• ベストアンサー

Gatewayのビデオカード増設

Gateway GP7-500という機種をもらったのですが、詳しい機種の詳細などがメーカーHPでもわかりません。ビデオカード、メモリーの増設を考えています。対応のビデオカード、メモリーを教えてください。またどのくらい増設できるのでしょうか?機械の詳細を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

こんにちは。 GP7-500は使ったことがありませんが、その当時は職場でよくGatewayのPCを使っていました。最近、しばらく使っていなかったEssencial400を引っ張り出してきて、メモリを128→512MBに増設したら、結構サクサク動くのでびっくり。現在、事務用途に現役復帰させて働かせています。 ゲートウェイの製品紹介HPは今は無いようなので、製品情報の入手がちょっと困りますよね。 製品レビューの http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/03/02/615636-000.html?geta などからたどっていくと、下のような基本的なスペック程度は判ります。  機種名:GP7-500  CPU: Pentium III 500MHz  チップセット: 440BX  メモリ:(最大) 128MB(256MB)  HDD: 13GB  CD/DVD-ROM: 32倍速CD-ROMドライブ  ビデオ: NVIDIA RIVA TNT16MB(16MB、AGP)  サウンド: SoundBlaster Auido PCI 64D  OS: Windows 98  アプリケーション: なし  ディスプレイ: 17インチダイアモンドトロンCRT  価格: 259,800円 ビデオカードやメモリ増設、製品情報などに関しては、すまーとさんという人の個人サイト http://www5d.biglobe.ne.jp/~smart21/index.htm より、「Gatewayファンのページ」の掲示板「モーモー牧場」の過去ログが参考になりそうです。 Geforce2GTSというビデオチップを載せたビデオカードを使っているという実例がありました。 ビデオカードを入手するなら、中古パーツ店で5~6年前のビデオカードを探すのがよろしいでしょう。最新の高性能製品を使っても無駄です。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~smart21/index.htm
nobutalas
質問者

お礼

丁寧に教えていただき感謝しています。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

下記URLに簡単なスペックが載っていますが・・・ この機種にビデオボードを増設してもほかの部分がネックになってしまい増設の効果は少ないと思います。 ビデオカードを増設して何かやるくらいならば、新しいPCを購入していろいろ変更など行うのが一番よいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=18299

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設したいのですが。

    私のパソコン Lenovo3000J100 8455E3J です。このパソコンに ビデオカードを増設したいのですが、対応してるビデオカードがわかりません、メーカーサイトを見ても対応してるビデオカードがありません、バッファロー、IOデーター、のホームページを見ても無いです、このパソコンには、増設は出来ないのでしょうか、どなたか詳しい方教えてください。パソコン詳細、OS Windows XP Pro SP2,メモリー1Gに増設しました、HDD80G(シリアルATA)、CPU,インテル(R)Celeron(R) Dプロセッサー336(2.80GHz) 現在ついてるビデオカード、SiS 661FX バージョン3.71.

  • ビデオカードの増設

    中古のパソコン(FMV-c8220)で、Windows DVD メーカーを使いたいのですが、<システム最少要件が足りません>と表示されます。 自分なりに調べてみたのですが、 「ビデオカードの増設をすれば可能かも」というところまでは わかったのですが、 この機種でもできるのでしょうか? できる場合は、どのビデオカードが最適なのか 教えてください。

  • メモリーとビデオカードの増設

    VAIOのPCを買ったのですがスペックが小さくて困っています。 そこで、VAIOに電話してメモリーとビデオカードの増設を頼んだのですが、メモリーが512MB増設で3万円、ビデオカードが取り付け不可と返答がきました。 メモリーとビデオカードは正規品に自分で取り付けることは可能なのですか? 教えてください。

  • ビデオカード増設で改善するのでしょうか?

    Dimension 4500C (XP-SP2, Pen4 2.4, Memory: 1G)を使用しています。You tube などで動画を見る場合、画質を良くして見やすくするためにビデオカードの増設は効果があるのでしょうか。3Dの画像は見ることはありません。 機種(マザーボード)が古いので最新のビデオカードは増設できません。古いタイプのAGPに増設するビデオカードを増設ことになるかと思います。古いタイプのビデオカードの増設では、オンボードと変わらないでしょうか。もしかりに画質の改善が見込めるようなオススメのビデオカードがあればあわせてご教示頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 Vista搭載機(ビデオカード増設)を購入を考えたのですが、もう少し待って落ち着くまで待とうという結論に達しましたので、今回の質問をした次第です。

