• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカードの増設に関して

現在NEC バリュースターPC-VT900/5を使用しておりますが今度あるソフトを使うためビデオカードの増設を考えています。 初めてパソコンの内部ボードの増設をしようと思います。増設は簡単にできるのでしょうか。経験者の方教えてください。またビデオカードの推奨メーカーがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

お使いのマシンはAGPスロットがなく拡張スロットはPCIのみのようです。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VT9005D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0445581443.1133051278NNNN&BV_EngineID=cccdaddgfjmiljecflgcefkdgfgdfgh.0 また、メーカー製の初級者向けPCは独自機能を標準でいろいろと載せるかわりに拡張性はほとんどないものが多く、NECのバリュースターシリーズもほとんどはこのタイプになるとおもわれます。 PCIスロットに挿せるグラフィックカードもあるのですが、出回っている数が少なく、値段も性能の割に高めだったりします。 また、メーカー製PCを使う際にはグラフィックボードに添付するドライバもうまく動作しないことがあります。 元々動作しているドライバと干渉しあったりすると画面が映らなくなったり動作が不安定になります。 できれば、このまま使われるのが良いです。 グラフィックボードを変更しないと利用できないソフトウェアがある場合、 そのボードを搭載したマシンへの買い換えか、途中まで組み立てがされているベアボーンキットなどを使って自分で組み立てるしかないかもしれません。 PCIのグラフィックボードで現在販売されているものはこちらで探してください。 http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp?LstSlot=PCI%2D&LstSort1=3&Page=0

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp?LstSlot=PCI%2D&LstSort1=3&Page=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

このPCは、オンボードのグラフィック機能を使用していて、増設に使用できるスロットはPCIのみとなっています。 ビデオカードはAGPやPCI-ExpressX16などを使用して増設するのが一般的ですが、そのスロットがありません。 PCIスロット用のビデオカードを購入したとしても、速度が遅いので、増設出来たとしても性能が劇的に良くなるとは言い切れません。 ということで、まともなビデオカードが増設できないので、増設は難しいと思います。(出来なくはないかもしれないが、効果があるかどうか疑問) http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VT9005D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0819096632.1133051817NNNN&BV_EngineID=cccgaddgfjlgkedcflgcefkdgfgdfgh.0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良回答ありがとうございました