• ベストアンサー

口座維持費って…?

登録制のバイトで、給料を振り込みにしたら、銀行が違うと口座維持費の負担がとても大きいのにびっくりしました。給料の額によって、最高月850円くらいって書いてあって、でも手渡しにするとそこまで行く時間がもったいないので振り込みにしたんですが…この口座維持費って誰に払われるんですか? たとえば、登録会社の銀行がAとして、わたしの持ってる口座の銀行がBとすると…。 バカみたいな質問かも知れないんですが。

noname#25204
noname#25204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

おはようございます。 「口座維持費」ではありませんね。 東京三菱銀行の 「振込手数料」を負担させているようです。 下記URL(東京三菱)の「振込手数料一覧」を要参照。 http://www.btm.co.jp/tesuuryo/furikomi.htm その手数料からすると、何故か割高な「現金振込」で 「窓口利用」を使用しています。 これは口座が無い 人が「現金振込」をする方法ですが、「窓口利用」は 一番高い手数料です。 ATMでも「現金振込」は可能 で、その場合は210円も安く済みます。  給与振込の手数料負担云々は判りませんが、こんな 馬鹿な振込手続きをする会社は・・・・・・・・・、 『言わずもがな』です。

noname#25204
質問者

お礼

がーん。ひどい会社ですね…。もう仕事を入れてしまってショックです。 3万円くらいまで働いたら、もう抹消します。 思ったんですけど、派遣スタッフに払う交通費に当てているのかもしれません。つまり、交通費をもらっても結局自分が自分に払っているようなものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.6

登録会社が東京三菱と取引があるとすれば、当然東京三菱BizSTATIONの契約を しているのではないでしょうか。月々の基本料金が必要ですが、振込みの手間、 手数料は大幅に少なくなります。いちいち窓口に行って手続きしているとは思え ません。たぶん窓口手数料分を徴収して経費にあてているのだと思います。 振込先に制限があるかもしれませんが、通常はこういった経費は会社負担です。 私なら、そんな会社とは契約しませんね。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/BizSTATION/service/ryoukin.htm
noname#25204
質問者

お礼

そうですよね…。 面接時、駅についた時に道を説明されたんですが、駅の前にいる段階でいきなり全てを説明されて、覚えきれずに迷ってしまい遅刻してしまった状態だったので、気まずさと申し訳なさからとにかく早く登録したいとあせって冷静な判断ができませんでした。 本当に後悔してきました。 ありがとうございました。 

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

A銀行を給与口座にしないと、口座維持費を個人負担 させられるのですか? No.2さん同様、私も初めて聞きました。 派遣会社などでも、当社のメインバンクZ銀行に 口座を開設して下さいといわれることがあります。 しかし、給与は基本的に会社が手渡しするのを 銀行振り込みにしただけですので、会社側が強制するのはいけません。 振込手数料を取るというのではなく、「維持費」という 形ににして逃げているような気がします。 そこの登録する会社は大丈夫ですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486039
noname#25204
質問者

お礼

振り込みにするのは、強制ではなく、週払いか月末払い(どちらも会社に出向いての手渡し)もしくは振り込みと選択肢がありました。 会社は、会社というか…ビルの1室を借りているといった感じの小さいものでした。 しかもマナー、ルールの冊子はもらえたんですが、仕事の流れやコールについて書いた冊子は持ち出し不可で、説明するのでメモしてくださいと言われました。 やはり会社としてなんだか信頼できない感じですよね??

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

その会社が給与の振り込み手数料を賃金からピンはねしているようですね。 良くない行為に思えますが、気力があるようでしたら労働基準監督署に相談してみると良いですよ。 改善されれば、その分の給与が増えることになるのですから。

noname#25204
質問者

お礼

やはり振り込み手数料ですよね?? こちらは普通口座で、お給料が振り込みだったらこちらが何かを支払うというのが意味不明なんです。 そもそも何を維持しているの?といった感じで…。 わたしがお給料を振り込みしてもらうにあたって支払う維持費とやらが会社が手にしているのでは?と思ってしまって。 会社の指定銀行である東京三菱に口座を持っていると給料月3万未満だと315円、3万以上だと525円とかだったと思います。 で、東京三菱以外だと質問に書いた金額を負担するみたいです。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

給料の振込みに口座維持費がかかるのですか? 初耳です。 質問者さんの銀行の口座がどこかわからないので、何ともいえませんが、維持費がかかる銀行も最近ありますが・・・。 会社が給料を振り込む時の、振り込み手数料を引かれているのでしょうか?給料は振り込み時でも手数料は差し引いてはいけなかったと思います。 純粋に口座維持手数料でしたら、B銀行のものです。

noname#25204
質問者

お礼

わたしも意味がわからなくて…。 登録制の会社には2つ登録したのですが、もうひとつの会社ではそんなことはなくて…。 名前を出しますと、登録した会社の銀行が東京三菱で、わたしの口座のある銀行はみずほです。 東京三菱でもそうでなくても、お給料を振り込みにすると維持費負担になるそうで。

回答No.1

一般に決済口座にかかります。 誰にって,,,口座の維持費ですから口座のある銀行に払われます。 普通口座ではだめなんですか?ほとんどの銀行では普通口座に維持費はとりませんが。

noname#25204
質問者

お礼

こちらの銀行の口座は普通口座です。 登録した会社(派遣会社?)から、お給料を振り込みすると、A銀行でないと月600円~850円くらいの維持費が発生すると書いてありました。 もちろんA銀行でも315円~500円くらいの維持費がかかると書かれていて…。

関連するQ&A

  • お小遣い用口座はどこの銀行がいい?

    お小遣い用口座はどこの銀行がいい? 今月に初めての給料が入ります。 メインの口座を日常的に持ち歩くのは怖いので、無くしたり盗まれたりしても大きな被害に遭わない額を入れておくお小遣い用の口座を作りたいんです。 どこの銀行で口座を作ったほうがいいでしょうか? 給料の振り込み口座はりそな銀行です。 初めてなのでどこの銀行がいいのかわかりません!教えてください!

  • はじめまして、今は大学生なのですが、自分の預金口座を1つも持っていない

    はじめまして、今は大学生なのですが、自分の預金口座を1つも持っていないのでバイトの給料の振込先などに利用する為、新規で作ろうと思っています。 今は知人に進められた三菱東京UFJ銀行と、新生銀行で迷っています。 銀行を利用した事がほぼ皆無なので、メインバンクプラスにすればいいのか、普通預金か、総合口座か、何がいいのか良く分からないのですが、どちらの銀行がオススメでしょう? また、今しているバイトの1つが現金手渡しなので、それを自分の口座に現金振込みを毎月する予定で、コンビニATMなどから頻繁に預金の出し入れをしたいと思っています。 現金振込みはどの銀行でも手数料が必ずかかるのでしょうか?なるべく手数料はかけたくないので よろしくお願いします。

  • 新生銀行の口座維持費?(急いでます)

    過去の質問を探しましたが、見つからなかったので質問させてください。 銀行振込みのために、新生銀行に口座を開設したいのですが、 私はまだ学生なので、所持金が5千円~1万ほどしかありません。 口座を開設した時の元本(?)や預金額が私のように少ないと何かマズいことはありますか?

  • Sparkasseの口座維持費について

    最近ドイツに住み始め、街中にATMが沢山あるSparkasseに口座を作りました。 私はこれから語学学校に通いながら大学受験をする身なので本当の学生の身分ではありません。 月に1000ユーロ以上の振込みがある場合か、 学生である場合を除き、月7.5ユーロの維持費がかかるといわれました。 ちなみに他の街に住む同じ立場の友人は維持費0だったそうです。 Sparkasseは街によって全く別の銀行になるようですが、 もう少し安い維持費or維持費0になる口座の種類があるのでしょうか。 銀行では「語学学校の受講証は学生証としては扱わない」「本当の学生でないなら維持費はかかります。」といわれました。 まだドイツ語が不十分なため、よく理解できていないのかもしれません。 どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? Sparkasse Aachenです。

  • 新生銀行の口座に給料振り込み

    新生銀行の口座に給料振り込み 私このたび新しくバイトを始めることになったのですが、給料の振込先を新生銀行の口座に指定したいと思っています。そこで質問なのですが、新生銀行には通帳がないので勤務先にはどのような手続きをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • JNBの口座維持手数料無料?

    はじめて質問します。どなたか詳しい方教えて下さい。 最近、JNBの口座を開設しました。イーバンク銀行とJNBのどちらの口座を開設するか迷いましたが、JNBの口座をお持ちの方が多いような気がしたので、JNBにしました。 ・JNBの場合、毎月口座維持手数料を徴収されますが、yahooネットバンキングに登録すると、口座維持手数料が無料になるとの事なので、ネットバンキングに登録しようと思っているのですが、デメリットなどあるのでしょうか?ヤフオクでかんたん決済とかいうのを使えるようになるのですよね?落札後、相手のJNBに送金みたいな。かんたん決済って、どんなシステムなのか、少し教えて頂けませんか?まったく素人なもので。。。。 ・それと、ネットバンキングに登録しておきながら、そのサービスを一切利用しなかった場合、何か問題でもあるのでしょうか?無料になるんだったら、ネットバンキングに登録しようと安易な考えなのですが・・・。 ・最後に素人質問ですいませんが、ネットバンキングに登録しておけば、どんな他行の銀行でも24時間振込みが可能なのでしょうか?説明文を読んでもいまいちよく分かりません。。。。。 どなたか教えて下さい。また他にこんな方法で手数料を節約できるなどの情報があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 法人のネット銀行口座について

    ご覧いただき、ありがとうございます。ご意見をお聞かせいただけませんか。 よろしくお願い致します。 取引先に振り込んでもらう口座をネット銀行でも良いかについて迷ってます。 都市銀行を振込先として提示する方が信用が高いかもしれません。 また、ネット銀行はネット口座に維持費が必要がなく、振込手数料も割安な銀行があります。逆に考えれば、ネット口座維持費も支払えないのかと思われるかもしれないと懸念してます。 しかし、都銀のネット銀行を開設すると年間数万円維持費がかかってきます。 ネット銀行と比較し特に優位性も感じませんし、支払うにはもったいない気がします。 なお、当方の取引先は法人がメインです。 皆さん、どう思われますか。 どんなご意見でも構いませんので、お寄せいただけたらと思います。

  • 給料振込口座

    現在、みずほ銀行とりそな銀行を給料振込口座に 指定しているのですが、 みずほを給料振り込み口座にしてもあまりお得じゃないので、 ほかの銀行にしたいのですが、 給料振込口座にするとお得な口座はありますか?

  • 口座振込み、給料振込みとは

    こんにちは、ちょっと再確認の為に質問をさせてください。 給料の支払い方法である口座振込み、または給料振込みとは働く会社にて手渡しで給料をもらうのではなくて、自身の預金口座に給料が入るという事ですよね?

  • 自動支払口座の残高を維持するのはそんなにたいへん?

     駆け出し社会人です。独身・実家暮らしなので、家計管理の経験がほぼありません。その上で素朴な疑問です。 「給料日にATMに行列ができるのはなぜですか」 という質問をときどき見かけます。すると、こんな回答がつきます。 「給料振込み口座と、各種自動支払口座が別。しかも、振込み日と支払い日が(土日祝除くと)1~2日ということもある。だから、給料が入ったらすぐ、支払口座に移さなければならない」  これって、支払口座の残高がほぼ0だという前提ですよね。ある月だけがんばって、月間自動支払い額の2回ぶんを入れておけば、その後は、混んでいる給料日に移さなくてもいい(すいている日に1回ぶんだけを移せばいい)と思うのですが……  生活費全体の1か月ぶん残高維持というのはたいへんだろうと思います。が、自動支払い額だけの1か月ぶん残高維持でも、そんなにたいへんなのでしょうか。