• 締切済み

友人の発言

先日、友人とチャットでの会話なのですが、(友人とは小学校からの付き合いです。) オークションをやりたいんだんだけど、できないので(やり方がわからないらしい)出品者に、自分(友人)の連絡先を教えられないのかな?とのことだったので、色々と探ってみたのですが、彼は、メッセンジャーは出来ていたので、メッセージを送っとけばいいんじゃないかな?となりました。 (文章下手ですいません・・・) そして、変わりに落札してみようか?との問いに 「○○には、関係ないっす」の一言・・・ しかも、「ありがとねー」とかはなく、「どうも」の一言・・・ この発言は、なんなんでしょうか?自分が、こだわりすぎですかね? どういう気持ちで言ってるのか、自分には、理解できないので、わかりにくいかとは思いますが、よかったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「○○には、関係ないっす」「どうも」・・・確かにこれを見たあなたはカチンとくるでしょうね。感じ悪いですよね。 でもチャットでの会話なんですよね?もしかしたら相手はつっこみのつもりで「○○には、関係ないっす」と言ったのかもしれませんよ。ありがとうの気持ちをこめて「どうも」と打ち込んだのかもしれません。 メールやチャットって文字だけで会話するから相手の気持ちが伝わりにくいですよね。私も友達とのメールのやりとりで行き違ってしまうことがよくあります。直接声で会話すれば相手の気持ちがよくわかるのですが、文字だと本当に怖いです。。。

trickman
質問者

お礼

つっこんだりするタイプでは、ないんですよねー。確かに文字だけの会話は、難しいですよね。「どうも」じゃなくて、「どうもー」だと印象違うんですけど・・・ こういう発言は、初めてじゃないので、これからは、ちょっと引いて会話しようと思います。真剣に聞いて、イライラさせられては、こっちが馬鹿みたいなので(笑) 回答ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

あなたは友人といっているが、その人が、あなたをどのように思っているか?疑問です。どういう気持ちか? ですか?掲示板やチャットではちょっとした事でも説明に苦労する事もありえます。 特別気持ちはないのではないでしょうか? ネットマナーの出来ていない人か。 特に書く事がないので、たいして悩んでいる問題でもない事を、あなたにふってみたか。 どちらかではないでしょうか。

trickman
質問者

お礼

相手が、友人と思ってるか・・・1ヶ月に2、3回は、あったりするのですが、どうなんでしょうかね?よくわからないですね。 いいように、使われてるかも(笑) 回答ありがとうございました。

  • ryusi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

うわ、やな子ですね。 まあやな子というか、そういうタイプの人の行動は神が決めているのでいちいち解析しないほうが良いです。自分の振る舞いに関して何も考えていないようですから。 にしても失礼ですね。

trickman
質問者

お礼

はい。やな感じです。(笑) なるほどー。神が、決めているのですね(笑) 解析は、しないようにしたいと思います。回答ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 複数人同時発言可能なボイスチャットを探しています

    先日、友人3人とYahooメッセンジャーを使用してボイスチャットをしたのですが、2人以上同時に発言することができず、1人ずつ交代でしゃべる事しかできませんでした。 近々、5~6人でボイスチャットをする予定なのですが、標題にもありますように複数人が同時に発言可能なソフトはないのでしょうか? 人数が増えてくると、交代で発言するのもタイミングが3人より難しいと思われますので、なんとか同時発言できるボイスチャットを探したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 見下したような発言をたまにする友人