  • ビデオカードの増設を考えています。

    はじめまして。タイトルのとおりビデオカードの増設を考えています。 自機はEVEREX社製のGP6311Jというモデルです。 http://www.everex.com/jp/ 目的は今流行りの3Dのネットゲームです。 ただ、私はメモリーの増設くらいしか手を出したことのないのでいま いちやり方がわかりません。PCのスペックにも記載されているとお りビデオカードらしきものはケースを開いて見てもありません。 グラフィックのVIA Chrome HC がそうなのかなと思うのですが ビデオカードを取り付けるときにはこれも外さなければならないの でしょうか? あと購入を考えているカードはNX7600GS-MTD256E http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7600GS-MTD256E.html です。一応予算は10000~15000円位で考えいます。他にいいのがあれ ば教えてください。安いけどお勧めというものあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカードの電圧

    MSIのマザーボードを使っているのですが、ビデオカードを増設しようとして、マザーの説明書を読んでみたら、1.5VのAGPカードのみ対応とありました。3.3Vは未対応との事なのです。そこで、1.5V対応の手ごろなビデオカードを探しているのですが、メーカーのHPを見てスペック詳細等を良く見ても、それらしい記述はありません。店頭でパッケージを見てみたりしましたが、どこにも書いていないような・・・どこらへんでそれと分かるのでしょうか。AGPチップの種類によるのでしょうか。たとえばVoodooやRageはだめだけどGeforceは良いとか。見分け方を教えていただければ幸いです。

  • ビデオカード増設

    FF11をPCでプレイしているのですが、解像度を上げていろいろな描写オプションをつけると霧がかかった映像や、PTなどで人が多く集まる場所でスローモーションのようになったりあまりないのですがフリーズもあります。 デフォルトの状態だと快適ですが、画像が荒く、また、PCのスペック的にもそこまでする必要はないので今は描写オプションOFFで解像度のみ1280×1024でプレイしています。 そこで、ビデオカードを増設しようと思うのですが、調べてみてもいまいちわからない事があります。 (1)増設と言うからには今ついてるビデオカードともう一枚を合わせて2枚使うのですか? (2)その場合今のビデオカードと合わせて性能アップできるのであればどのような製品を購入すればよいのか? (3)ビデオカードの増設とは交換を意味するのであればFF11をフルオプションで快適に動かすにはどのような製品がよいのか? (4)ビデオカードの増設は比較的簡単ですか?(メモリー増設のみ経験あり) 現在スペック PentiumD (2.8GHZ) メモリー 1534MB (1.5GB) 256MB*2+512MB*2 HDD 320GB (160GB*2) ビデオカード ATI RADEON X300 (PCI Express*16接続) よろしくお願いします。

  • ビデオカードを増設したいのですが…

    機種は富士通のFMV DESKPOWER CE18B/Rです。 スリムタワー型のパソコンなのですが、このパソコンでビデオカードを増設することは可能でしょうか?もし、ビデオカードを増設することが出来ないのであれば、オンボードのビデオメモリのメインメモリ共用部分を増加してビデオメモリを増やす事は出来るのでしょうか?

  • ビデオカードの増設に関して

    現在NEC バリュースターPC-VT900/5を使用しておりますが今度あるソフトを使うためビデオカードの増設を考えています。 初めてパソコンの内部ボードの増設をしようと思います。増設は簡単にできるのでしょうか。経験者の方教えてください。またビデオカードの推奨メーカーがありましたら教えてください。

  • ビデオカードの増設

    こんにちは。 最近「F.E.A.R.」というゲームをやろうと思い、デモをダウンロードして起動させたのですが音だけが鳴って画面は真っ暗になってしまいました。 公式HPで動作スペックを見たらどうやらビデオカードが対応していなかったようです。 そこでビデオカードを増設をしようと思うのですが知識がまったくないので教えてください。 1、自分のパソコンで増設はできるのでしょうか? 2、どのビデオカードを選んだら良いのでしょうか?(予算はとりあえず2万くらいまでで。本当はできるだけ安いほうがいいのですが。。。) 3、ビデオカードの増設の他に、増やしたり交換したりするものはあるのでしょうか? 自分のパソコンのスペックは http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/air/spec_as33j.htmlです。 メモリは1Gまで増設してあります。 (すいません、文字数の関係でここに書けませんでした) F.E.A.R. システム要件は 対応OS: Windows 2000/Xp CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ビデオカード:VRAM 64MB以上、GeForce 4 TiまたはRadeon 9000に対応のもの 対応するチップセット ATI Radeon :9000シリーズ、9500シリーズ、9600シリーズ、9700シリーズ、9800シリーズ、X600シリーズ、X700シリーズ、X800シリーズ、X850シリーズ。 NVIDIA :GeForce 4 Tiシリーズ、GeForce FX 5900シリーズ、6600シリーズ、6800シリーズ、7800シリーズ。 です。 公式HP http://games.livedoor.com/retail/fear/flash_index.html よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう