• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカードの電圧

MSIのマザーボードを使っているのですが、ビデオカードを増設しようとして、マザーの説明書を読んでみたら、1.5VのAGPカードのみ対応とありました。3.3Vは未対応との事なのです。そこで、1.5V対応の手ごろなビデオカードを探しているのですが、メーカーのHPを見てスペック詳細等を良く見ても、それらしい記述はありません。店頭でパッケージを見てみたりしましたが、どこにも書いていないような・・・どこらへんでそれと分かるのでしょうか。AGPチップの種類によるのでしょうか。たとえばVoodooやRageはだめだけどGeforceは良いとか。見分け方を教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考URLを見れば分かるでしょう。 スロットとボードの切り欠き位置が違います。載らないタイプのボードは物理的にささらないように出来ています。 ボードの端子部分を見れば一発で分かります。最近の物なら特に気にしなくても問題ないはずです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただきありがとうございます! 最近の4×なら大丈夫みたいですね。 参考URL写真入りでとても分かりやすいですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

AGPカードの切り欠きで区別されますが、 AGP4X(4倍速転送)対応のカードなら1.5V動作なので、 カード外箱のシステム条件で「対応スロット AGPスロット 4xモード」となっているカードを選択して下さい(現行のAGPカードならホトンドがこれのはず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4倍速だと大丈夫なんですね。ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

暇を持て余すので、役立たずですが、MSIのユーザとしてアドバイスしますね! ATI Xpert2000 (3D RAGE 128VR) ATI Rage Furry Maxx (3D RAGE 128 Pro Diamond Monster Fusion (3DFX VooDoo Banshee) Hercules KYRO II 4500 Leadtek Winfast VR300 (SIS300) Matrox Millenium G400 (G4+MDHA32G) STB 3Dfx VooDoo3 3500TV (3Dfx VooDoo 3500TV) ( )内、AGP Chip Set これらの製品はマザーボードを壊すと書いてあります。(MSI 845 Ultra-Cのマニュアル) 私のPCでは、 NVIDIA GeForce2 GTSをMSI 845 Ultra-Cで使用しています。Linuxでも認識できます。 Radeon 9000 ProをMSI 845E Max2で使用しています。 ソケットの互換性がないのではないかな?(不確かです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら古いビデオカードが駄目みたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは 最近のは1.5Vですね。 外見上はAGPスロットに差し込む端子?が途中で 2箇所切れてれば1.5V対応です。 Shopに並んでる状態で「これは3.3V対応です」とか 注意書きが書いてあるし、念のため店員に確認すれば OKではないかと思います。 (3.3V→SiSの古いの)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近のものなら大丈夫そうですね。ありがとうございました!