• 締切済み

OB会に参加できなくなりました

昨年のOB会での出来事。 2泊3日の予定で宿泊先の旅館に行くと、先輩達3人が1歳未満の赤ちゃんを連れて参加してました。事前に通知はありませんでした。 夜になってから。一応別室ではありましたが、襖一枚で隔てられているだけの寝間で、ひと晩中赤ちゃんの鳴き声が聞こえ、仕事の疲れも重なり私は一睡もできませんでした。 もう一晩泊まることなど考えられず、家族が急病と偽り、1泊で帰る同期と一緒に帰りました。その時、同期に「子連れと知っていたら来なかった」と漏らしてしまいました。同期は仲のよい幹事に伝えてしまい、幹事がその場にいた全員にまた伝えてしまったんです。そして一人の先輩がショックで1週間くらい落ち込んでしまったそうです。 その事を私は大学の学園祭で知りました。全く別の先輩から聞き、謝罪すべきだと注意されました。なぜ?という思いはありました。けれど、これからもOB会に参加したかったので、先輩方に謝罪の電話を入れ、 先輩も許してくれました。 今年のOB会の幹事は、学園祭で私に注意した先輩です。今年はもう1人赤ちゃんが増えてるそうで、昨年の失敗も踏まえ、「赤ちゃんとは別の部屋にしてもらえますか」と事前にお願いしました。 「同じ女なのによくそんなことが言えるな」とかなりの剣幕で拒否されました。 そして携帯電話を着信拒否されてます。サークルOBのHPにもアクセス拒否されました。管理はその先輩がしています。 このままではOB会の通知も来ないでしょう。年1回しか会えない人達もいます。OB会に参加したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 どうしたら先輩の怒りが解けるのでしょうか。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.5

んー、怒りを解くとかそういう事じゃないのでは?? 要はあなたが快く赤ちゃんの存在を受け入れればそれで問題ないですよね 前日(翌日?)お仕事で、眠れないと困る!というのもわかるんですけど、 (というか私は未婚子無なのであなたの気持ちのほうがわかる) お母さんだって自分のお仕事をまっとうしているだけで、 あなたを不快にさせたいわけではない、 むしろ不快にさせないために一晩中子守りをしていたんですよね? 彼女は、実質「子連れで来るな」と言い放ったあなたに対して、 何か恨み言や文句(私だってこれが仕事なのよ!とか子供のいないあなたにはわからないわ!とか)を言いましたか? ショックで落ち込んだだけで、何も言ってきてないと思います それでも「私は謝罪する必要はない」と思いますか? どうしても、という事なら、以上をふまえた上で、 最終日だけ「翌日どうしても失敗できない仕事があって」等と断って、 自腹で別にお宿を取られたらいいと思います 当然会費は全額払う、または払う意思を見せて、ですよ

mikan_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読ませていただいたのですが、やはり理解できませんでした。 本心からの謝罪ってなかなか難しいと思います。 自分は悪くないと思ってても、円滑に進める為に謝っておくことってありませんか? 一度もないと言えますか? 子連れで来るなと言ってる訳じゃないですよ。ただ同室が嫌なだけだと言ってるんです。 私が逆の立場だったら、謝罪が欲しいとは思いません。眠れなくて可哀想だったなと思うし、ごめんねとは謝りますが、心から本当に申し訳ないとは思えないです。だって子供は泣くもんじゃない?と心のどこかで思ってしまうからです。 私は先輩に「子供がうるさくてごめんね」と謝って欲しいと思いませんし、自分が謝る必要はなかったと今でも思ってます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

思っていても口に出してはいけないことを言ってしまいましたね。 私も先日ある施設で係員ともめてしまい、徹底的に追い込んでやろうと冷静に相手を観察したら、障害者の方でこぶしを振り上げたはよいが、下ろしどころに困ってしまって、ここで質問して皆様からアドバイスをいただいたので、巧く収めてきました。 女性ですとどうしても赤ちゃんは付いて周り、明日はわが身ですから、幹事としても子連れの方には優しいことを言わねばなりませんし、参加するほうも迷惑をかけるかもと思いつつ、言葉に甘えて参加しますから、それを言われると、本人も誘った幹事も辛いんですよ。 私も子供がいますから、赤ちゃんの泣き声は気になりません。 やってしまった以上は仕方ありませんから、誰かお友達にとりなしていただいて、仕事がハードでナーバスになっていることを説明して、赤ちゃんに馴れる為に私が面倒を見るくらいのおべっかを言って参加させてもらうしかないですよ。 とりあえず取り成しを頼めるような友達に頼んでみてください。 それと、この件はあなたもわが身になりかねませんから、相手の身になって考えてみてください。 私も誘われても遠慮しますけど、たってと言われれば申し訳ない気持ちで参加してしまいます。

mikan_2007
質問者

お礼

>思っていても口に出してはいけないことを言ってしまいましたね。 そうですねぇ、ホント言うんじゃなかったと後悔してます。 でも直接本人に言ったわけじゃないんですよ(涙)一緒に帰った同期が「お母さん大丈夫?」とすごく心配してくれてたので、「実は赤ちゃんの泣き声で寝れなくてしんどいから帰るんだ」と事情を告白したんです。最後に子連れだと知ってら来なかった、とポツリと漏らしてしまったのが幹事に伝わって、幹事が皆に喋ってしまい・・・。 口は災いのモトです。過去に戻れるならあの時の自分の口にガムテープしたいですっ。 ちなみに幹事は前回も今回も男性です。 >とりあえず取り成しを頼めるような友達に頼んでみてください。 そうですね。部長経験者の例の同期に頼んでみます。

回答No.3

こんにちは。 この文章だけでは質問者様がどんなニュアンスで先輩方に赤ちゃんと別室にする件を伝えたのかはよくわかりませんが、たしかに他の回答者さん同様、ちょっとストレートにその旨を言ってしまったのかなと思います。 でなければここまで怒りませんしね。。 もう少し遠まわしでお願いすればここまで怒らなかったのかもしれません。 例えば「最近、仕事でストレスが溜まって寝不足で眠れなくて、一人部屋にしてくれますか」とか。 赤ちゃんのことは理由にしないほうが良かったのかもしれませんね。 また、1泊で早めに帰った際にも、「家族の急病で帰った」のに、本当の理由が「赤ちゃん」であれば、先輩方が気にするのも仕方ないのかもしれません。 しかし、先輩方も先輩方だとも思います。 普通は赤ちゃんを連れてきているのなら、夜泣きなどを配慮して自分だけ別の部屋にするなどして気を使うと思います。 同じ女だからと言って、みんな赤ちゃんが大好きで可愛いわけでもないですし、 なにしろ夜泣きでワンワン泣いて他の人を起こして安眠妨害してしまうなんて、申し訳ないと思わないのだろうかと思います。 敏感な人って些細なことでも起きてしまいますものね。わかります。 先輩方も自分勝手と思います。 赤ちゃんを連れてきているのなら、なんだってしてもいいのですか。それだけで全て多めに見られて許されるのですか。 先輩方の態度のでかさにも驚きます。 今後、またOB会に出席したいということですが、 今は弁明に尽くすしか方法はないかなと思います。 不本意ですが、、けれどどうしても出席したいのなら仕方ないと思います。 たとえば「赤ちゃんとは別の部屋にしてほしいというのは、赤ちゃんが嫌いだとか嫌ということではなく、最近は仕事のストレスで不眠でよく眠れていなくて、一人でないと静かに寝れないのです。私も言葉が過ぎました。足りませんでした。誤解です。すみません。」とひたすら謝るとか。。 同期などの仲の良い友達や先輩に協力してもらうといいかもしれませんね。 しかし、OB会に出席できなくとも、 本当に会いたい人だけ会う、ということもいくらでも出来ます。 なにもOB会に固執しなくてもいいかなと思います。 こんな自分勝手な先輩達と今後付き合っていくのもどうかなと思いますし。。 また女の性質として、弱っている同性を道理的に悪くとも過剰にかばって保護してしまう性質がありますね。 参考になれば幸いです。

mikan_2007
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 私の先輩へのお願いの仕方が、やはりマズかったのでしょうか。 でもそうは思えないんですが・・・。 具体的に言うと「去年は3日間休むために仕事を頑張ったんで、あまり寝てなかったし疲れてたから、赤ちゃんの泣き声で変に気持ちが高ぶって寝れなくてしんどかったんです。今年もOB会の時期は忙しいけど参加したいから、根を詰めて仕事することになると思うので、できれば赤ちゃんとは別の部屋にしてください」と言いました。 そうしたら、「寝てなかったり疲れてるのは母親だって一緒だろ。同じ女なのによくそんなことが言えるな」と言われてしまいました。 私は唖然としてしまって、反論する間もなく電話を切られてしまい、それから着信拒否です・・・。 赤ちゃんを理由にはせずに、仕事で疲れてるからとだけ言えば良かったかもしれないですね。 今更ですが、言葉ってムズカシイ。 >また、1泊で早めに帰った際にも、「家族の急病で帰った」のに、本当の理由が「赤ちゃん」であれば、先輩方が気にするのも仕方ないのかもしれません。 私も同じ立場なら気にすると思います。 ママさんの先輩達は悪くないですから。赤ちゃんが泣くのは当たり前でし、子連れOKだから連れてきたのであって。二間の大広間を女性全員で使ってくださいっていう幹事の考えがオカシイと思うんです。赤ちゃんが3人もいるのに、夜鳴きのこととか全然考えてない発想ですよね。 それに私の「子連れだと知ってたら来なかった」という言葉をそのまま皆に伝えるなんて!その話を聞いたときは真っ青になりました。 気心知れた同期だからちょびっと愚痴っただけなのに・・・。 なんでこんなことになっちゃったんだと後悔してます。 >今は弁明に尽くすしか方法はないかなと思います。 弁明尽くしたいですが、その前段階で停滞中です。 OB会には遠いところだと沖縄や広島から来る先輩もいます。OB会の場所は言えないですが、遠いのでOB会以外の機会を設けるのは難しそうです。 大学時代はサークル活動に明け暮れて、いい思い出ばかりなんです。 だからこれからも参加していきたいんですけど、サークルのボス的存在の先輩の逆鱗に触れてしまい、前途多難デス。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

OB会?女?え?って所で少々混乱してしまいました(笑) ストレート過ぎるんでしょうね。 物の言い方一つで良くも悪くも受けとり方が変わってくるわけですから。 自分を見つめなおしてみましょう。

mikan_2007
質問者

お礼

字数に収まるよう端的に書いてるので、ストレートな印象を持たれると思いますが、結構小心者で、物事をはっきり言うタイプではないです。 いきなりの着信拒否・アクセス拒否でしたから、どうしてそこまで怒りのボルテージが上がるのか分からないんです。 でも言い方が悪かったかもしれません。 自分で考えてるのと他人の印象派違いますからね。 見つめなおしてみます。

mikan_2007
質問者

補足

申し訳ありません。 OB・OG会ですね。

  • xyaxya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

先輩はまず、OB会に参加したいと言うことより、済まないという気持ちを持って欲しかったのではないでしょうか。 >なぜ?という思いはありました。けれど、これからもOB会に参加したかったので これが伝わってしまったのではないかと思います。 上の文章からではすべてを把握し切れませんが、日ごろのあなたの言動なりがあった上での 着信拒否であり、アクセス拒否なのでは? しかし、いくらあなたが反省したところで、今の状態じゃ連絡の取りようもありませんね。 今回のOB会は見送って、心から反省してみるのもいいのではないでしょうか。 自分の落ち度が見えてくるかもしれません。

mikan_2007
質問者

お礼

やはり先輩にかけた謝罪の電話のせいでしょうか。誠意が伝わらなかったのかもしれません。 ここだから正直に言えますが、本心から済まないと思ってません。 バラした幹事が悪いだろ、と思ってしまいます。 今年のOB会は見送って、自分を見つめ直したほうがいいですね。

関連するQ&A

  • サークルのOBが鬱陶しいです

    サークルのOBが鬱陶しいです 質問というより愚痴ですが聞いてください 僕は大学2年男子ですがこの度、4年生の卒業送別会の幹事をやることになりました 4年生にはたいへんお世話になったし大好きなのでがんばって幹事やろうと思ってました でも一つめんどくさいことがあるのです 卒業送別会にはOBがたくさん来るのです OBの数、現役の部員より多いです もはやあれは卒業送別会じゃなくて、OBの同窓会です OBの先輩でも今の4年生と深く関わりがある先輩なら大歓迎なのですがもはや4年生となんの関係もないOBも来られてだるいです たくさん来るだけならいいのです でも、会の主役は4年生なのに、自分らが主役と勘違いして僕にすごくいろんな注文をしてくるのです 「◯◯が食べたい、」 「×日に開催してほしいんだけど」 「セッティング遅すぎ、今年の幹事なんなん?」 あー、もう鬱陶しい 何年も前の人間なのにどうしてそんなにしゃしゃってくるんだよ 会の主役は4年生だろ 自重しろよマジで んで、4年生は4年生で 「まぁ、俺は脇役だし」 そんなんでいいんですか? ものすごくだるいです 自分は学科の課題やら実習やらで忙しいなか合間を縫って企画してるのにOBは態度デカくて、4年生は萎縮してなんか気分悪いです もうめんどくさいので4年生の希望以外スルーの方向で送別会企画してるんですけど自分っておかしいですか? みなさんならどうしますか?

