-PR-
解決済み

失敗年賀状の返金について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.708672
  • 閲覧数13502
  • ありがとう数83
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (99/100)

そろそろ年賀状の季節ですね。

毎年、年賀状は多めに買いますので、いつも余ってしまいます。
余った年賀状、失敗年賀状は郵便局で返金していただける事は知っています。(実際返金していただいた事はないのですが・・・)
今年は郵便局に行って返金していただくつもりです。

そこで、
例えばですが、宛名だけ記載せずに表を印刷して残った場合、これは返金していただけるのでしょうか?
それと、もう何年も前の余って残ってしまっています年賀状は対象になるのでしょうか?

ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 19% (156/802)

手数料は一枚に付き5円です。返金ではなく交換になります。
古いハガキ10枚持ち込むと・・手数料が50円かかりますので新しいハガキ9枚と交換、という計算になります。
何年前のハガキでも印刷していても、使っていなければ大丈夫です。
お礼コメント
petanko

お礼率 99% (99/100)

回答ありがとうございます。

他の方々にも教えていただきましたが、返金ではなく交換なんですね。
返金で無かったにしても、新しいものに交換してもらえれば嬉しいですしね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-18 12:56:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

>例えばですが、宛名だけ記載せずに表を印刷して残った場合、これは返金していただけるのでしょうか?
それと、もう何年も前の余って残ってしまっています年賀状は対象になるのでしょうか?

どれも返金可能だったように思います。
私も実際、「表だけ書いて失敗したもの」「古い切手」「古い年賀状(未使用)」で返金してもらったことがあります。ご存知かとはおもいますが、手数料が1枚につき2円くらい??必要でしたが。

以上、ご参考になればM(__)M
お礼コメント
petanko

お礼率 99% (99/100)

回答ありがとうございます。

古い年賀状も持っていく価値は ”あり” ですね。
手数料が多少かかったとしても、家で眠っているよりずっといいですからね。

ぜひ今年は郵便局に行こうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-18 11:07:54


  • 回答No.2

郵便局のページに説明がありました。
何年も前の年賀状は駄目みたいですね。
でも、一度持っていく価値はあるのでは?
変えてもらえればラッキーですし。
私は裏表書いて間違っていたのも交換してもらいました。
お礼コメント
petanko

お礼率 99% (99/100)

回答ありがとうございます。

郵便局のページ、後でゆっくり見たいと思っています。

古いもの、裏表書いて間違っていたのも、持って行ってみようと思います。
交換してもらえれば本当、ラッキーですからね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-18 11:12:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (824/2140)

 書き損じの年賀ハガキは,一定の手数料(1枚当たり5円だったかな?)を支払えば,官製ハガキや郵便切手に交換して貰えますが,返金はしてくれなかったと思います。
 何年も前の年賀ハガキであっても,その額面に応じて,交換してくれたと思います。
お礼コメント
petanko

お礼率 99% (99/100)

回答ありがとうございます。

私は今まで、余った年賀状などは手数料を引いた差額を返金してもらえるものだと思っていました。
違うのですか。

郵便局のページ見たいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-18 12:50:49
  • 回答No.5

既に回答が出ています。
余談ですが身内に不幸があった場合など急に年賀状が不要となった場合は、手数料無しではがきに交換してもらえました。
お礼コメント
petanko

お礼率 99% (99/100)

回答ありがとうございます。

不幸があった場合などは、手数料無しで交換する事が出来るのですか。
もし、この情報を知らなければ、払わなくても済む手数料を払って交換する事になってしまいますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-18 13:01:40
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

 未使用であれば 書き損じの年賀ハガキも 一枚につき5円の手数料で 新しいハガキと 交換してもらえます
 遅く行くと もう年賀ハガキは 無くて 普通の ハガキに なると 思います

 しかし その書き損じの ハガキの お年玉くじの番号が 一等かも しれませんよね

 だから 来年 抽選が すんだ後に 交換するのも いいかも しれませんね
補足コメント
petanko

お礼率 99% (99/100)

みなさん、回答ありがとうございました。

今年は、余った年賀状も、間違えてしまった年賀状も無駄にせず、郵便局に行き、しっかり交換したいと思います。

みなさんの情報のおかげです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-18 13:09:29
お礼コメント
petanko

お礼率 99% (99/100)

回答ありがとうございます。

未使用でしたら交換はしてもらえるのですね。
無駄にするより、多少手数料を払っても、交換してもらったほうがいいですからね。

交換の期限みたいなものは無いようですから、お年玉くじの番号抽選がされてからの方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-18 13:07:57