自動支払い額の残高維持はそんなにたいへん?

このQ&Aのポイント
  • 給料日にATMに行列ができる理由とは
  • 支払口座の残高がほぼ0だという前提
  • 月間自動支払い額の2回分を入れておけば
回答を見る
  • ベストアンサー

自動支払口座の残高を維持するのはそんなにたいへん?

 駆け出し社会人です。独身・実家暮らしなので、家計管理の経験がほぼありません。その上で素朴な疑問です。 「給料日にATMに行列ができるのはなぜですか」 という質問をときどき見かけます。すると、こんな回答がつきます。 「給料振込み口座と、各種自動支払口座が別。しかも、振込み日と支払い日が(土日祝除くと)1~2日ということもある。だから、給料が入ったらすぐ、支払口座に移さなければならない」  これって、支払口座の残高がほぼ0だという前提ですよね。ある月だけがんばって、月間自動支払い額の2回ぶんを入れておけば、その後は、混んでいる給料日に移さなくてもいい(すいている日に1回ぶんだけを移せばいい)と思うのですが……  生活費全体の1か月ぶん残高維持というのはたいへんだろうと思います。が、自動支払い額だけの1か月ぶん残高維持でも、そんなにたいへんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

40代既婚女性です。 >給料日というからには給与所得者であり、額の大小はさておきボーナスが出る(可能性が高い)と思うのですが、ボーナス時にすら、2回分をあらかじめ入れるのはたいへんなのでしょうか。 何度もマネーカテで回答した経験から、金銭的な意味で自転車操業、目の前の事をこなすので精一杯か、お金自体が原因でなく、俯瞰的に物を見れないゆえの自転車操業の、2タイプあるいは混合型が大半だという印象を持ってます。 その、ボーナス時に余裕分をとりわけておいて・・・という発想自体ができない人も沢山いるらしいのですよ。 家計やりくりについて「夫の急な飲み会費用や、冠婚葬祭費が足らなくなり、その場ごとにお金を下ろしてるうちワケがわからなくなる」という質問が多いので、それだけ想定外の出費が起こるならば、想定外資金として5万なり10万なりを家にプールしておき、できればそれも新札や細かい紙幣から大きな紙幣まででそろえておけば、そのまま祝儀袋やお年玉袋に入れられるし便利ですよ、ただしもちろん、手近なところにお金があると手をつけてしまうようなタイプなら、この方法は通用しないけど、そうだとしたらそれは「やりくり」以前の問題ですよね?と回答したら、何人もの方に「目からウロコ!」と良回答頂きました。 自分で回答しといてなんですけど、まさか本当にそれで済む話とはね。これって質問者さんの提案と同じ事で、余裕が無いとか、想定外が頻繁に起こるなら、あらかじめそれを織り込んでおけっていうだけの話で、少し考えればわかることだと私も思います。が、それが当たり前ではないと思う人も沢山いるらしいのです。 自分を客観視できない、俯瞰的にものごとを見る事ができないので、日々のやりくりも毎月出たとこ勝負で、ボーナスとなると、「よーし、買いたかった○○を買うぞ」・・・それが20万のものだったとして、「おおボーナスもちゃんと20万でたな、よし買えるぞ、買えた、良かった!」・・・・で翌月あたりに、「ありゃ、また口座残高が足らない?ほんとうちの会社は給料が安いよな、毎月足らなくなるんだもん、プンプン」 ・・・こんな感じ。失礼ながら非常に短絡的で思考力が弱いと思ってしまうけど、ご本人的には、残高が足らないのも余裕が無いのも勤務先のせいであり、自分はすごく頑張って毎日精一杯生きてるのに!というイメージらしいです。

hika-ri
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なるほど、ご回答を私なりにまとめると──(ちがってたらご指摘ください) 《残高を維持するのはたいへんである。ただし、(金銭的にたいへんな場合はもちろんあるが、それ以上に)、その人のライフスタイル的(というかマネースタイル的)にたいへんなのだ》

