にしました。 友人は今は家庭環境が辛いです。それは重々承知していても自分の頼みの時だけ頼られるのもいい加減うんざりしています。 お互い30歳手前、常識もある年齢だし、それはないだろうと思います。 これだけではなく、色々あったので、もう昔にみたいに仲良くはできないと感じています。それはお互いかもしれません。 一部始終を見ている主人が「もうその友人の為にお金も労力を使うのをやめなさい」といいます。 ですのでお互いの為にこのまま疎遠になるか、一言伝えるかで悩んでいます。 メール、連絡は1ヶ月に1回2回でいいんです。ただ早く返して欲しいんです。 伝える内容は厳しくか、冗談まじりで”早く返してよ~”かでも悩みます。 性格的に自分で伝えると限界を越えているので厳しくなると思います。 ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 学会の友人について

    私には学会の友人がおります。私は学会員ではありません。 彼女・S子は、選挙があるたびに突然押しかけてきて、 選挙に協力してと言ってきますが、 それだけ言うと、他の事は一切話さずに さっさと去ってしまいます。 過去の選挙日でも、私は風邪で寝ていたのに、 彼女が予告もアポもなく押しかけてきたので、 私は寝ていたのを着替えて、化粧もして出迎えたら、 選挙の話だけをして、3分ほどで去りました。 私が他の話をしようとしても、 「次に行くところがあるから!」と。 それが頭にきて、 「突然押しかけないでほしい。来るなら、アポをとってほしい。 ひとこと連絡してください」とお願いしました。 が、彼女は言い訳ばかりをして、その後もしばらく 突然やってくるので、私は、居留守をするように。 すると電話やメールが沢山来て、 電話はとらず、メールを見たら、 選挙に協力してという内容のみ。 無視し続けたら、S子はこれのせいで他の友人もなくして いっているらしく、態度が変わり始めました。 これまでは、選挙の時しか連絡をよこさなかったのに、 (私からのメールも無視されたりもあった) 「友達」としての連絡をしてくるように。 そして、普通の友達としての付き合いとして、 お茶とかもするようになりました。 しばらく宗教の事も言って来ないし、 やっと、わかってくれたのかな…?と思っていたら…。 先週の選挙日、電話とメールの嵐で、 (内容は選挙に協力してというもの)無視してたら、 一週間後、またメールが来て、 『お元気ですか?選挙ではありがとうございました! おかげ様で、無事当選することができました!! 連絡遅くなりごめんね。また電話します!』 という内容…。 別に、私は協力するとは言ってないのに、 勝手に感謝されて、一方的でまるで噛み合ってない内容です。 「連絡遅くなり、ごめんね、」というのも、 こちらは待ってないし、口実?で、無視してる私にメールしてきてるのかと。 「また電話します」というのはS子の最後につける決まり文句なので 本当に電話するかは不明です。 いつも書いてて電話は来ないこともあるので。 S子のメールは、独りよがりで、 勝手に、ひとりで盛り上がっていて、引いてしまいました。 上記のS子からのメールは返信してないですが、 どうすればよいと思いますか? 今後、S子との付き合いはどうすれば良いでしょう? 私は、宗教以外でなら、S子と友人関係を続けてもいいですが、 選挙や宗教に関しては付き合いたくありません。 それ以外の連絡は、普通にしていますが、 選挙のたびに要求の連絡があると困惑してしまいます。 選挙関連の連絡は取り合わず、それ以外の用事や友人としての 連絡は応える、というのは甘いでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 友人について

    私は今まで、俗に言う「友人を宝」だと思った事がありません。3年前に仲の良かった友人に酷く裏切られたからだと思います。それからというもの、少しでも自分に合わなければ、直ぐに友人から離れる根無し草のような友人づきあいしか出来ません。私にとって友人は、その場しのぎのでしかない事に気付きました。最近大学受験が終わり、自分より成績の低かった友人が私の落ちた大学に行く事を知り、もう連絡を絶ちたいと思うまでになっています。友人の何気ない一言にいつもカチンと来る一方で、自分の心の狭さにうんざりしています。何が聞きたいのか自分でもよくわからないのですが、友人は本当に大切な存在なのでしょうか。教えてください。

  • 友人との付き合い方で悩んでいます

    私には十年以上付き合いのある友人がいます。 友人とは趣味が同じで、部活を一緒にやったり、互いにリンクを繋ぎあってブログを続けたりする程で、私にとっては親友みたいなものでした。 しかし、最近その友人とどのように付き合えば良いのかわからなくなってしまったのです。 きっかけは、友人からメールが来ていないと気付いた事です。 元々メールの頻度は少なめでしたが、遊びの誘いどころか軽い近況を話すことすらありません。 数年のうちに数回遊びに行った事はあっても、それは全て私から連絡した時のみ。返信以外でのメールが一切来たことが無いのです。 そう気付いてから友人の行動を思い返してみると、自然消滅させたいのかな?と思うような行動がいくつかありました。 ・ブログのサーバーを変更するが、変更後のURLを教えてくれない。私のブログへのリンクも消されている ・友人が働いている店に私が行った時、無視されるようになった(以前は挨拶を交わしていた) つい半年前それらの事が重なり悩んでいた時に、一斉送信で「年賀状送りたいから住所教えて」とメールが来ました。私が引っ越していない事を知っている筈なのにと思うと、とても悲しくなりました。 そのメールには返信せずに年を越して以降、今でも連絡のやり取りはありません。 自然消滅を狙っているのかなと考えると、友人にメールを送ることが出来なくなりました。ツイッターを始めたのに気付いても、鍵アカの友人にフォロリクを送ることもできません。 しかし私にとっては大切な友人で、たまに会って遊びたいとも思っています。ですが、もし嫌われていたらと思うと連絡を躊躇ってしまいます。 このような時、どうしたら良いのでしょうか? 長々と失礼しました

  • 異性の友人について悩んでいます

    初めまして。 私は22歳の会社員(男)をしています。長文になりますが失礼します。 高校の時から付き合いのあった異性の友人(以降A子)について今すごく悩んでいます。 といっても、付き合いたいとか恋人になりたいとかいった類の話ではありません。 高校生の頃から非常に仲が良く話も合い、卒業後もしばらくはお互いに連絡を取り合っていたりはしたのですが、月日が経つにつれ、以前に比べればだんだんと疎遠になってきてしまいました。 それについてはよくある事だろうし、特に不満は抱いていません。 ただ、年に1,2回、お互いの誕生日にメールを送ったり、たまに電話で近況報告をするくらいの事はしていました。ですが、やはり疎遠になってしまったんだなぁ、と感じるような少し距離のある返信でした。 自分には高校の頃から付き合っている彼女(以降B子)がいるのですが、A子も彼女も私も同じ高校だったのでA子にいろいろと相談に乗ってもらったことがあります。 ですが去年の4月に別れてしまい、私は初めて付き合った彼女だったということや、父が余命宣告をされたことなどもあり、精神的にも参ってしまってかなりパニくってしまい、別れたB子に対して怨み辛みというか未練がましいメールなどを送ってしまいました。 どうして良いのかわからなくなってしまって他に相談できそうな友人もいなかったのでA子に相談しようと思いメールを送りました。 返ってきたのは「もっと相手の気持ちを考えろ」といった旨の内容でした。 どうやらB子はA子に私と別れた事、怨み辛みなどのメールが来たというような事を言っていたようです。 そこで精神的にも追い詰められてしまっていた私はその友人の返信に対して「そんなことわかってんだよ!ふざけんな」とつい怒りにまかせて返信していまいました。今思うとかなり情緒不安定だったと思います。 翌日ものすごく後悔し、何度も謝罪のメールを送ったのですがしばらく無視され、やっと返信がきたのですが「もういいよ」の一言だけでした。 それ以来、私はもうA子は私のことはもうなんでもないのだろうかと考えるようになってしまい、自分も意図的にA子には連絡を取らないようにしていました。 最近になって、自分の行動がいかに子供っぽく幼稚で浅はかな対応だったのだろうかと後悔し、このままモヤモヤとした気持ちを抱えていくのも嫌だったので、自分の気持ちを洗いざらい手紙に書いて送りました。 自分が幼稚な対応をしてしまって後悔していること、疎遠になってしまったけれどやはり大事な友人であったと感じた事などです。 手紙を送ったのは1月の中旬です。返事は何もありません。 手紙という手段はやはり重過ぎたのでしょうか… しかし何の返事もないというのは自分が悪いとしてもいささか納得がいかないというか、手紙が来た事に引いてしまったんだとしても、A子の人間性に少し疑問を感じてしまいます。 意図的に無視されているのはわかったのですが、なんとか仲直りできるような方法はないものでしょうか?また、手紙の返事がなかったことについてA子に理由を聞きたいとも思うのですが、いかがでしょうか?最近A子と仲直りする夢ばかり見るくらい悩んでいます。どなたかお力添えをいただければ大変嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 主人と私の友人について

