• ベストアンサー

初めてのOB訪問

春から、新3回生の者です。 初めて、OB訪問をすることになりました。 本当はお昼にお茶をしながら・・・という感じだったのですが、 相手の方の都合が悪くなり、夜ご飯になりました。 実は、東京に旅行にいく話をしたところ、 「もし時間があいていれば、お話しましょう」ということで実現しました。 ですので、フランクな感じのOB訪問になりそうです。 (2)私が旅行メインであることをご存知なので、スーツを着て行くべきか、気になります。 (2)夜ご飯のお会計は、どのようにすればよいのか?もし払っていただくなら、お礼の品(お菓子など)を持っていったほうがいいのか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

新3回生であれば必ずしもスーツを持っているとはかぎりませんから、常識的なちゃんとした格好であれば、スーツにこだわる必要はありません。 夕食の支払は、多分先輩が伝票を持ってレジへ行くと思いますから、そのときに「いくらでしょうか?」と訊ねてみましょう。 そのときの答えにそのまま従って、言われた金額を先輩に預けて先輩から支払ってもらいましょう。 多分「今回はご馳走しとくから」と言うことになるでしょうから、その時はお礼を言って甘えておきましょう。 夕食の支払とは関わりなく、あなたのために先輩の時間をもらうのですから、手土産は持参しておくのが礼儀です。 2000円以内で良いと臣もいますから、出来るだけ「あなたの居住地」のお菓子か何かを持参しましょう。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い方で一人暮らしなのですが、 小ぶりの、和菓子の詰め合わせなどでもいいでしょうか???

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

NO.2です。 一人暮らしの若い人なら、和菓子より日持ちのするものの方がよいと思います。 飲める人であれば、お酒なんかも良いかもしれません・・・。 まあ、あまり悩まずに、気軽にもって行きましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

教えを請いにいくわけですから、スーツを着ていくのが礼儀です。手土産を持参してください。会計はOBが払ってくれるとは思いますが、一応の準備はしてください。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツを着ていこうと思います。 手土産のけんですが、予算はどれくらいのものがいいのでしょうか?? よろしければおしえてください。

関連するQ&A

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • OB訪問のアポイント

    今、就職活動をしている大学生です。OB訪問をやろうかとおもっているのですが、アポの取り方がよくわかりません。会社によっては、人事に相談したらセッティングしてくれるところもありますが、そうでない会社は自分でOB名簿みてOBと個人的に連絡をとりあうことになりますよね。その際、電話をかける前に、手紙を書いた方がよいと言われたのですが、どんな様式、どんな文面など失礼のないようにするべきだと思うのですが、なにぶんビジネスレターを書いたこともありませんし、封筒だって茶色より白がいいなど色々ですよね。OBにどのような感じに手紙を送ったらいいか教えてください。

  • OB訪問のハズなのに

    大学生、女です。 本格的な就職活動というか、 興味のある業界の方のお話を聞きたい、ということで、社会人の方にお話を聞くことになりました。 (某超大手企業の方です) 以前私の知っている先輩(男)がお話を聞き、 「非常に参考になったから、ゼヒ聞くといいよ」と言っていました。 お昼に会社の近くでお話をきくハズだったのですが、突然「昼に会議が入って、夜にしてほしい」といわれ、夜の8時からになりました。 初めてのOB訪問の為、勝手がわからなくて、そんなものかな、と思っていました。 そして、お会いして、夕ご飯をご馳走になったのですが・・・・。 最初はお仕事の話だったのが、だんだんとお酒を妙に勧めてくる+恋愛話?をやたらと聞いてきたんです。 お店が9時に閉まってしまったので、バーに行くことに。(今思えば、軽率だったかと思いますが。。。) そして、そこではホトンドお仕事の話は聞けませんでした。 帰りのタクシーの中では妙に触られるし、「辞めてください」とは言いましたが、先輩の先輩だと思うとあまり強くいえなくて・・。 最終的に「ホテル」に誘われてしまいました>< もちろん、お断りしましたが。 後で、先輩に「何のはなししたの?」と聞かれて、 言えなくって。 こんな事って日常茶飯事なんでしょうか?? 私に、スキがあったのでしょうか?? だとすれば、どのような点に気をつければいいのでしようか。よろしければアドバイスお願いします。 (服装は、お互いスーツでした。)

  • 旅行代理店の担当者に恋

    旅行代理店を通してサークル10人ちょっとで卒業旅行に行きます。自分は幹事をしているのですが、その旅行代理店の担当者の方がとても気になっています。参加人数が多いのと、ドタキャンなどが多くてお店に何度も足を運ぶことが多くて非常に迷惑をかけてしまっていますが、とても丁寧に優しく対応してくださっています。自分があまり旅行に慣れてないのもあり、念入りに不安なことないですか?など丁寧に接してくださっています。 これから旅行に行くのですが、帰ってきたらお礼を直接言いたいのと、お礼の品(お菓子か何か)を渡したいと思っています。 旅行から帰ってきたらお店に行く必要なんてないですが、足を運ぶことは可能ですか? 仕事の日は夜遅くまで残業らしく、大変みたいですが、距離を縮めたいと思っているので、お茶やごはんに誘うことはしてもいいのでしょうか? お礼の品に手紙と連絡先書いたものを入れるのも考えてはいますが… 仮に距離を縮めることはできなくても、お礼だけは直接言いたいです。

  • 家庭訪問は家にあがってもらうものですか?

    今度、初めての家庭訪問があります(小1、普通の公立小学校)。 私の子供の頃などは、玄関でお話いただいてそのまま帰っていただいていたのですが、その頃の家は、靴を脱いで家にあがるところは50センチくらいの段差があって、そこに座布団を置いて、腰掛けていただいていました(だいたいどこの一軒家もそんな感じでした)。 ところが、今住んでいるマンションは、段差が5センチくらいしかなく、とてもその場では座っていただけなさそうです。 こういう場合、どうされていますか?やはり、リビングまでお通ししてお話されるのでしょうか。 学校からの連絡には、「お茶菓子等は遠慮します」という意味のことしか書かれておらず、「家にあがりません」とは書いていません。 世間知らずな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • お礼の品、何がいいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 先週結婚披露宴を終えたのですが、スピーチと余興をしてくれた友人、 挙式・披露宴に出席してくれた上にプレゼントをくれた友人に お礼の品を送りたいと思っています。 新婚旅行は半年以上先を予定していてお土産は当分先になってしまうので、 ひとまず百貨店などで選んで送ります。 一人3000円以内で考えていますが、どういったものがよいか頭を抱えています。 物をもらって好き嫌いがあるし、殆どが実家暮らしの友人なので生活用品は必要ないし、 食べられるものの方がいいかな~と思うのですが、菓子折りではあまりに月並みすぎるでしょうか・・・ 今まで皆さんが送られたものや頂いたものを、お聞かせ頂けますか? また、次の友人にはお礼の品を送ろうか迷っています。 ・電報をくれた友人  →メールでお礼を伝えました。   3月頃までに彼女の自宅を訪問する予定です。   すぐにお礼の品を送らなくても、訪問する時に手土産を持っていく形で失礼に当らないでしょうか? ・二次会で花束をくれた友人  →挙式・披露宴・二次会すべてに出席してくれました。   早ければ来月に彼女とご主人を自宅に招く予定です。   その時にお礼を兼ねておもてなししたいのですが、お礼の品を送らなくても自宅への招待で十分でしょうか? 友人たちへありがとうの気持ちを伝えたいのですが、やりすぎてもクドイでしょうし、 皆さんはどういう風にされているのか参考にさせて頂きたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。   

  • 突然に会社説明して頂けることになったのですが、何が必要でしょうか?

    私は理系の大学3年生です。 下宿しているのですが、就職は地元を希望しています。 軽い気持ちで就活サイトから地元の中企業にエントリーしていたのですが そちらの企業の方が仕事で私の通う大学の近くに来ることになったらしく 「良かったらお茶でもしながら会社説明します。」 と言われました。とてもいい機会なので嬉しいのですが、日にちが2日後(月曜日)と急です。 こういう場合のマナーがよく分からなくて困っています。 ・まだ就活サイトでエントリーした程度だし、急なので履歴書は必要ないと思うのですがどうでしょうか?(まだ写真も撮ってないですし) ・お茶でもしながらとのことですが、お会計はどうすれば良いのですか? ・またOB訪問のようなときはお礼のメールをするようなのですが、私は(おそらく会社の)携帯電話の電話番号しか知りません。こういう場合どうすればいいでしょうか?

  • 27歳にもなって礼儀知らずだと思いませんか?