その他の回答 (5)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

こんばんは。子供が2人いる主婦です。 私も、質問者さんと全く同感です。 給与の受け取り口座と、ローンの支払口座が別なので、現金を移動させる手間は同じなのですが、 わざわざ混雑する給料日に並ぶことはありません。 ローン口座には常に残高があるので、仮に1回現金を移し忘れたとしても影響はないです。 私が思うのは、必要最小限だけ現金を下ろしておいて、あとは口座に残して貯金しているということです。 給料日が来たので、先月浮いた分を下ろして少し豪華に使いたい、そういうこともあると思います。 それでも、給料日に並ぶ意味は見出せないので、違うかな・・・? クレジットカードが普及しているので、現金払いと違って、 今はないお金で買い物をする人も、少なくないと思います。 そうすると、自転車操業に陥る気がします。 カードの利用代金の引き落としが、先月の給与からなら良いのですが、 今月入った給与から、先月使ったカードの支払いをするとなると、明らかに前借り状態です。 私も、社会人になってから結婚するまでは実家暮らしでした。 一方夫は、高校を卒業後、会社の寮で1人暮らしでした。 一人暮らしには、実家暮らしには分からない苦労があると言っていました。 私のどこが好きって、「物欲がないところ」だったそうです(苦笑) 夫は寮でしたから、住居費が低く抑えられましたが、一般的なアパートでは高くなりがちです。 自炊しないと食費もかかります。 毎月カツカツ、という人は少なくないと思いますよ。 それでも、行列を作る人みんなが一人暮らしというわけではなさそうですし、 私も本当の答えが知りたいです。 回答でなくてすみません。

hika-ri
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >カードの利用代金の引き落としが、先月の給与からなら良いのですが、 >今月入った給与から(だと)……  なるほど、そういうこともあるんですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.1です。 …と思ってしまう私は、たんなる世間知らずなのでしょうか。 > 世間知らずと言うより、先のことを考えられないとかお金にルーズな人が世の中案外多いことを知らないだけかと思います。消費者金融やローン会社なんかが相当儲かるくらいですので。

hika-ri
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。  なるほど、お金の有無以前に、「先のことを考えられない人がいる」んですね。

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.3

>「給料振込み口座と、各種自動支払口座が別・・・支払口座に移さなければならない」  この回答が不自然です。会社によって給料日が違います。たまたま給料日にATMに並んだ人の中には一人位いるかもしれませんが多くは口座振込みの給与を奥さんに渡す生活費とかお小遣いの補充とかで現金化するためです。  将来の住宅ローン申込みに備えて給与振込や公共料金振替の口座を一本化しておくのが当たり前です。 >自動支払い額だけの1か月ぶん残高維持でも、そんなにたいへんなのでしょうか。  私は独身寮住いでしたが実家から独立するとお金がかかりますが束縛されないのが良かったです。

hika-ri
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  No.1~2のお礼とだぶりますが…… >多くは〈中略〉生活費とかお小遣いの補充とかで現金化するため  そうだとしても、私の素朴な疑問の本質は変わりません。 「生活費などに2~3日の余裕をつくれば、給料日から2~3日後にATMに行くことができ、混雑を避けられる。2~3日の余裕を1回だけつくるのは──ボーナスがあっても──そんなに難しいのか」 と思ってしまいます。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>ある月だけがんばって、月間自動支払い額の2回ぶんを入れておけば、 >その後は、混んでいる給料日に移さなくてもいい(すいている日に1回ぶんだけを移せばいい)と思うのですが…… 給料日前に自動支払額分の残高が残っていれば、そもそも給料日を待って移す必要もありません。 給料が入らないとお金が足りないから、給料を待ってから移すんです。 そんな人が2回分をあらかじめ入れられると思いますか? 給料前にお金が無くなる人は、貯金の無い人でしょ??? 2回分をあらかじめ入れる余裕があるなら、そもそも給料日を待って移す必要も無いでしょうに。 世の中には給料で借金の返済をして、空いた利用枠分の借金をその日にするって人もいます。 お金に余裕のある人は、そもそも給料日にATMになんていきませんよ。

hika-ri
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  おっしゃっていることは、一言でいうと「カネがないから」ということでしょうか。  それを言われると話が終わってしまうのですが、できましたら、そこからさらに1歩2歩踏み込んだご解説をいただければ幸いです。  それと >2回分をあらかじめ入れる余裕があるなら  給料日というからには給与所得者であり、額の大小はさておきボーナスが出る(可能性が高い)と思うのですが、ボーナス時にすら、2回分をあらかじめ入れるのはたいへんなのでしょうか。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