    私を見下すような発言をしてくる友人に困っています。 詳しく説明させて頂きますと 私とその友人(20代)は専門学校からの付き合いで今も友人関係が続いてます。 専門時代は感じなかったのですが、たま~に(本当にごく稀ですが)私を見下したような発言をするんです。 その専門学校は美容系で少し特殊な分野でした。 卒業後彼女はその職種に就き、私は内定をもらったにも関わらず、自分には合わないと感じその職種には就きませんでした。土壇場で決めてしまったのでとりあえずフルタイムでアルバイトをしてました。 バイトでしたが責任のある分野を任され1年程続けました。 その時に彼女は 「私はバイトなんて絶対むりだな」と言ってきました。"絶対の部分を強調した言い方で。 私もバイトである自分に引目を感じていたので、ごもっともだと思いました。が、直接「バイトは辞めたら?」とでも言えばいいのに嫌味たらしく聞こえました。 その後私はすぐに就職しました。専門とは全く違う分野の仕事です。 その頃に彼女と会ったときの会話です。 「○○ちゃん(専門の元同級生)元気かな?会いたいな」と私。 「○○は頑張ってるよ~。△△(専門学校の分野の職種)で。ちゃんとね」と彼女。 ちゃんとねの部分を強調した言い方で。 専門学校出たら必ずその職種にならなければいけないの?その職種に就かなかった私は最初こそしっかりしてなかったけど、今は他で頑張ってる。なのに何で「あんたは駄目」みたいな言い方するの?と悲しくなりました。 仕事以外でもあります。彼女は実家が地方なので一人暮しをしてます。自活して立派だとは思います。 私は都内に住んでいるので今も実家住まい。ことあるごとに「一人暮らししないの?」と聞いてきます。 実家は都内だし職場から近いし給料も安いから余裕があまりない。親に生活費を渡しているし家事もしている。なのになぜ一人暮ししないといけないの?と。 そりゃ家を出ることで成長出来たり、いろんな利点もある事は承知。ですがことあるごとに言われるので無理な理由を説明しても「すればいいのに」と上から目線。 普段の性格はすごく温厚でいい子です。でも本当にごく稀ですが見下したような発言をするのが気になります。私がしっかりしてない点があるのは認めるけどこうも色々言われるのは嫌です。彼女ともう付き合わなければ?という意見はなしで、今後も嫌な思いをせず付き

  • YAHOOメッセンジャーで「発言」が見れません・・・

    ヤフーメッセンジャーにてチャットしたいんですが、他の人の発言が全く見れません。入退室者はせわしなく表示。自分の発言だけが寂しく表示されます。 以前(ver.6)の時にもなりました。今回ver.7をインストし、しばらくは見れたのですが。。。 既出だったらすみません。 どなたか、対処方法をお教えください。

  • Ipadを使い始めました。アメリカに住む友人とチャットをしたいのですが

    Ipadを使い始めました。アメリカに住む友人とチャットをしたいのですが可能でしょうか 以前MSNのメッセンジャーを使っていました。同じような使い方ができるものを教えて下さい。 カメラをつかったり音声での会話は必要ありません 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • 友人がすぐ 奢って 頂戴 と集る発言をしてきます。

    ※長文です。 お互い同い年の20代前半女です。 私は働いてますが友人は学生です。 小学校からの仲です。 気も合う友人なので、仲の良い友人の一人だと思っています。 友人もそう言ってくれています。 連絡はほぼ毎日取り合ってますし、月一、二回はお茶したりご飯に行ったりもします。 一緒にいて楽しいです。 ただ友人に対して不満と言うか不愉快なことがあります。 奢って、買って(買ってきて)、頂戴 と言ってくることです。 会話を変えたり、嫌だよ笑 みたいな感じで誤魔化してもしつこいです。 きつめに嫌だよ と言っても なら○○だけでいいから買って~ と言ってくるので冗談でない時もあります。 向こうは学生だし、私が奢ってあげれば良いのかもしれません。 私は一応社員ではありますが、バイトの延長上みたいな感じなのでそんなに稼ぎはありません。 知人や家族からは割りに合ってない給料だよねと笑われてしまうぐらいです(笑) 家に入れるお金もありますし、貯金だってしたいので、余裕なんてありません。 もちろん携帯代や自分で使用するもの、服や仕事で必要な物などは自分で買ったり支払いしたりしています。 友人は学生で就職する気がないらしく就活はしていません。 バイトはしたいけど、めんどくさいからしないそうです。 お小遣いをもらっていて、携帯代は親。欲しいものがあれば買ってもらい、お金が必要ならば貰う。みたいな感じだそうです。(お嬢様ではないです。) そんな感じなのでむしろ友人の方が余裕あるでしょ?と思ってしまう程です…。 考えすぎかもしれませんが原因かな?と思うような心当たりは、 ◯小学生の頃、友人はお小遣いをもらっていなかったので、たまに私がお金を貸したりお菓子をあげたり、奢ったりしていた。 ◯私がよく飲み会やご飯に行っていて、後輩や年下とならば奢ったり、多めに会計していることを知っている。 などです。 相手も私に不満があるかもしれません。 ですが私は彼女の言動すごく不愉快なので困っています。 長い付き合いなので縁は切りたくないです。 どうすれば友人が 奢って や 頂戴 など集るような発言をしなくなるでしょうか? また言われたらどんな反応をしたら良いでしょうか? 長文失礼致しました。 ご教示お願い致します。

