• ベストアンサー

ビデオカードの増設を考えています。

はじめまして。タイトルのとおりビデオカードの増設を考えています。 自機はEVEREX社製のGP6311Jというモデルです。 http://www.everex.com/jp/ 目的は今流行りの3Dのネットゲームです。 ただ、私はメモリーの増設くらいしか手を出したことのないのでいま いちやり方がわかりません。PCのスペックにも記載されているとお りビデオカードらしきものはケースを開いて見てもありません。 グラフィックのVIA Chrome HC がそうなのかなと思うのですが ビデオカードを取り付けるときにはこれも外さなければならないの でしょうか? あと購入を考えているカードはNX7600GS-MTD256E http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7600GS-MTD256E.html です。一応予算は10000~15000円位で考えいます。他にいいのがあれ ば教えてください。安いけどお勧めというものあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> グラフィックのVIA Chrome HC がそうなのかなと思うのですが > ビデオカードを取り付けるときにはこれも外さなければならないのでしょうか? まず、お使いのパソコンには、グラフィックカードは存在しません。 「VIA Chrome HC」は内蔵グラフィックですので、カードの形では存在しておらず、 マザーボード基盤内に取り付けられているチップの一部となっています。 よって、グラフィックボードを購入したなら、 それに付属のマニュアルをよく読んで、それに従ってセットアップをなさって下さい。 > あと購入を考えているカードはNX7600GS-MTD256E その予算であれば、選択なさったそのグラフィックボードが無難でしょう。 お使いのパソコンの電源出力に 300W がありますので、動作するのも問題ないでしょう。 ただし、7600GS は性能からすると「中の下」あたりの位置付けですので、 最新の「重い」ゲームをプレイするには力不足となりますが、 より上位のグレードのグラフィックボードを搭載するには、 予算も電源出力も足りませんので、やはり、無難な選択と思います。

yoshio_
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 VIA Chrome HC はビデオカードではないのですね。勘違いをする ところでした。 やろうとしているゲームは三国無双BBかモンスターハンター フロンティアなのでGeForce7600GSで十分かなと思ったもので… 7600GTも考えてはいるのですがね。 いやはやPCは難しいですね。まだまだ勉強不足です。

yoshio_
質問者

補足

○○追加○○ ちなみに三国無双BBの推奨スペックは http://www.musou-bb.jp/howto/spec.html モンスターハンターフロンティアは http://www.mh-frontier.jp/start/confirm.html となっています。

その他の回答 (4)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.4

スリム型ではないし、PCI Express16 X 1 とあるので、問題なく入ります。電源300Wとあるので、消費電力の低い7600GSなら大丈夫でしょう。ロープロモデルを選択した理由はHDMIやHDCP狙いでしょうか?   VIA Chrome HC は基盤上に張り付いているので、取り外しはできませんし、取り外す必要もありません。カードを挿し、windowsを起動、その後、付属CD-ROMからドライバーをインストールするだけです。駄目ならBIOSで内蔵VGAをoffに。  

yoshio_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDMIやHDCPとかは全く考えてはいません。 なんとなくこれ!と決めてしまったもので。 別にこの機能がなくてもっと安いのがあれば それにしたいぐらいです。

回答No.3

今はオンボードチップの機能で画面表示をしているので3Dは確かにきついと思います。そのチップは外してはいけませんし普通に外せるものではないので気にしないで下さい。 メーカー製なので正直あまり高性能なビデオカードは積めません。電源の問題、スペースの問題があります。もちろん予算もその予算だと無理です。 何をされるかによりますけど、似たようなビデオカードだと7600GTや7900GSの方が高性能です。 予算と相談してみてください。

yoshio_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7600GTも候補には入っていたのですよね… いまいち分からないから少しでも安くあげようかなと安易な 考えだったのですが後の事を考えるともう少しいいのを 積んでもいいのかなと思いました。 このPCに積めるぎりぎりのラインでも考えてみようかなと…

回答No.2

ビデオカードというのは、パソコンからモニターに繋ぐ所?だと思いますが。たいがいパソコン側の差す所は、青いコネクターで15ピンぐらいの穴が空いている分です。ビデオカードを増設する時は、既存の分を外さないとかぶってしまって動かなくなると昔、聞いた記憶があります。それとスペックを見ましたが、お分かりだと思いますがメモリ容量がきついですね。私のパソコンも昨日、メモリ512mb(256×2)だったのを2GB(1GB×2)にかえましたら格段とかわりました。ビデオカードの種類については申し訳ないですがわかりません。私はGフォースを使ってますが。

yoshio_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーですが一応1GBに変えてあります。512MBから1GBに 変えただけでもあれ?変わったぞ、と思ったのですが2GBに 増設するのも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FUJITSU FMV 「CE50X9」について

    このPCに http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7600GS-MTD256E.html を導入したいんですが できますでしょうか? よければ教えてください お願いします

  • ビデオカードの増設

    ビデオカードの増設を考えています。 PCは組み立て済み BEST電器ブランドのe-マシーンです。 OS Windows Vista Ultimate ( 購入時はWindows XPでした。 ) CPU Pentium セレロン 2.8Ghz メモリー DDR ( PC2100 ) 512Mb・・・2Gbに増設予定 マザーボード BIOSTAR U8668-D v7.x http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v7.x 現在はオンボードビデオで出力しています。 購入予定のビデオカードは MSI NX8500GT-TD256E を考えています。 http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX8500GT-TD256E.html 選択理由はDirectX10.0、OpenGL2.0対応 D-Sub出力 です。 ここで疑問なのですが、 このグラボはマザーボードに取り付けても大丈夫か? ということです。 マザーボードの使用メモリーはDDR ( PC2100 ) ですが、 グラボの使用メモリーはDDRII SDRAM です。 メモリーの規格が違っていても使用可能でしょうか? その他、規格等で問題点などは無いでしょうか?

  • Gatewayのビデオカード増設

    Gateway GP7-500という機種をもらったのですが、詳しい機種の詳細などがメーカーHPでもわかりません。ビデオカード、メモリーの増設を考えています。対応のビデオカード、メモリーを教えてください。またどのくらい増設できるのでしょうか?機械の詳細を教えて頂ければと思います。

  • ビデオカードの性能の差

    FX5500-DV256 LPとVIA Chrome9™ HC IGPの画質の差が分からないので教えてください。 前者がデスクトップで後者はノート用だということは分かっている前提で質問しています。 専門的に分かってる方にお答えいただくと大変助かります。 また、とても古い機種なのですがCTO BASIC C900というPCに合う最新のVGAカードがありましたら教えてください。

  • ビデオカードの増設

    ビデオカードの増設を試みたところ 動作不良となったため質問させて頂きます、 どなたか回答お願いします。 M/B:ASUS P5VDC-MX VGA:ASUS N6200/TD/128M/A 1.既存のビデオドライバ(付属のVIA/S3G Display Driver)を削除 2.ビデオカード取付、ドライバインストール 3.再起動 4.Windows起動画面まで進んだ後、画面真っ暗 という状態です。 ビデオカード自体は認識しているようなので、ドライバが競合しているのか?との疑いを持っています。 上の手順1で不足は無いでしょうか? 手順1後、再起動すると800×600など低い解像度で表示されるかと思ったのですが、元のままだったもので・・・。 皆様の知恵をお貸し下さい

  • ビデオカードの増設について・・・

    現在、グラフィック内蔵のM/Bを使っています、オンラインゲームを快適にプレイしたい為ビデオボードを増設したいのですが・・・ ただビデオカードを挿してドライバをインストールするだけじゃ駄目ですよね?  PC素人なもので・・・   ちなみにビデオカードはEXxpressx16接続GeForce7600GSあたりを考えてます。  

  • ビデオカードの増設について

    ビデオカードの増設についてお伺いします。 OS WindowsVista HomeBasic CPU 3GHz メモリ 4G グラフィック オンボード VIA Chrome HC IGP  使用可能な全グラフィックメモリ  256M 専用ビデオメモリ 128M システムビデオメモリ 0M 共有システムメモリ 128M という環境です。 オンボードなのでオンラインゲームとかグラフィックソフト使うとCPUの使用率100%いっちゃうので安いグラボ買おうと思っているのですが・・・・・ 購入予定のグラボが2種あります 1つ目 nVIDIA製 GeForce8400GS GPU搭載 コアクロック:567MHz メモリクロック:600MHz(64bit) 256MB DDR2のビデオメモリ搭載 DirectX 10.0、HDCPをサポート グラフィック:3.6 ゲームグラフィック:4.5 2つ目 nVIDIA製 GeForce8500GT GPU搭載 コアクロック:450MHz メモリクロック:800MHz(128bit) 256MB GDDR2のビデオメモリ搭載 グラフィック:4.8 ゲームグラフィック:5.0 どちらを買おうか悩んでいます メモリクロックが上なので2つ目のは動きが滑らかでスムーズでしょうが・・・・ 1つ目のほうがコアが上なので計算は速そうですよね? 一応、メモリを4G搭載しているのでメモリクロックが低くても大した差はないのかどうかが自信がないのです; 私のイメージではコアクロック(グラフィック演算に必要な計算をしている) メモリクロック(演算中計算を一時保管) やはり動作は、 GPU→PCのメモリ(RAM)→GPU  よりも GPU→ビデオメモリ→GPU のほうが滑らかでスムーズなんでしょうかね? どちらを選ぶべきか、アドバイスしていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設でPCの動きが遅くなりました。HELP!

     オンボードのVGAを使っていたのですが、ビデオカードを増設したところ、PCの動きが極端に遅くなりました。(PCを立ち上げた状態で、CPU稼働率が90-100%、ページングファイルが約500M) どなたか解決方法を教えてください。  ちなみに、増設したビデオカードのドライバーを削除すると、CPU稼働率もメモリー使用率も正常に戻ります。  もしかしたら、PCIEXPRESS×16のM/Bに、PCIEXPRESS2×16のカードがを挿したのが原因ですかね?  なお、M/B:ECS GS7610 ULTRA、 CPU:AHTlON64+3000、 メモリー:DDR400 2G、 増設したビデオカード:玄人志向 RH4350-LE512HD/HS

  • スカイリムの為のビデオカードの増設

    こんばんは。 PC版スカイリムをプレイしたのですが、自分のパソコンではカクカクしてしまい、 ビデオカードの増設を検討しています。 自機のスペックは Windows7 32ビット HP Compaq8000 Elite SFF PC Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E8500 3.16Ghz 実装メモリ 2.00GB オンボードのままで他のゲーム(ファンタジーアースzero)は動いたのですが、スカイリムの場合Low設定もカクついてしまう状態です。 推奨スペックのビデオカードはGeForce GTX550Tiとあり、これかこれ以降の物の購入を検討しています。 ビデオカードの増設は初めてで、どの程度の物を買えば良いのか、購入時の留意点、 また、ビデオカードよりも優先すべきものがあるのか、お聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの増設についての質問です。

    ビデオカードの増設についての質問です。 HD5970を購入しようか考えています。 HD5970はインターフェイスがPCI Express 2.1 ×16となっていますが、PCI Express 2.0 ×16のマザーボードだと対応できないということでしょうか? ちなみに所持しているマザーボードはAsusのP7P55D Deluxeです。 msi社のHD5970のページ http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R5970-P2D2G.html P7P55D Deluxeのページ http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=yZD4yFdLw1l3gZ35&templete=2 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう