• ベストアンサー

OB訪問のハズなのに

大学生、女です。 本格的な就職活動というか、 興味のある業界の方のお話を聞きたい、ということで、社会人の方にお話を聞くことになりました。 (某超大手企業の方です) 以前私の知っている先輩(男)がお話を聞き、 「非常に参考になったから、ゼヒ聞くといいよ」と言っていました。 お昼に会社の近くでお話をきくハズだったのですが、突然「昼に会議が入って、夜にしてほしい」といわれ、夜の8時からになりました。 初めてのOB訪問の為、勝手がわからなくて、そんなものかな、と思っていました。 そして、お会いして、夕ご飯をご馳走になったのですが・・・・。 最初はお仕事の話だったのが、だんだんとお酒を妙に勧めてくる+恋愛話?をやたらと聞いてきたんです。 お店が9時に閉まってしまったので、バーに行くことに。(今思えば、軽率だったかと思いますが。。。) そして、そこではホトンドお仕事の話は聞けませんでした。 帰りのタクシーの中では妙に触られるし、「辞めてください」とは言いましたが、先輩の先輩だと思うとあまり強くいえなくて・・。 最終的に「ホテル」に誘われてしまいました>< もちろん、お断りしましたが。 後で、先輩に「何のはなししたの?」と聞かれて、 言えなくって。 こんな事って日常茶飯事なんでしょうか?? 私に、スキがあったのでしょうか?? だとすれば、どのような点に気をつければいいのでしようか。よろしければアドバイスお願いします。 (服装は、お互いスーツでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239208
noname#239208
回答No.3

ひどいですね(怒 日常茶飯事じゃないと思います・・・・。 昼の約束が夜になり一時間でしまる店で食事。その後バーに・・・・。 個人的には「一時間でしまる店を選択」した時点で確信犯な気がするのですが! 就職と先輩との関係が絡むので難しいですね。 その先輩とはどの程度のお知り合いなのでしょうか?信頼できる方ですか? もしちょっとした知り合い程度ならその先輩もそのつもり(セクハラ相手紹介) な危険はありませんか?(失礼な表現ごめんなさい) ebi-huryaさんがそこに就職したい気持ちや、先輩との関係がこじれるのが 嫌ならば(悔しいですが)黙っている方が賢明かもしれませんが、 もし、先輩が本当に好意でそのセクハラ男(失礼)を紹介してくれていて 就職をそのセクハラ男関連にするつもりがなければ、 他の女の子がそのセクハラ男の実被害にあわない様に 先輩に正直に話すほうがいいような気がします。 中には採用する気がないのに採用してあげる。といった嘘をつき、 女の子に嫌らしいことをしている採用担当官や採用とは無関係な人も いるようですが、そんな人ばかりじゃないはずです。 今回は災難でしたが、これから先いい就職活動が出来るとよいですね(^^*) どのような点に気をつければいいのかは、現役の方や最近現役だった方から よいアドバイスがくることを祈っています。 ガンバです!p(^^*)q

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は普段からよくしてくださっている方なので、 セクハラまがいのことをされたことは夢にも思っていないと思います。 別の先輩に相談したところスキがあったんじゃないか、と言われました。 色々とショックです・・

その他の回答 (3)

回答No.4

30代の兼業主婦です 私が大学生のころ、就職活動をしているとき、就職課の人から 「就職を期待させて、セクハラまがいの事をする人間がいるから  問題が起きたら、相談してほしい」と言われました 就職課に相談して、就職課名で抗議文を送ってもらいましょう あなたの名前を出す必要はありませんが 抗議文が届いたことで、社内通達が行われ その馬鹿たれ社員は同じ事をしづらくなると思います こういった被害は、たまにあるので、就職課の人が 「あなたに隙があったからだ」と言うことはないと思いますよ

• ubuntu3
回答No.2

しょぼい男に遭遇してしまいましたね... 今度から人に会う時は、 太陽の出てる時間帯にする様にしましょうね。

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まず時間なのですね。 私が上京していく形だったので、 夜に会うか、もう諦めるかのどちらかだったので、 軽率に了解してしまいました。 次回からはきをつけます!!!

• monmonxx
回答No.1

社会人3年目の女です。 私はOG訪問のみでOB訪問はしたことないから日常茶飯事なのか実態はしりませんが、 明らかにその先輩は社会人失格ですよね。後輩とはいえ、その「企業の人間」としてあなたと会っているのですから・・・。 あなたの学校の就職課の方(信頼できる人)に相談してみては?

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その企業は第一志望だったので、本当にショックでした。。 これからはOGさんを中心にお話を聞こうと思います。