• ベストアンサー

労働組合に入るメリットは?

タイトルの通りなのですが、企業・公務員などで労働組合に入るメリットって何だと思いますが?  私が考えるメリットは何となく守って貰える安心感、デメリットは給与から差し引かれるお金と組合運動参加などの束縛でしょうか。  社会人の先輩の皆さまにぜひ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.4

組合にはいるとリストラや残業未払いが発生しません。 また昇給や賞与もある程度補償されます。 それができない組合であれば無駄なので入る必要はありません。 また大手の場合組合といいながら嫉視津会社よりの組合があります。 NTTなどはそうですね。 それでも入っておけば安心感があります。 1つの保険と考えればいいでしょう。組合費=保険料 組合運動は拒否すればいいだけです。 私は断固拒否しています。 1度参加したことがありますが負け犬の集まり、権利だけ主張し、きれいごとを 言う集団。口だけ。だと思いました。駅前をデモ行進したり一般人に迷惑でしょう。 警察も強力してくれるのですが、道路の真ん中を通ったため大渋滞でしたよ。 それ以来行ってません。 あと参加者に聞くとでると手当がもらえる(交通費+1000円)なので出ているらしいです。 これがでなければ参加しないとのこと。 みっともないというか、最悪だと思いました。 1度だけ経験と思いでるのもいいでしょう。 あと組合にはいると年功序列であったり実力を生かせないデメリットもあります。 特にユニオン系は団塊の世代が中心で政治と同じように若者のことを考えず 自分たちの雇用を守り食い逃げしようと考えています。 高齢者の雇用確保、定年延長、再雇用、退職金。 若者のことは昇給がバブル期のように行かず低賃金とかいいながら 無視します。こいうのところは最悪ですね。 個人でも訴訟を起こしたりすればより都合良く解決します。 労働基準監督署はダメです。使い物になりません。 否定的なことを書きましたが一般的に組合のないような中小はDQNとはいいませんが 好ましくないのも確かです。 保険だとも思ってはいっておいたほうがいいでしょう。 活動は忙しいとか予定があるとかいえば拒否できます。 しつこければ、なぜでなきゃいけないんだ? 女や遠い人はでなくていいのかよ? 平等なんだろ?とか言えば対処できます。 それで組合から追い出されることはありません。

star-fish
質問者

お礼

私の一抹の不安を見事に言い当ててくれた様な気がします! また「保険」という言い方もメリットを上手く言い表してくれた気がします。 いろいろな助言含め、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#23978
noname#23978
回答No.5

>メリットは何となく守って貰える安心感、デメリットは給与から差し引かれるお金と組合運動参加などの束縛でしょうか。 私も以前は相談者様と同じような認識でした。今はちょっとだけ変わりました。 ソースは忘れたので申し訳ありませんが、会社から理不尽な待遇を受け続けたが、組合を通じて改善を要求したところ、ころっと改善されたという事例があるようです。 現在の日本人の労働組合に対する認識は、「束縛される」「一部の人ががんばるもの」等ではないかと思うのですが、労働者にとっては、労働組合がある・ない、労働組合が強い・弱いは、労働条件に大きくかかわるようです。 スウェーデンは労働組合が強く、加入率も非常に高いらしいですよ。 http://www.zenroren.gr.jp/world/europe/sweden2003.html あと、派遣社員や短期労働者への待遇は、日本はかなりレベルが低いそうです。 こういうことを知ってから、労働組合をもっと大切に考えなければなあと思うようになりました。

star-fish
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに経営者側から見ると労働組合があるとないでは大違いかもしれませんね。 新しいものの見方を教えて頂き、どうもありがとうございました。

• tateisu
回答No.3

お初です 経営陣の舵取りはしっかりで、ひいきも無く 休日が多くて、稼ぎたい程度の残業は確保でき、 残業手当はしっかりついて、退職金も充実保証 すっごく快適な環境で働けて福利厚生バッチリ、 ボーナスは20ヶ月でて、 みんな苦労しないように平等に働けやりがいがある 不平不満が一切無いのなら、いらない組織です。 赤信、号皆で渡れば怖くない。 私の知ってる会社は、み~んな入社と共に実質強制参加でした。 会社側からデメリットを突き付けられた際に 組合員じゃない人ってどうなるんでしょうね? 会社側は面倒だったり体裁上だったり、 同じに扱ってくれそうですが、 それを面白く思わない人もいるでしょう。 変な恨み妬み買うのも損です。 以上でした

star-fish
質問者

お礼

確かにNo.3さんの挙げている組織なら労働組合の必要性はありませんね。 また最近は入社と同時に強制参加させる組合も減ってきている様ですね‥。 確かに会社側からの要求に個人でどう答えるか、は難しいかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

• getz
回答No.2

やっぱりボーナスや昇給の問題が一番でしょう。でも,組合員でなくても一律に上がるとしたら,労組に入るメリットはないでしょうね。 大会社では,人事異動公表前に組合に対して事前交渉を行うことがあるらしいです(詳しく知りませんが)。報復人事などを避けるための手段などと言われていますが,これも労組に入っているからのメリットでしょうか? 労働者の権利は法律で守られますが,困ったときに集団で助けてくれるかもしれません。それが一番のメリットかなぁ。

star-fish
質問者

お礼

組合員とそうでない人でボーナスや昇給が変わってくることがあると聞いて驚きでした。 確かに、助けてくれるかもという安心感があるのは大きいかもしれませんね。 回答、どうもありがとうございました。

• salty_two
回答No.1

ボーナス、ベア等の対会社との交渉事は組合が行ってくれます。 入社1~2年の頃は加入していなくて、組合の方から「ホントは個人で交渉しないとダメなんだよ~」みたいな事を言われてました。 これがメリットかどうかは・・・・なんとも言えませんね。 高い組合費の割にはイマイチ組合費の使途不明だったり? 大した成果も上がってないような? 組合主催の会合もあるような無いような? 役職が付くと組合から脱退することになり、経営者と直接交渉になるみたいですね。 (ま、単に組合を介さず上司交渉とでも言いましょうか・・・) イチバンのメリットは組合の委員や幹部は手当てが付くのでオイシイらしいですね。 ※一応、上場企業なんですけどね。

star-fish
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 確かにボーナスは交渉の結果でしたね。 No.1さんの観察眼の鋭さが垣間見えた回答で参考になりました。