    結婚して6年目で、4歳になる子供がいます。 主人は、家族思いで、私にも子供にも優しくしてくれます。 ただ、結婚する前からずっと気になっていたことがあり、悩んでいます。 もともと、主人と知り合ったきっかけは、合コンで、私は滅多に行かないのですが、元職場の知り合いに頼まれて、一回断ったのですが、私の友人にその事を話したら、是非行きたいからセッティングして欲しいと言われ、両方を紹介するために行った合コンで、今の主人と出会い、偶然共通点があったり、共通の知人がいたりして、いろいろあり、結局付き合って→結婚しました。 そんなこともあり、主人と友人は最初は私を通じて、仲良くなったのですが、段々主人に直接連絡をするようになり、今は私よりも主人の方に頻繁に、メールを 送ったりしてきます。 内容は「誰か紹介して欲しい」とか「飲みに行こう」とか「相談がある」と言った事らしいです。 主人は、やましい事がないし、いつもの内容なので、私が聞かないと、メールが来たと言わなくて、「メールがきて、暇なら返信するだけだし、実際紹介したり、飲みに言った事はない」と言います。 私は主人の言っている事は、本当だと思いますが、友人は、わざわざ主人が自宅にいない時間にメールしたり、私には何も言わないので、私に隠れてコソコソしているようにしか思えなくて、悩んだ末に主人に「もう、友人にメール返したり、連絡を取ったりしないで」とお願いしたら→「解った、俺は連絡取らなくても良いけど、本人にしないでって言ったら」と言われました。 どうしても友人は、悪意があるように思えるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 会うのをためらう(?)友人

    かなり仲の良い(良かった)友人がいます。5年くらいの付き合いです。 月に1度くらいは会っていたのですが、最近はペースが減り、一番最初に会ったのはもう半年前になります。向こうがあまり会いたがらないので。 メールの返事も遅く、大抵1日後か2,3日後の時もあります。そもそもそれほどメール自体を最近はしないのですが、相談に乗って欲しい事があってメールをしてもそっけなくされます。 例えば、「相談に乗って欲しいんだけど」とメールをして、「相談乗るよ~」という返事。それ自体は別に感じの悪いメールではないのですが、向こうはメールをしたくないんでしょう、どんなメールをしても絶対に疑問形で返してきません。「何かあったの?」とか「どうしたの~?」と言う返事はありません。 そして返事も一言二言です。 相談自体滅多にしないのに。。 そんなこんなでやっと会う約束をしても、前に会おうと約束した時には当日にドタキャンされました。 さすがに傷ついてしまい、もう縁を切ろうと思って連絡を絶ちました。向こうからメールをしてくることはないと思ったので。 ところが年始にはしっかり全員宛ではなく私宛にメールが来て、遊ぼうと言います。結構仲のいい人にしか面倒がってそういう事はしない子です。 こういう状態になって2年くらい経ちますが、例えば震災の時などは心配してすぐにメールをしてきました。 そもそも、実際に会うとやはり気が合い、ものすごく盛り上がります。 多分向こうからすると深く考えていないので、実際私と会うのは面倒なんでしょうが別に嫌いでもないので繋いでいるのだと思います。 久々に会おうと思ってこちらからメールをしましたが、「今お金がないので~」だそう。避けてるわけではないと思うので給料日後だったら会えると思いますが、なんかすごく疲れてしまいました。 私は彼女が好きなのでこういうのはすごく寂しいです。恋愛みたい(笑)。 こういう人にはどう接したらいいのでしょう? こういう事ってあるんでしょうか??

