• ベストアンサー

守口大根は、生食できる?

chateaの回答

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

加工前のものを一口食べさせてもらったことがありますが、シャクッというよりもガッキンボリリという感じの固い食感(説明しにくいですが、生のニンジンが近いかも)。おまけに繊維質が多いのか筋っぽい感じです。 そのあと鼻にまとわりつくような、強烈な辛味がきます。 ということで、生で食べた場合は、一般的にはすっごくマズイ、といわれる味と言っていいでしょう。 また、あの筋っぽさ、固さでは、生食だけでなく煮物や膾などにも向かないと思います(全量加工に回るため試しようがないので、想像の域はでませんが)。

tsune56
質問者

お礼

とても貴重な体験を聞かせて頂き、よく理解できました。調べてみても、こんな素朴な質問の答えは、今まで記載がありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とあるお店の味 再現したいのですが・・・・

     地元のトンカツ屋さんの突き出しに いつも、3品のマリネなのか酢漬けなのか?? 微妙な感じの味がるす物が出て来るのです!! オーブンカツなので、お時間が掛かっちゃう為でしょうね  3品の中には 切干大根の酢漬けなのか、マリネなのか?? 切干大根独特の風味??干した風味と、通常切干大根は 戻して調理するのですが、シャキシャキで茶色っぽく、味は酢の物?? 『何だこれは!!』っと試行錯誤の甲斐なく撃沈中です。  もう2品は、きっと同じお味付けなのかしら?? 拍子木切りのフレッシュ大根やザクザク切ったキャベツ(塩で揉んでも無い感じの)を オリーブオイルか、サラダオイルで和えてあり お塩の味も微量、コショウも無い、鷹の爪が大根には入ってました。  例え下手で大変判り難い味の表現になりますが 『生の大根、キャベツをオイルで和えた』感じなのです。 絶妙なお味付けに、頭を傾げている状態でして、半ば降参です!!  主人の食いつきが、半端じゃないですし アレだけ気に入って食べていたのもを再現できたらな~っと(妄想)  お知恵、アドバイス等 よろしくお願い致します。

  • caster cool vanila まずくなったんですが、、、

    タバコ吸いなのですが、世界一おいしいたばこ としてキャスタークールバニラを使用していたのですが、数ヶ月前から表記がクールバニラ→メンソールと変更されており、味も変わったいる気がします。 なんで!!って事で検索しても特にひっかかる気配もないのでご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、教えて下さい。 また、本当に味を戻していただきたいです。現在世界一とは、とても思えない味です。 同意見の方いらっしゃればコメントだけでもいただければと思います。 ありがとうございました。(030)//

  • 味覚がおかしいのです

    食べ物を口に入れて、かんだ瞬間にすごく変な味がします。甘いもの、辛いもの、ごはん、漬物と何でも決まった変な味(表現し辛い味)がします。今は少し風邪気味ですが、特に薬は飲んでいません。そしてたばこは一週間くらい前からすっていません。これは、一ヶ月前にも同じ経験をしたことがあり、いつの間にか治っていました。そのときも、タバコをやめて三日くらい経ったときでした。でも、たばこを吸っていたとき、こういう味がしたことはありません。なんなんでしょうか。食べ物が本当にまずくてすごく悲しいです。何か病気なのでしょうか? 知っている方がいたら是非教えてください。

  • なぜニヤニヤしながら話す?他人事のように・・・

    今日、BBC放送(英国)を見た。BBC放送では日本の大地震を放送していた。キャスターと解説者が真剣な顔して日本の地震について話していた(当たり前だが)。 内容は、地震と津波、原発がメインだった。 キャスターが東京に振った。自称・「文京区にいる東大生」が日本の地震について話し始めた。キャスターが日本の状態を話してくれと言っていたのでその東大生がぺラぺラ話してた。 早口で話すのは結構なのだが、その顔の表情に疑問を持たざるをえない話し方をしていた。 その自称・東大生は日本がこんな状態であるにも拘わらず、その顔は他人事のようにニヤニヤしながら得意げになって日本の状況を中継していた(LIVEって書いてあったから生中継と思う)。 東北地方の地区で壊滅状態な所があることを知っているのに悲しげな表情すらしないのだ。というより、TVに出れて、有頂天になっているのか得意になって早口英語で話してる。ニヤニヤしながら。まるで他人事のように。。。。。ある時は薄笑いというか笑顔すらしていた。 自国の国民が悲惨な状況に遭っているのにも拘わらず。。。。。ニヤニヤしてやがる。。。。 たまに、キャスターに画面が変わるのだが、キャスターは不思議に感じているというかこの学生を理解できない表情をしていた。 キャスターは事実をありのまんま報道しつつ深刻な表情をしてくれている。日本の人に気を使ってくれているように見えた。 対照的に、悲惨な惨状に面している日本にいるこの若い日本人学生は他国の出来事のようにニヤニヤしながら話してた。 TV見ててハラワタが煮えたぎってきたというか憤りすら感じた。 日本の学生、なぜ他人事のようにニヤニヤしながら話す?

  • 生放送の意味がない・・・

    個人的に「生放送」がそんなに素晴らしいものとは思えないので、ニュース番組とスポーツ中継以外のTV番組はみんな録画でいいのに、と思っています。 例えば、「ミュージックステーション」とか「スマステーション」とか、…別に生放送じゃなくていいのに、なんで生? と思います。 しかし、何故か放映側では「生中継」が価値あるものらしく、いつぞやの音楽番組では「生放送詐欺(本当は生放送でないのに生放送に見せかける)」まであったらしいですが…。 皆様が「生放送の意味がない」と思う番組は何ですか?

  • ベビーリーフとして【生で】食べられる種はどれ?

    教えてください。 余った種というものをたくさん頂きました。 このうちベビーリーフとして早く収穫して【生で】食べれるのはどれでしょうか? ・チンゲンサイ ・ちょうほう菜 ・アサヒ交配四季の味(大根) ・アスロンホウレン草 ・ホウレン草次郎丸 ・大和真菜 ・しゃぶしゃぶ菜 ・晩生小松菜 の種があるのですが、ホウレン草はよく生はダメとか、よく水にさらすようにとか聞きますが、上記の種は生でサラダとして食べられますか? 私はキッチンで水耕栽培でベビーリーフ作るのが精一杯の本当の初心者なのでどうぞよろしくおねがい致します。

  • アメリカで人間の頭にチップを入れて、頭が良くなった

    ずいぶん前にTV番組世界丸見えで、頭にすごい小さいチップを入れて、頭が良くなった人間が いると放送されていたんですが、本当ですか? そんなことがあれば、やってみたい気もします。

  • 世界が100人の村だったらについては皆さんご存知だと思います。

    世界が100人の村だったらについては皆さんご存知だと思います。 あの放送は、そもそも何を目的としていた放送だったのでしょう。 世界を100人の村に例え、世界情勢や紛争など疎い国民のために分かりやすく100と言う数字で表現したものでとは思いますが、私にはとても戦争や紛争、病気や飢えで苦しんでいる人々を「数字」に例えるのは、とても軽はずみな表現であり、エンターテインメントとしてのTV放送、90%は無知で無関心・その場しのぎのゲスト出演している芸能人達の発言、日本国民として腹立たしく、そして視聴率を取るために世界の「命」をも利用する放送業界。私たち国民にでも少なからず、それなりにやることはある。放送業界たるもの、規模が変われば尚更の事。 「世界が100人の村だったら」の放送に限らず、マスコミ、メディアは本来の目的を見失っているのではないでしょう。私は日本のメディアに対して怒りを感じます。 それと同時に、放送業界のあり方、根本的なと言うかフラットな視点、人間としての「ありさま」を見直すべき事柄だと思います。 あなたの考えはどうでしょう。 (1)メディアは「ありさま」を見直すべき (2)国民に謝罪すべき (3)放送に沿って行動すべき (4)無関心 (5)放送に捉われず国民の協力を得るべき 番号で回答してください。 また、議論を求める質問ではありません。 従いまして、理由は問いません。 予め、ご了承ください。

  • 深夜の世界水泳はライブ?

    世界水泳が終って数日たちましたが、少し気になっている事があり、質問する事にしました。 私は深夜毎日世界水泳を見て楽しんでいたのですが、世界水泳のホームページの応援コメントに、最後の男子リレーはライブ放送ではなく、録画だったという書き込みがありました。 ライブの緊張感を楽しめるから、わざわざ深夜も起きて見ていたのに、ホントに録画だったなら、とってもショックです。 番組内では、いかにもライブ中継でしたし、スタジオの松岡さん達もさも結果を知らない風だったし、本当はどうだったのか知りたいのです。 やはりテレビ番組だから、全ては作られた物(演出)なんでしょうか。(スタジオのトークも生だからと慌ててた様子も、競技の放送順も。) 分かる方、教えてください。

  • 急に胃痛で吐く・翌日も胃痛

    一昨日の深夜に食事をした後、数時間後に胃がむかむかして目が覚め、胃液が出るほどに気持ち悪くて、すぐに数回吐きました。かなりの量を吐いて、食べたものが全部出た感じでした。 食事でいつもと違ったのは、食べた魚(サバを焼いたのですが、ほんの少し生で食べてしまいました)が悪かったのだと思ったのですが、今日になっても朝からなんとなく胃が痛く、今またキリキリキリと鋭い痛みが。生食が悪かったのだとしたら、吐いて終わりそうなものですが、なぜまだ痛いのか、心配です。 ちなみに、いつも夜食事をすると、疲れていることと食後はいつも眠くなることもあり、すぐに横になってしまいます。食べてすぐ横になると胃液が逆流(?)するとか消化によくないとも聞いたのですが、私はこれがほぼ毎晩です。 あと、ピーナッツせんべいが好きで良く食べますが、一昨日の夜も食べていて、目覚めたときにその味が口の中で異常に気持ち悪くてムカムカとしました。食品にアレルギーはないです。 ピロリ菌ってこともあるでしょうか?刺身用と特に書かれていない魚をちょっぴりでも生で食べてしまうのって問題ありでしょうか?こんなことは普通しないのですが、たまたまそのとき、生で魚が食べたくなって、つい少しだけ... 本当に生魚が問題だったかは不明ですし、何かたまたま胃の問題がそのタイミングで起きたのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスがあればお願いします。