転職決定時に報告すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在無職で転職を考えている私は、再就職が決まった際、かつてお世話になった先輩に報告すべきか迷っています。
  • 先輩は私の教育係をしてくださっており、「辞めても連絡とって会おうね」と言ってくれたが、最近の連絡が途絶えています。
  • 仲はそんなに良くないが、一方的でも報告するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いていた職場の先輩に報告するべきでしょうか?

私は現在無職で、転職を考えています。それまでは一応働いていましたが、病気になってしまい仕事を辞めて療養していました。すでに派遣会社に登録済みで、あとは連絡が来るのを待つばかりです。おそらくもうすぐ連絡が来るのでは、と思っています。 まだ決まったわけではないので気の早い質問かとは思うのですが、再就職が決まったとき、働いていた職場でお世話になった先輩に報告はするべきなのでしょうか? その先輩は、私の教育係をしてくださった先輩でした。「辞めても連絡とって会おうね」などと言ってくださっていたのですが、お互い忙しかったり、私がそれどころでない精神状態だったりして全く連絡を取っていません。最近結婚されたのでお祝いメールを送ったのですが、1月以上経っても音沙汰なしです。最近では私がメールするのは迷惑なのかしら、と思えてきています。 現状を考えるとそんなに仲良くないと思えるので報告なんてしなくてもいいんじゃないか、とも思えますが、とりあえず一方的でも報告をしておくのが常識なのではないか、とも思えます。ちなみに、その先輩とは今後も仲良くしていきたいと思っている訳ではなくて、仲良くできるものなら仲良くしていきたいけれどこのまま縁が切れても別にいいかな…、と思っています。 社会人としてはやっぱり報告をすべきなのでしょうか。アドバイス、お願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan-chan
回答No.1

既に連絡が途絶えているのでれば、 報告する必要はないと思います。 相手もそれまでの関係だと思っているのでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が途絶えている、と思いたくはないのですが、今の状況を考えると途絶えていると言えますね。報告する必要はなさそうに思えてきました。 ありがとうございました。