• ベストアンサー

自動支払い

自動引き落としと口座振替の手続きの仕方と内容の違いは何ですか。 自動引き落とし・自動送金サービス・口座振替で指定日に残高が足りない場合、 指定日を過ぎて入金したら、自動的に処理されますか。それとも、何か手づきのようなことが 必要になりますか。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

自動引き落としと口座振替は呼び方が違うだけで、まったく同じものです。 引き落とし時に残高不足となった時に、再度引き落としをするかどうかは銀行と収納企業の契約次第でやる場合もあるし、やらない場合もあります。 自動送金サービスは、毎月決まった時に定期的に振込を行うサービスで口座を持っている人が銀行に手続きをする必要があります。 三井住友銀行の場合は以下を参照。 http://www.smbc.co.jp/kojin/soukin/ 上記の「2定額送金<きちんと振込>を確実に行うために」に記載されていますが、当日中に口座に入金すれば振込は行われます。(あくまで、三井住友銀行の場合)

sakae819
質問者

お礼

それぞれの点で、くわしく、お教えいただきまして、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.3

残高が足りない場合は送金などしないとみなされますね。 その後の処置は金融機関でなく関連者同士。 呼び名の違いは金融機関で確認してください。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがろうございます。

• trajaa
回答No.2

自動送金サービス・口座振替 に関してはリトライはありません 自動引き落としに関しては、相手先によって異なるが二度目のチャンスはある リトライが行われない場合、貴方が手動で振込送金する必要がある

sakae819
質問者

お礼

リトライ。 ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

>指定日を過ぎて入金したら、自動的に処理されますか。 クレジットカードのJCBは毎日引き落としを試みているそうですので、 入金したらその日に自動的に引き落とされます。 普通預金から自動的に積立預金に移動している場合は入金しても積立には入りません。 物によって違いますので、窓口で確認されたほうが良いです。

sakae819
質問者

お礼

カードと口座では違うのですか。 ありがとうございます。