• ベストアンサー

今回支払い後の残高、一括払いしたら減りますか?

あるカードでキャッシングをしています。毎月1回引き落としがあります(リボ払い、標準コース)。ご利用明細書には引き落とし後残高、つまり「支払い後残高」が記載されていますが、仮にこの残高を毎月の引き落とし後に、一括で清算する場合、支払総額は、「支払い後残高」より少なくなりますか? この「支払い後残高」は、この後にキャッシングの利用が無く、毎月返済をしていった場合の「支払い総額」と解釈していいのでしょうか?

noname#176419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

支払い後残高はあくまで、毎月1回の引き落とし当日の残高であり、翌日以降利息がついて残高は増加していきます。 引き落とし日当日の一括返済であれば、支払い後残高の支払いでいいですが、翌日以降は利息を含めた額を返済しなければなりませんので、支払い後残高よりも支払総額は多くなります。 このような内容ですから、キャッシングをしなくとも「支払い後残高」=「支払い総額」にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。全て完済するまでは、「支払い後残高」にまた利息がついてしまうわけですね。助かります。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

“支払い後残高”は、通常今回引き落とされた後に残る借金の元金です。なので、増えることはあっても減ることはありません。その月の引き落とし日に一括返済すればその額で支払い終了、翌日以降だと日割りで金利が加算されると思います。一括返済や繰上返済の手数料が別に掛かる可能性もあるので、電話で問い合わせてみるのが良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。別途手数料がかかる場合があるのですね。 電話で問い合わせですね。

回答No.2

「支払い後残高」ですから、今回の支払った後の元金のことだと思いますが。。。 ですので、毎月の支払と同日であればまだ利息は付いてませんから、その「支払い後残高」を払えばそれで完済ということになります。 今後の支払総額ではないと思いますよ。 貸付をする場合、今までと違い、たとえATMでも詳細な情報を添付する義務が増えたため、伝票がややこしくなっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。同日に完済すれば終わりですね。