  • 失いたくない友人。

    誰にでも、失いたくない友人というのはいると思いますが。ちょっと困ったことになりました。力を貸してください。 具体的には、以下のようなことです。 私には、付き合いの長い友人(10年以上)が数名いるのですが、そのうちの1人に、去年、子供が出来ました。出産の報告を電話で受けたのですが、そのときに、それまで、子供のことはいらないと言い続けてきた友達だったため、まさかそんなことは言わないだろうというような言葉をたくさん言われて、傷つきました。しばらくして、その友達と共通の友達から、あの子、子供生まれたんだってねー、知ってた? とメールで連絡が入り、私は思わず、傷ついたことを思い出し、そのことは口にしないで! とメールで言い返したところ(その子に言われた具体的な内容には、触れていない)、なんでそんなこと言われなきゃならないの? しばらく距離を置こう(私のことは忘れて)、というメールが折り返しきてしまい、大変ショックを受けてしまいました。 自分にとっては、子供が生まれても、環境が変わっても、どうしてもこの友人は、失いたくない友人のため、どう対処するのが一番いいのか、わかりません。 同じような経験がある方、ご意見をお聞かせください。

  • こじれた友人との関係

    私(女)と彼女とは学生のころからの友人でしたが、あることが原因で今は一切連絡を取っていません。 あることというのは、彼女が結婚式の出欠確認の連絡をメールでしてきたことから始ります。私はすぐに返信しましたが送信ミスで送れず、後日彼女から電話がありました。 私は「こういうことは電話をするか招待状を送るなりしないと招待する人にに失礼になるのでは?」と伝えました。 そのとき彼女は納得したようでしたが、しばらくして「大学友人のみなさんに余興をお願いします」とまたメール・・・。 大学友人ってどこまでを呼んでいるのかも分からずにいると、同じメールが届いた友人から電話があり、その友人と「こういうのは失礼じゃない?誰を呼んでいて、余興の希望や時間などもわからないし、みんな仕事を持ち、バラバラに散らばっているのだから打ち合わせも難しい」と伝えました。 すると数日して「招待状は控えさせていただきます」と電話が来ました。私はあきれてしまい、「あ、そう」と一言だけ言って切りました。一緒に注意した友人も同じ電話があったそうです。 式に出席した他の友人の話によると、私は余興要員だったようです。 余興をしてくれないなら別に来なくてもいい、みたいな感じでしょうか。 お祝い事なので頼まれたら喜んで受けないととは思うのですが、あまりにも非常識であきれ果てました。 こういうことで一切連絡を取っていません。 それから5年近く経ち、このままでも良いと思うのですが、やっかいなことに私の主人と彼女の旦那は偶然にも幼なじみで親同士も仲が良いのです。 今は彼女夫婦は地元に、私達夫婦は仕事で地元を離れてますので会うことはありません。しかし主人は長男なので近いうち地元に戻ります。そうなると会う機会も多いはず。 会ったときどう接していいのかわかりません。普通に話す。無視する。あいさつ程度?? 私は悪いことをしたとは思ってないので謝るつもりはありません。 長文で分かりにくいと思いますが、何かアドバイスいただければと思います。