• 締切済み

郵便口座の残高が引き落とし額に満たない

郵便局の普通の口座(ぱるる)です。 1日にカード会社から引き落としがあったんですが、どうも残高が足りなかったようです。 ぱるるで引き落とし額が、残高より多い場合ってどうなりますか?引き落としができないんでしょうか。 残高(貸付高)の金額に-(マイナス)がある場合は貸付高を表します。とあるんですが、肩代わりしてくれるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

元、郵便局員です。 現在高を超える自動引き落としの請求が各社よりあった場合、引き落としの処理は行わないで、引き落としができなかった旨、各社へ通知されます。 通帳の後半部分にある「担保定額郵便貯金・担保定期郵便貯金預入明細」に、定額貯金あるいは定期貯金のお預入れがある場合、それを担保としてその預入れ額の90%までの金額を貸し付ける=残高がマイナスになることができ、「残高(貸付高)の金額に-(マイナス)がある場合は貸付高を表します。」 の表示は、担保定額(or定期)郵便貯金お預入れのお客様へのご案内となります。

• rat_farm
回答No.3

1、2の方が書かれている通りです。 補足、多分普通貯金の方しか利用されて無いかと思われます。 >残高(貸付高)の金額に-(マイナス)がある場合は貸付高を表します。とあるんですが、肩代わりしてくれるんでしょうか? とは通帳の後ろの方に定期・定額貯金をされてる方への言葉です。 参考までに

• noeru13
回答No.2

こんばんは 普通に銀行でも郵便局でも 残高が引き落とし額に満たなければ 引き落としされないですよ。 下の方も書いている通り 定額貯金などをしていれば そこから、補ってくれますが 基本的には1円でも足りなければ 引き落としされませんよ

noname#12942
noname#12942
回答No.1

通帳の裏側にある定額貯金にお金を預けていませんか? その額が担保になって、貸し付けられているのだと思うのですが…。