• ベストアンサー

年賀状が…

何も書いてない年賀状が20枚近く余っているのを 発見しました。。 しかも2004年用(^^;) 郵便局へ持っていくと引き取ってもらえるということ を昔聞いた覚えがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか? もし違うとしたら、どうにか活用する手段はないでしょうか…。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7921
回答No.1

1枚5円の手数料で普通のハガキと交換してくれます。

whipp
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 手数料がかかるんですね。 よくわかりました!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• k_345
回答No.4

1枚5円での交換は、普通のはがき以外に切手・郵便書簡・EXPACK500へも可能です。 No.2さんの服喪での無料交換は、期間が限定されていますので、今回は対象外です。 手数料を払っての交換よりは、No.3さんの書かれているように懸賞等で使うのが一番お得です。

whipp
質問者

お礼

なるほど…EXPACK500もよく使うので活用してみます(^^) より詳しい説明、ありがとうございました★

回答No.3

郵便局での交換はNo.1さん、No.2さんのおっしゃる通りで可能です。 もし、whippさんが懸賞や映画にご興味があるなら、懸賞や映画の試写会に応募するという手もあります(*^-^*)

whipp
質問者

お礼

試写会、よく応募してます! そういう活用方法があるんですね(>_<)♪ 早速利用してみます!ありがとうございました★

• sanori
回答No.2

料金表は、こちら。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tesuryou.html ついでに 身内の不幸で年賀状を出せなくなった場合は、無料交換です。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/ ポイントは勿論、#1さんに差し上げてください。

whipp
質問者

お礼

参考URLなど、詳しい説明ありがとうございます。 皆さんの回答で、いろいろと使い道がわかってうれしいです。 ありがとうございました(>_<)★