• ベストアンサー

初めてのOB訪問

春から、新3回生の者です。 初めて、OB訪問をすることになりました。 本当はお昼にお茶をしながら・・・という感じだったのですが、 相手の方の都合が悪くなり、夜ご飯になりました。 実は、東京に旅行にいく話をしたところ、 「もし時間があいていれば、お話しましょう」ということで実現しました。 ですので、フランクな感じのOB訪問になりそうです。 (2)私が旅行メインであることをご存知なので、スーツを着て行くべきか、気になります。 (2)夜ご飯のお会計は、どのようにすればよいのか?もし払っていただくなら、お礼の品(お菓子など)を持っていったほうがいいのか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

新3回生であれば必ずしもスーツを持っているとはかぎりませんから、常識的なちゃんとした格好であれば、スーツにこだわる必要はありません。 夕食の支払は、多分先輩が伝票を持ってレジへ行くと思いますから、そのときに「いくらでしょうか?」と訊ねてみましょう。 そのときの答えにそのまま従って、言われた金額を先輩に預けて先輩から支払ってもらいましょう。 多分「今回はご馳走しとくから」と言うことになるでしょうから、その時はお礼を言って甘えておきましょう。 夕食の支払とは関わりなく、あなたのために先輩の時間をもらうのですから、手土産は持参しておくのが礼儀です。 2000円以内で良いと臣もいますから、出来るだけ「あなたの居住地」のお菓子か何かを持参しましょう。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い方で一人暮らしなのですが、 小ぶりの、和菓子の詰め合わせなどでもいいでしょうか???

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.3

NO.2です。 一人暮らしの若い人なら、和菓子より日持ちのするものの方がよいと思います。 飲める人であれば、お酒なんかも良いかもしれません・・・。 まあ、あまり悩まずに、気軽にもって行きましょう。

• zorro
回答No.1

教えを請いにいくわけですから、スーツを着ていくのが礼儀です。手土産を持参してください。会計はOBが払ってくれるとは思いますが、一応の準備はしてください。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツを着ていこうと思います。 手土産のけんですが、予算はどれくらいのものがいいのでしょうか?? よろしければおしえてください。