• ベストアンサー

ビデオカードの増設に関して

現在NEC バリュースターPC-VT900/5を使用しておりますが今度あるソフトを使うためビデオカードの増設を考えています。 初めてパソコンの内部ボードの増設をしようと思います。増設は簡単にできるのでしょうか。経験者の方教えてください。またビデオカードの推奨メーカーがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

お使いのマシンはAGPスロットがなく拡張スロットはPCIのみのようです。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VT9005D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0445581443.1133051278NNNN&BV_EngineID=cccdaddgfjmiljecflgcefkdgfgdfgh.0 また、メーカー製の初級者向けPCは独自機能を標準でいろいろと載せるかわりに拡張性はほとんどないものが多く、NECのバリュースターシリーズもほとんどはこのタイプになるとおもわれます。 PCIスロットに挿せるグラフィックカードもあるのですが、出回っている数が少なく、値段も性能の割に高めだったりします。 また、メーカー製PCを使う際にはグラフィックボードに添付するドライバもうまく動作しないことがあります。 元々動作しているドライバと干渉しあったりすると画面が映らなくなったり動作が不安定になります。 できれば、このまま使われるのが良いです。 グラフィックボードを変更しないと利用できないソフトウェアがある場合、 そのボードを搭載したマシンへの買い換えか、途中まで組み立てがされているベアボーンキットなどを使って自分で組み立てるしかないかもしれません。 PCIのグラフィックボードで現在販売されているものはこちらで探してください。 http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp?LstSlot=PCI%2D&LstSort1=3&Page=0

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp?LstSlot=PCI%2D&LstSort1=3&Page=0
kidouraku
質問者

お礼

良回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

このPCは、オンボードのグラフィック機能を使用していて、増設に使用できるスロットはPCIのみとなっています。 ビデオカードはAGPやPCI-ExpressX16などを使用して増設するのが一般的ですが、そのスロットがありません。 PCIスロット用のビデオカードを購入したとしても、速度が遅いので、増設出来たとしても性能が劇的に良くなるとは言い切れません。 ということで、まともなビデオカードが増設できないので、増設は難しいと思います。(出来なくはないかもしれないが、効果があるかどうか疑問) http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VT9005D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0819096632.1133051817NNNN&BV_EngineID=cccgaddgfjlgkedcflgcefkdgfgdfgh.0

kidouraku
質問者

お礼

良回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオカードの増設

    はじめまして、よろしくお願いします。 先日、父から古いパソコンをもらい 友人からネットワークゲームを紹介してもらったのですが、なんかコマ送りでうまく出来ません。 知り合いにビデオカードを変えたらいいといわれたのですが、自分なりに調べたところONボードというものらしく 新しいビデオカードを増設ということをしなくてはいけないそうです。 ここまでは何とかわかったのですが、なにぶん古めのパソコンなので何をつけていいかわかりません。 予算的にも5000円ぐらいで考えていますので、高いものは無理です。 そこで、「私はこれをつけてるよ」とかいったアドバイスをいただけたらと思いまして、書き込んでみました。 そのほかにも、「これはどう?」とか言うアドバイスもありがたいです。 パソコンはNECのバリュースターVU45L/1 です。 よろしくお願いします。

  • 仕様できるビデオカードを教えて下さい!

    NEC VT700/8を使用していますが3Dゲームをする為にビデオカード増設したいのですが、よく分かりません。 VT700/8の増設スロットルがPCIなのかAGPなのかも分かりません。 このPCに使用出来るビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいゲームのビデオカード推奨は 『128MB以上のVRAM DirectX9.0c以上およびピクセルシェーダ3.0以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載したもの』とあります。

  • ビデオカード増設。

    オンラインゲーム(マビノギ)をやっているのですが 何度も接続が切れてしまうので、ビデオカードの増設を考えてます。 使っているPCはFMVのCE70H7Vです。 メーカーPCはビデオカードを増設してもあまり変わりはないんでしょうか? 接続が切れなくなれば・・と思っているのですが。 お勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 マビノギの推奨環境は ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード (nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)と書いてあります。

  • サウンドカード買い換えたいんですが

    NECバリュースターVT866Jを使っているんですがひょんなことから間違えてPC内のサウンドカードを消してしまったらしく音が出なくなってしまいました。再インストールしようにも説明書読んでもわからなく(というか書いてない!?)しょうがないので新しくサウンドカードを買おうと思ったんですが本体のカード増設する空きが無く途方にくれてます。サウンドカードには外付けできるものとか無いんでしょうか?それかビデオとサウンド一体型カードのようなものは無いんでしょうか?教えてください 

  • ビデオカードについて

    自分はNECのPC-VT5009Dというのを使っています スペック(http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vst/spec/index.html) 最近同人の格闘ゲームをやると画質が荒くなるという状態になりメモリを1.2GBまで増設しましたが症状は改善せず さらに3D系のゲームをやると画面が粗くなる、ものによっては「ピクセルシェーダ2.0に対応していません」という表示がでるものが多くなってきました 色々調べたら自分の使用してるPCはオンボードという種類のようですがこれがゲームに対応していないというのが原因だったようです そこでビデオカードを増設しようと思ったのですがオンボードによっては増設できないものがあると聞きました 自分のつかっているPCでもビデオカードの増設は可能でしょうか? また手間とは思いますがメモリやHDDの増設経験はあってもビデオカードを増設or交換の経験が無いのでどのような手順で増設すればいいのかもよろしければ教えていただきたく思います 増設(交換?)予定のビデオカードはこれです http://kakaku.com/item/05501715125/ 判りにくい文章とは思いますがご存知の方はご教授の程よろしくお願いします

  • オンボードビデオカードから増設グラフィックボードへの切り替え

    先日、自分のPCのスペックアップを考え、増設用にグラフィックボードを買ってきたのですが、ドライバのインストールも済み、認識はされるものの、実際に作用しているのはオンボードのビデオカードになってしまいます。 どうしたらオンボードのビデオカードから増設したグラフィックボードへ切り替えることができるのでしょうか? PC・・・NEC ValueOne(PC-MT2001D1W) OS・・・WindowsXP Home 増設ビデオカード・・・PCIスロット・XIAi9250-DV128PCI PCにはPCIスロット以外ありません。

  • ビデオカードの増設について(初心者)

    3Dゲームをやりたいのですが自分のPCのビデオカードでは能力不足とでました。そこでビデオカードを増設しようと思うのですがどれを選んでいいかまた、取り付けの仕方もわかりません。 パーツの増設自体初めてなのでアドバイスお願いします。 NEC PC-VL570LG OS VISTA CPU Core2 Quad マザーボード Intel G33/G31 Express Chipset Family メモリ 2G 増設スロット PCI Express x1 ×1 PCI ×1 最大消費電力:約190W(電源容量はどこをみればいいかわかりませんでした) 予算は1万円前後、GeForce 6200以降(推奨:GeForce 8600GT以降)となってます。この場合電源の交換も必要なのでしょうか?

  • ビデオカードの増設

    NECのVL500/CD(省スペース)を使用していますが 3Dゲームがしたくてビデオカードの増設を考えています。 ビデオカード増設用のスロットがPCIしかなく、 GA-6200A/PCI の購入を検討しています。 上記の機器を取り付けた場合、現状のPCと比べて 性能は上がりますでしょうか? もしくは他にオススメのビデオカードはありますか?

  • ビデオカード増設

    PC :Acer Aspire Predator AG5900 AG5900-N74F/G 上記PCに新たにビデオカードを増設したいと思います。 理由は、トレードするためにマルチモニターにし、合計4枚で 監視したいためです。 ビデオカードを購入し、購入したはいいものの、相性の問題も出てくるので 上記PCに増設でき相性の良いメーカーのビデオカードを教えてください。 質問内容まとめ ・Acer Aspire Predator AG5900 AG5900-N74F/G  にてビデオカード増設は可能か? ・ビデオカード増設が可能な場合、相性の良いビデオカードはあるか? 自分で価格COMで調べた結果、一番安いビデオカードが下記になります。 きちんと機能し、増設できれば購入を検討しようと思ってます。 http://kakaku.com/item/K0000089032/ ちなみに、僕は、一度もビデオカードの増設はしたこともなく素人なので 購入して、増設できるのか?機能するのか?故障しないか? など不安なので、質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ビデオカード増設

    デュアルモニターにしたいのですが とりあえずビデオカードを増設しようと思いますが どんなビデオカードを増設したらいいか わかりません ちなみに私のパソコンは NEC VALUESTAR VL570/ADです。