- ベストアンサー
労働組合の意味
私が転職を希望しているパチンコ企業のダイナムは業界でも珍しく「労働組合」があると聞きました。 この「労働組合」があるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
労働組合とは、平社員が直属の上司などをすっとばして 会社の経営者に直訴できる団体です。よく「現場の声が届かない」 とか「上は現場のこと全然分かってない」なんていう不満の声が 聞かれますが、そういうのをダイレクトに経営者に伝えることが できます。 しかも思った以上に法律上強い権限を持っているの です。労働組合がしっかりしていると解雇や上司からの理不尽な 扱いが出来なくなります。 ただしjyamamotoさんが言っているように、労働組合の執行部 がしっかりした人達で 理屈も分かっているし、社長や常務と 言葉のケンカがしっかり出来るようでないとダメです。 さらにはみんなから信頼されるような人が執行部じゃないと あまり効果がないかもしれません。
その他の回答 (3)
- K-GOSHO
- ベストアンサー率51% (68/132)
経営と労働組合の関係、労働組合の性格によって、大幅に意味合いが違ってきます。例えば、組織的に、一社にとどまる企業内組合か、全国的な上部組織につながっているかなど。 この場合は、企業内組合だと考えられますが、組織、組合員個人の面でから、少し記しておきます。 組織面では、労使協調で企業の発展を目指すことが活動の基本で、会社からの提案・要請、組合からの要望・申し入れが双方向性をもって、風通し良くやりとりされるのが理想です。ただ、現実的には、色々制約も多く、活動の限界もあります。組合員が、組織の存在意義を実感できず、月何千円かの組合費を納めることを拒むケースも見受けられます。 個人としては、個別・多様なケースがあり、簡単には説明できませんが、どちらかというと、職場環境や仕事上で、何か問題が生じたときに会社との調整・交渉役なることが多く、順調、円滑に仕事が進んでいる時には、余り出番がありません。また、組合員のリクリエーションや 親睦などのイベントを企画・運営する場合もあります。
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
企業や業種によって労働組合の意味も全然違います。 労働組合に入ればリストラされないというところもあれば、不祥事を起こしてももみ消してくれるところもあります。
- jyamamoto
- ベストアンサー率39% (1723/4318)
建前で言うと、働く者が労働条件を経営者と話し合うことがやりやすくなります。 ただし、組合の役員がしっかりしていて、大半の社員が労働組合に入っていないと、その効果はあまり期待できません。