転職決定時に報告すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在無職で転職を考えている私は、再就職が決まった際、かつてお世話になった先輩に報告すべきか迷っています。
  • 先輩は私の教育係をしてくださっており、「辞めても連絡とって会おうね」と言ってくれたが、最近の連絡が途絶えています。
  • 仲はそんなに良くないが、一方的でも報告するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いていた職場の先輩に報告するべきでしょうか?

私は現在無職で、転職を考えています。それまでは一応働いていましたが、病気になってしまい仕事を辞めて療養していました。すでに派遣会社に登録済みで、あとは連絡が来るのを待つばかりです。おそらくもうすぐ連絡が来るのでは、と思っています。 まだ決まったわけではないので気の早い質問かとは思うのですが、再就職が決まったとき、働いていた職場でお世話になった先輩に報告はするべきなのでしょうか? その先輩は、私の教育係をしてくださった先輩でした。「辞めても連絡とって会おうね」などと言ってくださっていたのですが、お互い忙しかったり、私がそれどころでない精神状態だったりして全く連絡を取っていません。最近結婚されたのでお祝いメールを送ったのですが、1月以上経っても音沙汰なしです。最近では私がメールするのは迷惑なのかしら、と思えてきています。 現状を考えるとそんなに仲良くないと思えるので報告なんてしなくてもいいんじゃないか、とも思えますが、とりあえず一方的でも報告をしておくのが常識なのではないか、とも思えます。ちなみに、その先輩とは今後も仲良くしていきたいと思っている訳ではなくて、仲良くできるものなら仲良くしていきたいけれどこのまま縁が切れても別にいいかな…、と思っています。 社会人としてはやっぱり報告をすべきなのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

既に連絡が途絶えているのでれば、 報告する必要はないと思います。 相手もそれまでの関係だと思っているのでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が途絶えている、と思いたくはないのですが、今の状況を考えると途絶えていると言えますね。報告する必要はなさそうに思えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達への結婚報告をしましたが・・・

    先日入籍しました。 すごく迷いましたが、数年音沙汰の無かった友人に 結婚しましたという報告のはがきを送りましたが、 何も連絡がありません・・・ その友人とはすごく仲良くしていて、ほとんど毎日 連絡を取っているような時もあったのですが、友人が 結婚してから少しづつ疎遠になっていました。 お祝いが欲しいわけではありませんが、友人の結婚の時や その他節目、節目のお祝いにはきちんとお祝いを送っていたので、 一言おめでとう!のメールくらいくれるかもと思っていたので、 本当に悲しいです。 結婚報告のはがきにはこういう反応は普通なのでしょうか。 残念だけどこのままこの友人の事はそっとして、今後 私から連絡を取らない方がいいのでしょうか。

  • 職場の先輩に片思い中でございます。

    休み中ほぼ、先輩の事を考えていました。[気持ち悪いですよね・・・] 明日から会えるので、とても楽しみ!! 仕事も楽しいので、仕事をしっかりした後、休憩中に話をしに行きたいと思ってます♪ そこで、先輩には会えて嬉しいとか、夢に出てきたとか言っても良いと思いますか? ちょっとグイグイ行きすぎでしょうか・・・ 先輩とは両想いではない事は確実ですが、気にはかけてくれてるみたいです。 色々教えてくれるのですが、気持ちがバレバレだといけないなと思い、先輩ばっかりには質問せず、他の人にも頼ったりして密かに一人で駆け引き見たいな事してますけど・・・ 小細工なんかせずに先輩だけを頼りにした方が良いのでしょうか? 特に教育係がいるわけではないです・

  • 元の職場の先輩や同期との関係について

    私は元看護師です。退職して3ヶ月になります。今度元の職場である病院にかかることになっているのですが、同期の子や先輩に会うのではないか、と思っています。 そういう場合、挨拶した方がいいのでしょうか?ケンカ別れをしたわけではないですが、私自身の体調の問題で辞めたので何となく気まずいです。退職してからまだ職に就けていない状態ですし…。白衣を着ているわけでもないですし、髪も下ろして行くと思うので気づかれないんじゃないか…とは思いますが、気づかれたときに知らないふりをしていいものか、大変迷います。これが友達なら気づかなかったふりをしてしまうのですが(笑)、先輩や同期なだけにどうしていいのか分かりません。 それと、もうすぐお世話になった先輩が結婚されます。短い間でしたが、私が仕事をしていたときに直接お世話になった教育係の人です。結婚式には行けないのですが、この先輩におめでとうメールをしてもいいものでしょうか?「結婚式に来てねー」と言われていましたが、呼ばれなかったことを考えると、何だか「何で呼ばなかったのよ」みたいな嫌味に聞こえるかなぁ…?と思ってしまいます。 ちなみに、同期にしても先輩にしても、向こうの仕事が不規則なせいもあると思いますがほとんど連絡は取っていませんし、これからも仲良くしていきたいか、というとそうでもありません。できれば仲良くしていきたいですが、ここで切れてしまえばそれまでかな…と思っていて、繋ぎとめようとは思っていません。 たくさん質問して申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

     私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで 職場には3ヶ月前に報告しました。  私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで 優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定 になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。  ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。  先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。 その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。  彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。  その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。  率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

  • 手紙での結婚報告

    大学時代に仲のよかった後輩(女性)が結婚しました。だんなさんも大学の先輩で知っているのです。 披露宴等をしないとのことで、結婚の報告の手紙をもらいました。 もともとメールで連絡を受けてはいましたが、こういったときはなにかお祝いなどを贈るべきでしょうか?

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ~ご報告いたします

    新しい職場で、何かと社内メールで上司に報告を行います。先輩は皆、「~ご報告いたします」としているのですが、報告するのは自分なのだから、「報告いたします」で良いのじゃないでしょうか? 敬語って気にすれば気にするほど訳がわからなくなります。教えてください。

  • 出産報告が来なかったのに…これは失礼?

    元同僚で、お互い会社を辞めても付き合いがあるAさん(仮)のことで相談させていただきます。 Aさんは社内結婚だったので、旦那様も顔見知りです。 Aさんが第3子を妊娠したということは本人の口から聞きました。 出産したら報告してくる関係だし、実際「報告するよ~」とも言われたっきりで時間が過ぎました。 なかなかAさん本人から出産報告が来なくて、現役社員である同期から出産報告(社内報が回ったよ程度)を聞きました。 しかし、最近になって現役社員の先輩とランチをした時、Aさんの話が出て、第3子が先天性の障害を持っているということを知りました。 先輩はAさんの旦那様の先輩でもあるので、旦那様との会話で出たそうです。 Aさんの第1子、第2子にもお祝いしていて、うちの1人娘の出産お祝いもしていただいたばかりです。 障害をお持ちなのは大変だろうけど生まれたことにお祝いしたいのですが、隠されているのでお祝いをするのは失礼なのかと思っています。 この場合、どう連絡を取ったらよいのでしょうか? 私に出産報告をしなかったこともあるのでただでさえ気まずくなっていると思うので、普通に「(第3子は)大きくなった?」って話を切り出しちゃっていいのでしょうか? 渡すとしたら現金にしようと思っているのですが。 渡し方はどうしたら良いでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。