- 締切済み
カードの支払が口座残高不足で引き落とされなかったので、3日後にカード会
カードの支払が口座残高不足で引き落とされなかったので、3日後にカード会社に連絡して、翌日言われた金額(遅延金含む)を指定された口座に振り込みました。その二日後に引き落とされていないのでという振込依頼の用紙がきました。その用紙に記載されている振込金額(いくらかの遅延金含む)の方が私が先日振り込んだ金額より少ないのです。カード会社に連絡しましたが、「本来は引き落としの日に用意するもの」だとか最後には「しょうがない」の一点張りでした。キャッシングなしのショッピングのみです。遅延金の差額は微々たるものですが、納得できないので質問させていただきました。おかしい制度ではないでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hiromi_45
- ベストアンサー率25% (129/499)
このトラブルの原因は、引き落とし日までに 用意しておかなかった質問者にあることを まず自覚してください。そのようなことは、まともな人のすることではありません。 クレームをつけられるのは、まともなことをしている人だけです。まあ、盗っ人猛々しいという諺もありますが。 せいぜい、1日程度の計算の期日の違いくらいでしょう。10万円として1日の差で50円程度ですよね 電話代のほうが高くつきますよ、諦めましょう。それでも不満なら 裁判にでもかけたらいかがですか。 いずれにせよ、次回のカード更新時には、更新拒否の通知が来るでしょう。質問者さんのような不良カード会員が減っても、カード会社は痛くも痒くもありませんから。
- tonic_tonic
- ベストアンサー率34% (142/410)
考えられるのは・・・ 連絡(というのは電話?)した時点で、いつ振込みますかと質問されませんでしたか? ひょっとしたら電話口ではその振込日までの遅延金を計算した額を伝えられたのでは? 郵送されてきた振込用紙は「作成日時点」での遅延金の計算になっているのではないでしょうか。 遅延金は年率で日数割計算だと思いますよ。支払いが遅くなればなるほど日々額は増えます。 ゆえに、仮にその振込用紙を使用して振込をした場合、実際に振込みされた日で遅延金を再計算し、その差額は追って請求されるものと思われます。 結果的に遅延金に違いはでるものではないかと思います。 計算間違えましたけど遅延したあなたが悪いのだから泣き寝入りしてくださいというようなことは、相手がまともなカード会社であれば考えられません。 電話口のオペレータの説明不足かあなたの理解力が不足しているかどちらかではないですか? というか、遅延金の計算にしたって、契約条件になっているはずですから納得がいかないならご自身で計算してみたらいかがでしょうか? あるいは電話でどのような計算になっているのか問い合わせすれば良いのです。 根拠無く計算が違っているだとか、泣き寝入りだとか主張するのは不毛ですよ。
- pepe-4ever
- ベストアンサー率34% (579/1674)
クレジットカードというのは例えショッピングであろうと「クレジットカード会社からの借金」です。カード所有者が口座引き落としされる頃には、カード会社はカード所有者に代わって店舗へはとっくに支払い済です。 また、カードはカード会社から貸与されているに過ぎません。 カード会社の「何故引き落とし日にちゃんと用意していない?」という言い分の方が納得できない理由として筋が通っています。 差額が少額であれば「次回に相殺して下さい」と依頼する対応が大人だと思います。 問題が生じた原因が結局何処にあったのか、思い出しましょう。
単なる担当者の計算ミスだとしか思えませんし、制度なんかには、全くの無関係です。 泣き寝入りするとは、意味が全く理解できません。差額で多く支払いしたのであれば、翌月分にでも回してもらうことをお願いするしかありません。
お礼
早々にご意見いただきありがとうございました。 そうですよね、おかしいですよね。 しかし2回違う番号に電話して話しても同じ対応なんです。
補足
私の文章能力がなくてすみません。 担当者の計算ミスというわけではなく、 はがきが送られてきたのは振込確認される前だったみたいです。 それにしても金額が遅い方が少ないのはおかしいですよね。 本当に納得いきません。