• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカード増設

FF11をPCでプレイしているのですが、解像度を上げていろいろな描写オプションをつけると霧がかかった映像や、PTなどで人が多く集まる場所でスローモーションのようになったりあまりないのですがフリーズもあります。 デフォルトの状態だと快適ですが、画像が荒く、また、PCのスペック的にもそこまでする必要はないので今は描写オプションOFFで解像度のみ1280×1024でプレイしています。 そこで、ビデオカードを増設しようと思うのですが、調べてみてもいまいちわからない事があります。 (1)増設と言うからには今ついてるビデオカードともう一枚を合わせて2枚使うのですか? (2)その場合今のビデオカードと合わせて性能アップできるのであればどのような製品を購入すればよいのか? (3)ビデオカードの増設とは交換を意味するのであればFF11をフルオプションで快適に動かすにはどのような製品がよいのか? (4)ビデオカードの増設は比較的簡単ですか?(メモリー増設のみ経験あり) 現在スペック PentiumD (2.8GHZ) メモリー 1534MB (1.5GB) 256MB*2+512MB*2 HDD 320GB (160GB*2) ビデオカード ATI RADEON X300 (PCI Express*16接続) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数342
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こちらをお使いでしょうか? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA73P/spec.html CPU に「Pentium D 820」が搭載され、グラボに「RADEON X300」が搭載されていますので、 元々、3Dゲームをプレイするには、CPU もグラボも向いていません。 CPU を交換するのはコストに見合いませんので、 グラボのみ交換なさるのがベターだと思います。 幸い、そのパソコンには「最大 460W」の電源ユニットが搭載されていますので、 もう少し上位のグラボに交換しても大丈夫そうです。 FFFXI だけを考えたなら、勿体無いかも知れませんが、下記のグラボはお勧めできます。 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gt_tdh_1.htm ところで、最新のグラボに交換したとしても、FFベンチが劇的にアップすることはありません。 まず、FFベンチは、グラフィック性能を計測するためのソフトではありません。 FFXI 本体が動作するかを、CPU 性能を含めて調べる総合ベンチです。 よって、CPU 性能が顕著に現れる性格を持っています。 また、同時期で同性能帯の Pentium 系 CPU と Athlon 系 CPU と比べると、 元々、Pentium 系 CPU は良い数値結果が出ません。 さらに、FFXI ベンチ自体が既に古いベンチマークソフトになっていますので、 最近のグラボでは、RADEON 系でも nVidia 系でも、 どちらのグラボでFFベンチを計測しても、 グラボの性能を正確にその計測結果に反映しにくくなっています。 ですので、例えば、上記リンクの GeForce7600GT へ交換したとしても、 FFベンチの計測値は思ったほど向上しないと思います。 しかし、描画オプションを全てオンにして、天候イフェクトもカットせずに、 猛吹雪のザルカバードを走ってみて下さい。 思いっ切りスムーズに走り回れますよ。 申し上げたいのは、FFベンチの数値結果はあてにならなくなってきましたが、 実際のゲーム内での動作は間違いなく向上します、ということです。 ただし、混んでいるビシージ最中やアトルガン北門などでは、やはり厳しいままです。 これはグラフィックボードの性能ではなくて、スクエニ側のサーバー容量の問題ですから。 そして、もし、新しいグラフィックカードを購入して、 それがどの程度の性能アップになったかを知りたかったなら、 3DMark05 というベンチマークソフトで計測して下さい。 例えば、X300 から 7600GT へ交換したなら、思いっ切り計測値がアップします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくて勉強になります。 具体的な製品を教えてくれるのもたすかります。 GeForce7600GTはこれからもっとスペックの要求されるゲームでも使えそうで購入の候補にしようと思います。 価格も2万円弱くらいのようですね。 このPCは拡張性にすぐれていると思ったのでパソコンいじりや増設を楽しみながら長く使おうと思い購入したPCなのでぜひ挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設しようと考えています

