• 締切済み

OB会に参加できなくなりました

昨年のOB会での出来事。 2泊3日の予定で宿泊先の旅館に行くと、先輩達3人が1歳未満の赤ちゃんを連れて参加してました。事前に通知はありませんでした。 夜になってから。一応別室ではありましたが、襖一枚で隔てられているだけの寝間で、ひと晩中赤ちゃんの鳴き声が聞こえ、仕事の疲れも重なり私は一睡もできませんでした。 もう一晩泊まることなど考えられず、家族が急病と偽り、1泊で帰る同期と一緒に帰りました。その時、同期に「子連れと知っていたら来なかった」と漏らしてしまいました。同期は仲のよい幹事に伝えてしまい、幹事がその場にいた全員にまた伝えてしまったんです。そして一人の先輩がショックで1週間くらい落ち込んでしまったそうです。 その事を私は大学の学園祭で知りました。全く別の先輩から聞き、謝罪すべきだと注意されました。なぜ?という思いはありました。けれど、これからもOB会に参加したかったので、先輩方に謝罪の電話を入れ、 先輩も許してくれました。 今年のOB会の幹事は、学園祭で私に注意した先輩です。今年はもう1人赤ちゃんが増えてるそうで、昨年の失敗も踏まえ、「赤ちゃんとは別の部屋にしてもらえますか」と事前にお願いしました。 「同じ女なのによくそんなことが言えるな」とかなりの剣幕で拒否されました。 そして携帯電話を着信拒否されてます。サークルOBのHPにもアクセス拒否されました。管理はその先輩がしています。 このままではOB会の通知も来ないでしょう。年1回しか会えない人達もいます。OB会に参加したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 どうしたら先輩の怒りが解けるのでしょうか。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.5

んー、怒りを解くとかそういう事じゃないのでは?? 要はあなたが快く赤ちゃんの存在を受け入れればそれで問題ないですよね 前日(翌日?)お仕事で、眠れないと困る!というのもわかるんですけど、 (というか私は未婚子無なのであなたの気持ちのほうがわかる) お母さんだって自分のお仕事をまっとうしているだけで、 あなたを不快にさせたいわけではない、 むしろ不快にさせないために一晩中子守りをしていたんですよね? 彼女は、実質「子連れで来るな」と言い放ったあなたに対して、 何か恨み言や文句(私だってこれが仕事なのよ!とか子供のいないあなたにはわからないわ!とか)を言いましたか? ショックで落ち込んだだけで、何も言ってきてないと思います それでも「私は謝罪する必要はない」と思いますか? どうしても、という事なら、以上をふまえた上で、 最終日だけ「翌日どうしても失敗できない仕事があって」等と断って、 自腹で別にお宿を取られたらいいと思います 当然会費は全額払う、または払う意思を見せて、ですよ

mikan_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読ませていただいたのですが、やはり理解できませんでした。 本心からの謝罪ってなかなか難しいと思います。 自分は悪くないと思ってても、円滑に進める為に謝っておくことってありませんか? 一度もないと言えますか? 子連れで来るなと言ってる訳じゃないですよ。ただ同室が嫌なだけだと言ってるんです。 私が逆の立場だったら、謝罪が欲しいとは思いません。眠れなくて可哀想だったなと思うし、ごめんねとは謝りますが、心から本当に申し訳ないとは思えないです。だって子供は泣くもんじゃない?と心のどこかで思ってしまうからです。 私は先輩に「子供がうるさくてごめんね」と謝って欲しいと思いませんし、自分が謝る必要はなかったと今でも思ってます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

思っていても口に出してはいけないことを言ってしまいましたね。 私も先日ある施設で係員ともめてしまい、徹底的に追い込んでやろうと冷静に相手を観察したら、障害者の方でこぶしを振り上げたはよいが、下ろしどころに困ってしまって、ここで質問して皆様からアドバイスをいただいたので、巧く収めてきました。 女性ですとどうしても赤ちゃんは付いて周り、明日はわが身ですから、幹事としても子連れの方には優しいことを言わねばなりませんし、参加するほうも迷惑をかけるかもと思いつつ、言葉に甘えて参加しますから、それを言われると、本人も誘った幹事も辛いんですよ。 私も子供がいますから、赤ちゃんの泣き声は気になりません。 やってしまった以上は仕方ありませんから、誰かお友達にとりなしていただいて、仕事がハードでナーバスになっていることを説明して、赤ちゃんに馴れる為に私が面倒を見るくらいのおべっかを言って参加させてもらうしかないですよ。 とりあえず取り成しを頼めるような友達に頼んでみてください。 それと、この件はあなたもわが身になりかねませんから、相手の身になって考えてみてください。 私も誘われても遠慮しますけど、たってと言われれば申し訳ない気持ちで参加してしまいます。

mikan_2007
質問者

お礼

>思っていても口に出してはいけないことを言ってしまいましたね。 そうですねぇ、ホント言うんじゃなかったと後悔してます。 でも直接本人に言ったわけじゃないんですよ(涙)一緒に帰った同期が「お母さん大丈夫?」とすごく心配してくれてたので、「実は赤ちゃんの泣き声で寝れなくてしんどいから帰るんだ」と事情を告白したんです。最後に子連れだと知ってら来なかった、とポツリと漏らしてしまったのが幹事に伝わって、幹事が皆に喋ってしまい・・・。 口は災いのモトです。過去に戻れるならあの時の自分の口にガムテープしたいですっ。 ちなみに幹事は前回も今回も男性です。 >とりあえず取り成しを頼めるような友達に頼んでみてください。 そうですね。部長経験者の例の同期に頼んでみます。

回答No.3

こんにちは。 この文章だけでは質問者様がどんなニュアンスで先輩方に赤ちゃんと別室にする件を伝えたのかはよくわかりませんが、たしかに他の回答者さん同様、ちょっとストレートにその旨を言ってしまったのかなと思います。 でなければここまで怒りませんしね。。 もう少し遠まわしでお願いすればここまで怒らなかったのかもしれません。 例えば「最近、仕事でストレスが溜まって寝不足で眠れなくて、一人部屋にしてくれますか」とか。 赤ちゃんのことは理由にしないほうが良かったのかもしれませんね。 また、1泊で早めに帰った際にも、「家族の急病で帰った」のに、本当の理由が「赤ちゃん」であれば、先輩方が気にするのも仕方ないのかもしれません。 しかし、先輩方も先輩方だとも思います。 普通は赤ちゃんを連れてきているのなら、夜泣きなどを配慮して自分だけ別の部屋にするなどして気を使うと思います。 同じ女だからと言って、みんな赤ちゃんが大好きで可愛いわけでもないですし、 なにしろ夜泣きでワンワン泣いて他の人を起こして安眠妨害してしまうなんて、申し訳ないと思わないのだろうかと思います。 敏感な人って些細なことでも起きてしまいますものね。わかります。 先輩方も自分勝手と思います。 赤ちゃんを連れてきているのなら、なんだってしてもいいのですか。それだけで全て多めに見られて許されるのですか。 先輩方の態度のでかさにも驚きます。 今後、またOB会に出席したいということですが、 今は弁明に尽くすしか方法はないかなと思います。 不本意ですが、、けれどどうしても出席したいのなら仕方ないと思います。 たとえば「赤ちゃんとは別の部屋にしてほしいというのは、赤ちゃんが嫌いだとか嫌ということではなく、最近は仕事のストレスで不眠でよく眠れていなくて、一人でないと静かに寝れないのです。私も言葉が過ぎました。足りませんでした。誤解です。すみません。」とひたすら謝るとか。。 同期などの仲の良い友達や先輩に協力してもらうといいかもしれませんね。 しかし、OB会に出席できなくとも、 本当に会いたい人だけ会う、ということもいくらでも出来ます。 なにもOB会に固執しなくてもいいかなと思います。 こんな自分勝手な先輩達と今後付き合っていくのもどうかなと思いますし。。 また女の性質として、弱っている同性を道理的に悪くとも過剰にかばって保護してしまう性質がありますね。 参考になれば幸いです。

mikan_2007
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 私の先輩へのお願いの仕方が、やはりマズかったのでしょうか。 でもそうは思えないんですが・・・。 具体的に言うと「去年は3日間休むために仕事を頑張ったんで、あまり寝てなかったし疲れてたから、赤ちゃんの泣き声で変に気持ちが高ぶって寝れなくてしんどかったんです。今年もOB会の時期は忙しいけど参加したいから、根を詰めて仕事することになると思うので、できれば赤ちゃんとは別の部屋にしてください」と言いました。 そうしたら、「寝てなかったり疲れてるのは母親だって一緒だろ。同じ女なのによくそんなことが言えるな」と言われてしまいました。 私は唖然としてしまって、反論する間もなく電話を切られてしまい、それから着信拒否です・・・。 赤ちゃんを理由にはせずに、仕事で疲れてるからとだけ言えば良かったかもしれないですね。 今更ですが、言葉ってムズカシイ。 >また、1泊で早めに帰った際にも、「家族の急病で帰った」のに、本当の理由が「赤ちゃん」であれば、先輩方が気にするのも仕方ないのかもしれません。 私も同じ立場なら気にすると思います。 ママさんの先輩達は悪くないですから。赤ちゃんが泣くのは当たり前でし、子連れOKだから連れてきたのであって。二間の大広間を女性全員で使ってくださいっていう幹事の考えがオカシイと思うんです。赤ちゃんが3人もいるのに、夜鳴きのこととか全然考えてない発想ですよね。 それに私の「子連れだと知ってたら来なかった」という言葉をそのまま皆に伝えるなんて!その話を聞いたときは真っ青になりました。 気心知れた同期だからちょびっと愚痴っただけなのに・・・。 なんでこんなことになっちゃったんだと後悔してます。 >今は弁明に尽くすしか方法はないかなと思います。 弁明尽くしたいですが、その前段階で停滞中です。 OB会には遠いところだと沖縄や広島から来る先輩もいます。OB会の場所は言えないですが、遠いのでOB会以外の機会を設けるのは難しそうです。 大学時代はサークル活動に明け暮れて、いい思い出ばかりなんです。 だからこれからも参加していきたいんですけど、サークルのボス的存在の先輩の逆鱗に触れてしまい、前途多難デス。

• kesyouita
回答No.2

OB会?女?え?って所で少々混乱してしまいました(笑) ストレート過ぎるんでしょうね。 物の言い方一つで良くも悪くも受けとり方が変わってくるわけですから。 自分を見つめなおしてみましょう。

mikan_2007
質問者

お礼

字数に収まるよう端的に書いてるので、ストレートな印象を持たれると思いますが、結構小心者で、物事をはっきり言うタイプではないです。 いきなりの着信拒否・アクセス拒否でしたから、どうしてそこまで怒りのボルテージが上がるのか分からないんです。 でも言い方が悪かったかもしれません。 自分で考えてるのと他人の印象派違いますからね。 見つめなおしてみます。

mikan_2007
質問者

補足

申し訳ありません。 OB・OG会ですね。

• xyaxya
回答No.1

先輩はまず、OB会に参加したいと言うことより、済まないという気持ちを持って欲しかったのではないでしょうか。 >なぜ?という思いはありました。けれど、これからもOB会に参加したかったので これが伝わってしまったのではないかと思います。 上の文章からではすべてを把握し切れませんが、日ごろのあなたの言動なりがあった上での 着信拒否であり、アクセス拒否なのでは? しかし、いくらあなたが反省したところで、今の状態じゃ連絡の取りようもありませんね。 今回のOB会は見送って、心から反省してみるのもいいのではないでしょうか。 自分の落ち度が見えてくるかもしれません。

mikan_2007
質問者

お礼

やはり先輩にかけた謝罪の電話のせいでしょうか。誠意が伝わらなかったのかもしれません。 ここだから正直に言えますが、本心から済まないと思ってません。 バラした幹事が悪いだろ、と思ってしまいます。 今年のOB会は見送って、自分を見つめ直したほうがいいですね。