給料日にATMに行列ができるのはなぜですか> 殆どは手元に現金が無いとか少ないとかで、生活費をおろしているだけなのではないかと思いますが…。 月給を一月で使い切る人も多いですので。 ある月だけがんばって、月間自動支払い額の2回ぶんを入れておけば、その後は、混んでいる給料日に移さなくてもいい> これが簡単に出来たり、先のことを考えて行動する人は少ないかと。貯蓄をするどころか、借金やローンを組んでる人も多いですので。 ちなみに、うちは3ヶ月分程度入れておかないと安心出来ません (><)

hika-ri
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >殆どは〈中略〉生活費をおろしているだけ  かりにそうだとして、それならそれで、 「1回だけ、生活費に2~3日の余裕をつくれば、給料日から2~3日後にATMに行くことができ、混雑を避けられる。2~3日の余裕を1回だけつくるのは、そんなに難しいのか」 と思ってしまう私は、たんなる世間知らずなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 口座維持費って…?

    登録制のバイトで、給料を振り込みにしたら、銀行が違うと口座維持費の負担がとても大きいのにびっくりしました。給料の額によって、最高月850円くらいって書いてあって、でも手渡しにするとそこまで行く時間がもったいないので振り込みにしたんですが…この口座維持費って誰に払われるんですか? たとえば、登録会社の銀行がAとして、わたしの持ってる口座の銀行がBとすると…。 バカみたいな質問かも知れないんですが。

  • 銀行口座の残高がマイナスになっていますが…

    三井住友銀行の総合口座です。 毎日10日にクレジットカードの支払(引落)があるのですが、 残高が足りなかったため、引落後の残高がマイナスになっていました。 本当は前日の9日に、会社からの支払が入金される予定でしたが 予定通りに入金がなかったようです…。 (仕事での立替分を毎月請求して、毎月10日に会社から  支払われるのですが、今月は9日に入金して欲しい旨伝えてあり  担当者も9日に入金されます、と言ってくださったので  すっかりそれをあてにしてしまい、残高を増やしていませんでした) 過去の質問などで調べたら、定期を担保にした(無担保もあるようですが) 「自動貸越」というものによってカード利用額の引落がされたのでは… という所までは分かりました。 確かに、ネットバンキング画面で見ると、残高の横に 「お支払い可能残高」というのが200万円表示されています。 (現在は残高がマイナスなので、200万より少ないですが) これは口座の残高が足りない場合は200万まで支払できます、 ということですよね? それはわかるのですが、口座残高がマイナスになった場合 銀行からお金を借りていることになると思うのですが その場合の利息などがどうなっているのか、銀行のHPを見ても どこにそれが書いてあるのかわからず、確認ができません。 かなり高い金利がかかってしまうのでしょうか? 自分の確認不足とはいえ、残高がマイナスになったのは初めてで 少々慌てています。 (カードの引落ができなかったよりはマシなのでしょうか…?) 少なくとも今日(10日)中には、昨日振込されなかった 会社からの精算額が入金になるはずなのですが、心配なので 自分の他の銀行の口座からお金を移そうと思っています。 残高がプラスになるよう口座にお金を入れておけば 特にその他の手続き等はしなくても、借りたお金は返しましたよ、 ということになるのでしょうか。 (金利がかかるのは残高がマイナスになっていた期間だけで  残高を戻せばそれだけでもう大丈夫なのでしょうか) ご存知の方がいましたら教えてください。 (あるいは、三井住友銀行HPで確認できるURLがわかれば  そちらで確認したいので教えてください)

  • 毎月、自動的に定額を決まった口座に自動的に振込みたいのですが?

