マイクロソフトマネー2006での資産間移動について

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトマネー2006を購入し、家計簿件資産管理を始めたところです。MSNマネーの残高照会とリンクさせています。
  • 給料振込口座から生活費口座に振替で資金を移動する際、マイクロソフトマネーでは費目の設定が支払いの分類となっており、移動先の口座での設定に迷っています。
  • 資産の移動により家計簿の残高は変わらないが、グラフ表示や移動先の口座での扱いに困っています。マイクロソフトの使い方についてわかるページを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトマネー2006での資産間移動について

マイクロソフトマネー2006を購入し、家計簿件資産管理を始めたところです。 MSNマネーの残高照会とリンクさせています。 銀行に口座をいくつか持っており、給料振込み口座と生活費口座、貯蓄口座とに分けています。 そこで、給料振込口座から生活費口座に振替で資金を移動した場合 マイクロソフトマネーでは、クレジットカードの支払い/資産間移動という費目を設定するようになっていますが 支払いの分類になっています。 移動元の口座(給料振込口座)での設定はOKだと思うのですが 移動先の口座ではどのような費目にあてればいいのかわからなくなってしまいました。 資産の移動なので全体の残高は変わらないのですが 家計簿として使っている部分もありますので グラフとかを表示した場合、移動した金額も使った金額として表示されたり、移動先の口座では不明な入金のような扱いをされているので どうしたらいいのかわかりません。 「ひと目でわかる・・・・」という本付きのを買ったのですが、わかりません。 どなたかお分かりになるかた教えていただければと思います。 また、ホームページなどでマイクロソフトの使いこなしが乗っているようなページがありましたらご紹介いただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.3

補足コメントです。 『2006へのバージョンアップの威力が半減』については、意味が理解できないのでコメントを控えますが、『必ず取り込まなくてはいけないのでしょうか?』という質問の意味が“オンラインで明細を取り込む”という意味であれば、そこにマネーを利用する大きなメリットがあります(銀行がオンライン明細に対応していることを前提としてですが)。もちろん、オフラインで利用するというオプションもありますが、その場合は別にマネーではなくエクセルなどで管理することもできますので。  個人的な使用感(5年間使用)ですが、マネーは高機能なだけ一見複雑ですが、機能を理解して使い慣れると結構便利なことが分かります。  ただし、私の経験上ですが、思わぬ1つの不整合ですべての結果がメチャクチャになることも希にありますので、正しい状態のデータをできるだけ定期的にバックアップすることをお勧めします。

tokku000
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 2006になってからの新機能の一つに、MSNマネー残高照会サービスに自動で接続できる機能があると思うのですが、マネーで残高などを表示しただけで、データをダウンロード(取り込み)していませんでした。 ダウンロードした後は、取引フォームを表示するというチェックボックスがでてきました。 お手数かけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka210
回答No.2

No.1 の続きです。 >オンラインにしている為、取引明細を詳細ではなく、標準にしているためでしょうか? 私のは「詳細」になっていますが、「標準」では使ったことがないのでその可能性もありますね。できれば取引明細を「詳細」に変更してみてもらえますか? >そのような費目が無い場合自分で作るのでしょうか? 作る必要はありません。  推察ですが、どうも私が見ている画面と tokku000 さんの見ている画面が異なるのではないかと思います。 現在どのような画面が表示されていますか?上にあるメニューのところと左の「何から始めますか?」ということろでは何が選択されているでしょう?  マネーの場合、手順や目的によって似たような画面でも全然異なる画面になるため分かりづらいかも知れませんが、移動させる資産に関しては“支出の分類”を自分で設定する必要はないと認識しています。「その他の特殊な取引」という項目は支出を分類を設定する画面ではなく、「取引明細」のところに表示されます(「取引明細」の画面で「取引フォームの表示」チェックボックスがオンになっていることを確認してください)。  たとえば、(ここでは、A口座もB口座もあらかじめ管理する口座として追加していることを前提として説明を進めます)A口座からB口座に10万円振り込んだとします(口座間の資産の移動)。そのあとに、銀行口座の明細をオンラインで取り込むと、A、B口座の残高が変わると思いますが、その情報は [資産と口座] メニューバーを選択し、「資産一覧」に一覧表示される口座をクリックすると表示される「取引明細」(前述の「取引フォームの表示」はここで表示されます)に表示されますよね?「その他の特殊な取引」は、その「取引フォーム」(一番下の部分)の [支払] タブにある [費目] のリストにあります。 ちなみに、取引フォームにある [資産間移動] というところでも指定できるようですが、それについては私は使ったことがないのでよく分かりません。 以上、推察を元に書きましたので、もしかしたら違っていることもあるので、もし不明な点があればまたコメントしてください。

• ka210
回答No.1

オンラインで明細が自動的に更新された際、取引フォームの「費目」に対し“口座間で移動した資産”という意味合いの項目を設定したい、ということであれば、その「費目」のリストにある「その他の特殊な取引」の下にある「資産間移動:(銀行名 口座名)」を選択すればよいと思います。その項目は資産の移動先の銀行名と口座名になります。  「支出」の項目はあくまでも「資産」からの“支出”であり、それ以外の資産総額が変わらないものは「その他の特殊な取引」に該当します。

tokku000
質問者

お礼

MSNマネーの残高照会でマネーに取り込むをクリックしたら取引フォームの表示だできるようになってka210さんのおっしゃる項目がありました。 でもこれでは、2006へのバージョンアップの威力が半減してしまうきがするのですが・・・・。 必ず取り込まなくてはいけないのでしょうか?

tokku000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の費目の中には「その他の特殊な取引」という項目はありません。 また、資産間移動も、「クレジットカードの支払い/資産間移動」という項目しかなく支出の分類になっています。 オンラインにしている為、取引明細を詳細ではなく、標準にしているためでしょうか? また、そのような費目が無い場合自分で作るのでしょうか? パソコンは初心者ではないのですが、マイクロソフトマネー2006は初めて買った家計簿ソフトですので・・・ 申し訳ございません。 自分で作った場合、どのようにすれば資産間移動によるお金の流れをレポートなどの金額に反映させずにすむことができるのでしょうか?