• 締切済み

一企業一組合

私の勤めている会社にはいくつかの労働組合があります。 一企業一組合という言葉を耳にしましたが、この一企業一組合にはどんなメリット(考え方)があるのですすか?複数の労働組合があると何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

組合が2つ以上ありますと、どこに所属しているかで衝突したり、一緒に仕事をしづらくなったりすることもあるようですよ。「沈まぬ太陽」という小説の中に日本航空の2つの労働組合の対立を描いた巻があります。参考に読んでみられたらどうですか?