  • OB会の年会費

    何年か前に、主人が大学時代所属していたサークルの先輩から、そのサークルのOB会を作るからといって、創立の趣旨や活動予定を書いたものと同時に年会費の振込み依頼が来ました。 それまでも毎年OB会は行われていて、主人も時々出席していたので、その話にも、年会費が高いな(8000円)と思いながらも申し込み、振込みもしました。 でも、その後、それに関して何の音沙汰もありません。 作ると言っていた名簿も送られては来ないし、知っているだけでも10数人は振り込んでいるはずの年会費の会計報告一つ来ません。 以前からのOB会は相変わらず開かれているので、その幹事に問い合わせたところ、先輩が作ったOB会とは全く関係ないことが判明しました。 その先輩ですが、音信不通にでもなっていれば、持ち逃げされたと諦めもつきますが、何事も無かったように年賀状は送って来るんです。 問いただしてみるように主人に言ったのですが、今後係わらなければいい、と憮然と言うだけで取り合ってくれません。 他の振り込んだ方たちも先輩をはばかって文句は言っていないようです。 私としても、主人の気持ちもわかりますし、今更文句を言うつもりはないのですが、やはり内心はいまだに釈然としません。 先輩は平然としていますが、これって気持ちの問題だけではなく、法律的に問題はないのでしょうか?

  • 退部した部活とOB会・・・

    こんばんは。春に高校を卒業したnora12という者です。 高校時代に部活をやっていましたが、2年生の時諸事情から同じ学年の部員とひどいトラブルになり、 私の方が精神的に参ってしまって、結果として退部という選択肢を取らざるを得なくなりました。 しかし、当時の先輩や卒業生の方が私が退部した後も随分気にかけてくれたこともあって個人的に連絡を取り合うこともありました。 そうこうしているうちに高校も卒業を迎えましたが、最近になってOB会の案内が来るようになりどうしたら良いものか困っています。 先輩たちは退部しても所属していたのだからOBなんだという考えで私にもOB会の案内をしてきたようです。 その先輩たちに悪気があってのことではないとわかっていますが、 私としてはもう退部した立場であり、同学年の人たちや後輩たちの手前を考えると今後も含め一切のOB会はどうしても参加することはできないと思っています。 以前にもそういう案内があって遠まわしに今後一切参加できないという内容のメールをしたことがあったのですが、どうも通じていなかったみたいです・・・ ただ直接もう関係ない部外者なのだから参加する気はないなんていう内容を送るわけにもいかず・・・ 案内は見なかったことにして今後卒業生からのメール等々は無視するべきなんでしょうか? 何とかことを荒立てないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? ご助言いただけたら幸いです。

  • OB・OGとの飲み会に行くべきか

    大学4年生です。 来週末に大学のOBとの交流会があります。今まで交流会には2回行きましたが、全く楽しいものではなく、今年は会費が4000円かかるので行きたくないです… ただ4年生が幹事や会計などの仕事をやることになっています。私以外にも4年生はたくさんいるし、私は交流会が終わった後に会報を送る係なので、当日いなくてもそこまで困らないと思います。 しかし、幹事の子に「みんなもいやいや来てるのだから来ないというのはありえない」と言われてしまいました。 私は交流会にどうしても行かなければならないんでしょうか? そもそも、OBもあまり来ないし(参加するOBは4人だけです)、現役生もいやいやな交流会をやる必要があるのでしょうか?

  • 結婚後も部活のOB会に参加することについて

    私は大学時代運動部に所属していまして、毎年8月にOB会があります。 みんな遠方に散らばっているので、大学の宿泊施設を借りて一泊で行われます。 先日同輩から、「みんな結婚して家庭を持つようになってきたので、異性のいるような会に泊まりで参加するのは辞めたほうがいいと思う。自分がされて嫌なことは、したら駄目だよね。俺の言っていることが分からなかったら旦那さんに聞いてみな」 というメールが来ました。結婚したら自粛するのが常識だ。というのです。 確かに彼の言うとおりです。そのメールが来てからは、怒られたような気持ちになり、しばらく落ち込んでいました。 しかし、後で思ったのですが、「来れる子だけこればいいのでは??」と思ったのです。結婚しても参加し続ける=家庭を大切にしていない。というのが彼の図式なのですが、それを全員に当てはめてしまうと、今まで“暇人”と言われながらも、積極的に参加してくれていた子たちの立場がありません。 旦那さんを説得して来ていた子、子供を実家に預けていた子、そうゆうことを許してくれそうな旦那さん(奥さん)と結婚した子・・・ 暇人には暇人の意地というのでしょうか? 彼に怒りすら覚えてきてしまいました。 みなさんはどう思われますか?

  • 元彼や憧れだった先輩が来る、大学のOB会

    妻の大学時代のサークルOB会が、一泊止まりであるのですが、その中に、一度関係が会った男 性が1名、それに憧れだった先輩が来るそうです。みなさんは参加させますか。 憧れだった先輩は妻の結婚が決まった当時、理由は聞いてませんが僕と結婚してくれないかとのモーレツなアタックがあったらしいです。 結局妻は、その先輩に会いに行きもう婚約もしているし、もう遅いと言って気持ちを伝えたとの事ですが、その後は電話番号や メールのやり取りなどもしてないですが、そんな憧れだった男性の来るOB会っていっても実際のところコンパですよね、 ましてや一端の大人ですから割り切ったことにも? 妻は癒し系で押しに弱いところもあるので心配です 男性、女性それぞれの意見をお願いできればと思います。

  • 2次会キャンセルする時の参加費はどうすれば?

    明日、学校の先輩の結婚式の2次会があり、 参加を申しこんでいましたが、急用でいけなくなりました。 会費は8000円なのですが、 ドタキャンする場合、このお金は、 後日幹事さんにお渡ししたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚式の二次会について

    はじめまして。今週末出席予定の結婚式の二次会についてです。 今週の土曜,大学時代のサークルの先輩(一つ上の学年)同士が結婚式を挙げることになり,先輩の同期と私たちの代を集めて二次会を行うことになりました。二次会の幹事はご夫妻の同期が務めています。 会場は都内のスペインバルで行うのですが,先輩ご夫婦のご意向で,堅苦しい二次会にはせず,ドレスコードも決めないという方針で行われます。 そこで,この場合には何を着ていくのがふさわしいのでしょうか。結婚式の二次会には今まで参加したことはなく,困っています。手持ちのフォーマルワンピース(謝恩会や祝賀会に着ていくようなもの)では先輩のご意向に沿わないのですが,他に余所行きのワンピースといったものを持っていないので,どのようにしたらよいのかアドバイスをいただければ幸いです。 また,結婚式の二次会に参加するにあたって,会費の他に何か持っていくべきものはありますでしょうか。こちらも併せてアドバイスいただければと思います。 急なことで申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会について

    今月末に、以前同じ職場だった先輩の結婚式があります。(式には呼ばれていません) 先日、二次会の出欠を幹事の人(先輩の同期)から尋ねられました。 今週中に返答をしないといけないのですが、迷っています。 私は、まだそういった場に行ったことがないので分からないのですが 二次会は通常、親しい人たちだけでやるというイメージを持っています。 しかしその先輩と私は、入れ替わる形で現在の職場に来たので、 実質1~2週間程度の付き合いしかなく、特別親しいわけではないです。 共通の知人もかなり少ないので、行っても浮いてしまう可能性が高いです。 幹事の人も、それを知っているので参加したくなければで別に大丈夫だよとも言われています。 ただ、いろいろとお世話にもなったし、これからも仕事で関わりはあるので 「おめでとうございます」くらいは言っておきたい気持ちもあります。 質問です。 結婚式の二次会とはどういった雰囲気、意味合いのものなのでしょうか? 私のような、あまり親密でない人間が参加しても大丈夫な場なのでしょうか? よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------- ちなみに二次会は、50人程度で小さなレストランを貸切にしてやるそうです。

  • 地域の新年会で勝手に参加する家族、どうしてますか?

    今年地域の新年会の幹事なんですが、急に参加する家族がいるので困ってます。 事前に参加・不参加を取るんですが、その時は不参加にしておいて天気がいいと子供を引き連れて突然来ます。(天気が悪いときは不参加) お土産やテーブルを人数分で用意してるので非常に迷惑です。 結果的に最初から参加を表明していた人(主に男性)がお土産や席を譲ってる状態です。 そもそも不参加なんだから受付で断ればいいのに、町内会長が子供に優しいので調子に乗って常習犯となってます。 (計画をぶち壊された幹事の身にもなれっつーの!) こういう人間どこにでも一人くらいはいそうですが、みなさんの所はどうしてますか?