• ベストアンサー

守口大根は、生食できる?

chateaの回答

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

加工前のものを一口食べさせてもらったことがありますが、シャクッというよりもガッキンボリリという感じの固い食感(説明しにくいですが、生のニンジンが近いかも)。おまけに繊維質が多いのか筋っぽい感じです。 そのあと鼻にまとわりつくような、強烈な辛味がきます。 ということで、生で食べた場合は、一般的にはすっごくマズイ、といわれる味と言っていいでしょう。 また、あの筋っぽさ、固さでは、生食だけでなく煮物や膾などにも向かないと思います(全量加工に回るため試しようがないので、想像の域はでませんが)。

tsune56
質問者

お礼

とても貴重な体験を聞かせて頂き、よく理解できました。調べてみても、こんな素朴な質問の答えは、今まで記載がありませんでした。ありがとうございました。