高級レストランでの会計の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高級シティホテルや三ツ星クラスのレストランでの会計方法について質問です。支払い方法はカードと現金ではどちらがよいでしょうか?
  • 支払いはクレジットカードコミッションがあるため現金が喜ばれますが、カードで支払えばお釣りのやり取りもなくスムーズに済ませることができます。
  • 会計金額や個人の好みによっても異なる可能性があります。1万円以下なら現金でも大丈夫ですが、数万円の会計の場合は現金の取り扱いに注意が必要です。また、現金で支払う場合は1万円札を3枚出すとスマートです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級レストランでの会計の仕方を教えてください。

高級シティホテルや三ツ星クラスのレストランでの会計について質問です。 「格をあげる大人のマナー~今さら聞けないフレンチのマナー」 http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20050319A/index3.htm に大体のことが書いてあるので参考になるのですが、 支払い方法はカードと現金ではどちらがよいのでしょうか? 上記urlの解説では >支払いはクレジットカードコミッションがあるので現金が喜ばれるが、 >カードで済ませたほうがお釣りのやり取りもなく >スムーズに済ませることができるだろう と書かれているので、 現金でも恥をかくことはないようにも思えるのですが、 実際はどんなものでしょうか? 会計の金額によっても変わってくるのでしょうか? 私の初心者的感覚では、 1万円以内なら現金でも大丈夫そうですが、 何万円もの会計だったら、1万円札を財布から何枚も出すのは スマートではないような気もします。 あと、仮に現金で会計する場合には、 例えば会計金額が2万7562円だった場合、 (1)1万円札を3枚出す (2)1万円札を2枚と千円札を8枚出す (3)小銭まで細かく出す では、やはり「(1)1万円札を3枚出す」がスマートでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 誰に対してスマートにするかというので やり方が変わってくると思うのですが 家族で行っている場合と彼女といっている場合と お友達といっている場合で変わってきません? キャッシャーが別にある場合は どの方法で払おうが、その場にレジがありますので こだわらなくて大丈夫だと思います テーブルで支払いを済ませる場合は カードが一番でしょう、雰囲気というのがありますしね 小銭は出さないほうがいいと思いますよ (1)か(2)でしょうか

shizuumu
質問者

お礼

>家族で行っている場合と彼女といっている場合と >お友達といっている場合で変わってきません? おっしゃる通り、ケースバイケースかもしれませんね。 >テーブルで支払いを済ませる場合は >カードが一番でしょう、雰囲気というのがありますしね >小銭は出さないほうがいいと思いますよ やはりそうですか。 参考になりました! ありがとうございました!