  • 友人ができない

    30代の軽微な自閉症の男性です。 友人がなかなかできません。 どうすればできるようになるか教えてください。 詳しくは書けないのですが、一応障害者枠で 正社員をしているので最低限の会話能力はあると 思います。 ここ一年オフカイに参加したり、メルトモを募集しているのですが なかなか人間関係が広がらないのです。 似たような知り合いはできるのですが、以下のようになり 会話すらできなくなっています。 例えばチャットにて 自分「こんにちは」 相手「こんにちは」 自分「今日は何をしていましたか」 五分経過 相手「疲れてねていました」 自分「趣味とかなにかありますか?」 10分経過 相手「・・・ありません」 自分「もしかしてチャットの会話すら難しいですか?」 相手「どうもそのようです」 自分の気持ち(これは、だめだな会話すら成り立たない) こんな感じの繰り返しです。 今後は健常者の友人作りに絞りたいです。 どんな人間ならば友人になりたいですか? 年齢とか、趣味とか、格好とかで教えてください。 皆さんの友人の紹介でも構いません。

  • 否定的な発言

    数年振りに友人とTELしました。(お互い、女です。) ちなみに年齢はアラサーで、学生時代の友人です。 結婚前のその子は、心に余裕があって、いつも笑顔で、その存在にすごく助けられました。 しかし、出産をして子供をもうけたせいか、気が強くなったのでしょうか・・・? わたしの発言は全否定に近かったです。 何かお互い収穫になる電話連絡になればいいな、とは思っていたのですが。 あまりの否定さ、人の話を聞かない、その変わりっぷりに驚いてしまいました。 しかし、何かタイミングが悪かったのかな、と感じて今回は何を言われても 「そうだね。」と話を合わせて過ごしました。 彼女がいうには、「誰もわたしのことを、誉めてはくれない。」と。 わたしもそう感じた時期があったので、すごく辛いんだろな、とは思いました。 ただ、「頑張ってると思うよ、育児もして主婦業をこなすのは、とっても大変なことだよね。」と 言うと「そうなの?そうなのかなー。」と自信がなさげ。 本当は自分自身の本心なんて、彼女が一番分かってるはずだと思うのですが。 応援の言葉をかけると「別にそんな風には思ってない。なにが?」的な発言で、わたしもやや イラッとしてしまって。こんな状態が続いたら、今後の付き合いを控えることになりそうです。 皆さんは、こういった経験ありますか? やはり、距離を置いたお付き合いになっていくのでしょうか? ご助言、宜しくお願い致します。

  • 海外の友人がchatするためにyahoo.com のアドレスを取ってく

    海外の友人がchatするためにyahoo.com のアドレスを取ってくれました。 そのひとが作ってくれたパスワードを自分のパスワードに変更したいのですが、どうやればいいのかわかりません。また、yahoo messengerでchat したいのですが、やり方がわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • Yahoo!メッセンジャー&スカイプのボイスチャットについて

    ボイスチャットについてお聞きします。 私は現在、Yahoo!メッセンジャーを使い、特定の友人と1:1のチャットをしています。 最近、その友人とボイスチャットを始めようかという話になったのですが いくつかわからないことがあるので、質問します。 1.Yahoo!メッセンジャーでのボイスチャットは、双方向に会話できるのでしょうか?   それとも、トランシーバーの様なのでしょうか? 2.音声はいいですか? 3.Yahoo!メッセンジャーでのボイスチャット以外(スカイプ等)でお勧めの物はありますか? アドバイスお願いします。