• ベストアンサー

説明会後にOB訪問するのは失礼でしょうか?

就職活動中の大学3年生です。 先々週にある企業の説明会があったのですが、今になってOB訪問をするのは失礼でしょうか? しかも、説明会時に先輩社員に質問する場も設けられていたため、その時にOBの方と少しお話できたのですが、時間が足りなかったことと、OB訪問の経験を使って志望動機に強い説得力を持たせたいと思っているですが・・・ 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 採用に携わっている訳ではないので参考まで。  その会社に前回のOB訪問で時間が足りなかったので再度、OB訪問をお願いしてみたらいかがでしょうか?会社側としては興味を持ってもらっていると捕らえるでしょうから応じてくれると思います。  ただ、OBも仕事を持っているでしょうから余りだらだらと話しをされても迷惑なので訊きたいことを事前にメモしておくとかしておいた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • OB訪問について

    ただいま就職活動中の大学三年生です。 第一志望の企業にOB訪問を申し込みました。今週会っていただけるようなのですが、会っていただける先輩は入社3年目の方です。 できれば入社10年以上ののベテランの方にもお話を聞きたいのですが、何度もOBを紹介していただくことは失礼に当たりますでしょうか? また、大丈夫だとしたら、その旨はOB訪問に行ったときにOBにお願いしたらまずいですか?終わってからもう一度人事の方に電話してお願いしたほうが良いでしょうか?また、本社であっていただけるので、その場で人事の方に伺うという選択肢もあるのですが。。。。 初めてのOB訪問でわからないことが多いですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • OB訪問について

    閲覧ありがとうございます。 今度ある企業にOB訪問をさせていただくことになったのですが、 説明会でお話いただいたかもしれないことをまた聞くのはいけないでしょうか? 私がそこに興味を持ったのは、説明を聞いていてだんだん惹かれていったので 前半の方はメモをおおまかにしかとっておらず、詳細を記録していませんでした。 知らないで選考を受けるよりちゃんと知っておいた方がいいし、 第一志望なのでわからないことを聞き尽くしておきたいので 失礼を詫びて質問させていただこうと思っているのですが… 質問しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【就活】OB訪問・会社訪問について

    現在就職活動中の者です。 ある会社に大変興味を持っており、説明会で名刺を頂いた方にOB訪問の依頼を申し込みました。 返答として「可能です。会社訪問を受け付けています」と頂いたのでお願いしました。 メールでのやりとりで会社訪問時に記入してもらう添付ファイルを頂きました。 さらに、自己アピールする資料などあれば持ってきていただいても構いません。 と書かれていたのですが、一体どのようなものを持っていけばいいでしょうか? 訪問の動機(志望動機?)については簡単にですがその添付ファイルに記入するような形です。 アドバイスお願いします。

  • OB訪問について。

    いま大学3回生です。 (1) 2月くらいから説明会など始まりますが、その前にOB訪問や企業訪問した   方がいいのでしょうか? (2) 企業訪問では具体的にみなさんはどのような事聞きましたか?  ホームページや資料に書いてある事聞いても勉強してないように  思われるし、株価や役員の事聞いても的外れのような気もしますし。  企業研究で分からない事聞けばいいのでしょうか? (3) OB訪問で自分の学校の先輩がいない場合はどうすればいいですか?   また、OBにはどのような事聞きますか?   会社の雰囲気やそのような事聞けばいいと思うのですが、   それだけでは少ないと思うし、企業訪問と同じ事聞いてしまいそうで。   企業訪問とOB訪問で聞く事の大きな違いなどあれば教えてください。

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • OB訪問について

    就職活動中の学生です。 志望会社へのOB訪問についてお聞きしたい事があります。 先日、自分の大学で第一志望の会社の説明会があり参加しました。 その時にこられた方の担当している業務をここではAのaとします。 その説明会で会社の業務、その方の仕事については分かりました。 でも、私がその会社の中でしたい仕事は、Bのbだったため、 違う部署なら分からないかもと思い、仕事内容についてその時は 質問しませんでした。 しかし、やっぱり自分のする仕事がどういうものかを詳しく知りたい思い、ぜひ自分の希望する職種の人のお話を聞きたいと思っています。 でも、一度会社説明会があったにも関わらず新たに会社の人を紹介してもらうのは無理な事でしょうか? また、希望職種の方の紹介の依頼を人事部か、もしくは会社説明会の人に一度相談してからすべきなのかと迷っています。この方は、同じ大学の卒業生です。 会社説明会をされた方は、何かあったら言ってきてくださいとおっしゃってくれたんですが、それは社交辞令のようにも思えますし、また個別に会うOB訪問とは違って説明会に参加した学生というだけでそこまで相談するのは失礼かも、とこれも迷っています。 補足として、私の志望する会社はメーカーになるのですが、説明会のOBの方と私が希望する部署では、作っている製品が違います。 また、職種が違うというのは文系・理系という違いではなく、かなり近いもので私が希望しているBの部門についた場合、bではなくaの仕事をする可能性もあります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • OB訪問 3月にやっても大丈夫!?

    現在大学3年生で就職活動をやっているものです。 まだ自分はトータル4人しかOB訪問してないのですが、OB訪問について質問があります。 ・3月に、ESが締め切り間近な企業(例えば、総合商社など)、今からOB訪問しても大丈夫なのでしょうか??やはり、失礼にあたるのでしょか?? ・また、同様にESを出し終わった企業はOB訪問たら失礼になりますか?? ・皆さんは今の時期、ES提出など忙しいと思いますが、OB訪問はされていますか?? どれかお一つでも結構なので、教えてください>< よろしくお願い致します。

  • OB訪問での質問の数

    こんにちわ。 ただいま大学3年で就職活動中です。 今現在での第一志望の企業(商社)にOB訪問させていただくことになりました。入社4年目の先輩にお昼過ぎから会社の応接室で1時間半ほどのお時間をいただけるようです。 その会社は説明会にも参加し、ほかにも業界紙やHPから情報収集はしているのですが、ほかにも聞きたいことが山ほどあります。 ノートに書き出してみたら50個近い数になってしまいました。 省いたり一緒にしたりして35個ほどに減らしたのですが、時間の制約もありますし、こんなに聞くと訪問でなく尋問になってしまいそうです。。。 OB訪問されたことがある方に質問です。 一回でどのくらいの数の質問をされましたか?

  • OB訪問 遠方

    就活中の東京の大学生です。 OB訪問をしようと思い、大学のキャリアセンターに行きました。 志望企業の先輩を一人見つけたのですが、関西方面で勤務しているそうです。(昨年度更新の情報) これって、関西まで行かなきゃ訪問は無理なんでしょうか。 関西勤務ってわかりきっているのに、訪問のお願いメールを送るってことは、そういうことですよね。 東京勤務の方を教えてくださいなんて失礼だろうし・・・ お願いします!

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう