• 締切済み

OB訪問時の場所(店)

今年社会人となった私ですが、職場の将来性のなさから転職を考えております。 そこで、大学時代の先輩である方に「私の現状の報告」と「仕事をする上での話、心構え」等々、ちょっとお話を聞こうと思っています。 その先輩の企業にエントリーなど考えております。 こういう話は、どのような場所で行ったら良いですか? 時間は夜19時頃です。

みんなの回答

回答No.1

静かなカフェやレストランがいいんじゃないでしょうか。 時間的にお腹も空きますし、軽くお酒も・・・ということになるかもしれませんが、 あまり飲み過ぎないようにしましょう。 その先輩が業務上、採用活動と関係がないのでしたら、OB訪問をしたからと言って 選考に有利に働くものではありません。 採用に携わっている方なら配慮して場所もあちらから指定してくるでしょう。

smily_Ryuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、個室のある居酒屋、カフェ、レストランくらいしか・・・ って思いつきませんでしたが、それで良いんですねw といいますか、話す内容が重く深いので、レストランとかカフェってどうなのでしょう?って思います。 でも意外と良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OB訪問のハズなのに

    大学生、女です。 本格的な就職活動というか、 興味のある業界の方のお話を聞きたい、ということで、社会人の方にお話を聞くことになりました。 (某超大手企業の方です) 以前私の知っている先輩(男)がお話を聞き、 「非常に参考になったから、ゼヒ聞くといいよ」と言っていました。 お昼に会社の近くでお話をきくハズだったのですが、突然「昼に会議が入って、夜にしてほしい」といわれ、夜の8時からになりました。 初めてのOB訪問の為、勝手がわからなくて、そんなものかな、と思っていました。 そして、お会いして、夕ご飯をご馳走になったのですが・・・・。 最初はお仕事の話だったのが、だんだんとお酒を妙に勧めてくる+恋愛話?をやたらと聞いてきたんです。 お店が9時に閉まってしまったので、バーに行くことに。(今思えば、軽率だったかと思いますが。。。) そして、そこではホトンドお仕事の話は聞けませんでした。 帰りのタクシーの中では妙に触られるし、「辞めてください」とは言いましたが、先輩の先輩だと思うとあまり強くいえなくて・・。 最終的に「ホテル」に誘われてしまいました>< もちろん、お断りしましたが。 後で、先輩に「何のはなししたの?」と聞かれて、 言えなくって。 こんな事って日常茶飯事なんでしょうか?? 私に、スキがあったのでしょうか?? だとすれば、どのような点に気をつければいいのでしようか。よろしければアドバイスお願いします。 (服装は、お互いスーツでした。)

  • ●OB訪問の日程についてのメールが返ってきません。

    現在大学4年の就職活動中の者です。先日、研究室の助手の先生に、私が希望する企業で働いていらっしゃる、私の先輩にあたる人をご紹介いただき、先生に先にお話をして頂き、その方のPCと携帯のアドレスを教えて頂き、PCの方に、OB訪問の依頼のメールを送りました。2日後の22日の夜に返信を頂き、連休中のあいている日にでも会いましょうかという返信をいただきました。明日の23日の午前中に、お言葉に甘えて連休中の4/30~5/4ほどで、ご都合のよろしい時にお会いしたいのですがという旨のメールを送ったのですが、それから返信がありません。そろそろ連休に入るので、できるだけ早く何とかしないといけないと思ったのですが、またメールを送っても良いものかどうか迷っています。この場合、どのようにすればよいのでしょうか。ちなみに、PCでも携帯でもメールしても良いということをおっしゃっていましたが、電話番号は分かっていません。

  • 中途採用のエントリーシート

    現在転職活動中なのですが、ある企業のエントリーシートに、「学生時代あるいは社会に出てから一番頑張ったことは何ですか」という質問項目がありました。その企業は新卒と既卒を分けて募集していないため、このような質問になっているのだと思われます。 私は社会人になって5年目ですが、この質問に対して学生時代に頑張ったことを書くのは印象が悪いでしょうか。それだとやはり社会に出てからそれほど頑張ったことがないと受け取られかねないでしょうか。 ご意見を頂戴できましたら幸いに存じます。

  • 仕事を転職するかどうか?

     新卒の社会人です。質問があります。1年後に今の会社を転職しようか迷っています。  理由としては、この前先輩とお酒を飲む機会をいただいて、自分が周りから陰口を言われているのに気づきました。陰口を言われている理由としては、仕事のことです。私の直属の上司は、「仕事はどう?分からないことはある?」と聞いていただけるのですが、先輩からお聞きした情報だと、「まだ仕事がなれていないのか。あいつはだめだ、あいつには仕事を任せたくない」と私が出勤していない日に井戸端会議をしていると聞きました。「上司の大丈夫と心配をする裏には、一人立ちをしてくれの意図があるから気をつけた方がいい、2か月経ったのに先輩職員のフォローがあるのは良くは思われていないんじゃない」とアドバイスをいただきました。  さらに、もう一点は、将来スキルを磨くためや家族を助けるため、福祉系の資格取得を目指しているからです。資格取得の件も企業説明会や面接でもお話をして企業側からは「勉強の意欲が多い方は歓迎します。」と言っていましたが、実際にうちの部署の上司は、家の用事で事前に有給申請を出したのにも関わらず3日仕事を休んだ先輩のことを良くは思わなかったらしく、これも井戸端会議で言っていました。人事が面接で言ったことと担当部署によって言っていることも変わることも転職をしたい理由の一つです。  担当の上司の方も陰でもそうですが、表でも、直接きつい叱りを受けたり、気分にそぐわない時は怒られています。いまだに、自分は会話にも入れられていないです。これも社会勉強だと思っていますが、ストレスが溜まって痩せたり、何度か風邪をひきました。  いろいろと書きましたが、上司の方もいろいろと教えていただき勉強になりますし、今の仕事は楽しいので、仕事を続けたい気持ちもあります。1年は仕事を続けたいのですが1年後には転職をするのは他の企業からも印象は良くはないのでしょうか?私自身、半年で転職するのは印象は良くはないと感じましたので、1年は続けたいと感じてました。  皆さんはどのように、陰口を言われている現状を変えましたか?または、どのように変えようとしましたか。私は今言われている現状は自分を変えるためのチャンスだ。悪口を言われないようにしようと感じて仕事をしていますが、どうしても悪口を聞いたと先輩から報告があったら落ち込んでしまいます。 質問したい内容 ・上記した陰口、上司との人間関係、人事と担当部署の意見の食い違いから、1年後に転職をしたい。 ・職場での上司との人間関係(特に上司の立場になって考えれるようになるためにはどうしたらよいか) ・職場で自分陰口のターゲットになったときにどうするか。(皆さんの改善方法を教えてください) 長文失礼しました。皆さんのご回答をお待ちしております。

  • 自分の生活が崩れて行く・・・。どこかに消えたい・・・でも行き場所がない・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私は社会人失格なのかも知れません。 会社での生活に耐えられないのです。 皆何かしら嫌なことに耐えて生きてると思うのに 自分は嫌なことが我慢できないのかもしれません。 会社も一度転職しています。 いいところも探しているけれど 会社の悪いところばかりが浮かんできます。 いわゆるブラック企業のような、 ノルマがきつかったりする企業ではないです。 暴力などもないです。 ビジョンもないし人間関係もない会社です。 給料さえ、と割り切れば我慢できるはずなのに・・・。 どうして自分が今の会社を楽しめないのか わかりません。 つらくてつらくて、自分は社会人失格なのか、 と思うとつらくて死にたくなります。 転職したくてもスキルはないです。 身についたものはありません。 また、何が嫌でやめたのかわからないと 次の職場をどういう風に探してよいのかも わかりません。 お酒も泥酔するまで飲み、 風俗も記憶をなくしたままで行きます。 気が付くと家に帰っています。 夜の街を訳もわからずふらつきます。 解決策はみつかりません。 会社と自分の間に大きな壁があるようです。 もうだめです。 人生を楽しめるコツを教えて下さい。

  • 働いていた職場の先輩に報告するべきでしょうか?

    私は現在無職で、転職を考えています。それまでは一応働いていましたが、病気になってしまい仕事を辞めて療養していました。すでに派遣会社に登録済みで、あとは連絡が来るのを待つばかりです。おそらくもうすぐ連絡が来るのでは、と思っています。 まだ決まったわけではないので気の早い質問かとは思うのですが、再就職が決まったとき、働いていた職場でお世話になった先輩に報告はするべきなのでしょうか? その先輩は、私の教育係をしてくださった先輩でした。「辞めても連絡とって会おうね」などと言ってくださっていたのですが、お互い忙しかったり、私がそれどころでない精神状態だったりして全く連絡を取っていません。最近結婚されたのでお祝いメールを送ったのですが、1月以上経っても音沙汰なしです。最近では私がメールするのは迷惑なのかしら、と思えてきています。 現状を考えるとそんなに仲良くないと思えるので報告なんてしなくてもいいんじゃないか、とも思えますが、とりあえず一方的でも報告をしておくのが常識なのではないか、とも思えます。ちなみに、その先輩とは今後も仲良くしていきたいと思っている訳ではなくて、仲良くできるものなら仲良くしていきたいけれどこのまま縁が切れても別にいいかな…、と思っています。 社会人としてはやっぱり報告をすべきなのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 28歳の第二新卒

    一留、大学院卒で社会人2年目の者です。 今年で27歳になります。 今の職場に将来的な希望が見出せず、来年あたりに転職を考えているのですが、 社会人2~3年目で27~8歳ということになります。 この場合、名目上は第二新卒ということになると思いますが、 果たして採用してくれる企業があるのか不安です。 同じような経験をされた方、人事担当の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄

    現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄の記入で困っています。 私は卒業後、初めて勤めたのが今の職場でそれ以前の経歴は学生時代にアルバイトしていた2社しかございません。 こういった場合学生時代のアルバイト経験も記入して宜しいのでしょうか? 書く書かないで企業側への印象は変わるものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • こういう話があったのですが,実際どうなんでしょう?

    俺の大学の先輩が就職活動をやってるんです。 それで、面接をしたわけです。 そこで先輩は学生時代のことを説明するときに高校のバスケ部の顧問が体罰をやる顧問だったので顧問が体罰をやっていることを校長に報告して顧問を別の人にしてもらったことを話したようです。 先輩はアピールのつもりで言ったのだと思います。(行動力があると思われたかったのだろうか?) 面接官は「君は上司に殴られたら上に報告するのかな?」と言い、先輩は「はい。」と答えたようです。 そしたら面接官は「君は内部告発をやりかねない人間だね・・・いや、殴るのはいけないことだよ。でも社会はそんな単純な話じゃない。」って言ったようです。 そして先輩はそこの会社を不採用になりました。 こういう話を面接でするのはやはりマイナスになることが多いんでしょうか? きれいごとは抜きで率直にお願いします。 ちなみに俺の兄は「そんなこと話したらマイナスになる可能性が高い」って言ってました。「こいつは企業を裏切りかねない人間だ」って面接官に思われることがあるとか・・・・

  • 27歳の時に大学を出て5年間勤めた会社を辞め、転職しました。今の職場に

    27歳の時に大学を出て5年間勤めた会社を辞め、転職しました。今の職場に勤めて2年目になりました。 入社前から分かってはいましたが、周りには年下の先輩が何人もいます。技術系の職場なので高専を出てずっといる人は、私と同じ年でも会社でのキャリアは10年近くです。 もちろん私はペーペーですが、職場の「年下の先輩」方からはいつも君づけで呼ばれたり、タメ口で話しかけられたりしています。これってみなさんどう思われますか? 職場では下っ端ですが、ヒトとして、社会人としては年数を重ねているつもりです。あまりにもタメ口だったりするのが非常に気になって仕方ないのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか。 せめてタメ口は止めて欲しいのですが…。(もちろん相手にそういったことは言わず、いつも何も気にしていないかのように、先輩には年齢の上下関係無く先輩として接しています) 私の考えが甘すぎるのでしょうか。 転職者がほとんどいない会社なこともあり、転職者として職場で相談できる人もいないので、社会の常識的にはどうなんだろうと思い、ここに相談してみました。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。