    現在プレイしているFPSゲームが重いため ビデオカードを増設しようと考えています。 そこで以下の3点が当てはまるビデオカードはあるでしょうか? ・ファンレスではない ・LowProfile製品である ・Geforce7シリーズ製品より上またはそれと同等のRadeon製品 現在使用しているPC(PC STATION BJ3312)のスペック情報 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/spec.html これにメモリ1GB増設しました。 スリムPCなので取り付けられるビデオカードはLowProfile製品になります。 こんなPCに増設するぐらいだったら新しくPCを買ったほうがいいと思いますが 予算があまりないので増設のほうを選びました。 しかし電源定格出力が250Wと低く 増設できるビデオカードがかなり絞られると思います。 こんなPCでも上の3点が当てはまるようなビデオカードはあるでしょうか? 回答お願いします。

  • GF7600GT増設済み・・・しかし

    FF11をプレイしようとかんがえています。 FF11はセレロンD 330でも動作しますか? それともCPU的にはスペック不足でしょうか? ビデオカードはGF7600GTを増設済みです。

  • ゲーム向けのビデオカード増設について

    タイトルの通り、普段メインで使用しているPCで推奨スペックの高い3Dゲームを動かすべく、ビデオカード等の増設を考えています。 増設予定のPCはeMachinesのJ4504、メモリを2GBに増設した以外は製品のままです。 メモリ以外のスペックはお手数ですが下のリンクから確認していただけたらと思います。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J4504 「Test Drive Unlimited」や「Microsoft Flight Simulator X」がプレイ出来る環境にはなりますかね? 予算はあまりないですが、ビデオカード以外に電源等必要な物があれば可能な限り追加しようと思ってます。 ・上記ソフトがストレスなくプレイ出来る環境にすることは可能? ・そのために最低限必要なものは何か? この辺りが一番気になってます。 そもそもゲーム向けのPCではないでしょうからあまり期待はしてませんが、少しの希望を込めて質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

過去にRAのグラボを換装してました。 注意点は、ボード長が22cmまで(取説より) RADEON X1950PROやXTXなどは無理であろう。 電源はDELTA製「MAX364.7W、瞬間最大460W」で定格は364.7Wなのでハイエンドはキビシイ。 グラボ用の補助電源(6ピン)は非搭載なので変換コネクターが必要。(必要なボードは大体付属している) FANレスで裏面にヒートシンクが有るタイプは電源に接触する。 ミドルレンジでもFANレスは温度に注意。(排気は電源FANのみ) Geforceなら7600GSか7600GT、RADEONなら1650PROか1650XTあたりがコスト的にも電源容量的にも妥当な所では・・・ ちなみに当方はX800GTOに換装してましたが、現在はX300に戻してます。 理由は、五月蝿いから・・・(VAIOはこんなに静かだったんだと思う) 静音FANを搭載している製品も考慮してみてはいかがかな? 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですねせっかく静かなPCですからそのへんも考えて増設してみます。

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>1 チップセット内蔵ビデオ機能を使用している場合には、新たにビデオカードを追加するので、”増設” すでにビデオカードを使用している場合には、”交換” >2 ビデオカードに関して言えば型番の数字が大きい方が高機能になります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/ ただし、上位機種の場合、消費電力も大きくなりますので、電源容量や放熱には注意しましょう。 又、スリムタイプケース等の場合、取付寸法等にも注意しましょう。 >3 http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win http://ff11bench.web.fc2.com/#GPU%20List FF11は世代的には古いゲームですので、有る程度以上のビデオカードになると、CPU側のスペックの方が重要になるようです。 >4 現状のビデオドライバを削除->電源OFFでビデオカードの交換->電源ONで新たにドライバのインストール の手順です。 RADEONのドライバは癖があるので、必ず完全に旧ドライバを削除してから、交換して下さい。 http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bfaq%5D%5D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FF11ベンチではLOWで5000以上でています。 これを7000くらいにもっていく方向で考えたいですね。 >3表をみましたがX300はやはりあまり性能が良くないみたいですね。(動画に強いPCだと思って買ったのですが・・VAIO type-R RA-53) あと、主なPCの用途は動画エンコードとゲームなので上位機種も検討しています。

  • 回答No.2
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

1、増設するにはスロットがもうひとつないと駄目ですが、 交換のが良いのでは 2、その製品はたぶん増設出来ないでしょう 3、1万5千円ぐらいので良いのでは 4、簡単です。 dospara.co.jpを参考にされては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧にありがとうございます。 増設はできないんですか・・・ やはり交換ですね。 PCはVAIO TYPEーR RA-53です。 チップセット?マザーボード?は945P Expressです。

  • 回答No.1
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

3D系のオンラインゲームはやらないので性能的なところはアドバイスできないのですが。 (1)「増設」であれば、言葉の通り「今あるものに加えて新しく設置する」という意味になりますから、2枚になりますね。 でも、2枚にしたからって性能が2倍以上になるわけではないですし、マルチもモニタにするわけでもないでしょうから、実際には「交換」(現状のビデオカードと差し換える)ってことになるでしょう。 (4)基本的には、差し換え→起動→ドライバインストール で終わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

差し替えが良いにたいですね! そんなに難しくもないようですねありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオカードの増設がしたいのですが

    windows7のAeroを使いたいので、256Mくらいのビデオカードを増設をしたいのですが、 使っているパソコンが古く、拡張スロットがPCI Express x1 しかありません。また本体がスリムタイプで、電源の容量も少ないみたいです。 ※スペック表を見ると最大240Wと書いてありました。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5100sf/P640-512-40w-XP_n.html このパソコンに増設できるビデオカードで適切なものを教えて下さい。

  • ビデオカード増設・換装について教えて下さい。

    ネットゲームFF11をやろうと思ったのですが、ベンチマークテストで思ったような点数がでません。やはりビデオメモリが不足している(16M)ようです。ビデオメモリを増設または換装しようかと思いますがどうすればいいのか分からず困っています。 ちなみにFF11の必須・推奨のスペックはここで分かるとおりです。http://www.playonline.com/ff11win/win6.html また、私のマシンのスペックはここでわかります。FMVDESKPOWER C8/150WLです。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/c/ なるべくお買い得なビデオカードがあれば助かるのですが…どなたか同じ様なことで悩んだ方、対処された方いましたら書き込みお願いいたします。

  • おすすめのビデオカード

    ファイナルファンタジー11を購入して、プレイしようとしたら、「Hardware TnLを認識できませんでした」と出てプレイできませんでした。 どうやら、私のPCのビデオカードが古くて、対応していないようです。 (エミュレータを試しましたが、だめでした。) ビデオカードを替えようと思うのですが、それほど高くない(1万円以内)で、FF11が動くビデオカードはどんなものがありますでしょうか。 おすすめのもの、動いた実績のあるものをご存知でしたら教えてください。 (AGPポートはあります。3年ぐらい前の自作機で、他のスペック的には、FF11に十分です。)

  • ビデオカードの増設について・・・

    現在、グラフィック内蔵のM/Bを使っています、オンラインゲームを快適にプレイしたい為ビデオボードを増設したいのですが・・・ ただビデオカードを挿してドライバをインストールするだけじゃ駄目ですよね?  PC素人なもので・・・   ちなみにビデオカードはEXxpressx16接続GeForce7600GSあたりを考えてます。  

  • メモリーとビデオカードの増設

    VAIOのPCを買ったのですがスペックが小さくて困っています。 そこで、VAIOに電話してメモリーとビデオカードの増設を頼んだのですが、メモリーが512MB増設で3万円、ビデオカードが取り付け不可と返答がきました。 メモリーとビデオカードは正規品に自分で取り付けることは可能なのですか? 教えてください。

  • ビデオカード増設について

    友人からオブリビオン(北米版)を貸して貰いプレイしようと思ったのですが どうもマザーボードに付いていたグラフィックがよくないらしくプレイできません 元々今のグラフィックに不満があったのでこれ期にビデオカード増設を行いたいと思いました 増設するビデオカードはGeForce 9800GTの1Gを候補にしております ただ私パソコンに関してはメモリーを増設した事ぐらいしかなく今のパソコンがどのようなビデオカードに対応してるかよくわかりません、 どうかご指導お願い致します 買った所マウスコンピューター OS Microsoft Windows XP Home Edition バージョンはService Pack 3 マザーボード G31T-M CPU  Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU E7400 @2.80ghz x86 Family 6 Model 23 Stepping 10 GenuineIntel ~2793 Mhz サウンド Realtek ALC662サポート 6ch HDオーディオコーデック グラフィック G33/G31 Express Chipset Family チップ GMA3100 HD500 メモリ4G 電源450W ケース ミニタワーデスクトップ 自分で判るPCスペックは以上です

  • オンラインゲームが快適にプレイできるビデオカード増設

    現在マウスコンピュータのLm-A615というデスクトップPCを使用しています。 (下記ページの右の方です) http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0706/xp-lm-a.html 最近ドルアーガの塔をプレイし始めたのですが、たまに動きがカクカクしてしまう点が気になり、ビデオカードの増設を考えています。 そこで3点ほど質問させて頂きます。 (1)1万円前後で購入できるビデオカード(GF8500)で、ドルアーガが不満なく快適にプレイできるようになるか (推奨スペックは満たせるようです http://druaga-mmo.com/beginner/beginner3_2.html) (2)より推奨スペックの高いゲームをプレイしても充分なスペックを備えたコストパフォーマンスのよいビデオカードは? (具体的に、どのゲームでどのビデオカードだとカクカクした、あるいは、このビデオカードに変えたら改善された、といった形で教えて頂けたら助かります) (3)使用中のモニタの方はD-sub15端子しか備えてないが、ゲームだけならDVI端子は不要か よろしくお願い致します。

  • ビデオカード増設について教えてください。(DELLのPCへ増設するには)

    現在使っているPCにて3Dゲームの「Left 4 Dead 2」をプレイしたいと思いソフトを購入しましたが、オンボードしか入っておらず正常にゲームをプレイ出来ません。 そこでビデオカードを増設したいと思っているんですが、PCに関しては殆ど初心者なので何をどうしたら良いのかが全く分からず、ここで質問させて頂きました。 以下PCのスペックです↓ --------------- ・システム:Home Edition Version 2002 Service Pack3 ・プロセッサ:Intel(R) Core(tm)2 Duo CPU @2.20GHz(2 CPUs) ・システムモデル:inspiron 530s ・メモリ:2038MB RAM ・DirectXバージョン:DirectX 9.0c ・オンボードチップ種類:Intel GMA 3100 --------------- これ位で大丈夫でしょうか?><; このパソコンにビデオカードを増設する際に3Dゲームが出来るものを教えて欲しいんですが、購入する際は電源の事も考慮しないといけないと言われました。 (その話を聞いても全く分からず検索しても、何の事なのか・・・) 是非ご意見を聞かせてもらいたいです。 (※ちなみにビデオカードを購入する際の予算は1万円以下であればと思っています。) 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードの増設

    今、3Dのオンラインゲームをやろうとしてるのですが、メーカー品のPCのため処理に時間がかかり困ってます。 そこでビデオカードを増設しようと思っています。 使ってるPCは富士通の『CE70H7』です 主なスペックは CPU3G メモリ512+256m(増設)⇒768m デバイス Intel(R)82865G Graphics Controllerメモリ合計96m PCIスロットは3つあり2つ埋まってます。 どのビデオカードがいいのかよくわからないのでアドバイスお願します 2年前に一回増設を考えてとりつけてみたのですが液晶のピン?コネクタ?と合わなかったため断念しました。この辺もよくわからないのでアドバイスお願します。

  • スカイリムの為のビデオカードの増設

    こんばんは。 PC版スカイリムをプレイしたのですが、自分のパソコンではカクカクしてしまい、 ビデオカードの増設を検討しています。 自機のスペックは Windows7 32ビット HP Compaq8000 Elite SFF PC Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E8500 3.16Ghz 実装メモリ 2.00GB オンボードのままで他のゲーム(ファンタジーアースzero)は動いたのですが、スカイリムの場合Low設定もカクついてしまう状態です。 推奨スペックのビデオカードはGeForce GTX550Tiとあり、これかこれ以降の物の購入を検討しています。 ビデオカードの増設は初めてで、どの程度の物を買えば良いのか、購入時の留意点、 また、ビデオカードよりも優先すべきものがあるのか、お聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう