• ベストアンサー

常識のある人になりたい

29歳、女性です。 今まで必死に勉強をしたことがなく、自分には常識がないと最近感じるようになりました。 人と話をしていても理解できないことが多いですし、 記憶力も乏しいようで「以前に話したよね。」と言われることが多いのですが、あまり覚えていないのです。 できることなら中学生に戻って勉強をやり直したいです。 知識と教養がなければ人と楽しく話せないのですね。 最近になってやっと知りました。情けないです。 3年前に結婚したのですが、夫の親戚は高学歴で有名企業に勤めている方や、教授など頭の良い方ばかりで、 話すことが苦痛。「バカだな。」と思われそうで話の輪に怖くて入れません。 とにかく勉強のやり直しをしたいのですが、 私の年齢から常識人に生まれ変わるには どんなことからはじめたら良いでしょうか。 本を読むとか、新聞を読む等をしてみたのですが、 読んだ本の内容もすぐに忘れてしまいます。 新聞は、書いていることの内容が理解できないことが 多くて読んでいて意味があるのだろうか? と思ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmnetwork
回答No.6

私もあなたと同じような不安を持ってます(した?) 他人と話してると自分に教養が無い事を結構感じます。頭が良くなる本とか記憶力アップなどという本を読み漁ったのですが、結局、興味の無い事、普段の生活で必要ないことは時間が経つと、どうでも良くなって記憶から消去されてしまいます。 私、実は付き合っていた彼女に「教養の無い人は嫌い、バカは嫌い」とか言われました。恐れていたセリフをまさか彼女に言われるなんて…。かなりショックでした。 そう言われた後、必死こいて新聞などを読んだり、分からない言葉、分からない漢字を片っ端から調べてたら、あまりにも膨大な「人生の課題」に押しつぶされて、鬱状態になりました。何もかもが怖くなりました。 新聞を読んでて分からない言葉が出てくると怖くて投げ出し、布団に一日中閉じこもったり・・・ と、暗い話をしてしまいましたが、今はとても元気な一人身です! とにかく自分が出した答えを書かせてもらいますと そんなに無理しなくいい。 そんな何もかも知ってる人なんていないんだし。 教養のある人になりたいのは分かる、だからと言って「無理」に勉強しまくるのも不自然だ。あまりにも脅迫的に自分を追い詰めるのは良くない。 時間も限られてるんだし、基本としては「興味のあること」を軸にして教養を広げていけばいい。 興味のある分野から繋がりようの無い分野や一般的な常識は、今後の人生の中で自分のペースでゆっくり身に付けていけばいい。 でも、教養ってあるにこした事はないですよね(笑) 国語関係の教養については漢字検定のドリルみたいなのから始めるのが一番効率がいいと思います。検定の試験があるとなると気合もかなり入ると思いますし、さらに形として漢字検定○級という肩書きも手に入るし。一石二鳥ですよ! 本を読んでて分からない言葉が出てくるたびに辞書を調べていたらかなり鬱になりますので(笑) 社会に関しては新聞よりもまずは分かりやすく書かれた本を図書館などで借りて読むのはいかがでしょうか? 細野真宏の「分かりやすい~本シリーズ」などお勧め です。 私の場合、お金に関してはかなり興味がありますので「株」という興味のあることから社会全般の勉強に繋げていければいいなと思っております。 でも、そんなに焦らないでくださいね。 そのままのあなたでも十分生きている価値はありますし、立派な存在だと思います。 人間の価値は、頭がいい悪いだけではありませんから。 このセコセコした社会では、そこだけに目が行きがちですが、その他にも価値のある所はいっぱいあると思いますので。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 tmnetworkさんの過去のお話は自分と重なることがあって 「そうそう」と頷きながら読ませて頂きました。 tmnetworkさんが、彼女のことをバネに今は元気に、そして趣味から繋げて勉強されていらっしゃるということで、 私も前向きに頑張ろうとう思えてきました。 「人間の価値は、頭が良い悪いだけではない」 確かにそうですよね。 私は人に認められようとしていたのかもしれません。 そのために、やりたくない勉強をしたって楽しくないし、 それで心がカサカサになってしまったらこれからの人生つまらないですよね。 大事なものを見失いそうなうところでした。 「その他の価値のあるもの」これを大事にし、 そしてもっと人生を楽しむためにも少しずつ教養を増やしていければ良いかなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sora_nyan
回答No.12

質問拝見させて頂きました。 私も他の回答者様と同じで質問者様に常識がないと思えませんよ。 本当に常識がない人は、その事にも気付きはしないと思います。 人に教えられる事でもないし、自分が社会生活の中で身につけていく事ではないでしょうか? 私も本などが好きでよく読みますが、好きな事柄についての本しか読みません。 他の事は役にはたちませんし覚えもしません。 でも、新聞ではないのですがパソコンのニュースなどは社会人として目は通します。 ただ、(私事ですが・・・)最近株に興味があるので、 ニュースや株価をよく見ます。職場の人は、それに驚きますし、 世の中の事を知らない人が沢山いる事に気付きます。 でも、私も株に興味をもたなかったらきっと質問者様と同じ風に考えたかもしれません。 だから、まずは何でもいいので何かに興味を持つ事ではないでしょうか? それを探してみてはいいのでは? それから、色んな事にひろがっていくような気がします。 学校の勉強とかではなく、自分の見つけた興味について勉強する事が 社会の常識につながっていく気がします。 上手く、説明できなくてすいません。 でも、自分で常識について考える質問者様は常識がない人ではありません よ。 安心して、自分の答えを見つけて頂ければと思います。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 常識がない人ではないと言っていただけて本当に嬉しかったです。 そうですね!自分が好きなこと意外は頭に入ってこないですよね。 好きなことを焦らず見つけていけたらいいなと思います。 本当に有難うございました。

回答No.11

ひとつアドバイス。 自分が知らないことは思い切って 聞いたほうが喜ばれますよ。 例えば、素直に 「あまり詳しくないので・・・ それってどういうことですか?」 とか。 そのほうが相手との会話もつながって、 しかも、自分の知識にもなって一石二鳥です。 もし、その話題に興味をもたれた場合は、 「もう少し詳しく知りたいので、 何か初心者にもわかるお勧めのいい本ないですか」 と聞けば、自分で本を探す手間も省けます。 本当に頭のいい人は、そういう場合に 説明することが自分のためにもなる ということをよく知っているので、 馬鹿にすることなく 説明してくれると思います。 そういう場合に馬鹿にする人は、 たいてい曖昧なたいした知識しか 持っていない人です。 (だからそうやってごまかすんです。) 内心でこいつあんまりわかってないんだな とほくそ笑んでください。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らないことは素直に聞いた方がいいですよね。 以前は、よく聞いていたのですが、 あまりに知らないことが多すぎて・・・・ 親戚の方達は馬鹿にする様子もなく嫌な顔をせずに説明してくださいます。 素直に聞くようにしたいと思います。 本当に有難うございました。

• reki4649
回答No.10

読んだ事を忘れてもかまいません。 どんどん読みましょう。 ふっと全てが繋がる瞬間がきっとあります。 漫画でもいいんですよ。 竹宮恵子さんや萩尾望都さんの漫画などは読み込めば ヘタな小説よりずっと勉強になります。 知識のある人と話すときは下手にでてどんどん知識を吸収しましょう。 そういう人は教えたがりの人が多いですから。 正直に良くわからないからやさしく教えて欲しいとたのめば大丈夫ですよ。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「忘れてもかまわない:と言ってもらえると、 少し気が楽になりました。 教えてくださった漫画家さんの漫画、ぜひ調べてみます。 確かに漫画から得るものも沢山ありますね。 歴史などは漫画からだと入りやすいですね。 ぜひ、読んでみます! 「教えたがりが多い」とは、まさにその通りです。 喜んで教えてくれるんです。 でも、ちょっと上からものを見られることが嫌になってきたところでした。 でも、知識を吸収できるのだし相手も喜び(?) ますし、素直に教えてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#21424
noname#21424
回答No.9

質問を読ませていただいて、私も皆さんと同様、常識のない方だとは感じませんでしたよ。 ちょっと自信がないだけではないでしょうか。 私も新聞を読むのは苦手です。 だから無理しないのが一番!と開き直ってTVの子供向けニュースなどを見て、情報を仕入れています。 また、私は受けたことはありませんが、常識検定というものもありますよ。 受験しなくても、問題集を解いてみるだけでも知識が増えるのではないでしょうか。 下記URLにシミュレーション問題がありますので、気軽にトライしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.josikiryoku.com/what.html
ninnin_002
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうなのです。。 最近、自信喪失していました。 もともと自信があったわけでないのですが、 学歴のある人たちに囲まれて焦ってしまったのだと思います。 私も実は子供向けニュースを見ています。。 とてもわかりやすいですよね。 最近、知ったのでもっと早くから見ていれば良かったなと思います。 常識検定というのは面白そうですね! 検定の勉強は好きな方なので、こういったものから 始めるのも私には良さそうです。 無理をせずに少しずついろんなことにチャレンジしていこうと思います。 ありがとうございました。

• 1977nao
回答No.8

内容読ませていただきました。 自分が常識がないなんて思わないでください! ninnin_002 さんの思う常識って、きっと専門的な用語とか、今現在世の中で起こっていることを、小難しそうに話せることって誤解しているように感じましたが、いかがでしょうか・・・? でも常識って、実際は難しいことが語れることでもなく、人の気持ちが推し量れたり、気遣いができたりとか、そういうことができる人だと私は思うんです。 当たり前のことができる人こそ、常識があると言えると思うんです。 でも、専門的なことを、新聞や本を使ってどんどん知識として頭に入れることは簡単だと思いますが、その難しいことを、まったくわからない人に、丁寧に、そしてわかりやすく伝えることができたら、素敵だし、またわからないことを、わからないと素直に相手に聞きながら吸収していくことも方法なのではないでしょうか? 難しい話をして、「そんなことも知らないのか。」という態度をする人は その人自身、常識がないとおもいます。 いくら年齢がいこうとも、わからないこととか、知らないことが多いのは当たり前だし、わからないことを恥じたりしないで、どんどん知っている人から吸収してやる!というような気持ちでいればいいと思います。 また、知りたいと思うこと事態、進歩だし、知らないままをそのままにする人もいる中でninnin_002 さんは頑張ろうとしていて、私は全然、常識がないだなんて 思いません!!!

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです!! 1977naoさんのおっしゃるとおり、 「小難しそうに話せないこと」も最近の私の悩みの一つだったんです。 頭をひねって話そうとすると空回りしてしまい余計に相手に伝わらなくなってしまう。。 人の気持ちが推し量れたり気遣いができないのも、 これまた悩みです。 勉強ができないかわりに気遣いだけはできるような人だったら問題なかったのですが、「私って気が利かないなー」 と反省することが度々ありまして。。 「わからない人に丁寧に教えることができる」とありましたが、確かに本当の頭のいい人ってそういう人のことなのですよね。 実は、主人の会社の取締役とお話した時に、 お馬鹿な私にも紳士的にお話してくださって、 「こういう本当にデキル人が会社のトップになるんだなぁ」と思ったことを思い出しました。 知りたいと思うことを進歩と言っていただけて、 少しずつでも前に進んでいるのかなと元気が出てきました。 少しずつ無理せず頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• iserlone
回答No.7

「常識がない」と認識した時点で、貴女を常識知らずだと思えません。 本当に常識がない輩は、その事にすら気づきませんから。 一番手っ取り早い(?)のは、社会に触れる事です。 パート、趣味のサークル、何でも構いません。 人から指摘されると恥かしいかもしれませんが、そういうもの程よく覚えるものです。 書籍を読むのもいいですね。いきなり政経だの何だののブ厚い本を読んでも 枕にしかならないので、最初は漫画から入ってもいいと思います。 マンガ「日本の歴史」や、一昔前に流行った「サルでも分かる~」シリーズなどでも 意外と深い内容があったりして、侮れません。 もし、お近くに図書館があるなら、大いに利用しましょう。 何と言ってもタダですし、そこで人とのふれあいが待っているかもしれません。 かく言う私も最近、ふとした事から太平洋戦争期の事を勉強しています。 今までの自分の認識と事実とに思いっきり格差があって赤っ恥をかいてます (^^; お互い、がんばりましょう!

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「常識がない」と認識した時点で常識知らずだと思えないとおっしゃっていただいて大変嬉しかったです。 自信喪失していたので、自分を肯定してくれるような ことを言ってもらえると「頑張ろう」という気分になってきました。 社会に触れるというのはとても納得です。 会社に勤めてた頃は、良くも悪くも色んなことを グングン吸収していました。 今は、専業主婦で生後3ヶ月の赤ちゃんがいるので なかなか外に出ることは容易ではないのですが、 沢山人と触れる機会を作っていこうと思います。 「まんが日本の歴史」は、図書館で借りて読んでいたのですが、どうも飽きっぽい性格で2巻程読んだだけでした。 「サルでも分かるシリーズ」等はとっかかりやすそうですね!近くに図書館があるので、まずはそういったものからはじめたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

何をもって「常識」とするかも、意見の分かれるところです。それぞれの世界や分野で常識もまた異なってきますからね。ご自身がこれから生きていくうえで知らない(出来ない)と困ること・または今後役に立つと思えることを学ばれるのが良いと思います。 もちろん、何でも知っていて何でも出来れば良いのですが、それは不可能です。ひとつのことに対してスペシャリストになるか、広く浅く学ぶかは質問者様の境遇によって変わってきますので、ここでは何とも言えません。ただ、誰でも知っているようなことはやはり押さえておいた方が良いと思います。 また本や新聞を読んだりしているとのことですが、今まで特に接触して来なかった分野に対していきなり細かい部分に首を突っ込んでも分からないと思いますし、ますます不安な気持ちになるだけです。 しかし今回このような危機感を持つだけでも素晴らしいことと思いますよ。無理せずがんばってくださいね。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何でも知っていて、何でも出来たら良いですよね。でも不可能ですよね。そうですよね! 私の親戚には「何でも知っていて何でも出来る人」が多い気がしてならなかったのです。 でもそれはきっと頭の回転の速いからなのか、出来ないことも出来ることのように話せて、知らない内容でも上手に会話を弾ませることができるのでしょう。 そんな様子に、私はますます焦ってしまったのだと思います。 lottefan306さんにおっしゃっていただいた、 誰でも知っているようなことはおさえておいた方がいい。 というのはごもっともですね。 それから、いきなり知らない分野は分からなく不安になる。 というのは、本当にその通りです。 政治の世界なんてわからないことだらけで、すごく焦ってしまうんです。 横にいる旦那に「知ってた?」と聞くと、 「うん。知ってるよ」と言われてしまうし余計焦ってしまって・・・。 でも、この危機感を素晴らしいことだと言っていただけて 嬉しかったです。 無理せずに頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

私は32歳です はっきり言って学生のころの成績はしたから数えたほうが 早いくらいでした ネタだと思われるかもしれませんが 私の高校の入試問題はやまを漢字で書きなさいとか とういう問題が出題される学校でした そこでも下から数えたほうが早いくらいです はっきり言って超が付く馬鹿でした でも30の頃から勉強して常識は身についています 人間本気になれば何でも出来るものです いや本気ではダメですね必死になれば出来ます そして途中であきらめないで継続することです 継続は力です^^ 今では私は多少の英会話もできるようになりましたし 仕事で話していて困ることもなくなりました 31歳でいまさら英語?とか無理に決まってるという 周りの声に耳を貸さないでくじけそうな自分をはげましながら あきらめなかった結果だと思っています あなたも出来るはずですなぜなら私が出来たからです 知識をつけたいのであれば良本をたくさん読むことです ビジネス本でもなんでもかまわないのです お金にしたら1000円から2000円です そんなに安い投資で知識や成功者の考え方が理解できるのなら こんなに安い自分への投資はないと思います 最後にもう一度だけ言います 人間途中であきらめてしまったり挫折してしまったり しないかぎり何でも出来ます だからあなたにも出来ますあきらめずに頑張ってください

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も成績は下から数えた方が早かったです・・・ 学生時代は、勉強よりも遊びを優先してしまったのです。 今になってそのツケが回ってきたように感じます。 「大きくなってから勉強しておけば良かったと思っても遅いよ」とは言われていましたが、 本当にその通りだと思います。。 kingofcoolさんは、英会話を習得されたのですね! 私は1年間程英会話レッスンに通いましたが挫折してしまいました。日常で使用しない限り英会話を習得するのって難しいことだと私は思っているのでkingofcoolさんの 努力は並々ならぬものがあったとお察しします。 「あきらめてしまう。挫折してしまう。」頭が痛い言葉です。。 そうなんです、私はすぐあきらめて挫折してしまうので す。 それが一番良くないのですよね。 継続は力なりということをkingofcoolさんのお言葉で 思い出しました。 これからは自分の興味のある良本を沢山読もうと思います。 私にも出来ると信じて頑張ります! ありがとうございました。

• bagoo55
回答No.3

勉強をするだけでは、全て常識は得られないと思いますので、まず最初に”様々なものに興味を持つこと”を勉強された方が良いのではないのでしょうか? 毎日の生活の中で、疑問と質問を自分で作り、それを自分の力で考え・調べて答えを導き出します。 例えば、身近にあるものからだと”冷蔵庫ってなぜ冷える?”とか”電気ってなぜ明るい?”等があります。 これらの疑問の回答を本やインターネットを使って自分自身で調べれば、様々な知識を得ることが出来ます。 また、考える力や創造する力、記憶力も養うことが出来ますので、色々なことを考えることが楽しくなります。 長く続けていれば、中学の勉強等をやるより多くの知識を得ることが出来ると思いますよ。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。勉強するだけでは全ての常識は得られないですよね。 実は私は「何でそれはこうなるの?」と疑問ばかり思っているんです。 旦那にも「なぜなぜちゃん」と呼ばれるくらいです(笑)。 疑問が湧くと、旦那に聞くかインターネットで調べるのですが、すぐに忘れてしまうので困っています。 以前は、病気かと思って悩んでいたのですが、そのことは気にしないようにしています。 でも、なぜなぜちゃんでもいいのですよね。 それが結果的にbagoo55さんがおっしゃってくださったように、考える力、想像する力、記憶力になるよう、 これからも気になることはどんどん調べていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• sumochin
回答No.2

そんなに自分を卑下する必要はないと思いますよ。少なくともきちんとした文章が書ける人なので、びくびくする必要なんてありません。  あなたが知っていて、旦那様の親戚が知らない事というのもたくさんあるはずです。単にあなたがそのことに気づいていないだけです。  自分の知識や教養を最も向上させる方法は、たくさんの人とたくさん話をすることです。本や雑誌ではなかなか頭に入りませんが、何度も話をしているとそのうち記憶されていきます。要は恐れずにいろんな人と話をしてみることが一番だと思います。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きちんとした文章が書ける人といって頂いて、 大変嬉しかったです。 以前、勤めていた会社の上司に 「自分の書いたメール、ちゃんと読み直してる?内容が理解できない」と言われて落ち込んだことがあったのです。 小さい時から本を沢山読まなかったからかな?と自信喪失していたので卑下する必要はないと言って頂いて、嬉しかったです。 もっと自分に自信を持てるよう、沢山の人と接触する機会を持つようにしていきます。 最近は、人と話すことを恐れていたような気がします。 本当にありがとうございました。