マスターマネー家計簿版6での計上の仕方

このQ&Aのポイント
  • マスターマネー家計簿版6での科目の計上の仕方についての質問です。
  • カードでの立替え支払いに関して、どのようなカテゴリーを立ててどのようなお金の流れにするべきかについて教えてください。
  • 簿記経験がないため、資金移動の方法がわからないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスターマネー家計簿版6での計上の仕方

マスターマネー家計簿版6での科目の計上の仕方ですが、簿記的にどうなのか分かる方、 カードで立替え支払いとして、会社出張の経費や、友人との会食の取りまとめ、を支払い、すぐに現金を貰い、その現金を、生活費として使ってしまう場合、どのようなカテゴリーを立てて、どのようなお金の流れにしたらよいでしょうか? 現在、 負債カテゴリーの”カードA” 資産カテゴリーの”銀行口座A””現金”があるとします。 もちろん収入として、現金に入れてしまうとおかしな事になるので、新しい”立替え”または”貸付金”カテゴリーを作って資金移動させたいのですが、簿記経験がないので、どこから、どうしたらよいか。。。 -例- 1/1 カードで6,000円支払い (友人との会食費とりまとめ) 1/1 その場で友人から計4,000円現金を受け取る 1/5 その現金を生活費としてそのまま使う(食費・日用品費として) →ここからは、通常の支出&資金移動 */* カード決算支払い 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

マスターマネーでは、資産や負債はアカウントと呼んでいるようです。 カードで6,000円支払って、友人から4,000円受け取ったということは、差額の2,000円は自分の食費分ということでしょうか。 それなら、資産アカウントに「貸付金」アカウントを作って、 1/1 カードから2,000円食費として支出する。 1/1 カードから貸付金に4,000円資金移動する。 1/1 貸付金から現金に4,000円資金移動する。 (あとは通常通り) としてはどうですか。 カードの利用明細が2,000円と4,000円の2件に分かれますが、これは仕方ないでしょう。 その日に友人から現金を受け取ったのなら、わざわざ貸付金アカウントを作らなくても、 1/1 カードから2,000円食費として支出する。 1/1 カードから現金に4,000円資金移動する。 としてもいいでしょう。(カードで4,000円を現金化したのと同じ扱いになります)