    毎月、家賃を両親の口座に振り込んでいます。 毎月同じ金額を同じ口座に入れているので、 自分で振込をせずに自動的に振込みが出来たら、 (公共料金の引き落としのように) とても楽だなあと思っています。 例えば毎月決まった日(給料日後など)に、 決まった口座(両親の口座)に、 自動的に振り込んでもらえるような事はできるのでしょうか?

  • クレジットカードの支払い口座残高が少ない時

    クレジットカードでよく買い物をしますが支払い口座の残高が少ない時(買い物の金額より少ない)にはお店の手続きが少し遅いというか手間取っているように感じます。 口座引き落とし日までには必ず足りる金額を入金してきちんと支払いしています。 それで問題はないですよね? お店の人に口座残高足りないってわかるんでしょうか?

  • 口座振替が残高不足で引き落としできない場合・・・

    10日が口座振替日なのですが 10日にしかお金が用意できない為 その当日に振り込んでも残高不足となるでしょうか・・・そうなると、後日に残高不足の為という書面が来て、その振込用紙にて振り込む事になると言うことを少し耳にしたのですが・・・ 後、口座振替できなかった場合、数ヶ月融資してもらえないと言うこともあるのでしょうか・・・ 教えて頂きたく、書き込みました 宜しくお願いします。

  • 自動支払い

    自動引き落としと口座振替の手続きの仕方と内容の違いは何ですか。 自動引き落とし・自動送金サービス・口座振替で指定日に残高が足りない場合、 指定日を過ぎて入金したら、自動的に処理されますか。それとも、何か手づきのようなことが 必要になりますか。 よろしくお教えください。

  • カードの支払が口座残高不足で引き落とされなかったので、3日後にカード会

    カードの支払が口座残高不足で引き落とされなかったので、3日後にカード会社に連絡して、翌日言われた金額(遅延金含む)を指定された口座に振り込みました。その二日後に引き落とされていないのでという振込依頼の用紙がきました。その用紙に記載されている振込金額(いくらかの遅延金含む)の方が私が先日振り込んだ金額より少ないのです。カード会社に連絡しましたが、「本来は引き落としの日に用意するもの」だとか最後には「しょうがない」の一点張りでした。キャッシングなしのショッピングのみです。遅延金の差額は微々たるものですが、納得できないので質問させていただきました。おかしい制度ではないでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ペイパルの残高ついて

    例えば、今ペイパル口座に$70残高があるとしますよね。 e-bayオークションで送料込み$100の商品を落札し、ペイパルで代金$100の支払いをしたとします。 この場合は、ペイパル口座から$70、登録したクレジットカードから残り$30が支払われるのですか? 残高が無ければカードから、 ペイパル口座に残高があればペイパル口座から、 ペイパル口座の残高が不足していれば不足分を自動的にクレジットからそれぞれ支払う、 という感じなのですか?

  • いきなり残高ゼロ

    毎月15日が給料振込み日なのですが、16日〔土曜日〕に銀行へ行くと、なんと残高ゼロ。万一、振込みがされてないとしても、小銭分は解約するか、故意に自分がおろすかしない限り、これはあり得ないと考えます。この2週間ぐらい、自分で判子と通帳は持ち歩いています。全く理解できない状況です。どなたかこのような経験はないでしょうか?お教えください!!!!!!

  • 銀行口座からお金がどこかへ自動振込されています

    昨年の11月から毎月25日に銀行口座から8000円がどこかへ振り込まれています。 通帳記入では、「ジドウフリコミ」とだけ記載されており、どこに振り込まれているものかわかりません。 残高は引き出せたり、支払いの振込なども可能です。銀行に問い合わせればわかるのでしょうか。 自動車税の滞納、国民健康保険料の滞納、思い当たる部分はこれくらいですが、差押ならば請求額すべてを差し押さえるものではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう