• ベストアンサー

口座維持費って…?

登録制のバイトで、給料を振り込みにしたら、銀行が違うと口座維持費の負担がとても大きいのにびっくりしました。給料の額によって、最高月850円くらいって書いてあって、でも手渡しにするとそこまで行く時間がもったいないので振り込みにしたんですが…この口座維持費って誰に払われるんですか? たとえば、登録会社の銀行がAとして、わたしの持ってる口座の銀行がBとすると…。 バカみたいな質問かも知れないんですが。

noname#25204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 「口座維持費」ではありませんね。 東京三菱銀行の 「振込手数料」を負担させているようです。 下記URL(東京三菱)の「振込手数料一覧」を要参照。 http://www.btm.co.jp/tesuuryo/furikomi.htm その手数料からすると、何故か割高な「現金振込」で 「窓口利用」を使用しています。 これは口座が無い 人が「現金振込」をする方法ですが、「窓口利用」は 一番高い手数料です。 ATMでも「現金振込」は可能 で、その場合は210円も安く済みます。  給与振込の手数料負担云々は判りませんが、こんな 馬鹿な振込手続きをする会社は・・・・・・・・・、 『言わずもがな』です。

質問者

お礼

がーん。ひどい会社ですね…。もう仕事を入れてしまってショックです。 3万円くらいまで働いたら、もう抹消します。 思ったんですけど、派遣スタッフに払う交通費に当てているのかもしれません。つまり、交通費をもらっても結局自分が自分に払っているようなものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• molly1978
回答No.6

登録会社が東京三菱と取引があるとすれば、当然東京三菱BizSTATIONの契約を しているのではないでしょうか。月々の基本料金が必要ですが、振込みの手間、 手数料は大幅に少なくなります。いちいち窓口に行って手続きしているとは思え ません。たぶん窓口手数料分を徴収して経費にあてているのだと思います。 振込先に制限があるかもしれませんが、通常はこういった経費は会社負担です。 私なら、そんな会社とは契約しませんね。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/BizSTATION/service/ryoukin.htm
質問者

お礼

そうですよね…。 面接時、駅についた時に道を説明されたんですが、駅の前にいる段階でいきなり全てを説明されて、覚えきれずに迷ってしまい遅刻してしまった状態だったので、気まずさと申し訳なさからとにかく早く登録したいとあせって冷静な判断ができませんでした。 本当に後悔してきました。 ありがとうございました。 

• wankoko
回答No.4

A銀行を給与口座にしないと、口座維持費を個人負担 させられるのですか? No.2さん同様、私も初めて聞きました。 派遣会社などでも、当社のメインバンクZ銀行に 口座を開設して下さいといわれることがあります。 しかし、給与は基本的に会社が手渡しするのを 銀行振り込みにしただけですので、会社側が強制するのはいけません。 振込手数料を取るというのではなく、「維持費」という 形ににして逃げているような気がします。 そこの登録する会社は大丈夫ですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486039
質問者

お礼

振り込みにするのは、強制ではなく、週払いか月末払い(どちらも会社に出向いての手渡し)もしくは振り込みと選択肢がありました。 会社は、会社というか…ビルの1室を借りているといった感じの小さいものでした。 しかもマナー、ルールの冊子はもらえたんですが、仕事の流れやコールについて書いた冊子は持ち出し不可で、説明するのでメモしてくださいと言われました。 やはり会社としてなんだか信頼できない感じですよね??

• blacklabel
回答No.3

その会社が給与の振り込み手数料を賃金からピンはねしているようですね。 良くない行為に思えますが、気力があるようでしたら労働基準監督署に相談してみると良いですよ。 改善されれば、その分の給与が増えることになるのですから。

質問者

お礼

やはり振り込み手数料ですよね?? こちらは普通口座で、お給料が振り込みだったらこちらが何かを支払うというのが意味不明なんです。 そもそも何を維持しているの?といった感じで…。 わたしがお給料を振り込みしてもらうにあたって支払う維持費とやらが会社が手にしているのでは?と思ってしまって。 会社の指定銀行である東京三菱に口座を持っていると給料月3万未満だと315円、3万以上だと525円とかだったと思います。 で、東京三菱以外だと質問に書いた金額を負担するみたいです。

• yamahaya
回答No.2

給料の振込みに口座維持費がかかるのですか? 初耳です。 質問者さんの銀行の口座がどこかわからないので、何ともいえませんが、維持費がかかる銀行も最近ありますが・・・。 会社が給料を振り込む時の、振り込み手数料を引かれているのでしょうか?給料は振り込み時でも手数料は差し引いてはいけなかったと思います。 純粋に口座維持手数料でしたら、B銀行のものです。

質問者

お礼

わたしも意味がわからなくて…。 登録制の会社には2つ登録したのですが、もうひとつの会社ではそんなことはなくて…。 名前を出しますと、登録した会社の銀行が東京三菱で、わたしの口座のある銀行はみずほです。 東京三菱でもそうでなくても、お給料を振り込みにすると維持費負担になるそうで。

回答No.1

一般に決済口座にかかります。 誰にって,,,口座の維持費ですから口座のある銀行に払われます。 普通口座ではだめなんですか?ほとんどの銀行では普通口座に維持費はとりませんが。

質問者

お礼

こちらの銀行の口座は普通口座です。 登録した会社(派遣会社?)から、お給料を振り込みすると、A銀行でないと月600円~850円くらいの維持費が発生すると書いてありました。 もちろんA銀行でも315円~500円くらいの維持費がかかると書かれていて…。