    友達のことでちょっと不愉快な思いをしています。友人が今年1月に子供が出来ちゃったので結婚式を挙げたのですが、結婚式2次会から出席し、友達4名とお祝い(1万円相当)を渡しました。しかし電話はおろか、メールでもそのことについての御礼はなく(出席のお礼はありました)今までもお返しがありません。お返しってないものですか?また、赤ちゃんが生まれて落ち着いたのでお茶をしようと連絡がメールで来たので新居へ初めて洋菓子と出産祝いの品を持って行きました。 しかし友人はお茶菓子等用意もなく、ハーブティだけ出して来ました。(後ほどキスチョコが出てきたが・・)また出産祝いも開けなくても中身が見える包装だったのですが、開けることなく、お礼だけ言われました。普通開けて見ませんか?これって常識ないですよね?普通はもてなしと言うか・・・お茶菓子くらい用意しませんか?今回もまたお礼の連絡もありません。

  • 彼の自宅へ初めての訪問、その後…

    31才女です。先日、彼(30才)の自宅へ初めて訪問しました。 お父さんは単身赴任で、彼とお母さんの2人暮らしのお宅です。 彼とは結婚を決めている訳ではありませんが、 今回は彼のご自宅へ挨拶程度‥‥という感じの訪問でした。 お菓子の手土産を持参し、 15時過ぎからの訪問で、夕食は食べずに帰る予定でしたが、 (初めての訪問ですし、食事を頂く事はずうずうしいかと‥‥) 彼のお部屋で1時間程過ごしている間にすっかり夕食の用意が 整っておりまして、是非と強く誘ってくださったので、 それを断って帰る事も失礼かと、甘えて夕食をご馳走になり、 結局、21時過ぎまで、過ごさせて頂きました。 ただ……彼のお母さんは、最初に 「初めてだから、後でコレは知らなかった、 そんなの聞いてなかった、とならないように色々と質問をさせてね」 と断った上で、私の家族、親戚、学歴、いろいろな事を かなり言いにくい所まで質問されました。 ある程度の覚悟はしていたのですが、 私は、性格や、仕事、結婚観、家族の事をさらっと聞かれる程度かと 思っていたのですが、私自身の事はほとんど聞かれず、 家族の事をかなり詳しく(現在、住んでいる自宅の築年数)、 兄の年収や、兄が最近買ったマンションの価格などまで 質問されて、少し面食らってしまいました。 結婚となれば、家と家とのお付き合いとなる訳なので、 そこまで聞かれても、普通なんでしょうか? 具体的に兄の年収まで聞かれると思っていなかったので‥‥。 私は驚きつつも、誠意を持って笑顔で接したつもりです。 私の家は、家系で少し複雑な所もあり、 社会的地位で言えば、低い仕事についていた両親です。 まったく裕福な家庭ではありません。 ですが、両親は一生懸命、私を育ててくれたので感謝をしていますし、 ステキな両親だと思っています。 はっきりと会っている時は言われませんでしたが、 彼のお母さんは、私の家柄等があまり気にいらないような感じがしています。 その理由は、彼のお母さんは、 表面的には笑顔で玄関外まで、送り出して下さいましたが、 彼に、お母さんが私の事をどう言っていたのか、質問しても、 なんだか濁す感じで、きちんと答えてくれません。 彼も固い職業で、彼のお父さんも立派なお仕事をされており、 その妹さんも、それなりの所にお嫁にいっており、 彼の家は、私の家柄を気にされているのかなと、感じてしまいました。 まだこれから、どうなっていくのかはわからないのですが、 一応、やっぱり夕食まで頂いてしまったので、 お礼のお手紙(ハガキ程度?)は必要かなとは思っているのですが、 どうなんでしょうか。 彼の自宅と、私の自宅も、車で20分~30分程度の所で、 近距離なので、ハガキでお礼と言うのも、堅苦しいのでしょうか? 結婚が決まっている訳ではない彼女からのお礼のハガキって、 変でしょうか? 彼には、くれぐれもよくお母さんにお礼をと伝えたのですが、 反応を聞かせてくれないので、 勝手にお礼のハガキで伝えた方が良いかなと思っているのですが‥‥。 また、その際、短い文章で堅苦しくなくお礼を伝えるには どういった文章が良いのでしょうか? 30才を過ぎた女が、世間知らずで恥ずかしいのですが、 質問させて頂きました。長文でスミマセン。。。 どなたかアドバイス頂けますと、嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 引越ししてきた方へのお礼

    マンションに住んでいます。 先日同じ楷に引越しをされてきた方が いたようで仕事から帰宅した後、ドアノブに 挨拶のお手紙とお菓子がつけられていました。 どうやら何度かきていただいたようなのですが、 仕事で帰りが遅く朝も早いため、ドアノブに かけていかれたようなんです。 せっかくお手紙とお菓子をいただいたので、 こちらもご挨拶をしたいと思っていますが どのようにすればいいか分からず困っています。 直接訪問してもいいのでしょうか? それとも手紙でもいいのでしょうか? どちらの場合でも何かお礼の品みたいなものが 必要かどうか困っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう