高級レストランでの会計の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高級シティホテルや三ツ星クラスのレストランでの会計方法について質問です。支払い方法はカードと現金ではどちらがよいでしょうか?
  • 支払いはクレジットカードコミッションがあるため現金が喜ばれますが、カードで支払えばお釣りのやり取りもなくスムーズに済ませることができます。
  • 会計金額や個人の好みによっても異なる可能性があります。1万円以下なら現金でも大丈夫ですが、数万円の会計の場合は現金の取り扱いに注意が必要です。また、現金で支払う場合は1万円札を3枚出すとスマートです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級レストランでの会計の仕方を教えてください。

高級シティホテルや三ツ星クラスのレストランでの会計について質問です。 「格をあげる大人のマナー~今さら聞けないフレンチのマナー」 http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20050319A/index3.htm に大体のことが書いてあるので参考になるのですが、 支払い方法はカードと現金ではどちらがよいのでしょうか? 上記urlの解説では >支払いはクレジットカードコミッションがあるので現金が喜ばれるが、 >カードで済ませたほうがお釣りのやり取りもなく >スムーズに済ませることができるだろう と書かれているので、 現金でも恥をかくことはないようにも思えるのですが、 実際はどんなものでしょうか? 会計の金額によっても変わってくるのでしょうか? 私の初心者的感覚では、 1万円以内なら現金でも大丈夫そうですが、 何万円もの会計だったら、1万円札を財布から何枚も出すのは スマートではないような気もします。 あと、仮に現金で会計する場合には、 例えば会計金額が2万7562円だった場合、 (1)1万円札を3枚出す (2)1万円札を2枚と千円札を8枚出す (3)小銭まで細かく出す では、やはり「(1)1万円札を3枚出す」がスマートでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 誰に対してスマートにするかというので やり方が変わってくると思うのですが 家族で行っている場合と彼女といっている場合と お友達といっている場合で変わってきません? キャッシャーが別にある場合は どの方法で払おうが、その場にレジがありますので こだわらなくて大丈夫だと思います テーブルで支払いを済ませる場合は カードが一番でしょう、雰囲気というのがありますしね 小銭は出さないほうがいいと思いますよ (1)か(2)でしょうか

shizuumu
質問者

お礼

>家族で行っている場合と彼女といっている場合と >お友達といっている場合で変わってきません? おっしゃる通り、ケースバイケースかもしれませんね。 >テーブルで支払いを済ませる場合は >カードが一番でしょう、雰囲気というのがありますしね >小銭は出さないほうがいいと思いますよ やはりそうですか。 参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会計の仕方:幹事をよくする方へ

    飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか? 疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。 皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか? それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか? 素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

  • ちょっといいレストランでのテーブル会計のとき

    ちょっといいレストランだと、お会計をお願いする時、レシートを二つ折りのモノ(なんというのかわからないのですが)にいれて渡されたりしますよね。 そして会計を渡す際。。。。 現金にしろカードにしろ、一緒に中に挟んで(隠す感じで)渡すのがいいのでしょうか? でも現金で硬貨があると上記方法ではこばれちゃいますよね。クレジットカードだってすりぬけて落ちてしまいそうだし。。。 マナーとして、こういう風にしたほうがいいというのがあるのでしょうか?

  • コンビニにて(長文スイマセン)

    こんばんは。本日自分はとってもイヤな客でした。 状況:現金15,000円と小銭少し、クオカード2,000円分 (1万円札、5千円札↑) でコンビニ行きました。お会計は617円。私は札を崩したくなかった ので、支払いは、 現金=17円、クオカード=600円 とお願いしました。面倒なのは重々承知で申し訳ないのですが、 でも札を崩したくなかったのです。クオカードがなければ、 小銭が少しあったので、150円くらいのパン1個で済ますつもり でした。 店員さんは、逆にレジを打ってしまい、訂正・修正が不可能の ようで、 「すいません、600円は現金でお願いします」 と言ってきました。 私は非常にビックリして、ホントに思わず 「へ?冗談でしょ?」 と言ってしまいました。すると、 「では今回、お代は入りません」 と言われてしまいました。 品物を返そうかとも思ったのですが、お弁当で、ラベルが黒く変色してる くらい温めてしまいましたので、どうにもこうにも返品も出来ず、しょう がないから17円のお会計となりました。 なんだか自分がゴネ得したようで、非常に気分が悪いです。 (だってしていないつもりだし) このような場合、自分はどうすることが、一番スマートだったのでしょうか? やっぱり「だったらいらないです」と言うべきだったのでしょうか? どうぞ教えてください。お願いします。 このコンビニしばらく行けません…

  • 会計のことで質問です

    サービスエリアでバイトをしています。 先日お客様とお支払いのことでもめてしまいました。 会計は1500円ほどだったのですが、お客様が、会計皿に確かに千円札おいたのに、ないとおっしゃいました。 私はお客様が小銭を出すのは見ていましたが、お札を出すのは見ておらず、レジの中のお金も確認しましたが、レジのお金は合っていました。 お客様からは千円をまだいただいていない旨をお伝えすると、お金は出したのにそんなこというなんて失礼だ、もう商品はいらないとお帰りになってしまいました。 おそらくお客様は旅先で不愉快な思いをされたことと思います。しかし私もなんだか腑に落ちません。 今は何でも訴えられたりする時代なので、このことで名誉を傷つけられたなどと訴えられたらどうしようと、なんだか不安でたまりません。 たかが千円、されど千円。 警察などが介入するほど厄介なトラブルに陥る可能性はあるのでしょうか? 本当に困っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • 男性に質問(主にアラサー希望) 電子マネー&カード

    男性に質問(主にアラサー希望) 電子マネー&カードvs小銭 友人同士でおごり合うことは、よくあると思ういます。 電子マネーが普及した(〇〇ペイ等)昨今。その傾向は、より高くなったのでは?と、勝手に思っています。 私には、友達以上恋人未満的な人がいます。 これまでの支払いは、ガソリン代も含めて、全てその人がしてくれていました。 その人に現金で支払いをしなければならない時に、「小銭はお願い!」と言われました。その時の会計はピッタリだったので、私は男性が考える小銭が、いくら(金額)なのか、分からないままです。 電子マネー、カードだけでなく、〇〇ペイの普及がめまぐるしい現状で、男性の皆さんが言う小銭とは一桁?二桁?三桁?(1円単位、10円単位(50円も含む)、100円単位(500円も含む))ですか?それとも、それ以上の金額ですか?

  • 札を小銭に両替(無料でしたい)

    ちょくちょく千円札や小銭が必要なのですが、私は買い物を全て クレジットカードで支払ってるので(ポイント溜めたい)札を崩す事が あまりありません。 たまに現金でしか払えない所では必ず万札を崩すようにしてるのですが、 現金で払う機会が少なく千円札と小銭不足な事が多いです。 欲しい小銭は500円から始まり100円50円10円・・・・・・・・ で1円と5円以外は欲しいです。 調べてみると銀行で両替やってくれるみたいなんですが、HPみても いまいちよく分かりません>< 近くにUFJ銀行と大垣共立銀行があるのですが、そこで無料で両替 してもらえますか? (UFJも大垣共立も口座はあるので、カードや通帳は持ってます) よろしくお願いします。

  • エクセルで会計簿を作っています

    エクセルで会計簿を作っています。 合計金額を、自動的に10000冊何枚、5000円札何枚と1円玉まで内訳を作りたいのですが、何か良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • おそらく会計ミスしてしまいました。

    2週間前からファミリーマートでバイトをはじめました。 昨日、ファミポート会計のお客様がカード支払いをされました。 本来ならバーコード読み取りをして、カードスキャンをしなければならないのですが、何枚もあったために焦ってしまったので、ファミポート1枚分のお会計を、おそらくカード支払いではなく現金支払いにしてしまいました。ですが、現金は受け取っていません。 後で店長に、間違えたかもしれないですとレシート(お客様に渡す方)を見せたのですが、「大丈夫よー。」とおっしゃっていました。 本当に大丈夫なんでしょうか……? この損害金は給料から引かれるようになるのでしょうか? また、レジ閉め?をしてるときにこのミスが発覚した場合すぐにこちらに電話がかかってくるものですか? 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう