• 締切済み

同じ信販会社のクレジットカード残高を一つにできますか?

おなじ信販会社のクレジットカードが3枚あり、それぞれにキャッシングを行って、現在リボルビング払いをしていますがキャッシング残が多いため、毎月の支払いが1枚あたり2.5万円ほどになり、きつい状態です。一つにまとめて支払いできたら、残高はなかなか減らないかもしれませんが、月々の支払いに余裕ができるのですが。。。。同じ会社の3枚の残高をまとめたりできるのでしょうか?

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.2

#1です。 既に、おまとめを考えられていたのですね。 詳しくはありませんが、おまとめも借金と同じなので与信調査をされますし、借り入れ金額が多い、件数が多い、延滞など事故があった、など状況によっては審査が通らないようですね。 ただ、金融機関によって審査基準も異なるようですし、履歴に傷がつくのを覚悟で、ということならば特定調停や任意整理などの手続きをお考えになった方が良いかもしれませんね。 教えて!goo > マネー > 暮らしのマネー > 消費者金融 の投稿をご覧になれば同じような悩みを抱えた方の質問がありますし、対応策について回答がよせられています。 ありきたりな言い方ですが、ご家族に相談して返済するか、法的処理をプロに頼むか、利息の交渉など、いよいよアウトとなる前に対応をされた方がよろしいかと... 200万の借金でも、所得状況によって意味合いは違いますが、借入総額が年収の40%を超えていたらキツイんじゃないかな、と個人的には思います。

jsys9591
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたとおりでした。おまとめに申し込みをしましたが、断られてしまいました。 親に相談してみます。遅くなってすいません、ありがとうございました。

• j-h-smith
回答No.1

ご質問の意味は、 Aカード 残高20万 返済月2万 Bカード 残高30万 返済月3万 Cカード 残高30万 返済月3万 のような状態のものを Aカード 残高80万 返済月3万 みたいに出来ないか、ということですか? 発行元か提携先が同じなのか分かりませんが、限度額いっぱいでないなら任意のカードで借りて他を完済すれば同じことではありませんか?それに、金利がどの程度が分かりませんが、キャッシングは非常に高利なので、どうせなら低利のものにおまとめ&借り換えを考えた方が良いかもしれませんよ。借り入れ件数と総額、延滞状況等にもよりますが、正社員で負債200万未満ならば可能じゃないでしょうか。 ただし、月の支払が負担という状態からすると、既に債務超過という感じもします。貯蓄があるならどれかを一括返済して件数を減らすなどしないと、おまとめしても結局は返済出来ない可能性が高いのでは...? >残高はなかなか減らないかもしれませんが、月々の支払いに余裕ができるのですが。。。 借り入れ残高と、返済が元本定額+金利なのか、金利込み定額なのか不明ですが、仮に80万をキャッシングしたら、年に20万以上は金利が発生するはずです。月で割ったら一目瞭然ですが、これを引いた金額が元本の返済額です。上記のお考えはカード会社の思う壺、というか、リボの落とし穴にはまっているようで、いつまでたっても終わらないですよ。 大丈夫なんでしょうか、心配です。

jsys9591
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 自分でもこんなになって、初めてカードの恐ろしさに 気づきました。 かなり自転車操業に陥ってるんで、おまとめを銀行に お願いしましたが(総額200万で)、断られてしまい どうしていいか困ってます。 とりあえずは、借金のための借金をしないために、同一会社のカード残を1本にしたいと思ったのですが・・・。