• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの残高不足

クレジットカードでキャッシングやショッピングを利用し、1回払いやリボ払いなど多用している場合に、銀行口座の残高が約束の支払総額に不足している場合に、例えば、ショッピング分のみの支払としてとか、1回払分だけの支払いとして、という具合に、銀行口座残高分だけ引き落としされることはあるのでしょうか。それとも支払総額に1円でも足りなければ、全く引き落としされないものなのでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ANo.2 です。 > 金利の高いキャッシングだけは何とか払えそうな場合に 口座自動振替では一部支払いなどには対応していませんので、 クレジットカード会社へ相談して、一部の金額のみ「銀行振込」で支払う手段になります。 つまり、そのあたりの対応についてはケースバイケースになりますので、 そのクレジットカード会社へ直接電話して相談するしかありません。 そして、一般には、請求額の一部支払いには応じないことがほとんどです。 どうしても一部支払いを済ませたいなら、ダメ元で電話してみて下さい。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • m0411

1円でも足りない時は引き落としされません。2回目の引き落としに郵便で連絡が来ます。それでも引き落とし出来ないとカードは停止されますのでご注意を。

• 回答No.7
  • kyo-mogu

全体で引き落とします。無理なら案内の手紙など来ます。そこで指定日に用意するか自分で指定の口座に振り込むかします。電話もかかることもあるよ。  ただし、指定日に引き落としができなかったことにより、カードの使用停止期間が発生。振り込んだ後でもしばらく解除されません。限度額の見直しなども行われます。  足りなければ、そういった形になります。ちなみにJCBです。他も同じじゃないかな?

• 回答No.5
  • trajaa

引落の仕組みを知れば当たり前の事なんだが・・・・・ アレは、どこどこの口座から幾ら幾らを振り替えるって指示の一発勝負なんです 毎日毎日何十万何百万件という振替処理を、限られた時間の枠内で一気に処理するので 残高は幾らありますか? ○○万です! じゃ△万なら引き落とせますか? オッケー! なんて悠長な処理は出来ません 決められた様式に従って振替の指示を出し、処理が成功したか失敗したか結果はそれだけなんです

• 回答No.4
noname#211894

定められた締め切り日の翌日から締め切り日までの総額が請求額であって、個別の対応はしていません。 キャッシングやクレジットにかかわらず、一元的に管理して請求引き落としです。 なので、支払総額に1円でも足りなければ引き落としはされず、事故扱いになります。

• 回答No.3

>キャッシングだけを払うというような方法はあるのでしょうか。 少なくとも引き落としではないです。 利用されているクレジット会社に問合せされた方がよろしいかと。

• 回答No.2

仮に、ショッピングで 30,000円、キャッシングで 10,000円と、 合計 40,000円の請求(引き落とし)があるとして、 口座残高が 20,000円だったなら、合計請求額の 40,000円に足りませんので、 その全てが引き落としされません。 つまり、キャッシングの 10,000円分だけが引き落とされることはありません。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。もし、全額は払えないが、金利の高いキャッシングだけは何とか払えそうな場合に、キャッシングだけを払うというような方法はあるのでしょうか。

• 回答No.1

全く引き落としされません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。